<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

HOME WORK ~OCTOBER~

窪田千紘先生のフォトスタイリング10月のお題は

「ほっこり冬」


いいじゃんいいじゃん♪
なんかあったかい感じ~
なんてご機嫌にも思ったけれど

花でほっこりって
どうしたらいいの?

広辞苑で調べてみると

「いかにも暖かそうなさま。ほかほか」とか
「 ふくよかなさま」

ですって♪


そこで閃いたのが
モスで作るテディベア

モスワークもフローリストならではの技術です
これなら ブライダルにもつなげられるぞ!




サブタイトルは
『モスベア君のお疲れ様』

いささかストーリーに無理矢理感が漂うけれど…
ほっこり感を出すためのヒントは
暖色系にまとめること


添削して頂いて仕上がった写真はこんな感じ♪


まず
モスをワイヤーでまとめていきます

e0145630_9181877.jpg



形になってきました

e0145630_9183964.jpg



モスの花嫁ベアちゃんとウェディング会場の受付のお仕事です

e0145630_9195130.jpg



「お疲れさま~」
家に帰ってお着替えして 暖炉で`ほっこり’しましょうね!

e0145630_9204581.jpg




♪お知らせ♪
e0145630_7252635.jpg
芸術の秋午後のひとときに
 ~ティータイムコンサート~

11月10日(火) 14時開演 13時半開場
              (ティータイムも含めて約2時間)
 六本木シンフォニーサロン
   詳細・お申し込みはゆきこさんのページにて→♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-10-31 09:27 | フォト

NUANCE

e0145630_1525127.jpg


ほっこり…

まったり…

がっつり…

などなど

最近この手の言葉をよ~く耳にしますね



日本語は擬音が多くて
独特の感覚的な言葉が多くて大変



日本語を学ぶ外国人がなげいていたっけ♪

それを説明するのも
とっても難しくて

日本人ゆえの感覚…
しかも
日本人でも
それぞれ微妙に違っていたりして

たしかに難しいし
奥が深い


フォトスタイリングの今月の課題は
「ほっこり冬」


花でほっこりを表現するのって
とっても悩んだけれど


このミルクティー色のバラを使って
ようやく仕上がりました


ご紹介は次回…

ちなみに
「ほっこり冬」って英訳すると何だろっ?
[PR]
by taekko-appletree | 2009-10-28 15:32 | 日々のこと

D.I.Y.

e0145630_2021171.jpg


いよいよイヴェント準備本格スタートです

産みの苦しみで
生まれたデザインを

イメージから
形にしていかなければなりません

頭の中で描いた線を2Dに
そして3Dにしていく過程が
結構好きです♪

平たく言えば大工仕事です
今回は結構大がかりなので
生徒さんにもお手伝いいただいて
ホームセンターに資材集めに行ってきました

ペンキ塗りから組み立て
飾りつけと
肉体と頭脳?を駆使して
イメージどおりに仕上がるかどうか…

何事も
「大変」と思うか
「楽しい」と思うかで
まったくちがう時間を過ごせるんです

これだから能天気な性格って言われちゃうのかな♪
でも楽しい方が良いに決まってる!
さあ~頑張るぞ~



**Taeko Marvelly Flower Schoolのイベントのお知らせ**

11/18(水)~19(木)
@大宮パレスホテル
『English Experience』  イングリッシュ・エクスペリエンス

展示会 「English Bridal Collection」 @4階
チャペル 「本格的なウェディングの花飾り」 @5階チャペル
レストラン 「イギリスのお料理と花のコラボレーション」 @1階クラウンレストラン

と イギリスを一杯味わっていただこうという盛りだくさん企画です
是非のぞいてみてくだしい
[PR]
by taekko-appletree | 2009-10-23 09:24 | レッスン・イベント

YES,WE CAN!  ~サロンオープン編~

e0145630_17321598.jpg


フォトスタイリング仲間の‘勢いがとまらな~い’シリーズ第3弾

カルトナージュと紅茶のサロンを
着々と準備中のCamelliaさん

素敵な雰囲気とセンスで
きっと人気のサロンになることまちがいなし

って
私の予言は当たるんですから!!


