「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

CURCUMA

e0145630_16383692.jpg



お母様のコーラスのコンサートに
頑張って!の生花のご注文です

お母様の好きな紫の花を入れて
あとはお任せで…


爽やかなマンゴーオレンジの
八重のバラはベイビーロマンチカ
差出人のカードにはお孫さんたちの名前が並んでいたので
ちょうどよいかしら♪

紫は
トルコキキョウとリシマキア

カレー粉の原料として知られる
しょうが科ウコン属の今が旬のクルクマと

ふわふわが夏らしいアワは
ライムグリーンで軽やかにしてくれます


最後に
濃い紫の千日紅を散らしたら
なんか音符みたい♪




素敵な歌声で
暑さも吹き飛ばして
思いっ切りエンジョイしてください♪

素敵なコンサートになりますように
[PR]
by taekko-appletree | 2009-07-31 07:05 | ギフト

心の花

e0145630_1146883.jpg


いやはや 1年がたつのは恐ろしくはやいです!

恒例行事とか記念日とかに
ひしひしとそれを感じてしまう今日このごろです


   またひとつ歳をとりました



いつだったかお寺の住職さまのお説教かなにかで
「心の花」という話を聞いたことがありました

花にたずさわっているからでしょうね
特に心に響いて残っています♪



何かに心を動かされて美しいと思ったり
何かをやりとげて達成感を感じたり
働く人を見て尊敬したり

そんな風に感動するのが
心に咲く美しい花

心にもない偽りや不平不満を言ったり
他人をうらやんだり 傷つけるのは
トゲのある
枯れて美しくない花


家族のあたたかさや
健康な体に


     感謝しながら



少しでも心に「美しい花」を
咲かせられるよう
毎日を大切に
今年も過ごしてまいりましょうemoticon-0155-flower.gif


大好きなライムのバラと
姫ひまわりのイエローに
元気をもらいます
[PR]
by taekko-appletree | 2009-07-29 07:33 | 日々のこと

FIREWORKS

e0145630_15201689.jpg


夏の恒例行事 隅田川の花火に行ってきました

屋形船は風情があって
お座敷でてんぷらとかうなぎとか
上品なお料理なんかが振舞われるのだろうけれど
実は屋根がある分 花火は見にくいんです

それに比べて
毎年お世話になっている漁船!!は

見上げれば360度 空
これがなにより大事なのです♪
ただし雨には勝てません
今年は雨の予報でまずい!と思いきや
かんかん照りの真夏日に
ただし風が強くて
日が沈んでからは最高の船日和!?


そして
花火の発射台が目の前
第一会場の花火も第二会場の花火も両方見れてしまう
という特等席♪

花火好きにとって
こんな贅沢ありゃしません

そんな好条件で
まあ 2万発の花火の素晴らしいことといったら
説明するまでもないでしょうね~



それにしても
人はよく「空」を見上げるものです

7日の七夕の日は
スーパーの前の笹の葉に
通りすぎる人々が
たくさんの短冊を結びつけて

思い思いの願いごとが
夜空に向かって祈られたのだろうし



先日の皆既日食でも

遠く南の離島での
予想外のフィーバーぶりに
日本も捨てたもんじゃないな って思ったり♪


人は肉体が滅びても
魂が空の上の天国に行くと思うからかな…?

土の中には
実際動物とか植物とか
たくさんの命があるのに
地面に向かって手を合わせることはないし?



天国から
人間の作った花火をみると
どんな風に見えるのかな?


ひゅう~
ドッカーン!
しゅわしゅわしゅわ…

繰り返し花開いては消えていく
花火をぼ~と見ながら

夜風とワインのほろ酔いも加わって

とりとめなく 
そんなことを考えていました


そして
頑張って どうにかなることは頑張るけれど
頑張ってみても どうにもならないことには
自然に身をまかせるのもいいかな~
なんてことも

人生 風向き次第 …ということで
でも不発に終わるのは悲しいけれどね!?
[PR]
by taekko-appletree | 2009-07-26 23:54 | 日々のこと

PINK VASE

e0145630_17494860.jpg



入院中のお母様へのプリザーブドアレンジの
ご依頼です

病室が暗いので
めちゃくちゃ明るい可愛らしいものを 
というご要望です



花はピンクやピーチの可愛い色使い

アクセントには
ジャスミンやピンクのパールの飾りをいれて


ベットから眺めて気持ちが明るくなるように
花器は白色は避けて
ピンク地に上品な柄のはいったものを使いました

さらに
花器の四隅にもピンクのリボンをつけました

入院中のお母様も
お見舞いに行かれたご家族も
皆さんが明るい気持ちになりますように♪

そして

早くよくなられますように♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-07-19 09:07 | ギフト

