<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ZIG ZAG

e0145630_942175.jpg


イギリスのクラシックスタイルのフラワーアレンジメントは
たくさんのグリーンが特徴です

緑の国イギリスならでは 
庭の一角を切り取ってお部屋に飾るという感じ

そよ風の通るアレンジメント♪
をめざしています

イギリスに行ってすぐ
最初にアレンジメントを習ったおばあちゃまは
蝶が 花と 花を舞い飛べるように と
英語でなんていったかは忘れたけれど…
なんて素敵な表現なんでしょう♪ と
嬉しい衝撃をうけたことを覚えています


そんなアレンジメントを作るにはどうしたらよいか…
レッスンでは
当然そのテクニックを学んでいきます

花はそれだけで美しいもの
それを あえて切ったり差したりするわけですから

フラワーデザイナーとしての責任とでもいいましょうか…

さらに美しく仕上げなければならないと
いつも思います


そんなテクニックのひとつに
`ジグザグ’があります

この写真はL シェイプという形の一部ですが

この中のメインのバラは
決して同じラインには並ばず
ジグザグにはいっています

そして差す位置だけでなく
となりあうお花同士は
種類も
高さも
向きも

ジグザグです

フラワーアレンジメントは
線を面に
面を立体に
そう
3Dの世界をつくりあげなければならないのです

ジグザグ♪
  ジグザグ♪

素直な生徒さんが
呪文のように唱えながらアレンジしています
[PR]
by taekko-appletree | 2009-05-24 10:56 | レッスン・イベント

STYLING LESSON

e0145630_1716552.jpg


ひょんなことからひょんなタイミングで
ことを起こしてしまうことがあります

計算とか計画が苦手で

いいな♪ 
やりたい♪ 
えいっ♪ というような

動物的本能的な勘で行動してしまうので
驚かれたりします


窪田千紘さんのスタイリング講座
いつの日か
いろいろなことで
自分に自信がついて
方向性がかたまったら
是非参加してみたいと
願っていたものでした

いったいそんな日がくるのかしら?
なんて遠い将来を夢見ていたのに

気がついたら
表参道の素敵なアトリエで
講座に参加して
カメラのシャッターをきっていました!?

決して時期が実ったわけではないのだけれど
偶然のきっかけと
気持ちがちょうどタイミングよくあったみたいです


そして
これがトライアルレッスンでの記念すべき最初の作品

「可愛い!いいじゃない!?」
窪田先生は
どうやら人を褒めて上げて育てるタイプらしいのだけれど

素直に嬉しくて

しかも
イギリス育ち?としては懐かしいローラアシュレイのサッシェだから
なおさら愛おしい第一号です

さらに
次が今回のレッスン時のもの

とりあえず
作品どうこうではなくて
新しい世界に足を踏み入れたことに興奮しています

e0145630_93416.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2009-05-20 00:06 | フォト

LILY OF THE VALLEY

e0145630_97013.jpg

ときどき
神様ありがとう~って
言いたくなることがあります

たとえば
こんなスズランたちを眺めているとき♪

無骨な球根から
芽が出て
こんな芸術的なデザインの花が
咲くのですから
まさに創造主のなせる業です


クリスタルのように繊細で
爽やかな春風のように軽やかな

リーン♪ リン♪っていう
音色が聞こえてくるよう

プチアレンジに使おうと仕入れたけれど
グラスの中で奏でる鈴の音を
しばらく聴いていたくなりました
[PR]
by taekko-appletree | 2009-05-18 09:13 | 日々のこと

CLEMATIS

e0145630_17543083.jpg


退院祝いのアレンジのオーダーです

80代の男性の方
華やかでいて
ダンディーなイメージの花はないかな…と

探して探して
紫色がとっても美しいクレマチスに決めました
(写真の色が実物より青くうつって残念です)

そして
お元気になられた喜びをイエローオレンジのバラに

これからもますますお元気で
の気持ちを夏らしい麦に托して

アレンジしました

ちなみに
「鉄線」(てっせん)は 花びらが6枚のもの
これは8枚なので「風車」(かざぐるま)
「クレマチス」はこれらの総称です
[PR]
by taekko-appletree | 2009-05-14 15:52 | 日々のこと

MUSCALI

ベイビークレイドル2回目のレッスン

赤ちゃんをイメージした
可愛らしい花をチョイスするのがミソです


イエローとオレンジミックスのレモンラナンキュラに
淡いイエローのスプレーローズ
ライムグリーンのアルケミラモリス

なんといっても
キュートなキュートなムスカリが
アクセントになっています
e0145630_17504991.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2009-05-13 17:53 | レッスン・イベント

アトリエいろいろ

いよいよ母の日ギフトの作業も大詰めです

e0145630_98626.jpg

スイーツのミズショコラさんの
アトリエでも
つぎつぎにケーキが出来上がってきています


プリザーブドフラワーは
前もって作っておけるので
すでにラッピングしスタンバイOK



生花は仕入れて
水揚げ処理して

アレンジを待っています


今年のカーネーションは
ノビオ・バーガンディー
濃いピンクパープルにフリルのついた
シックでそれでいて可愛い大人の雰囲気でしょう♪

e0145630_2228123.jpg


さあ~頑張ろう~

って思った瞬間
眼にとびこんできた信じられない光景!?


