<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

LOVE FRAME

e0145630_1343274.jpg


店舗もなく
ネット販売もせず
細々と口コミたよりに
営業していますが

最近ブログがカタログ代わりになって

○月○日のブログと同じものを…
というオーダーがあったりして
本当に嬉しいです♪


新生活をスタートされた
娘さんの新居にハートのフレームのご注文

パートナーとご一緒のスタートに
母としては複雑だとおっしゃりながら

色はやっぱりピンクで!ってemoticon-0152-heart.gif

家族に祝福されて
お幸せです!


縦でも
横でも
どちらの向きでの壁掛けOK
テーブルにも置けます
[PR]
by taekko-appletree | 2009-09-30 08:17 | ギフト

HOME WORK~SEPTEMBER~

ついこの間まで
暑い暑い と口癖のように言っていたのに
もうすぐ9月も終わりです
早いですね♪

月末近くなると
恒例のスタイリング講座の課題提出日が迫って
あせってきます

初回は
仕事に直結したテーマを選択しました
広告作りにつかっちゃおう~という算段です


テーマは『手作りウェディング』

ロンドンのウェディングで学んだ
‘ウェディングカラー’や‘ウェディングモチーフ’
の提唱にちなんで

アトリエのイメージの
ライムグリーンと青りんごを使ってアレンジしました


ウェディングパーティーのエントランスのウェルカムリース
e0145630_1702893.jpg


会場のチェアーカバーの飾り
e0145630_1711370.jpg


テーブルに置かれた各々のネームプレート
e0145630_1713813.jpg


そして最後は
テーブルのアレンジメント
e0145630_1714414.jpg



という流れです



いままで
1枚撮るのにも ひ~ひ~だったから
出来るのだろうかって
ホント????だったのだけれど

なんとか形になりました…
やってみると 人間なんとかできるものです

心地よい疲労感と達成感!
貴重な初回の課題挑戦でした
[PR]
by taekko-appletree | 2009-09-28 17:04 | フォト

20

e0145630_16102721.jpg


最近時々自分の年を忘れてしまいます
おそらく願望がそうさせるのだと思います!?

でも たしかな現実が!



娘がはたちの誕生日を迎えましたemoticon-0168-drink.gif


うそでしょう~?
という心境です

自分はなんにも変わったつもりはないのに
子供はどんどん大きくなってしまいます



我が家では家族の
お誕生日には必ずカードをプレゼントします

日ごろは口にできないような気恥ずかしいことも
この日だけはそっと書ける気がするから♪


ハタチだから
カッコいいメッセージのひとつも書きたかったけれど
結局つきなみなことを書いて渡したら

娘から
逆にカードを渡されて…



まったく予期していなかったから
“THANK YOU”と書かれたそのカードを見て
逆切れならぬ
逆驚きしてしまい
中身を読む前に
不覚にも涙腺がゆるんでしまいました

涙もろいDNAはしっかり譲っています



これからは
今までよりちょっと遠いところから
見守っていてね♪

とありました


自分の選んだ道を信じて
BE HAPPY!
[PR]
by taekko-appletree | 2009-09-24 00:01 | 日々のこと

THE END OF SUMMER

e0145630_18295868.jpg


今年は豊作でした

我が家の一坪農園で収穫された
ゴーヤの最終摘み取りのものです

マキシマムとミニマムというサイズです♪

暑さ寒さも彼岸まで
すっかり風は秋風で

ゴーヤの棚 
いわゆるグリーンカーテンをおろすと
ついに夏が終わりという実感がわきます



突然ですが
年をとると顔の筋肉がたるむので
表情筋をよ~くマッサージしたほうがいいという話をききました

最近
自分でも鏡を見てそう思うことしきりだけれど

町中で 
電車で
人間観察をしてみると

こわ~い顔をしている人が多くないですか?


前述の表情筋のたるみのせいなのか
ストレスフルな時代だからなのか

口角がさがって
口が‘への字’の人がすごく多いんです


なんか怒っているのかな?
なんか不幸なことでもあったのかな?