その証拠に
このカード入れは彼女の作品♪
エレガントにしてしっかりした作り
プロの仕事です

数種類ある名刺を入れたい!
運気アップまちがいなし!と
おねだりして作っていただいちゃいました♪

品のあるライムグリーンと
内側のストライプが
とってもオシャレ~

丁寧なつくりが
重厚感をプラスしています


早く~早く~
サロンのオープンが楽しみです♪


こんな素敵なものを作っていただきながら
私がお礼に差し上げたミニミニリースのチャチなこと…
ハロウィーンのかぼちゃをグルーでくっつけただけでして…
気持ちはいっぱいこめたんです…けれど

可愛いような
キモイような
まっハロウィンということで許してネ

e0145630_21512960.jpg


目線の高い彼女たちを見ていると

願いはかなう!
イエス! ウィーキャン♪ とうなずきたくなります

彼女たちの若さとエネルギーを分けてもらって
私もがんばろっ!







e0145630_7252635.jpg
芸術の秋午後のひとときに
 ~ティータイムコンサート~のお知らせ♪

11月10日(火) 14時開演 13時半開場
              (ティータイムも含めて約2時間)
 六本木シンフォニーサロン
   詳細・お申し込みはゆきこさんのページにて→♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-10-19 07:22 | フォト

YES,WE CAN!  ~サロンコンサート編~

e0145630_17303865.jpg



前回に引き続き…
フォトスタイリング仲間の‘勢いがとまらな~い’シリーズです

フルーティストゆきこさんとは
講座の初回からのご縁

その初回から
クラシック音楽をもっと気軽に楽しんで欲しいんです♪
女性のためのオシャレなコンサートがやりたいんです♪

とその語り口は熱く熱く

うんうん 絶対やって!
絶対やろう!って
気持ちはすでにパトロンでした!?

そしてついに
その夢の実現です
構想から実現までが あっという間でした♪



   *****

芸術の秋  午後のひとときに

     ~ティータイムコンサート~

11月10日(火) 14時開演 13時半開場
              (ティータイムも含めて約2時間)

   場所: 六本木シンフォニーサロン

     http://symphony-salon.com/  
       (日比谷線、大江戸線、六本木駅徒歩2分)
       六本木ヒルズの目の前

   会費: 3800円 (ティータイム付き)

   出演  フルート  興梠由貴子
        ピアノ    津田大介
        ゲストソプラノ  野呂愛美
   

     *****


フルートとピアノとソプラノの演奏はもちろん
ゆきこさんこだわりの‘サロン’の雰囲気が楽しみです

およばずながら
私もお花の飾りつけのお手伝いをさせていただきます

ゆきこさんらしさと
パリの雰囲気いっぱいにできたら…と思います


芸術の秋
ちょっと非日常の素敵な午後を
過ごしてみませんか♪

詳細・お申し込みはゆきこさんのページにて→♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-10-16 17:31 | フォト

YES,WE CAN!  ~みずたま屋雑貨店編~

e0145630_16332872.jpg


なんども話題に登場しているフォトスタイリングの仲間たちの
勢いがとまらない!!

それぞれのフィールドで頑張っていて眩しい!だけではおさまらずに

夢や目標がどんどん現実のものになっています♪

ベイシッククラスではじめて会ったとき
みずたまさんは 
ネットショップをもっと充実させたいんですう~って
独特の素敵な雰囲気で語っていたっけ


その後
自宅を引っ越すんですぅ~
パリに買い付けにいってきますぅ~
知り合いにショップを譲ってもらえたんですぅ~

ってあれよあれよと言う間に
アンティーク&雑貨ショップのオーナーになってしましました!
まるでドラマの展開みたい


e0145630_16364046.jpg


吉祥寺駅から歩いて5分の『みずたま屋雑貨店』
通りから見えるこのシューズが目印です
店内はどこをとってもため息もの
落ち着くわあ~

バリバリ高価なアンティークは敷居が高いけれど
普通の生活の中で
使いたい 飾りたいものばかり
センスの良さが光っています

e0145630_1633445.jpg


私も
秋色のお花がはえそうな陶器の器と
フランスのポストカード
アンティークの鍵を
ゲットしました

そのうち フォトスタイリングに登場まちがいなしです


お店オープンのお祝いに
ほんのほんの気持ちばかりミニフレームを差し上げました
ホワイトが強かったので
アンティークらしく紅茶で染めて
お花はメリアにデザインしました

e0145630_18502999.jpg

素敵な小物に囲まれて場違いかも…
でも
大好きな色!って言ってくださってよかった♪

いつかパリに買い付けに行くとき
荷物持ちで雇ってくださ~い!?
[PR]
by taekko-appletree | 2009-10-14 20:05 | フォト

DESIGN

e0145630_9285219.jpg


うむむむむう~

いきなりの呻き声で失礼

雲ひとつない秋晴れのよき日ではありますが
只今
こもって作業中
産みの苦しみ苦戦中であります!

ここで突然ですが お知らせ♪

来たる11月18~19日
大宮パレスホテルにて
Taeko Marvelly School Of Flower Arrangementの
イヴェントを予定しています


今年のテーマは
『English Experience(イングリッシュ エクスペリエンス)』


ウェディング関連の展示会と
チャベルのウェディングフラワーデコレーション
そして
パレスホテルのシェフとのお料理コラボレーションと盛りだくさんです

なかでも
「イングリッシュ・ブライダルコレクション」と銘打った展示会は
東京近郊の教室ごとに生徒さん参加で行います

私の世田谷・松涛のお教室も勿論参加
しかもほぼ全員参加です!!

