<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

HOMEWORK JUNE~TASTE~

e0145630_825653.jpg


宿題が楽しみ♪なんて
人生ではじめてかも…ね
窪田千紘スタイリングレッスンでは
毎月宿題のテーマがでます



それぞれ自分の分野を中心に
スタイリングして
写真を撮ります


写真の技術だけでも
ああでもない こうでもないと
ドタバタしてしまうのに

一番大切なのが
そのスタイリングにストーリーがあることなんです

これまでは
単に「花のアレンジメント」の写真を
いかにきれいに撮ることを考えてきた私にとって
まさに眼からうろこ!

う~ん う~ん

どんなアレンジにしようか
どんなテイストにしようか
そしてストーリーは?


何をしていても
テーマが気になるし

街を歩いていても
可愛い小物はないかと
きょろきょろしてしまうし

しばらくの間
産みの苦しみだけれど
楽しい準備期間です


6月のテーマは「テイストを揃える」

ヨーロピアン?
エレガント?
アンティーク?
和…?


まずひらめいたのが
水中花ならぬ
氷中花

そこで
「ICY」
アイシーなテイストにまとめることに!

花びらの薄いデルフィニウムのブルーとホワイトを固めて
アイシーフラワーケーキを作り

小物には
クリスタルのキャンディーポットに
キラキラのキスチョコを♪


ストーリーは
“ちょっと一休み アイスフラワーケーキで涼を!”
[PR]
by taekko-appletree | 2009-06-30 08:19 | フォト

REPEAT


e0145630_1121176.jpg


以前にオーダーしてくださった方が
また
何かの折に思い出してくださって
オーダーの連絡をくださることは

私にとって
なにより嬉しいことです

おしゃれなお花やさんや
手軽なネットショッピングも
たくさんあるこのご時世で

「選んで」くださるわけですから

ありがたい053.gif 気持ちでいっぱいです


なにか
私でなければ伝えられないもの
私の花でなければ表せないもの
をこめたいといつも思いつつ
形にするのは難しい…

プチギフトを2つ
こころをこめて
お作りしてお送りしました

気に入っていただけますように…

e0145630_11285377.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2009-06-28 11:27 | ギフト

ASHINOKO

e0145630_831940.jpg


うっわあ~
最高に気持ちいい~♪


ここは芦ノ湖畔
アクアパッツァ」のデッキテラスからの眺めです


今日は箱根で
母の日ギフトのスタッフとの慰労会

という名目で
25年来の友人と
久し振りの遠出です

まだ梅雨だというのに
雨どころか
暑すぎず 爽やかな風吹く最高のお天気です
みんなの日ごろの行いが良いのだわあ~


いつもスイーツを担当してくれるお菓子のアトリエのMさん

オシャレな英語サロンを営むTさんは
広告塔となってたくさんのオーダーをとってくれて
今回の箱根ツアーも計画から運転手さんから大忙し


知り合ったころには
やりたいことは何が何でも強行していた私たちも

‘天気’と‘元気’次第ね♪と
穏やかになったもんだね


早めのランチの時間に到着して
まだガラガラのお店で
湖に一番近いウッドデッキの席を確保して

食べ続け しゃべり続け
気がついたら
お店は満席

そして再び
食べ続け しゃべり続け
気がついたら
またみんないなくなっていたっけ



それぞれ違うフィールドで頑張っていながら
やっぱり一緒にいると楽だなあ~


でも
こんなに長い付き合いで
性格とかライフスタイルをよ~くわかっているつもりでも

えええ~
実はそうだったんだ!?

へええ~
そんなことしてるんだ!?

ってことがあるから面白い♪


女性って
パートナーとか
生活のパターンに
知らず知らずにあわせて

上手に適応しながら

どうしたら一番ハッピーかを
考えながら生活しているんだなあ~って

自然態の彼女たちがとっても素敵


素敵な仲間と
美味しいものと
美しい自然と

私にとって幸せと呼べるすべてを得た一日でした

ずっとずっと
おばあちゃんになっても
笑っていようね
[PR]
by taekko-appletree | 2009-06-27 23:14 | 日々のこと

TOMATO

e0145630_188366.jpg


最近ちょっとした話題になっている
トマト専門店「セレブ・デ・トマト」に行きました



ジュース3種から
前菜のビュッフェ
メインのパスタ料理まで

すべてトマトづくしです



しかも
見たこともないグリーンやら紫やらのトマトたちが
ならび
どれも超フレッシュで
青臭くなくて超甘~い

メニューやお味のバリエーションも豊富で
飽きません




トマトに含まれるリコピンには
強い抗酸化作用があるそうです

活性酸素を消去することによって
生活習慣病予防や
アンチエンジング効果もあるとか!!


お店をでる頃には
朝のひどい雨もあがって
リコピン効果で足取りも軽く♪


e0145630_189729.jpg
こちらは我が家のベランダ菜園のプチトマトたち
ようやく赤く色づいてきました

こちらは
セレブ…ではないけれど
愛情たっぷりのトマトたちです
[PR]
by taekko-appletree | 2009-06-24 23:00 | 日々のこと

LEO 

以前に何度か登場している愛犬レオです

もっと
レオ君を登場させて~♪という
嬉しい声にお応えして

今日はカッコイイ姿を!と思いきや

ありゃまっ!
当の本人はなんとも無防備な姿でお昼ね中 
とほほほ

3キロの小型犬にも拘わらず
お散歩大好きなレオは
朝夕2回のお散歩の時間になると

私の足の周りのぐるぐるまわったり
引っかいたりして
おねだりします

でも
雨の日は
飼い主の根性がなくて
お散歩は中止

今日は雨だから行けないのよ
と言うと
わかったような顔をして?

