「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

仕事おさめ

クリスマスがあっ!!という間に過ぎ去りemoticon-0104-surprised.gif

気がつけば
今年2008年もあと2日

ふうっ~
emoticon-0141-whew.gif忙しいっ!!

今日は
注文いただいた
お正月用のアレンジメントのお届けでした

お花屋さんの店頭で
買ってしまえばすんなり済んでしまうのにも拘わらず
わざわざご注文いただき
商品を取りに来ていただき

心から
ありがたい気持ちでいますemoticon-0115-inlove.gif

それだけに
ひとつひとつに思いをこめて
アレンジしています

自分の信じるスタイルを守りつつ
出来る限りご要望にもお応えしていきたいと思っています


一年間健康でお仕事できたことに感謝
沢山の出会いに感謝

真っ赤なダリアは「熱唱」という名前です
ありがと~♪


2009年も素晴らしい年となりますようにe0145630_2044219.jpg
[PR]
by taekko-appletree | 2008-12-29 20:05 | 日々のこと

ADVENT ~クリスマスまであと2日~

e0145630_7492635.jpg



プチ・リースたちも沢山作りました

これは
レッド・コーンリース
赤い小さな実物ばかりを丹念に
グルーでつけます

クリスマスだけでなく
人気の商品です


ふわふわ真っ白
雪のイメージ
コットンフラワーと
サンキライのリースには

裏がゴールドの
ベルベットグリーンリボンをつけました

素材はシンプルでも
あったか~い感じです♪

今日のちょっとしたイイこと

築地市場に食材の買出しに
ランチに食べた海鮮丼美味しかった~!

e0145630_751676.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2008-12-23 06:53 | ギフト

COOKIE BOX ~クリスマスまであと3日~

e0145630_743318.jpg


クリスマスギフトは
こんな可愛いクッキーのはいった
オシャレなボックスとセットになっています

ミズショコラさん特製サクサククッキーです

見て嬉し
食べて嬉しの
ダブルでお楽しみギフトです

今日のちょっとしたイイこと♪
今日は夫の誕生日
ハッピーバースデーemoticon-0166-cake.gif
[PR]
by taekko-appletree | 2008-12-22 08:39 | ギフト

ADVENT ~クリスマスまであと4日~

e0145630_857536.jpg


丸いレザーの器の
真ん中にいるのはサンタさん
モミや松ぼっくりで
おとぎばなし風に!

スノーマン ヴァージョンもあります

サンタさんと星は
キャンドルです


今日のちょっとしたイイこと♪
今日は 冬至
ゆず湯でのんびり温まろっ♪

e0145630_7342424.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2008-12-21 06:47 | ギフト

ADVENT ~クリスマスまであと5日~

e0145630_7391993.jpg


クリスマスまでの間
アドベント・カレンダーならぬ
アドベント・ブログにしようと思います


昔 夫が
「幸せ」って大きなものが突然くるわけじゃなくて
毎日の「ちょっとしたイイこと」の
積み重ねなんじゃない?
って言ったことがありました

最近やっと
そうかもね…って
思うようになりました



クリスマスギフト用に作った小物を
紹介しながら
毎日のちょっとしたイイこと 探してみようと思います


ギルディングされた花器に
バラと松ぼっくりなどの
定番クリスマスグッズををアレンジ
ツリー型のピックをさしてemoticon-0100-smile.gif

今日の「ちょっとしたイイこと」
子供の2学期が今日で終業
しばしお弁当作りもお休み
e0145630_7401964.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2008-12-20 23:19 | ギフト

ADVENT

アドベントとは

クリスマスの4週間前の日曜日から
イエスキリストの誕生日までの期間のことで
「待降節」と呼ばれます

ロンドンにいるときは
あちこちで売っているアドベントカレンダーを買って
クリスマスまでの毎日
その日付をめくると
可愛い絵が飛び出したり
チョコレートが入っていたりして
子供達がおおよろこびしたものでした

