<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

JINCHOGE

まだまだ風はつめたいけれど
風にのって
庭からふわ~っと

レオの散歩中に
どこからか
ふわ~っと

沈丁花の芳しい香りが漂ってきます

ずっとその香りの中に佇んでいたくなります

そんな大好きな
沈丁花の練り香水をみつけました

香りは
過ぎたるは及ばざるがごとし
つけ方がとっても難しいと思います

スプレーだと
シュッと出すぎて
ワァ025.gif ゴホッなんて最悪

練り香水だと
そんな心配がないのでよさそうです

鎖骨とか
手首の内側とか
動く筋肉のそばの骨のあたりに
つけるのがよいのだそうですよ

ちょっと動いたとき
すれ違ったとき
ふと芳しい♪

そんなオシャレをしたいものです
e0145630_1637924.jpg
[PR]
by taekko-appletree | 2009-03-31 14:56 | 日々のこと

CHRYSANTHEMUM  

四十九日の法要のお花です

普段はあまり使わないのですが
宅急便で2日かかる場所だったので
やはり
持ちのよい菊とユリにしました

真っ白ではなく
ちょっとライムグリーンがかったきれいな菊です

キクを英語で言うと
クリザンスマム

真ん中にthがあって
とっても発音しにくくて
ロンドンでいつもかんでいたのを
ふと思い出しました008.gife0145630_16294128.jpg
[PR]
by taekko-appletree | 2009-03-30 16:29 | 日々のこと

DAFFODIL

e0145630_1756890.jpg


実家の庭のラッパ水仙が満開です

ラッパ水仙といえば
ロンドンでの思い出の花のひとつです

長~い重~い冬が終わると
この黄色いダッフォディルたちが
まるで号令をかけたかのように

あちこちに咲き始め
あっという間に
イエローカーペットを敷き詰めたようになるのです

閉鎖的な季節から
開放されるとっても嬉しい光景です

時々ふと懐かしくなるロンドン生活
お気に入りの写真集を開いてみます

大切な思い出がたくさん甦ります
[PR]
by taekko-appletree | 2009-03-27 18:01 | 日々のこと

GIRLS TALK

いやあ~♪ しゃべったしゃべった019.gif

OL時代の友人たちとのランチ
近くに住んでいても
実はなかなか会えないけれど

海外赴任した誰かが一時帰国する!っと
なったときの結束力はすごい!

今回もマニラに赴任したKちゃんを囲んで
仲良し全員集合♪

幹事役のMちゃんのセッティングはいつも完璧
落ち着く個室で
お上品な懐石をいただきながら

この前菜をフォーカスしてからは
お料理の撮影も忘れて
おしゃべりはエンドレス

ただし
かつて恋愛やら
上司やらの話題だった
われらがガールズトークもいまや

子供の受験や
病気や
親の介護や
そんな話題が中心に…

これも女の宿命
女は集って 食べて しゃべって 笑って
エネルギーを充電するのです!よねっ?!

e0145630_8472410.jpg
[PR]
by taekko-appletree | 2009-03-23 08:43 | 日々のこと

NO SIDE

e0145630_10444079.jpg

お友達から
息子さんのラグビーの引退試合で
チームのキャプテンママへ差しあげる
サプライズブーケをたのまれました


ボールをおいかける
爽やかな少年たちと
繰り広げられる試合とか
学園生活とか

もう頭の中は青春ドラマです!?


レッドパープルのバラを使って
ゴージャスに
個性的になるように

試合が終わるまで時間がありそうなので
お水が入って
そのまま飾れる
ウォーターブーケに組みました


大好きなユーミンのノーサイドまで
口ずさみながら
ルンルン作ってしまいました♪

挙句の果てには
「ピンクダイアモンド」のピンクのチューリップが
ラグビーボールに見えてきて…
単純過ぎる!?



