「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

主婦業に…

e0145630_1615771.jpg


前回の
「夏休みも主婦業に休みなし」の第2弾!
手抜きお掃除メニュー編です!?


困ったことに
ちょっと掃除をさぼると
アレルギーの子供たちがくしゃみをはじめて
ばれてしまうんです

アレルギーになった経験のない野生児の私と違って
夫も子供たちも
デリケートな都会人です


ですから
フローリングの掃除機がけと
トイレ掃除は毎日…を心がけています


それだけでは
な~んとなくはきれいにはなるものの

拭いたり 
擦ったり 
磨いたりをしないと
四角いところを丸くきれいにしただけみたいになってしまいます


でも掃除って終わりがないし
一日掃除するほど暇じゃなし
たとえ暇があったところで熱意もなく


そこで考え付いたのが
日替わり掃除メニュー

曜日毎にポイント掃除をすることです


月曜日♪
土日の過ごし方に拘わらず
週末のツケがまわるので 片付けと洗濯で終わり


火曜日は「火」まわりで
キッチンを

水曜日は「水」まわりで
洗面所と浴室を

木曜日は「木」で
フローリングや家具
観葉植物のお手入れを

そして
金曜日は「金」で
お金関係の書類の整理やら
銀行の振込みやら
その他郵便物のファイリング等等

を重点的にやるのです


このメニューさえ決めておけば


朝一で掃除機をかけたあと
日中出かけても
どこかで時間を作って
チャチャチャとやれちゃいます



そうすると
1週間はあっという間だけれど
しっかり平均してきれいになるような
気がしています


主婦の仕事はエンドレス!


人それぞれで
プライオリティーは違うのでしょうが
どこかで手抜きしないと…ネ

手抜き

合理的は紙一重なのです♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-08-28 13:00 | ハウスキーピング

夏休みは…


e0145630_18493528.jpg


5時起きでお弁当作りがないかわりに



晩と

なんだか一日中キッチンに立ってるような日が
あったりします


のどごしの良いそうめんでいいや♪
枝豆と冷奴があれば充分♪

一人だったらお気楽だろうけど


まだまだ育ち盛りの
欠食児童と

かたや
酒の肴もほしいし
栄養過多になってもいけない
中高年もいて

ぅぅぅぅぅぅううう~

だれか
今日のメニューを考えて~!!
と叫びたくなります



わかっています

叫んでみても
ご飯は出てこないことも…

主婦の仕事に休みはないことも…




おっといけないいけないemoticon-0124-worried.gif
楽しいはずの夏休みに
ネガティブになってるぅ~!?


You are what you eat.
という格言もあるように


食べたものが
そのまま体になるのですもの

私たち主婦は
ある意味
創作活動をしているんです


自分と
家族の体を
頑丈に
形よく
創っていかねばならないんです


出来ばえは
この手にかかっているんです
手抜きはできません!?

己にムチうって
今日もごはん作りがんばりましょっ!
[PR]
by taekko-appletree | 2009-08-26 18:47 | ハウスキーピング

FRAME

e0145630_11522918.jpg



会社のお友達が退職されるギフトのご依頼です


OLさんをやめて保母さんに転職されるとのこと
新しい門出に
ブルーとイエローのフレームでとのことでした



「転職」…
私自身にその経験はないけれど


想像するだけで
かなりの決断と
エネルギーが必要なことはわかります

お仕事は勿論
人間関係も
なにもかもすべてが
ゼロからのスタートになるんですものね

ついつい現状に甘えてラクして生活してしまうものですから



ヤドカリが
小さな貝殻から 
次第に大きな貝殻に移っていくように(的確じゃないかな?)

さなぎが蝶になるように(これも違う?)


とにかく
自分自身の能力を高めて
あるいは
理想とする生き方に近づくために
環境を変えていくのでしょうね

人生の転機ですね!!
ガンバレ~

人は誰しも
与えられた使命をもって
この世の中に生をうけていると言います


転職を繰り返して
天職に出会えたら
(ダジャレ言うトコじゃないけれど)

幸せなことですよね



そしてまた
このフレームのように

縦にしても
横にしても
柔軟に対応してくださいね!?
[PR]
by taekko-appletree | 2009-08-23 12:09 | ギフト

SWAG

e0145630_1155579.jpg


サマー講習会で

夏にぴったりの
ドライフラワーのスワッグをつくりました

スワッグとは「壁飾り」のことです



ドライフォームとワイヤーで
土台作りからスタートです

お花は
ドライにすると色あせてしまいがちですが
ピンクパープルが鮮やかに残るシャクヤクは
珍しくてきれいです!

