「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

WINE BOTTLE PAD

e0145630_849956.jpg

ワインボトルを使ったアレンジメントです

飾りにはもちろん
ギフトにも
ちょっとしたディナーやパーティーの演出にもなる
便利で見栄えのするアレンジなんです


ハート型のオアシスパッドに
ピンクのリボンでフリルの飾りつけ

3種のスプレーマムで
土台をうめて

ボトルの周りに
ホワイトのチューリップ
ワインカラーのセロシアなどで
アレンジします

ピンクに色づけした
珍しいアイビーをみつけたので
最後に飾って出来上がり!

楽しい~♪
こういうレッスンのとき
生徒さんの顔がきらきら輝いています
[PR]
by taekko-appletree | 2008-10-30 08:53 | レッスン・イベント

MEETING

11月のイベントにむけて
いろいろなミーティングがあります

良いミーティングっていったいどんなんだろう?
良い組織ってどんなんだろう?

下っ端の私などが考えても仕方ないことだけれど
ミーティングのあとの疲労感とか充実感が
いろいろなわけはなんなのだろう?

社長がいて
部長がいて
というようなピラミッド型の組織なら
それなりに順番に
話があがっていって
物事が決まっていくのだろうけれど

われわれのようなフラワースクールの場合は

年齢も違い
花にかかわるキャリアが違い
スクールにかかわるキャリアも違うから
年功序列というわけにもいかず

利益がかかわるわけでもなく

ましてや
それぞれが
自分なりの進め方とか
芸術観をもっているから
ややこしくて
むずかしくて
そこが面白い

トップはどんなときも笑顔で
時として英断をくださなければならなくて
大変だなあ~と


ミーティングを終えてのティータイムに
大好きなイチジクのタルトを味わいながら
e0145630_14413888.jpg

自分の意見はしっかりもちつつ
その英断には
従順に従える力を備えた
下っ端でありたい…と
思ったのでした

お気楽でスミマセン
[PR]
by taekko-appletree | 2008-10-28 14:39 | 日々のこと

RIBBON

e0145630_17585262.jpg


アレンジメントのとき
カスミソウでボリュームを出したり
リボンでスペースを埋めることは
どこか邪道な気がしています

でも
ブラウンのサテンリボンにレースのついたリボン

いつもは脇役だけれど

こんな可愛いリボンは
正面から見える場所に
ふわっといれたくなります

さりげなく
でも
主張のある存在です
[PR]
by taekko-appletree | 2008-10-27 06:47 | プリザーブドフラワー

BOTTLE

デザインコースのレッスンは

ボトルを使ったクローバーシェイプ

ボトルの口に
専用のカップを固定して
そこにオアシスをセット

空のままで花をいけると
安定が悪いのと

花器をオシャレにするために

カラーサンドを入れて
カラフルボトルを作ります


花器作りで盛り上がったら
さあ
お花もいけましょう!

白いデンファレでラインを描き
ライムグリーンのガーベラと
オレンジのスプレーローズなどを
いれて仕上げました


出来上がった生徒さんのボトルを並べたらe0145630_1550633.jpg
こんなに
個性的で
素敵です!
[PR]
by taekko-appletree | 2008-10-24 16:00 | レッスン・イベント

FRAGILE

e0145630_1794982.jpg


薄紅のコスモスが秋の日の~♪
百恵ちゃんの歌声が聞こえてきそうな
可憐なコスモスです


ほんの出来心でやってしまったことが
予期せぬ波紋を広げてしまうことがあります

そんなこと~と
大目にみて許すことは簡単だけれど

やってしまった消せない事実に
どう責任をとるかで
その人の人間性がでるのだと思うと
今が大切なのです


思いの内をうまく言葉にできなくて
素直な態度はかっこ悪くて

でも心は
今にも割れてしまいそうな
ガラスのようであることを知っていて
どうやって扱ってよいのか
私にもわかりません

でも
ガラスは
光にあたればキラキラ輝くし
水を湛えて
こんな可憐なコスモスの命も支えることができるんです
[PR]
by taekko-appletree | 2008-10-22 17:22 | 日々のこと

SENSATION

e0145630_1734864.jpg


久し振りに市場へ仕入れに行って
エネルギーをもらってきました

一目ぼれしたのは
綺麗なオレンジ色のカラー
センセーションというネーミング

メインはこれに決まり

花をまとめてアレンジする
グルーピングのレッスン

花材のもつさまざまな質感を感じてもらうため
質感の違う花材を選びました

メインのカラーがつるっとしているのと対照的に
オーストラリア原産のバンクシアはチクチク

フリルのやさしい八重のトルコキキョウ
ライムグリーンのピンポンマムに

テラコッタカラーのスプレーローズ
テディーベア

アクセントに
まん丸赤い千日紅

オーソドックスなイングリッシュのアレンジメントと
少し違う
スタイリッシュなアレンジメントです
[PR]
by taekko-appletree | 2008-10-21 00:04 | レッスン・イベント

