「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

L -SHAPE


エル-シェイプ アレンジメントです

正面からみた形がL字になる
直線をいかした型

絵画とか
鏡の
コーナーに置くと
そのラインの美しさが際だちます

今 市場にはチューリップがいっぱい!

な~らんだ~な~らんだ~♪
かわいい~チューリップが多い中
シックなものを探して
ゲットしたのが
この濃いパープルのチューリップ

なんと
クイーン オブ ナイト 夜の女王っていう
ネーミングでした

スイートピーとあわせると
はやりの甘辛になって
デザインコースの生徒さんも満足のアレンジに仕上がりました

e0145630_14235559.jpg
[PR]
by taekko-appletree | 2009-02-28 14:24 | レッスン・イベント

DRAGEE

e0145630_12484576.jpg
お遣い物を求めに行った和菓子屋さんで
みつけた可愛いお菓子たちです

いつもながら
菓子職人ってすごい!
そして
食べてしまうのはもったいない!

お雛様のドラジェは
ふわふわの桜色のスイートピーに
そっとのせて記念写真です♪

ドラジェはアーモンドを
チョコレートや砂糖で包んだお菓子です

幸福が訪れるとか
子宝に恵まれるとか
ラッキースイーツと呼ばれて
ヨーロッパでは誕生、洗礼、婚約、結婚、などの
祝い事に欠かすことのできない贈り物となっています

菱餅や蝶々は
干菓子かと思ったら
ゼリーでした
どれもラッキースイーツっていう感じです♪


お菓子を買ってから
本物の雛人形をだしていないことに気づいて
あわてて飾りました
[PR]
by taekko-appletree | 2009-02-25 12:54 | 日々のこと

MIMOZA

e0145630_1248536.jpg


柑橘類がだ~い好き♪
フルーツバスケットに欠かしません

最近のお気に入りは美生柑(みしょうかん)

グレープフルーツよりちょっと小ぶりで
苦味がなくて
みかんよりさっぱりとした甘みで

ビタミンC~!って感じが
今の気分にぴったり!

生徒さんから頂いたミモザの爽やかなイエローともぴったり!
[PR]
by taekko-appletree | 2009-02-23 12:55 | 日々のこと

DIAGNAL

初級のレッスンはダイアグナル
左上から右下にかけてひし形を
すこしひねったシェイプです

シャープなラインをひきたたせるために
背の高い花器に
ラインの細いデルフィニウムなどでフレームをつくり

フェーマというサーモンピンクのバラと
同じ色のヒペリカムの実などを
バランスよくいれました

e0145630_12153075.jpg
[PR]
by taekko-appletree | 2009-02-21 23:14 | レッスン・イベント

中有の花

e0145630_17433875.jpg

お知り合いの四十九日の法要のお花をお送りしました


仏教の教えや慣わしには
意味をよく知らずにいて
知ると なるほど…と思うことが多々あります


「四有」
すなわち
人がこの世に生まれる事を「生有」
生まれてから死ぬまでの間を「本有」
人が死ぬ事を「死有」
死んでから次の生に向かうまでの間を「中有」と呼ぶのだそうです

この「中有」にあたるのが四十九日で
生と死
陽と陰の
中間にあたる大切な節目
死から新しい生へと生まれ変わる準備のときなのです

法要をしてお祈りするのが
本有に生きる者のつとめなのだそうです


天国で
色とりどりのお花に囲まれて安らかに過ごされるよう
真っ白なポンポンマムと
真っ白なラナンキュロスに
祈りをこめました
[PR]
by taekko-appletree | 2009-02-20 18:02 | ギフト

HUNTER

突然ですが
猫は本当にネズミを捕る本能があるんですね

田舎の親戚の農家に遊びに行ったとき
猫が
大きなネズミを口に加えて目の前に現れて
結構衝撃をうけたことがありました

都会の人はこんなの見たことないよね~
歓迎のしるしなのよ

と言いながら
おばあちゃんは
「いい子いい子よくやったね」とその猫を誉めてやりました

猫がネズミを捕るって
本当なんだあ~って感心したのを覚えています

我が家のレオ君はれっきとしたイヌだけれど
赤いネズミをくわえてたいそうご機嫌
ただし 狩猟本能はまったくない様子
e0145630_17251650.jpg

くわえられているキュートな赤いネズミは
アルバイト斡旋会社の広告で
路上で配っていたティッシュに入っていたもの

お腹を押すと
リズミカルなテーマソングが流れて
すっかりお気に入りに
くわえるたびにその曲がなるので
レオの居場所がすぐわかって助かります!?
[PR]
by taekko-appletree | 2009-02-16 17:54 | ペット(LEO)