マリーゴールド
バラ
二ゲラ
ドライオレンジなども加えました


リボンは
オーガンジーなどエレガントなものよりも
天然素材のカントリー調がよく似合います



イギリス人はドライフラワーが大好きで
レンガにもよくマッチするので
籐の籠にアレンジしたものをよく見かけましたが

日本ではあまり好まれないのが残念です

湿度の多い気候には
マッチしないのでしょうか


でもこうやって
ちょっと変わったデザインで
詰め込むように
アレンジすると素敵でしょう~♪


生徒さん方も
それぞれ個性あふれた作品に仕上がって
喜こんでくださいました


暑いからとあきらめずに
こうやって集中すれば
素敵なアレンジが出来上がりますね
[PR]
by taekko-appletree | 2009-08-20 07:00 | レッスン・イベント

GREEN

e0145630_18313682.jpg


イングリッシュのアレンジメントは
たくさんのグリーンが特徴です

グリーンを制するものは
アレンジメントを制す
とでもいいましょうか…

グリーニングがとっても大事♪
耳にタコができるくらい
言ってますねっ


とは言っても
やっぱり主役はお花で
グリーンは脇役といった感じが否めません

でも

こ~んなインパクトのあるグリーンたちは
どんなお花もかなわない
バリバリの主役級です!!

レディース&ジェントルメン
それでは本日の主役のご紹介

すごい存在感をしめしているのはe0145630_730910.jpg
「ベゴニア・マソニアナ」
別名 アイアンクロス(鉄の十字架葉脈にそって紫褐色の模様が入っていて
これが黒い十字架に見えるから)


ホワイトバーズにさしてあるのは
珍しい 「黒ほおずき」
ほおずきといっても 
あのオレンジのほおずきと違ってナス科なんです
e0145630_1975375.jpg


そして
スマートでエレガントな「ミスカンサス」


色みとか
質感とか

どれも個性的で魅力的です
[PR]
by taekko-appletree | 2009-08-17 08:58 | 日々のこと

RESPONSIBILITY

e0145630_1925968.jpg


この世で一番悲しいことは

家族を亡くすこと だとおもいます


生まれた順番通りにきっちり
死の時を迎えられたら


生きている間
計画通り
無駄なく生きられるような…

残された者も

順番だから仕方がないと
少しは悲しみを受け入れられるような…


無茶苦茶なことを思ってしまいます

花にも
大胆に咲いてパッと散ってしまうものもあれば
人知れずたくましく咲きつづけるものもあって…

人も
それぞれの咲き方と散り方が運命づけられているのでしょうか



娘さんを癌でなくされた方へは
心がしめつけられて
言葉もなくて


こういうご注文はつらいけれど
アレンジしながら
このお花に課せられた責任をしっかり托しました

いつもそばにいて
優しく癒してあげてね♪ と



花器のグリーンの模様と
やさしいラベンダーカラーで
少しでも悲しみが癒えますように

そして
残された一粒種が健やかに育っていかれますように
[PR]
by taekko-appletree | 2009-08-13 13:02 | プリザーブドフラワー

PASSION FRUITS

e0145630_15534177.jpg


九州の親戚から南のフルーツが届きました

なかには普段自分ではなかなか買わない
パッションフルーツもいっぱい♪


表面の皮がつるつるのうちはまだ熟していない証拠なんですって
常温で保存して表面にしわがよってきたら
冷たくひやして 食べごろ!!

食べ方は
半分に切って
スプーンですくって食べるのが
やはり正解らしい

独特の香りと
ゼリー状の果汁に包まれた種のプチプチする食感がはまる~

名前のパッションは「情熱」のパッションかとばかり思っていたけれど

この場合のパッションは「キリストの受難」のことで
花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に似ていることから
名づけられたそうな

日本では花が十字架ではなく「時計」に見えたので
「トケイソウ(クダモノトケイソウ)」と呼ばれているそう

βカロテンがいっぱいで
体内でビタミンにかわって老化防止に効くとか
うわっ ありがたい!!
[PR]
by taekko-appletree | 2009-08-10 08:46 | 日々のこと

7TH STYLING LESSON

e0145630_2043389.jpg


窪田千紘先生のスタイリング講座も残すところあと1回


毎回目からうろこの講座で
毎回産みの苦しみの課題提出だったけれど


少しは身についているのかな?
少しは進歩しているのかな?

