「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ほんの気持ち?

e0145630_19435757.jpg


時々まとめて
ギフトのオーダーをしてくださる方がいます

お世話になった方に…
ご病気なので…
ワンちゃんが死んで元気がないの…

その理由はそれぞれ かつ さまざま

お花が一番喜ばれるの
と嬉しい一言です

日本では
本当に「物」がよく行きかうと感じます

季節のご挨拶と称する
お中元お歳暮のたぐいも健在だし

ちょっとしたお礼とか
お詫びとか
気持ちを「物」に托します


海外では贈り物は
主にクリスマスとバースデーだけ

ディナーに招待されたりすると
ワインや花束をもって行ったりしますが

お礼はすべてカードです

ロンドンでまず驚いたのは
カード専門店の多さでした
店中が全てカードなんです

バースデーやウェディングの定番はもちろん
Thank you
退院祝い
合格祝い
お悔やみ

ご機嫌いかが?とか
ハッピーリタイアなんていうものまで
ヴァリエーションいろいろです

カードには目的別に
すでにメッセージが印刷されていて

自分の目的や気持ちに一番あったメッセージはどれか
じっくり読んで選ぶわけです

気持ちを表す「言葉」をとても大切にします


どちらがどうというのではなく
国民性の違いなのです

日本人特有の
「つまらないものですが」
「ほんの気持ちだけですが」

も欧米人には
理解できない謙譲の美徳です


だれかを想って
気持ちを托す
という行為は同じでも

気持ちを伝えるというのは
いつ
どうやって 
がとてもむずかしいな

だからこそ
ギフトを作るときは
ご依頼主の「気持ち」が
ちゃんと伝わるような「物」を作らなければ と
よくばりなことを思います
[PR]
by taekko-appletree | 2008-09-26 08:30 | プリザーブドフラワー

無花果


e0145630_10173743.jpg
今が旬のイチジク


イチジクは漢字で「無花果」と書きますが
花が咲かずに実がなるように思われるからだとか
実際は花がないわけではありません

実の中にある小さな赤いつぶつぶが花なんです


子供のころ
母が ♪美味しい美味しい♪ といいながら
むしゃむしゃ食べていて

なんであんな果物が好きなんだろう?
って食わず嫌いだったのに

今 ♪美味しい美味しい♪ と頂いています…

フレッシュなものばかりでなく
ドライフルーツや
パンに焼きこんであるものも大好き


皮が薄くてやわらかいので
むこうとしても
ぐしゃぐしゃになってしまうので

2つに切って
グレープフルーツ用のギザギザのついたスプーンで
すくって食べています
上手な食べ方ってあるんでしょうか?
[PR]
by taekko-appletree | 2008-09-25 06:41 | 日々のこと

TARTAN

イギリス赴任から帰国して丸4年半がたちます

大学生になった娘は
帰国以来ロンドンへは2度目にして
はじめての一人旅から無事帰ってきました

英語には困らないし
泊まり渡れるほどの友達はいるし
本当に幸せなことです

この旅行のために
せっせとバイトをして

ポンドを気にかけながらの
貧乏旅行と言いながらも

スーツケースからはつぎつぎにお土産が!

大好きなWalkersのショートブレッドから
缶入りの数種の紅茶
お洋服やアクセサリーも並んでいきます

久しぶりに会ったからか
レオは大喜びで
その上何を思ったのか
従姉妹のえりちゃんに買った
小さな小さなハロッズベアーがどうも気になるようで
じ~と見つめています

昨日トリミングに行ったレオの首に
トリマーさんが巻いてくれたお洒落なスカーフと

ハロッズベアーのスカーフと

そしてWalkers のボックスの柄が

偶然にも
み~んなタータンチェックで

思わずシャッターしていました

私には
花の雑誌FLOWER ARRANGERを買ってきてくれました
日本で手に入らないものを
上手にゲットするものです

e0145630_17382844.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2008-09-22 17:23 | 日々のこと

AUTUMN COLOUR

e0145630_17254693.jpg


ベージュ色のスプレーカーネーション
「コスメティック」

秋色のヒマワリ 「ルビーエクリプス」

ダークピンクのユリをメインに

花の種類をまとめていれる
グルーピングアレンジのレッスン

ライムグリーンのスプレーマムとヒペリカム

そして
チョコレート色のロホミルタスと
ワレモコウをちらして

秋色アレンジの出来上がりです


暖かいロイヤルミルクティーが飲みたくなりました
美味しいチョコレートもあったらグ~emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by taekko-appletree | 2008-09-20 23:06 | レッスン・イベント

可愛い子には旅をさせよ

いやいや 高校生の息子には驚かされること至極でございます

17歳になろうというこの夏休み
友達と3人で東京から山中湖までの旅を決行!
しかも
買い物バスケット付きの
ばりばりの「ママチャリ」で でございます

いつもはどちらかといえば放任主義だし
客観的には
いいじゃない!面白そうね~と
エールを送る方なのだが

当世思いもよらないような事故や事件が多い中
あまりにも無計画な旅を
「行くから」の事後報告だけでは
さすがに
母親の血がすんなりとはおさまらない

幾度となく衝突を繰り返し

結論から言えば
朝4時に家を出発して
その日のうちに山中湖に到着
楽しい楽しい3日間をすごして
無事に帰還したのでございます

3人旅の期間中
3人の母たちにもまた
不思議な絆が生まれ
「ただ今〇〇峠を通過したらしい」
「無事に到着したもよう」
とぽつりぽつりと入る息子たちからの情報を
集結したのでございました

さらには
「ママチャリ旅 反省会」と称する母たちの
代官山での素敵なランチとなりました?!
なんでそうなるの? と夫に呆れられながらも
口数の少ない息子のママ仲間ランチは
大切な情報源なのでございます