子供の好きなものを入れた
手作りのアドベント・カレンダーを作っている
お母さんもいたりしました

そうやって
家族でわくわくしながらクリスマスを迎えるのです
欧米の人にとってのクリスマスは特別なものです

これは
アドベント・リースです
4本のキャンドルをたて
毎週1本ずつキャンドルの灯をともしてe0145630_1711286.jpg
クリスマスを迎えます

教会などでも
太いキャンドルをたてた
大きなアドベント・リースをよく見かけました

も~い~くつ寝ると~♪ 
って わくわくする気持ちって楽しい

日本人はクリスマスもお正月も
わくわくで
欲張りですよね
[PR]
by taekko-appletree | 2008-12-19 17:13 | 日々のこと

CRESCENT


e0145630_14121197.jpg

丸型リースを何度も経験した
中級クラスのレッスンは
クレッセント(三日月型)の壁かざりです

クレッセント型にグリーンを巻いて
オーナメントをつけます

カーブをどんな向きにするかは
それぞれの好みにおまかせ

すると
弧を上にする人
下にする人
縦向きにする人
非対称にする人

まあなんとも個性的なお月様揃いになりました


最後に
クリスタルのオーナメントをぶら下げれば

こんなオシャレなの見たことな~い!という
嬉しい歓声のあがる
スタイリッシュなクレッセントの完成です

月に願いを!?emoticon-0171-star.gif
[PR]
by taekko-appletree | 2008-12-18 17:03 | レッスン・イベント

LE RECTIER

新潟のお知り合いから
洋ナシが届きました

私の大好物と知ってのことか
ありがた~い!!

「ル・レクチェ」
新潟の誇れる西洋梨の貴婦人だとか

ラ・フランスと比べて知名度が低くて と
謙遜していたけれど
なんのなんの
見た目も立派で
なにより味の甘くて
舌の上でトロリと美味しいこと!

美味しい美味しい!と
皮をむくなり家族のフルーツフォークが
休みなく行き来して
あっという間にお皿が空っぽです


以前新米を送ってくださったときも
こんな美味しいお米たべたことないっていうほど
美味しくて
これが彼女の元気の源か~
って思いました

彼女はロンドンで一緒に勉強したインストラクターのお仲間で

自他共に認めるおっちょこちょいさんで
エピソードに事欠かない
楽しい人です

そんなお人柄もあって
新潟の手作りのアトリエでのお教室
順調で
アイディアいっぱいのレッスンを楽しんでいるようですe0145630_7213732.jpg

たしか
アトリエに遊びに行こうと計画した前日に
新潟地震が起きて大変だったのですよね

私は何にも力になってあげられなかったのに
やさしい気持ちをありがとう&ご馳走様emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by taekko-appletree | 2008-12-17 11:22 | 日々のこと

SYMPATHY

e0145630_18334427.jpg


最近は
家族葬で法要をすませて
あとでお便りが来てびっくり 
というケースが少なくありません

親しい友人の場合は
お見送りがしたかったのに 
お香典も供花もご辞退だし と
少々寂しい気持ちになることもあるようです

生花は豪華だけれど
命が短くて
かえって寂しい気がするの…

生きとし生けるものの定めではありますが
たしかに
朽ちていく姿は
人も花もはかないものです

そんな時に喜んでいただけるのが
プリザーブドフラワーです

生花のもつソフト感はそのままに
忙しい折 水遣りなどの世話もいらず
そのまま美しさを保てます

パープル系のバラに
淡いピンクのバラと
新種の超デリケートなブルーのデルフィニウムで
アレンジしました
[PR]
by taekko-appletree | 2008-12-16 08:39 | プリザーブドフラワー

HOLY HOLLY

e0145630_13232571.jpg


ハート型のオアシスパッドを使ったキャンドルアレンジメントです

ゴールドのリボンをフリルにつけて
コニファー
モミ
ヒイラギ(holly)などの
クリスマスグリーンをさしていきます

チューブをうめこんで
ワインカラーの生花のガーベラを

そして
クリスマスまで
楽しむために
プリザーブドのバラなども加えました

キャンドルを灯せば
聖なる(holy)夜にぴったりです!
[PR]
by taekko-appletree | 2008-12-14 12:19 | レッスン・イベント