初盆のアレンジ

e0145630_1728960.jpg


今年の母の日ギフトに
「リビングカード」アレンジメントを贈られたお母様から

お知り合いの初盆に贈りたいとの
オーダーを頂きました

贈られた方が
今度は贈る側になってくださる嬉しさと

仏花というと
どうしても和風になりがちな中
ばりばり洋風なこのリビングカードを選んでいただき
感激でした

30度を越す暑さも心配でしたが
こだわって菊はつかわず

華奢でスタイリッシュなカラーと
白いデンファレ
紫と白のミックスが珍しいリンドウ
ライムグリーンのバラとケイトウなど

白と紫とグリーンの落ち着いた色あいでアレンジしました
[PR]
by taekko-appletree | 2009-07-15 17:36 | ギフト

引越し祝いのギフト

e0145630_122549.jpg


お引越しのお祝いには
やはり
イエロー&オレンジカラーのご注文が一番多いようです

元気な
明るい感じだからでしょうね

それとも
金運アップの
風水かしら?


その新しいお宅が

ヨーロピアンでも
カントリーでも
モダンでも
純和風でも

マッチするようにと

考えるのですが
大丈夫でしょうか…?
[PR]
by taekko-appletree | 2009-07-12 17:08 | ギフト

ANTENNA

暇があると外へ情報を仕入れに行きます
ってそんな大げさなものじゃ~ありませんが
単に外出が好きなんでしょうね♪

美術館だったり
アンティークショップだったり
雑貨屋さんだったり
時には本屋で立ち読みも!

おいおいそれって仕事のためって言わんだろっ
というお怒りかいそうですが
すべて
新しい何かを仕入れるアンテナと
自分では思っています

今日は
国際展示場ビックサイトで開催中の
『国際雑貨EXPO』へ


出展ブースもお客さんも予想以上に多い!e0145630_17311678.jpg
雑貨ブームのせいでしょうかね


卸業の方とか
小物屋さんとかやはり眼差しは真剣です

その‘眼’が直接商売につながるんですから…ね



私は
お花に使えそうな小物はないかいな
展示会に適したなにかないかいな
と比較的のんびり
それでも眼を皿にして
歩き回ったら

家に帰り着くころには
目は充血
足はパンパンになってしまいました



いやあ~
常にアンテナをはっていたいという
熱い思いはあるけれど
体力がいりますわ ふうっ~emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by taekko-appletree | 2009-07-10 17:24 | 日々のこと

HOMEWORK JUNEⅡ~海~

スタイリング講座6月の課題の2つめ
お題は「海」です


レッスンでたくさん仕入れたデンファレを利用しちゃえ!?と
思いついたのが南の島のレイ

ストーリーは
南の島でトロピカルフルーツを楽しみながらのんびりリゾートって
感じ♪
小物には
サングラスやトロピカルなドリンクもならべて俯瞰で撮ります

そうそう
ビーチを感じるように知恵をしぼったのが
クレイジーソルト(胡椒入りの塩)を
散らしたこと!


この写真は最初の発想で撮ったもの
e0145630_924141.jpg



スタイリングにも“性格”がしっかり出てしまうようです

私の場合 
ストーリーはすぐに浮かぶのですが
あれもこれもと欲張りに入れすぎて
結局主役が薄れてしまいます

そこで大切なのが「引き算」

ストーリーをキープしながら
シンプルでオシャレになるようにそぎ落としていくのです


先生のアドバイスにそって
撮り直してOKがでた最終のものがこれ♪

e0145630_8521053.jpg


主役は
レイからトロピカル・アレンジに交代です!

「引き算」の大切さ
学びます
[PR]
by taekko-appletree | 2009-07-06 17:23 | フォト

NOBLE

e0145630_11595089.jpg


新築祝いのオーダーです

なんでもお友達が
軽井沢にこだわりの素っ敵なセカンドハウスを建てられたとか

そのお披露目に
お呼ばれの際にお持ちになるのですって



ノーブルで シャープな雰囲気
色はリアドロカラーで

というご注文♪



う~ん

ノーブルとは初めてのご注文
これはイメージするのがなかなか難しい


結局
背丈のあるブラスコンポートの花器を選んで
リアドロカラーのアレンジに仕上げました
[PR]
by taekko-appletree | 2009-07-04 08:41 | ギフト

SUNFLOWER

e0145630_14224073.jpg


カレンダーをめくってびっくりです

今年ももう半分がすぎてしまいました


夏のレッスンでは一度はつかうヒマワリ
夏生まれのせいか
夏が好き!

そして
ヒマワリも好き!

今年も市場で
「ゴッホのひまわり」仕入れてしまいました

デンファレ
スモークツリー
アワ

とにかく暑さに強い花を選んで

デザインコースのレッスンは
キャンドルを使ったモダンスタイルをアレンジしました
お庭でのバーベキューパーティーにマッチしそう♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-07-01 14:28 | レッスン・イベント