現に そこで初めて

家出少年たちとまちがわれ パトカーに尋問されたり…

途中の川で釣りをしようと
辺りに落ちている枝と釣り針で釣竿を作り
釣糸をたれていたら
遊漁料を催促をされ…たけれど
手作りの竿をみて
お金はいらないよ 頑張って といわれた…等々 

酸いも甘いも
たくさんの出来事があったらしいというのがわかったのでございました

真っ黒に日焼けし
筋肉痛だと足をひきづりながらも
達成感に満ち溢れた息子をみて

母と子ではなく
一人の人と人として
向き合える日が早く来てほしいなと思ったのでございましたe0145630_11323231.jpg

子供は
愛情を注がなくてもだめだし
注ぎすぎてもだめ
植物を育てるのと似ているかも?!


山中湖で彼らを待ち構え
ぺこぺこのお腹を満たしてくださったママへのお礼のプチアレンジ
スイーツを添えて
[PR]
by taekko-appletree | 2008-09-19 17:12 | プリザーブドフラワー

紅紅火火

今年の夏は
なんといっても
北京オリンピックのおかげで
おおいに盛り上がりましたemoticon-0159-music.gif

続いて開催されたパラリンピックも今日閉幕です

もともと感激しやすいたちに加えて
歳のせいか
涙腺が弱くて

勝っても負けても
ジャパンでもジャパンでなくても
一生懸命な選手の姿に
うるうるしてしまいます


フラワーデザイナーとしては
日本のメダルの数よりも
世界記録の数字よりも
メダリストが表彰台で贈られるブーケがまず気になりました

テレビの画面や雑誌の写真に目を凝らし
新聞などの情報をまとめて
再現してみました!!

e0145630_23101412.jpg

ブーケのテーマは「紅紅火火」

中国では赤は縁起の良い色で
求心力と永久の象徴である
赤いコウシンバラで炎をイメージ

「順風満帆」をあらわすために
花と葉を配し
グリップは金色のシルクのリボンが巻かれ
五輪のエンブレムが印刷されているとのこと


メインのバラに添えてあるのは
赤い実のハイペリカム
花トラノオ
リリオペ
レザーファン
ホスタ

仏花のように束ねてあるように見えるけれど
実はバラ9輪も使って中央を高くまとめてあります

選手が持ちやすいように
柄の部分は10センチにするなど
形や大きさに工夫したとも

期間中は
50人で6000束以上をつくったとか



聖火は4年後のロンドンに渡されます

ぼ~っとしているうちに
ロンドンに聖火がともったなんてことがないよう

アスリートを見習って
日々進化したいものですemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by taekko-appletree | 2008-09-17 16:42 | 日々のこと

JASMIN

e0145630_19544217.jpg


息子さんのお友達の結婚祝いに
お母様からのオーダーです

初々しい花嫁さんを想像しながら

真っ白な花器に
ちょっとあしらった模様が可愛くて

ブライダル・ピンクと
エンジェル・ピンクのバラ
をメインに幸せカラーでまとめました

そして
艶やかなパールと

真っ白なジャスミンを

ラッキーナンバーで
7ヶづつ散らしていれました

ジャスミンの花言葉
優美  清純  私はあなたについて行きます
[PR]
by taekko-appletree | 2008-09-16 06:27 | プリザーブドフラワー

ASSYMETRICAL


e0145630_18193196.jpg



デザインコースのレッスンは

はじめてのアシメトリカル・トライアングル
不等辺三角形です

いくつもの三角形が
合体したようなシェイプです






続く
エレメンタリークラスのレッスンは
レクタングル=長方形

イングリッシュガーデンの一角を
そのまま切り取って
アレンジしたような
ナチュラルなシェイプです

ほとんど同じ花材でも

シェイプが異なると
印象はがらりと変わります


オレンジのすかしユリと
薄紫のトルコキキョウの組み合わせでe0145630_19423174.jpg

行く夏と
来る秋を
あらわしたくて…

秋風の吹き抜けるアレンジメントに
なったかな?
[PR]
by taekko-appletree | 2008-09-13 19:45 | レッスン・イベント

ICE TEA

急に秋風が感じられて
ツクツクホーシの声がちょっと切なくて

夏の終わりに飲むティーも
こんな可愛いマドレーヌと一緒にいただけば

アールグレーの香りとともに
癒してくれます
e0145630_1281126.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2008-09-12 07:43 | 日々のこと

TIARA

久々の夜のレッスン
銀座にあるマナースクール「ティアラ・ファクトリー」です

‘真のエレガンスは日々の生活にある’
‘マナーを学ぶことは
人生を楽しむ 素敵に生きる方法’というコンセプトが素敵


基本のマナーから
ハウスキーピング ティー ワイン メイク 
「美」を追求するコースがびっしりです

そのコースのひとつに
フラワーアレンジメントを入れてくださっているのも
うれしいことです

そう!
花は女性のたしなみですから♪

ヨーロッパ調の落ち着いたインテリアのお部屋には
どんなカラーのアレンジメントもしっくりあいます

今日はリクエストにお答えしてピンク系で
子供っぽくならないように
ライムグリーンのスプレーカーネーションやヒペリカムをそえました
e0145630_928154.jpg

マナースクールの女性たちだけあって
レッスンは穏やかに
優雅にすすんでいきます

ここへくるたびに
若いエネルギーをいただいて
いくつになっても遅くはない と
自分をムチうって
エレガントをめざそうと改めて思うのでした

ティアラ…はもう無理だけど
せめて 心にはきらきらのティアラを!
[PR]
by taekko-appletree | 2008-09-11 09:14 | レッスン・イベント