<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

POWDER ROOM

e0145630_1820411.jpg



日本に遊びにきたイギリス人のお友達が
日本で一番驚いたことは
トイレの清潔さと便利さ って言ったことがあったけれど

たしかに日本のトイレの進化はすごい!
最新のトイレはセンサーで察知して
勝手にいろいろ動いてくれちゃうのだから…
家の中で一番便利でおしゃれな空間かも!?


遊びにいったお友達の家のトイレが最新式で
ホワイトにまとめたインテリアが素敵で

でもそこに花を置いてほしくて
差し上げたプリザーブドフラワー

パールの輝きが清潔感を感じさせると
喜んでくれました

またそのお宅に遊びにいった方が
それを見て
同じものをとオーダーしてくださいました

ホッとしたときに
やはり花があるとうれしいかも…
トイレって意外と目に付く場所かも…

パウダールームという響きの方がエレガントかも…♪
[PR]
by taekko-appletree | 2008-08-11 09:47 | プリザーブドフラワー

JELLY BALL

e0145630_1235244.jpg



暑い暑い××が
口癖のようになって
我ながら情けないなあ~

口にしたところでなにも変わらないし
少しでも涼しくなるような工夫をしなくっちゃね♪

こんな涼しげなジェリーボール
を見つけました

10センチほどの「マングローブ」と一緒に
ビニールバックにはいっていました

ビー玉のように見えるけれど
一粒一粒 水をたくさん含んでいて
柔らかいんです

植物に吸収されたり
蒸発したりすると
粒が小さくなって

水に浸すとまた復活します

このジェリーボール
グラスに入れたら
とっても涼しげ♪

テーブルにおいただけで
温度がぐっと下がったみたい!


粒と粒の間に適度な空気があるので
植物の生育に最適!とあったけれど

このマングローブ無事に育つのかしら?


恥ずかしながら
バックに張ってあったシールに「マングローブ」とあったから

私はてっきり「マングローブ」という植物があるのだと思っていたんです×

高山植物という名前の植物はないのと同様に
マングローブという木があるわけではなく
熱帯の海水と淡水が混じりあう場所に生育する植物の総称なんですね×

クールダウン クールダウン××
[PR]
by taekko-appletree | 2008-08-07 17:30 | 日々のこと

BEFORE-AFTER

この2匹の犬…!?

なかなかトリミングに連れて行ってあげられなくて
目は隠れるわ
体はまるでモップのようになるわ
この暑いのに
見ているだけでも暑そうになってしまったレオ(左)


ようやくトリミングしてもらえました♪(右)
夏らしくさっぱり短めに
ひまわりの飾りまでつけてもらって
ちょっぴり照れ気味?!

最近やっと「ふせ」を覚えて
「おすわり!」と言っているのに
得意げに伏せをしています×××

どちらもレオですが

とても同じ犬とは思えません
まったく別人?別犬のようです


e0145630_15122562.jpg
e0145630_15123870.jpg
[PR]
by taekko-appletree | 2008-08-05 16:02 | ペット(LEO)

鉄砲百合

e0145630_167148.jpg


法要のお花のオーダーです

この時期の生花はもちが悪いので
とても悩みましたが

私にオーダーをいただいたということは
洋花のアレンジをご希望なのだと解釈して
菊は使わず

また
白だけでなく色も混ぜてかまいません
とのことだったので

白の鉄砲百合とデルフィニウム
紫と白が涼しげなリンドウ
レモンイエローのガーベラと
柔らかい質感のケイトウ

などを取り混ぜました

鉄砲百合はまだかたいつぼみですが
おそらく当日には
ちょうど花開くのではないかしら

ご法要が無事終わられますように
[PR]
by taekko-appletree | 2008-08-04 08:46 | 日々のこと

GREEN GRASS

e0145630_1349542.jpg


この暑さの中でも
芝が青々として美しいです

‘花のアトリエ’のブログとしては
こじつけに近い
なんとも苦しい始まりではありますが

今日はサッカーの話題です
国立競技場でJOMOカップを見てきました♪
Jリーグと韓国Kリーグの選抜チームの試合です

サッカー少年の息子と
元サッカー少年の夫の影響で
サッカー観戦はよくしますが

サッカー関係者に知り合いの多い友人からもらったチケットは
ど真ん中の前から10列目の超ご機嫌な席でした

日本惨敗の残念な結果でしたが

夜風が涼しくて
応援団が熱くて
テレビでおなじみの選手の迫力あるプレーを目の当たりにして
エキサイティングなひと時でした♪


ちなみに国立の芝は
夏芝と冬芝の二毛作で
一年中生きた緑の芝が保たれているのだそうです

関係者のアイディアと努力によって
今や
見た目の美しさだけでなく
プレーのし易さも
世界レベルになったのです

来る日も来る日もボールを追いかけている息子が
いつの日か
あの芝を踏めたら…
まっ 夢は大きく!!
[PR]
by taekko-appletree | 2008-08-02 23:46 | 日々のこと

SUN COLOUR

e0145630_15194266.jpg

お見舞いのプリザーブドフラワーのオーダーです

夏の太陽のような色合いで
まぶしい光のエネルギーをたくさん
お花にこめて

早くよくなられますように…
[PR]
by taekko-appletree | 2008-08-01 08:34 | プリザーブドフラワー