<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

BABY CRADLE

e0145630_10385019.jpg

デザインコースは
‘ベイビークレードル’アレンジ
赤ちゃんのゆりかごです

花の資材屋さんには
プラスティックにレースのついた可愛らしい
クレードルが売っています

…が
私のレッスンでは
そんな既製の花器で満足せず
工作 大工仕事 そこからやってしまいます!

まずはクレードル作りからスタートです

なんの変哲もない籐の楕円形のかごに
フラットホワイトのスプレーをかけて白くします

そして
レースを2重にボンドで巻きつけます
ギャザーをよせるのがちょっと大変です

次に取っ手の部分を作ります
可愛いレースを貼り付け
リボンでかざりつけて出来上がり

そこにオアシスをセットしたら
いよいよお花をアレンジします

お花選びが大切です
‘カワイイ’系のお花を選ぶこと
ごつごつしたり
トゲのあるものは避けましょう

今回は ベイビーをイメージした
ピンクのガーベラと
サマースイートピー
ミニバラなどをL字にアレンジして出来上がり!!

わあ~こんなの自分で出来るんだ!!
生徒さんたちの笑顔もカワイイ~058.gif


男の子バージョンは
イエローのガーベラに
すずらん
まん丸がキュートなクラスぺディアで仕上げましたe0145630_105137100.jpg

ちょうどクラスに
ママになったばかりの生徒さんがいらしたので
ラッピングして差し上げました!
[PR]
by taekko-appletree | 2009-04-30 10:36 | レッスン・イベント

母の日ギフトのご紹介


5月10日は母の日です

赤いカーネーションにこだわらず
お母様のお好きなもので喜んで頂きましょう!
という思いから

今年もスイーツのアトリエミズショコラさんとのコラボ企画
「母の日のよくばりパック」の注文を受け付けています


もらって嬉しい…であろうお花と
大好き…であろうスイーツを
組み合わせたギフトです

プリザーブドフラワーはe0145630_1795888.jpg
ハート型の花器と
置いても立てかけても可愛いこれもハートのスタンドの2種e0145630_17103919.jpg

色もホワイト&グリーン
イエロー&オレンジ
ピンク&パープル
レッドそしてブルーから
選べます



生花はe0145630_17115285.jpg
リビングカード・アレンジと
おまかせ・アレンジ

リビングカードは
カードが花器になっているので
アレンジメントとメッセージが同時に贈れるギフトに最適なアレンジです

どちらもフローラルフォームにアレンジするので
面倒な水替えは必要ありません
いずれのアレンジメントにも
カーネーションが入っています
そしてメッセージカードもおつけします


スイーツはe0145630_17154651.jpg
アールグレーのほんのり香るおしゃれな紅茶のパウンドケーキとリッチなチョコレートの味わい
しっとりした大人のショコラの2種


サイズもSMLご用意できます
e0145630_17125162.jpg


お母様のお好みに合わせて

ご自由に組み合わせていただき
素敵にラッピングしてお届けする予定です



ご注文・お問合せは
コメント欄からお気軽にどうぞ
(「非公開コメント」にチェックを入れていただくと
他のみなさんには見えない
私だけへのメッセージを送っていただくことができます)
[PR]
by taekko-appletree | 2009-04-21 17:04 | レッスン・イベント

ARABESQUE


e0145630_6483683.jpg

アラベスク模様のガラスの花器をつかった
プリザーブドフラワーギフトです

アラベスクは
イスラムの世界でしばしば植物や動物を文様化したもの

可視的世界を超えて広がる無限のパターンを構成しているとか

なにやら難しいことは
わからないけれど
よく見ているとたしかに吸い込まれるような…
[PR]
by taekko-appletree | 2009-04-16 21:22 | プリザーブドフラワー

WILLIAM MORRIS

「役にたたないもの
美しいと思わないものを
家においてはならない」

これは
東京都美術館で開催されていた
「生活と芸術~アーツ&クラフツ展」の入り口に
ど~んと掲げてあった言葉です


ヴィクトリア朝のイギリスで生まれたアーツ・クラフツ運動で有名なウィリアム・モリス
の作品を中心に
ロンドンのビクトリア&アルバート美術館からの作品がずらり
懐かしくもあり
見ごたえもあり

有名な植物の模様の壁紙や
美しいステンドグラスのデザインは
どこか癒されるのです

産業革命によって工場での大量生産がはじまり
かつての職人の労働の喜びとか
手仕事の美しさが失われたことを危惧し
生活と技術を一致させようという運動
e0145630_10325092.jpg
生活に必要なもの
たとえば家具とか椅子とか
グラスとか
デザインの美しさとか
そんな身の回りのものこそ
美しくなければならないと

造りの緻密さとか
勿論完成度の高さとか
う~んとうなるばかり

作品が出来上がるアトリエの様子まで
見えてきて?!
私の前世はこの時代の職人だったかも~なんて

世界にたった一つの‘モノ‘を生み出すことは
なんて素敵なんでしょう
モリスの精神受け継いでまいりましょう!!

職人がハートをこめてつくったものは
やっぱり美しくて
息遣いが伝わってきます

久し振りに職人魂に火がつきました!
[PR]
by taekko-appletree | 2009-04-15 10:34 | 日々のこと

SAKURA ~SHOWER

e0145630_10524784.jpg

今年の桜は長く楽しめて幸せでした

どこへ行っても
この辺りの桜はどうかな?と
気になって 忙しい!?

長袖のTシャツ1枚でちょうどいい気候って
本当に気持ちがいい

レオのお散歩コースの
仙川沿いの桜並木は
葉桜もふえてきて

いよいよ今年の桜も終わりかア~

春風にのって
舞い飛ぶ桜吹雪がシャワーのように
降ってきて

全身に桜パワー充電!
こんな瞬間が一番しあわせです
[PR]
by taekko-appletree | 2009-04-11 10:59 | 日々のこと

SAKURA~TUNNEL

e0145630_1029824.jpg


実は私 子供のころのトラウマで
閉所恐怖症気味なんです

閉ざされた狭い場所に
長時間いると
息が苦しくなるような気がしてきます

エレベーターとか
水族館とかも
ちょっと苦手だけれど
まだうごいているからなんとか

先の見えない長いトンネルで
渋滞して車がびくともしなくなったときは
冷汗が出て
車のなかで大声で歌ったりしてしのぎました!?

でも
こんな満開の桜のトンネルの中になら
いつまでも居られそうです

それをいうために
妙なことをカミングアウトしてしまいました…
[PR]
by taekko-appletree | 2009-04-10 10:28 | 日々のこと

SAKURA

上野の桜
ほぼ満開003.gif

黒髪の軍団
さらに満開025.gif

おりしもニュースで
東京の桜が満開になったと
発表があったとのこと

さあ~
待ちに待ったお花見が始まるぞお~

e0145630_8503451.jpg
[PR]
by taekko-appletree | 2009-04-02 23:47 | 日々のこと