大変なこともあるけれど
でも めったにないチャンス
必ず得るものがあるから楽しみましょう!と
前向きに皆さんをひっぱってGoー!

まではよかったが…

20名分のデザインを考えなくちゃならないんだあ~!!


ということで
ロンドン本校とメールでやりとりをして
決定していきます
デザインをイラストに描いて画像をとりこんでクリック!
便利な時代になったものです♪
と感心しつつ


うむむむむう~


「天才は1%のひらめきと99%の汗である」
というエジソンの有名な言葉があるけれど

日々の努力と蓄積あってこそ
突然のひらめきは
真実に裏付けられた確信となるのでしょう


かのエジソンも
そして同じく天才と言われるアインシュタインも
つねにペンと手帳を持ち歩くメモ魔だったんですって

ひらめきは一瞬やってきて
一瞬にして去ってしまうから

その一瞬をのがさないことも
才能なのかもしれません


メモ魔と言う点では
私も同じなんだけどなあ~


うむむむむう~

凡人には
ひらめき…いつ来るのやら
[PR]
by taekko-appletree | 2009-10-13 09:27 | レッスン・イベント

DEAR TASHA

e0145630_15224490.jpg


拝啓 ターシャ・テューダー様


花をいつくしみ
動物とともに暮らし
広大な美しい庭と
アンティークを愛し

自ら健康的で美味しいお料理を作り
工夫をこらした縫い物をし
女性としてのオシャレも忘れず
人との交わりもお得意で
そして
絵本の挿絵作家として
92歳の生涯をとじるまで
あなたは輝いていました

テレビや雑誌で取り上げられて
私のように
あなたの生き方に憧れを抱く人がふえたとしても

あなたは自分の生活を変えることなく
淡々と生き続けました

素敵な言葉の数々は

その暮らしぶりから
あなたの笑顔から
刻まれたしわの深さから

すさまじい説得力をもって
心に響いてきました


『自分のまわりを美しい考えで満たし
親しい人々に
愛と優しさのこもった行動をとることをおすすめします』

それは高価な芸術品や
華美な装飾品で飾ることではなく

「どんなことでも、料理でも庭づくりでも
心からの喜びと熱意を持って行えば
つまり 暮らしに喜びを見出そうとすれば
きっと暮らしはより良いものになるはずですよ」

忙しさでつい忘れてしまいがちな
日常の生活の大切さを
あなたから学びました


『遅かれ早かれ人はみな死をむかえます
それでも
私たちは人生をよりよくするために
多くのことができるのです』

老いることに対してマイナスな感情をもってしまうけれど
一瞬一瞬を前向きに生きる
あなたのポジティブな姿勢を見習おうと思います


『where there is a will,
there is a way
意思あるところに道はあり

本当に何かをしたいと望めば 
きっとうまくいくはずです』

私たちの計り知れない
大変な困難を自分の力で切り抜けてきたからこそ
の強い言葉の数々

たくさんの勇気をありがとう♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-10-11 15:54 | 日々のこと

CHANGE!

e0145630_16284714.jpg


秋も深まり…

さすがに半そでだけでは
肌寒い今日この頃

やっと
衣替えしました

お洋服ついでに
お部屋のインテリアも秋バージョンに
チェ~ンジ!

春はライムグリーン
夏はそれにターコイズブルーを加え

秋冬は
オレンジ~レンガ色~ブラウンへと

カラートーンをあわせています


ロンドンで買ったお気に入りのクッションは
ローラアシュレイにしてはシックな
クラシカルなテイストです

アレンジも
レンガ色のバラ レオニダスと
ケイトウのミックスを合わせて
あったか~い色あいになりました


さあ♪
カフェオレでも入れて一息つこうっ~と

でも!要注意!
この暖色系は
食欲増進のカラーでもあります
スイーツは甘さひかえめにしなくっちゃ♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-10-10 23:26 | 日々のこと

GARLAND



世田谷教室のレッスンは
ピューデコレーションとガーランドです


ミニデコという小さなオアシスを使って
アレンジします

e0145630_1248505.jpg


そして
イタリアンラスカスやスマイラックス
アイビーで
グリーンのガーランドにつなぎあわせて

テーブルを飾りました

e0145630_1249346.jpg


ウェディングやパーティーは勿論
ご自宅でも
バースデーや
クリスマスのデコレーションに
手軽に作ってみると

華やかに素敵度アップです♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-10-07 23:41 | レッスン・イベント