もしそうでなくて
口が‘への字’は逆にまずいです!?

鏡の前にたって
「ふつう」の顔をして口角チェックしてみると
わかります



なぜ
口角の話しになったんだっけ?
ゴーヤをこんな風に置いたからか!?


夏の太陽とサヨナラは淋しいけれど

やっぱり
意識して口角あげて
スマイルしましょっ♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-09-22 14:32 | 日々のこと

敬老の日

e0145630_1863667.jpg


敬老の日のギフトアレンジメントです

おまかせのオーダーだったので
元気になるような
カラフルなお花を選んで

オーバルのバスケットにいけました

宝船みた~い!

宝船といえば 七福神
え~と
七福神は…


恵比寿
大黒天
毘沙門天
紅一点の弁財天
福禄寿
寿老人
と布袋さま

でしたよね♪
話それちゃいましたけど

長い人生を歩んできた方々には
経験にもとづいた
奥深い哲学があるもの…
敬うべき存在です


いつまでもお元気で♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-09-21 21:41 | ギフト

SPACE

e0145630_17184624.jpg


デザインコースでは
ひとつのシェイプで
基本形と応用のアレンジを行っています

トライアングルの応用には
高さのある花器を使いました

オレンジのユリに
秋らしいおみなえしをちらしました

トライアングル=三角形の基本は
すでにレッスンしたはずなのに…

同じシェイプをいけるだけなのに…

たった15センチの高さがあるために

生徒さんは
なんとなく
自信のないような
ためらいがちな
そんな感じになっちゃうのが不思議です

出来上がった作品も
このスペースがあるために
どこか優雅さが増すから
これまた不思議です

アイビーを少し垂らすだけの
わずかなスペース
 
 ♪

ゆとり
 
 ♪

あそび
 
 ♪

大切なのかもしれません
[PR]
by taekko-appletree | 2009-09-19 16:57 | レッスン・イベント

FIRST IMPRESSION

一目あったその日から♪

そんなTV番組の台詞があったけれど
第一印象というのは大切なものです


スタイリング講座のベイシッククラスの仲間は
第一回目から
前からの知り合いだったみたいな
なんでも話せてしまうような
不思議な印象を受けた仲間たちです

ベイシッククラスが終わってからも
勉強会をしようというアイディアやら
コラボでイベントする企画などが
次々浮かんで

ふつう
その類の企画は
夢語りだけで終わってしまいがちだけれど


それぞれ自分の世界をもつプロフェッショナルだけに
有言実行!
すごい企画力 行動力と団結力で
ついに実を結びました


第1回目の勉強会は
✿好印象ファシリテーターのPrimaveraさんの
「第一印象美人講座」

人は
他人について感じたり評価したりすることはあっても

自分が他人にどう思われているかは
あまり考えないかもしれません

恐ろしいことに
最初についた印象というものは
ず~とひきづられるという法則があるんですって

第一印象が好印象だと
いろいろな可能性が広がっていくんですね!


花の仕事を通して
花の技術だけでなく
人と人をつなぐワークをしていきたいと望んでいる私にとって
あらためて考えされられる内容でした


特に心に響いた言葉

「だれからも好かれる八方美人になる必要はなく
自分らしさを軸にして
ピボットのように他人とコミュニケーションすることが大事」

自分磨き…
しみやしわ 外見のケアばかりに
気をとられがちだけれど
歳をかさねてこそ
心の磨き 大切ですね♪

e0145630_1148271.jpg


本日参加の素敵な仲間のご紹介 ブログものぞいてみてください

 ✿勉強会の場所に 素敵なアトリエを提供してくださったうえに
  おいし~ティラミスまで用意してくださったお菓子と写真教室主宰sucreさん 
 
 ✿癒し系フルーティストゆきこさん 9月26日のエレガントクラシックス要チェック

 ✿多彩な趣味をいかしてまもなくサロネーゼデビューのcamelliaさん

 ✿ビーズから家具つくりまでクラフト名人 yurimamaさん

 ✿パワフルマタニティーライフをエンジョイしているAさん
[PR]
by taekko-appletree | 2009-09-18 10:02 | フォト

ADVANCED CLASS

今月からついにスタート!
窪田千紘スタイリング講座のアドバンスクラスです


私としたことが
ベイシックを終えて
アドバンスクラスに進むか否か
とっても迷い迷い…
最後まで迷いながら迎えた第一回めのレッスン

でも
いきなり目の前に繰り広げられた
この窪田先生のスタイリング!