勝っても負けても
得たものは宝物!
ラグビーを通してたくさん成長したのでしょうね
選手もママもお疲れ様♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-03-22 07:01 | ギフト

 FRAME Ⅱ

e0145630_1522991.jpg


お引越しをされるお友達へのギフトです

私のブログを見て

ハートのフラワーフレームが気に入ったので
同じものを
とのご注文でした

ブログの写真を
カタログみたいに使っていただいて
とっても嬉しいですね

今回のフレームは
前回の倍ほどのビッグサイズ

エレガントな柄もはいって

壁にかけても
テーブルに置いても素敵でしょ♪

縦でも横でも
どちらでもよいように
ハートを斜めにデザインしました
[PR]
by taekko-appletree | 2009-03-20 09:34 | プリザーブドフラワー

FORGET ME NOT

e0145630_14593751.jpg


ギフトのオーダーが
つぎつぎ入ってきました
引越し 卒業 お礼など

さすが3月は
動きの激しい
節目の月なのですね

市場での花選びにも
こだわって

以前花屋で修行?したとき
苦労して身につけた
ラッピングの技にも磨きがかかって

想いをこめて作りしました♪

春らしいパープルのヒヤシンスに
これからの希望を

真っ白な忘れな草に
文字通り
私をわすれないでね…
別れと出会いの季節へのメッセージをこめました
[PR]
by taekko-appletree | 2009-03-19 08:39 | ギフト

きびざら


義母の故郷 奄美大島から
「きびざら」がたくさん届きました

奄美大島でとれたサトウキビだけを原料に
必要な精製工程だけでつくった
ザラメです

結晶が大きくて水分が少ないサラサラのお砂糖は
お料理は勿論
コーヒーや紅茶に入れると
こくがでて美味し~い!

お砂糖はいつでもあるものと思っていましたが
このきびざらは今が旬
しかも
最近はお取り寄せブームで
限定品だとか

ちょっと口がさびしいときや
おめざに
ぴったりなのは
黒砂糖
見た目は無骨だけれど
自然な甘さと
ミネラルやカルシウムが豊富だから
e0145630_1672174.jpg体に良い!


義母いわく
奄美では
おじいちゃんおばあちゃんがいつも
この黒糖とお茶をはさんで
縁側でおしゃべりしていたって♪

さすが
長寿の国!

南国の風を感じながら
私も
ちょっとのんびりしよっかな♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-03-18 14:34 | 日々のこと

MOSS BEAR 

e0145630_17133892.jpg


卒園のお祝いにお届けしたアレンジメントです

これから
どんな素敵な未来があって
どんな素敵な女の子に成長していくのかしら?


華やかなバラ?
かれんなトルコキキョウ?
優しい八重のチューリップ?

それとも
つぼみのたくさんついた可憐なマーガレット?

いつか素敵な実を結ぶように
キュートなヒペリカムの実もいれました

そして
モスでできた小さなくまちゃんと
風車や赤いハートのピックもさして

ミニフラワーガーデンに仕上げました035.gif

お花と一緒に遊んでね
[PR]
by taekko-appletree | 2009-03-16 17:05 | ギフト

APPLE TEA

銀座のマナースクール ティアラファクトリーでのレッスンです

マナーだけでなく
ティーや
ハウスキーピング
メイクアップ等々
女性のためのプログラムがたくさんあり
美を追求する前向きな女性が集います


アドバイザークラスのプログラムの一部に
フラワーアレンジメントがあります

素敵な女性は
花もきれいに生けられる!を目指すんですねっ!!?


ディナータイムや
ティーパーティーのときに
テーブルの真ん中に飾る
オーバル(楕円形)をアレンジしました

メインに使ったのは「アップルティー」というオレンジ色のバラです

同じ花材を使って
同じレッスンをしても
個性が光るから不思議です

生花は初めてという生徒さんの作品は
どれも素敵に仕上がりました

作品をみんな並べての撮影会もまた楽し♪

自分でこんなアレンジが出来るなんて!
楽しかった!またやりたいです♪ 
その素直な感性が
私にとって
なにより嬉しいフレッシュな時間でした♪e0145630_16423537.jpg
[PR]
by taekko-appletree | 2009-03-14 01:01 | レッスン・イベント