そんな半信半疑
まったく自信のない私を知ってか知らずしてか

窪田先生からお褒めの言葉をいただいて
超ハッピーになりましたemoticon-0152-heart.gif

さっき泣いたカラスがもう笑ろた って
われながら
なんて単純な性格!?

でも
窪田先生がいつもおっしゃっています

ポジティブで明るいことが大事って♪


そこんとこだけは大丈夫かも

e0145630_20431415.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2009-08-08 09:06 | フォト

HOME WORK ~JULY~

e0145630_1452897.jpg


8月に入り
セミの声も高らかに聞こえてきます♪


窪田千紘先生のスタイリング講座 7月の課題は
「グリーン」 or 「晩夏」でした

いつもは
デザイン ストーリー 小物集め…と
産みの苦しみを味わいながらの課題提出ですが
今回はストーリーとイメージが比較的すんなり!

私にとっての「グリーン」は
かつて住んでいたロンドン郊外のガーデンの風景なんです♪

アトリエ「アップルツリー」の
ネーミングのきっかけにもなったりんごの木をはじめ

庭には
お花やたくさんのグリーン、ハーブ、ベリーなどにあふれていました
庭から摘んだベリーでジャムやタルトを作るのは本当に贅沢♪

野生のリスやウサギ キツネまで遊びに来て
まさに
童話のピーターラビットの世界そのものでした


イギリスの夏は湿度が低いので
木陰にはいると真夏でも爽やか

ガーデンにテーブルやチェアをだして
読書やお昼ね
ティータイムは勿論 お食事まで
そう
ず~とガーデンで過ごしたくなるほどでした

でも秋から冬にかけては
どんより重たい季節がやってきて
ガーデンは閉ざされます

そんな季節には
暖炉に火をともして

夏に摘んだ花で
押し花にしたり
ドライフラワーにしてアレンジしたり
という楽しみもありました


そんな懐かしいガーデンの光景を思い描きながら
夢中でスタイリングしました

芍薬やマリーゴールドなどのドライフラワーを
ちょっとアンティーク調のグリーンの花器にアレンジして
バックにはピーターラビットも隠れています♪

雲があってちょっと薄日が差す天気も
ちょっとイギリスっぽさがでたみたい

実は
我が家の狭~いベランダに置いたウッディなテーブルだけれど…
実は
日本の夏は湿度が高くて汗びっしょりだけれど…


「ピーターラビットのガーデンで過ごす午後」が伝わるかしら?
[PR]
by taekko-appletree | 2009-08-04 21:13 | フォト

APPAREL


このところ
異業種の方との交わりや
異文化体験が
刺激的で嬉しい!

今回は
アパレル業界初体験

いつもお世話になっている
ブティックKimicoパ・シェールさんのお誘いで
表参道にあるキャサリンハーネルのショールームへ!  



言ってみればここは
ショップのオーナーさんの買い付けの場所
一般人の小売はできないけれど
オーナーの口利きで
イケメン営業ガイの市川さんが
お許しくださったもの

e0145630_7172176.jpg


わ~
秋冬のきゃわゆいお洋服がいっぱい!

私の服選びのポリシーは
高級ブランドには全くこだわりがなくて

素材とか
デザインとか
勿論値段も
自分らしいものを求めること♪

若いころはなんでも着こなせるけれど
だんだんとそうもいかなくなって来て…
まあ それを嘆いたり
無理してあがいたりせずに

己の体型や弱点をよ~く自覚した上で
自分に似合うカラーや形を
選ぶこと♪

キャサリンハーネルさんのお洋服は
甘すぎず
辛すぎず
上手に流行も取り入れていて

なにより
着ていて楽しくなるところが好きemoticon-0159-music.gif

ただし
わりと細身のつくりなので
これ以上OOOたら入らなくなるわよ~と
脅されちゃう!

この緊張感もたまらない!?


お洋服好きなツアー一行は
秋モードを試着したり
目の保養を堪能したあと
さらに
素敵なイタリアンで盛り上がり

こんなキュートなデザートでお開きになりました

e0145630_16565867.jpg


異業種を覗いて思うこと…


どんな業界で働いていようとも

貪欲で向上心旺盛な人は
仕事もプライベートもエンジョイできる!
アイディアが抱負で
実行力のある人は
どんどん展開して行ける!

みんな
頭つかって
体もつかって
頑張っているんだな~♪って
[PR]
by taekko-appletree | 2009-08-03 08:54 | 日々のこと