WOW~♪

e0145630_20502741.jpg


WOW~♪の理由その1

このローラアシュレイのボックスの柄が
ロンドンで住んでいた家の壁紙とそっくりだったからなのか
イギリスに帰りた~い というなんとも懐かしい思いにドキドキ♪


e0145630_20535353.jpg


WOW~♪の理由その2
スタイリングという
今まで意識していなかった新しい世界の魅力にはまってしまったんです

この限られた小さな空間の中に
作り手の訴えるストーリーが凝縮されていて

見る側も
それによって美しい!とか素敵!とか
それ以上に
気持ちが動かされて
さらに
あこがれをいだいたり
空想をふくらませたりできるってことが
すごいな~って

e0145630_20511387.jpg


WOW~♪の理由その3

この小さな空間にも
主役と脇役があって
主役をひきたたせるための
脇役たちも
とってもとっても大事な存在

ひとつひとつが愛おしくて


e0145630_20513588.jpg


WOW~♪の理由その4
パシャッと
シャッターを切る一瞬の緊張と

でも
それが次第に安堵にかわる快感…を
知ってしまったんです


e0145630_20521511.jpg


WOW~♪の理由その5

窪田先生をはじめ
スタッフの方々の確かな経験にもとづいた技術と情報

目線の高い
センスあふれる
クラスメイトたちのエネルギーが刺激的!


WOW~はまだまだ続いてしまいそうなのでこの辺で

興奮して語りすぎ!?
図に乗って公開しすぎ!?

 
[PR]
by taekko-appletree | 2009-09-16 06:47 | フォト

パッション

e0145630_11531264.jpg


花仲間とのランチ…
もとい!勉強会は
代官山ヒルサイドテラスのフレンチレストランパッション(pachon)さんにて


1年前イベントでお世話になって以来だけれど
ムッシューパッション親子が
変わらぬ笑顔で出迎えてくださって嬉しい♪

お店に入るとまず目に飛び込んできたのが
正面の大きな暖炉

もう夏もおわりですからね♪と
はやくも赤々と灯がともって落ち着くわ~


前菜のラタトゥーユのゼリー寄せ
お豆のスープ
メインの鴨肉
デザートと
お腹いっぱいになったあと

またしても目に飛び込んできたのが
プチフルールワゴン

e0145630_11532060.jpg


全部説明してくださっても
もうお腹はいっぱいよ~

と言いつつも…
これと これと これ!!
別腹ってこわい
帰りは渋谷まで歩きましょっ



やるべきこともちゃんとやりました!

これからやりたいこと
コンセプト
計画的にやるべきこと等等を語り合って
充実のひとときでした



おりしも
マリナーズのイチロー選手が
9年連続シーズン200安打の偉業を達成!

ご本人の言葉
「小さいことを重ねることが 
とんでもないところに行くただひとつの道だと思っている」

華やかな記録の高嶺に
ぴょ~んとたどり着いたわけではなくて
最初の1歩も200歩めも
彼にとっては同じ重みなのでしょうね

こつこつ 歩んでいくこと
クールにすすんでいくこと
少しでも見習ってまいりましょう
パッション(passion)をもって!
[PR]
by taekko-appletree | 2009-09-14 21:25 | 日々のこと

BOUQUET

e0145630_20243952.jpg


夏休み明けの
生花のレッスンは
はじめてのブーケレッスンです


ドキドキ
わいわい♪

やっぱり女性はみんなブーケが大好き!


最近巷ではパリスタイルばやりだけれど

ロンドン育ち?としては
グリーンがたくさん入った
クラシックなブーケがやっぱり好き…
ホッとします♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-09-10 22:44 | レッスン・イベント