「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ストレス発散?

e0145630_17513088.jpg


壮観なこの物体は何でしょう?

焼かれる前の餃子たちです



冷凍餃子事件が起こる前から
我が家では家餃子でした

よ~く練った具を皮に包むという
作業が好きで
好きというよりも
それがトレス発散の場という変わり者です!

ときどき
「作るぞ~!」という気分になって
黙々と大量に包みます
何も考えず頭を空っぽにして
出来上がったこの白い物体の整然と並んだ様をみると
不思議に充実感を味わうのです!?

焼き方もかなりイイ感じで
家族に評判の高いレパートリーです♪

でも
家族は
「包む」ことでストレス発散しているとは知りません
家族に美味しいストレス発散でしょう?!
[PR]
by taekko-appletree | 2009-01-29 18:00 | 日々のこと

SWEETPEE

e0145630_15204479.jpg


突然信じられない知らせがありました

世田谷教室の第一期生の生徒さんが
お亡くなりになったという…悲しい知らせです

去年の9月に
風邪をひいたのでレッスンをお休みします
という連絡が最後となりました

旅行が大好きで
夏休みにお友達と旅行に行かれたホテルで
冷房をかけたまま
一晩すごしてしまって
風邪をこじらせてしまったと聞いていました

入院されたと聞いて
お見舞いのお花を届けたのが
ついこの間のことだったのに…

年が明けたので
今月のレッスンはいらっしゃれるかしらね?と
うわさをしていた矢先でしたので
ショックです

おりしも深い紫の美しいスイートピーを仕入れたばかりです
パステルのイメージの強いスイートピーと違って
ノーブルで素敵!と思ったのに
今は
悲しい気持ちを一層増すほどの罪な美しさです


いつも元気いっぱいで
アレンジメントにもお人柄があらわれて
潔く大胆に
でもときに繊細なお花をいける方でした

こんにちわ~♪
笑顔でレッスンにいらっしゃるような気がして
胸がいっぱいになります

天国でたくさんのお花に囲まれて
安らかにお眠りください
心からご冥福をお祈りします
[PR]
by taekko-appletree | 2009-01-27 08:50 | 日々のこと

CRESCENT

e0145630_14503734.jpg


「クレッセント」三日月型のアレンジメントです

側面から見ると
三日月のように
上から見ると
楕円形にいけます

メインのアプリコット色のガーベラの花は
「ピンキースプリングス」

オフホワイトのフリージアと
オレンジ色のスプレーローズなどで

待ち遠しい春色のアレンジになりました♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-01-26 15:18 | レッスン・イベント

WATER BOUQUET

e0145630_920225.jpg


ウォーターブーケのレッスンです

花をスパイラル(螺旋)に組んで
セロハンで包むブーケですが
そのときに水を入れてラッピングをします
そのままポンと立つのがミソです


スパイラルに組んでいないと
茎が広がらないので
うまく立ちません

初めてのブーケのレッスンだったので
お花屋さんみた~いと歓声があがったり
手がつりそう~とか
たおれちゃった~と悲鳴が聞こえたり!


お水を入れる前に
テーブルに立ててみて
うまく立つと拍手喝采です


そのまま飾ることが出来るので

お友達宅のパーティーにおよばれしたときの
ギフトなどに最適です

すぐに花瓶に差し替える必要もなく
パーティーの主役になっちゃいます!
[PR]
by taekko-appletree | 2009-01-22 09:35 | レッスン・イベント

花びら餅

花びら餅をいただきました


もともとは宮中の行事食「菱葩(ひしはなびら)」といわれています

葩(はなびら)という薄い丸いもちに
紅の菱餅をのせ
正月の魚として珍重されていた押し鮎を見立てたごぼうをのせて
あわせてあります

ほんのりと紅色がすけて
さすがに雅な雰囲気のお上品なお菓子です

満開の芍薬がぴったりマッチしています

e0145630_1319930.jpg
[PR]
by taekko-appletree | 2009-01-11 18:18 | 日々のこと

お雑煮

早いもので昨日は七草
ご多分にもれず七草粥にいたしました

お正月料理で疲れた胃袋を
休めるためとは知りながら
成長期の子供の胃袋を満足させるために
焼肉もプラスだから
あんまり意味はなしていないかも

さかのぼること…お正月

我が家のお雑煮は
3種類あります

主人の実家は
鹿児島の車えびのお雑煮

年末になると
親戚から干した車えびがつらなった
超豪華なお歳暮が届きます

干してなお体調15センチほどあるのだから
もとはどれだけ大きかったのでしょう?

その干し車えびと
干ししいたけ だしこぶ を
e0145630_17223426.jpg一晩水につけて
しっかり出汁をつくります

もちはこんがり焼き餅
たけのこ
豆もやし
なると
ゆで卵
みつばに

お醤油味にととのえた汁を
たっぷりかけて
ゆずをちらして完成です


2つめは
私の父方の関東風のお雑煮
鶏肉と青菜 たけのこ かまぼこのあっさり味

3つめは
母方の静岡風
代々 位も上がれ 名も挙がれ 持ち上がれ
(だいだい いもあがれ なもあがれ  もちあがれ)
子供のころからお経のように聞かされてきた
この名文句をとなえながら

大根  さといも 菜っ葉 もち
の順番どおり
出汁と醤油で煮込んで
最後に花かつおをたっぷりかけて
いただきます

どの味も
なくてはならない
我が家のお雑煮たち

家族が広がって
こうやって受け継いでいく料理って
楽し♪ 美味し♪
 
[PR]
by taekko-appletree | 2009-01-08 17:29 | 日々のこと

NEW YEARS RESOLUTION

お正月用にご注文いただいたアレンジに
使ったのは

不老長寿の松の中でも
三光松という
素敵な名前の松です


青々と凛とした松を前に
2009年の抱負をいろいろ考えてみました

今年一年は
自分の夢にむけて
準備と勉強の年ですe0145630_14451473.jpg

そして
体力作りのために
食事と
運動にこころがけること

特別大それた抱負ではないけれど
毎日の積み重ねを大切にする一年で
ありたいと思います


「ウシ」ろ向きになることなく
「モウ」終わっちゃった~なんてことのないように
中身の「ギュウ~」とつまった
濃い一年になりますよう♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-01-07 14:49 | 日々のこと

SUNRISE

e0145630_1638119.jpg

2009年が明けました

今年は喪中なので
お飾りも年賀状もなしで

伊豆の稲取温泉でのんびり過ごしてきました

お天気に恵まれて
オーシャンビューのお部屋から見る
日の出も燦燦と
伊豆七島もくっきり

そんな風景を眺めながらの露天風呂は
命の洗濯って
こういうことだあ~っ♪ て感じです

さらに
海鮮づくしのお料理と美味しい地酒で
生きてるって素晴らしい~♪


今年も心身ともに
元気で明るく過ごしていきたいものです


日々のちょっとしたこだわりが
豊かな生活の実感につながると信じて

毎日を大切にしていきたいと思います


花を中心に
生きとし生けるもののエネルギーを感じながら
それらに癒されるブログを目指して
いきたいと思っています

今年もどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by taekko-appletree | 2009-01-05 09:26 | 日々のこと