仕方なくあきらめてこの姿というわけです
でも
なんだかいい夢でもみていそうな顔してます♪
e0145630_1504396.jpg


レオの真の姿を知りたい方は
左記のペット(レオ)のページか

楽しいレオ君4コマストーリーにまとめてくださった
kimicoパシェールさんのページを
是非のぞいてください♪

*4月4日レオ君登場

*5月2日人気者レオ君

*6月13日今日はちょっぴりブルーなレオ君でした
[PR]
by taekko-appletree | 2009-06-22 07:24 | ペット(LEO)

DOUBLE CRESCENT

e0145630_1615848.jpg


デザインコースのレッスンは
2段のアイアン花器をつかったアレンジメント

下段には上弦のクレッセントを
上段には下弦のクレッセントをいけます

‘ストロベリークリーム’という美味しそうな名前のユリに

シルバーパープルのスプレーバラが
ぴったりマッチしました

それぞれお庭から
アイビーなどのツルものを持ってきていただいて

オリジナルグリーンで
流れのあるヨーロピアンなアレンジに仕上がりました
[PR]
by taekko-appletree | 2009-06-18 07:55 | レッスン・イベント

梅雨入り

e0145630_9531891.jpg


いよいよ本州も梅雨入り

うっとおしい~`へ´

と怒ってみても
どうなるもんでもないし
雨がなくても困るし

この時期を楽しむ何かを探そっ♪

早速
ゴム長じゃなくて
ブーツっぽい長靴をゲット♪

アジサイは
神様が梅雨時の楽しみに与えてくれた花
だって
雨にあたると色が変化して
輝きをますんですもの

そんな
アジサイをお部屋に飾って

お気に入りのアロマの香りと
久し振りにクラシックなんか聞こうかな♪

雨音をBGMに
心地よくすごせそう!!


この写真はスタイリング講座5月課題
「夏のブルー」というお題の提出作品です

ロンドンのアンティークマーケットで買った
ブルーのガラスにシルバーの彫りが施されたブーケホルダーに
ブルーのアジサイを差してスタイリングしたもの


ちょっと爽やかさ 
感じられるかしら?
[PR]
by taekko-appletree | 2009-06-15 14:58 | フォト

DIMENTION

e0145630_10322630.jpg


トライアングルシェイプで
メインに使ったユリは 「ディメンション」


いつも口癖のように言ってるけど

アレンジメントは
線を面に
面を立体に

3D=ディメンションに仕上げていくことです

実際にない
ラインをイメージすることって
難しいけれど
面白い

赤でもない
オレンジでもない
茶色でもない
この魅惑的なユリに生徒さんも大喜び♪

でもなんで
「ディメンション」というネーミングなのかな?
そのこころ イメージしてみましょうかっ♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-06-13 21:06 | レッスン・イベント

MACROBIOTIC

e0145630_1095133.jpg


スタイリング講座の後は
表参道のレストランでランチ

オーガニック野菜をふんだんに使ったこだわりのお店がお気に入りです♪

この日のお野菜のランチは
玄米 ごぼう 山芋 ズッキーニ 麦ミソをつかったお豆腐のお味噌汁 などなど

スタイリング講座でお知り合いになったメンバーは

それぞれ自分の世界をちゃんと持って
生活や美意識の目線の高い素敵な女性ばかり

おそらく年は一回りほども離れていて
普段はなかなかお知り合いにはなれない女性たち
そんな彼女たちとのおしゃべりはとっても刺激になります

好きなことを
一生懸命なことを
分かち合うことは
決して自慢でもなく
ジェラシーを感じるものでもないはず…
素直にお互いを高めあいたいものです


少ないかな と見えたランチも
素材の味がしっかりきいていたので満腹になったし
気がついたらおしゃべりもそろそろ終わりにしなくちゃいけない時間に


体には栄養を
心には刺激を!!

心身ともにマクロビオティックな!?ひと時でした


今日ご一緒した素敵なお仲間のブログをご紹介します
是非覗いてみてください


♪素敵な音色が聞こえてきそう フルーティストのゆきこさん
✿自分磨きに夢中!なスーパーレディー CAMELLIAさん
☆古道具を扱う「みずたま雑貨店」を営まれる chieさん
✿プリザーブドフラワーのオーダーメイドをされているmimiedenさん
[PR]
by taekko-appletree | 2009-06-10 10:07 | フォト

STYLING LESSON

e0145630_9321034.jpg


窪田千紘スタイリングレッスン第4回目
もう言葉はありません♪

この小物たち
スタイリングのセンス

私はただシャッターを押しただけ…ですから

確かに
「スタイリング」としての
テクニックとか
コツとか
‘窪田千紘先生’のたしかな経験と実績に基づいた
プロフェッショナルなレッスンに驚きの連続だけれど

それだけではなくて

「美しく表現する」
「美しい生活する」

といった‘窪田千紘さん’という一人の女性の生きるポリシーが
とっても響いてくる気がしています

輝いているってホント素敵なことです

日々学びです

e0145630_9315712.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2009-06-09 09:26 | フォト