ヒラメ

夜中の2時起きで
海釣りに出かけた夫の戦利品

ヒラメ2匹と
イワシたくさん

久し振りに魚をおろすので
悪戦苦闘しながら

ヒラメは5枚におろして
お刺身で

イワシは手開きで
フライにして
いただきました

「真の太公望は
釣り上げた魚を自ら
うろこを愛で
内臓をきれいにし
そして
包丁をにぎって
食する状態に仕上げるもんじゃないのお~?」

お料理するのがいやなわけではないけれど
なんか釣り人としての
責任を最後まではたしていない気が否めず
そんなことを口走りながら
出刃包丁をふうる恐妻の横で

眠い目をこすりながら
我が家の太公望は
生まれてはじめて
フライ用のパン粉をつけたのでした

こうやって
力を合わせて
いただくと
なおさら美味しいわね~♪

自然の恵みをシンプルにいただくと
人間として生きる
原点に立つ思いでございますe0145630_16493058.jpg
[PR]
by taekko-appletree | 2008-10-19 16:36 | 日々のこと

MAGIC WORD

なにをやってもうまくいかない星周りのときが
誰にだってあるものです

特に今年は
天中殺だから気をつけて
と言われていたっけ

予想だにせずスピード違反にひっかかったり
たった一本の釘のせいでパンクしたり
選びに選んだアボガドが固かったり
せっかく気合をいれて煮込んだ肉じゃがをこがしたり
出かけようとドアを開けたとたん 雨が降り出したり

ひとつひとつは
しょうもな~く些細なんだけれど
続いて起こると
弱っているときには
むしょうに情けなくて
萎え~

元気なときは ケセラセラ♪
流れに身をまかせ
あまり深くは悩まないタイプだけれど

寝不足だったり
食欲が落ちたりすると

妙に他人が元気にみえたりします

いつもはつらつとして
背筋がピンとはってて
お顔がつやつやで
そんなエネルギッシュな友人に

どうしていつも元気なのお~?と
思わず
尋ねてしまいました

じゃあ♪

教えてあげるね
マジックワードを…
とこっそりおしえてくれたのは

朝起きたら
大きく息を吸い込んで
「今日はいい日になる!」って
何度も言うのよって

よ~し
さっそく明日の朝から
やってみよっとemoticon-0159-music.gif


大好きなお散歩の途中に
こんな不細工な顔して
ストライキを起こしたレオにもe0145630_18573367.jpg
教えてあげたほうがいいみたい!?
[PR]
by taekko-appletree | 2008-10-17 15:07 | ペット(LEO)

CANAL CAFE

痛い!
のどの痛みで目が覚めました

でも今日は来月ある会合の下見と称して
神楽坂のフレンチレストラン「ラリアンス」でランチの予定が…

朝一番で近所の内科に駆け込んで
抗生剤と栄養ドリンクを飲んで
いざ出陣

このところ忙しくて
友人との楽しいランチは久し振り
ルンルン♪

芝えびのムースとか
鴨料理とか
上品なソースで弱った胃腸にもやさしくてハッピー!!
お味も
お店の雰囲気も
おまけにお値段もリーズナブルで大満足

そして
すぐそばに
「ドラマでだれかさんとだれかさんが待ち合わせをしたカフェ」
があるから行ってみよう!と誘われるままに
神楽坂下交差点のすぐ横の
デッキを降りると

目の前には
ここはテムズかセーヌのほとりか!?っていう素敵な景色が!
お堀の水辺に浮かぶボートをながめながらのティータイムは
想像をはるかにこえたハッピーなひととき
ルンルン♪
e0145630_22222169.jpg

久し振りに気分転換して
心は軽~くなりました
ルンルン♪

でも
体は正直です
のどはヒリヒリからビリビリに
頭は芯からボ~としてきました

一か八かの出陣はやはり無茶でした
薬を飲んで寝ることにします
[PR]
by taekko-appletree | 2008-10-15 22:30 | 日々のこと

GRIEF

e0145630_11154044.jpg


息子の友達のお父様が亡くなりました

癌と闘い
苦しみから解放され
眠るように横たわるその姿に
一緒に駆けつけた仲間も息子たちも
涙がとまりませんでした

ロンドンから帰って親子共
ドキドキ初めての日本の学校で
偶然隣の席で 家もご近所
おまけに部活まで一緒で

それから早5年のお付き合いです
息子たちの成長を
家族で悩み励ましあって来た仲間です

お父様はスクリーンでも有名な俳優さん
でも
私が知っている彼は
サッカーの試合で大声で声援を飛ばし
カメラで息子達の姿を追いかける
愛情いっぱいのお父さんの姿です

息子たちが遊びに行くと
気さくに声をかけてくれて
時にお説教や
時に哲学を語ってくれた
男の子たちが「マジ かっけィ~!」とあこがれる存在でした

2年前
我が家でやった忘年会には
大好きなチャリンコで来てくれて
美味しい美味しいと
郷里のお酒やお料理を楽しんでくれました

酔っ払い運転だから気をつけてね
と冗談を言ったら
ありがと♪って言って
さわやかに手をふって
ペダルをこぎだした姿が
今でも目に焼きついています


お仕事も
もう一度やりたいといっていたトライアスロンも
そして
なにより子供たちの成長を見守れないことは
どれだけ無念か
若すぎる死はどう理由をつけても悲しみが増すばかりです

どうか天国で安らかにおやすみください
そして
残されたご家族をお守りください
[PR]
by taekko-appletree | 2008-10-13 23:53 | 日々のこと