ここ数日間相手にしてもらえないレオ君が
大事な大事なカーネーションを食べちゃいました!?

e0145630_99382.jpg


母の日の波紋いろいろです…
[PR]
by taekko-appletree | 2009-05-08 09:33 | レッスン・イベント

MOTHERS DAY GIFT

先日ご紹介した母の日ギフト 
`花とスイーツのよくばりパック’は締め切らせていただきました

たくさんのお申し込みをいただき
この場をかりて御礼申し上げます

デザインを考えて
サンプルを作る段階で
だいたい予想して購入しておいた花器が足りなくなり

スイーツのアトリエのミズショコラさんも
ケーキ型を何回も仕入れに行くという
嬉しい悲鳴を上げております♪

それにしても
どこかのTV番組ではないけれど
「友達の輪」のすごさを感じています

チラシを配ったり
頑張って宣伝してくれた友達053.gif
そしてその友達から友達への
波紋がひろがりには驚かされました

贈る方
贈られる方の想いが
心をこめて作らなくっちゃ!
という職人魂に火をつけてくれます!!


お申し込みの一番人気は
やはり生花のおまかせアレンジメントでした

そして次が
このプリザーブドのハートバスケットのピンク・パープル♪

e0145630_20234930.jpg

カーネーションとバラに
宝石?をイメージした
花と同色系のキラキラが入っています
大きさとお値段の手ごろさ
スイーツとのコンビネーションもよかったみたいです

ケーキが焼きあがったら
ラッピングにもこだわりを持って
可愛く仕上げてお届けします
どうぞお楽しみに!
[PR]
by taekko-appletree | 2009-05-07 09:28 | レッスン・イベント

COLOUR VARIATION


e0145630_1724792.jpg

オレンジ・イエロー系で明るいアレンジメントを
というオーダーです

プリザーブドフラワーのカラーバリエーションは
すごい進化を続けています

ロンドンから帰ってはじめたばかりのころは
赤ならあか
黄色ならきいろ
ピンクならピンク
とメーカーによって多少の色の差はあったにしても
その色ずばり しかありませんでした

でも
今はなんとかオレンジ とか
なんとかピンクなどという
同系色のバリエーションが豊富にあります


一言でオレンジといってもトーンがさまざま
大きさもさまざま

いつオーダーが入っても大丈夫なように
常備しておきたいのだけれど

バラ売りはしていないので
かさばる箱が
徐々に資材置き場を浸蝕しつつあります

でもこうやって出来上がった作品をみると
幾種類ものバリエーションを使った分だけ
まるで生花のような自然な色のトーンのように思えてくるのです
[PR]
by taekko-appletree | 2009-05-06 07:33 | 日々のこと

FLOWER MAGIC


お友達に元気になってほしいから

ピンク系で
楽しくなる感じで♪
というオーダーです

花にふれたとき
その人が元気になるって
すごいことです

それが
花のもつ力
フラワーマジックだと
私は思います060.gif


もともと
あまり華やかな色よりは
落ち着いた色を好む私

先日資材屋さんのお兄さんにも
「プリザーブドの新色がでたョ~すごく人気だョ」と
言われたけれど
そのショッキングなピンクカラーをみて
「無理無理 使えな~い  キャラじゃないョ」と
断ったばかり…


色ではなくても
なんとか楽しい雰囲気にしたい…と

アレンジはいつものテイストで
仕上げに
普段はあまり使わない
ピンクのパールと
キュートなウサギのピックを登場させました

まあ~かわいい037.gif
こんな声があがればフラワーマジック成功なのだけれど

e0145630_6452317.jpg
[PR]
by taekko-appletree | 2009-05-05 06:45 | 日々のこと

ORDER

e0145630_510721.jpg


レッスンをさせていただいているギャラリー出(IZURU)さんの
お客様からオーダーをいただきました
以前にリース講習会にも参加してくださった方です

なにかの折に
アップルツリーのお花をギフトに贈ろう!っと
思い立ってくださることが
嬉しくて♪

いままでの作品を取り溜めたアルバムの中から
お友達と相談して
こんなのも可愛いけど
やっぱりこんな風にして~♪と
お選びいただいたのも
嬉しくて♪

ただ
そんな風にお選びいただいたのに
以前使ったことのある花器の場合は
どんどんモデルチェンジしてしまうので
まったく同じというわけにはなかなかいきません

縁の下の力持ちである
花器も作品のイメージを左右する大切なものですから

ちゃんとイメージにあった作品に
仕上がったかしら?
[PR]
by taekko-appletree | 2009-05-03 05:18 | 日々のこと