HOT SPRING

丹沢の中川温泉に行ってきました

最近疲れたなと思うと
お、おんせ~ん と
温泉に行きたくなります
年でしょうかね…

温泉にのんびりつかって
頭も体も
リラックスして
そして美味しいお食事と地酒をいただければ
命の洗濯になります!!

武田信玄が戦いの傷をいやしたという
その宿の
夕食の前菜には
一枝梅の花のあしらいがありました

たらの芽
フキノトウe0145630_17403778.jpg
金柑
菜の花…

これでもかこれでもかという
温泉宿おきまりの夕食ではなくて

季節感と気配りにあふれた
ご機嫌なお膳でした

帰り道
丹沢湖で車を停めて
眺めていたら
野生のサルの親子が道路を横断して
山に姿を消しました

都心からわずか2時間とは驚きです
[PR]
by taekko-appletree | 2009-02-12 17:42 | 日々のこと

LOVELY

e0145630_927484.jpg


アレンジメントのレッスンのあと
すこしづつ余ったお花たちをまとめたら

こ~んなラブリーな春色になりました

lovely ラブリーという言葉

イギリスでは聞かない日はないくらい
よく使う言葉です

‘可愛い女の子’とか‘可愛い花’なんていうときに
使う形容詞だと思っていた私は
最初不思議な感覚がありました

お天気がよければ 「lovely!」
お料理が美味しければ 「lovely!」

ドアを開けて開けてあげれば「lovely!」
スーパーでお金を払って「lovely!」
子供が問題を解いても「lovely!」


‘素敵’
‘美味しい’
‘ありがとう’
‘やったね’

などなど
ポジティブなことならなんでもカバーしてしまう
魔法の言葉なのです♪

そして
そこには必ず笑顔があります


さあ!
今日も口角上げて
ラブリーな一日を!
[PR]
by taekko-appletree | 2009-02-10 09:50 | 日々のこと

梅に鶯

春は名のみの風の寒さや~♪

今日はまさにそんな日でした

空は真っ青で
日向はぽかぽかなのに
北風がぴゅーぴゅーと

寒さに肩をすぼめて歩いていたら

ん?
春の気配!?

良い香り!

見上げると
梅の花が

ぽっ
ぽっ
と咲いています

まだ
8分咲きといったところだけれど
e0145630_1656571.jpgあんまり可愛いので
写メしていたら

ん?
春の気配!?

ほのかに緑色した
小さな小さな鶯が!!

そ~と近寄って
なんとか写真におさめようとしたけれど
ある一定の距離まで近づくと
ひゅ~と風にのってとなりの枝へ枝へと
移ってしまいます

しばらく
夢中で追ってみたけれど
やはり翼のある生き物にはかないません

でも
春の気配感じました♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-02-08 16:57 | 日々のこと

ヒイラギ

今日は節分です

‘季節を分ける‘
つまり明日からは暦上春なんですねえ

季節のイベントははずせない我が家は
大きくなって嫌がる子供たちに無理やり
豆まきさせています

無病息災を祈って鬼退治!

鬼は~外♪
福は~内♪


柊は鋭いトゲで邪気を払うとされています
鬼が目を突かれて退散したという伝説から
別名「鬼の目突(おにのめつき)」といわれます
e0145630_12461444.jpg
昔から
柊の枝葉を戸口に立てて鬼を追い払ったり

イワシの頭を柊の先端に刺して
その匂いで鬼を退散させる
という厄除けの習慣が今でも残っています

季節の移り変わりに
幸を願う日本のイベント大切にしたいです

春色の花たちが
本当の春を待っています

それにしても
年の数だけ食べる豆
だんだん数えるのが大変になってきます
[PR]
by taekko-appletree | 2009-02-03 12:48 | 日々のこと