<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

EVENT ~完  成功のための3種の神器~

e0145630_7232926.jpg


ロンドンで修行中
師匠であるミセス タエコ・マーヴェリーのアシスタントとして
随分現場体験をさせてもらいました

ちょうど
雑誌『フローリスト』の
「花のある生活」や「花とインテリア」などの連載のための
撮影で

ある時は古い教会で
ある時はブルーベルの咲く森へ
ある時は馬舎のあるファームハウスで
ある時は広大なマナーハウスで

とあちこち回って楽しかったなあ~♪

そのときの経験が
今の私にとってなにより大切な肥やしになっていることはまちがいありません

数々の失敗も含め
そこで学んだ体験と
帰国してから年に一度のイベントの経験から

私なりの成功のための3種の神器があります


まず1つめは
これは師匠の口癖でもありますが
「段取り9割 本番1割」
とにもかくにも段取り
つまり準備が大切ということ

今回のイベントでも
参加人数が多いブースをいかにつくっていこうか
まずはおおまかな担当をきめて
何度かシミュレーションの機会をもちました
もし事前にこれをしていなければ
いくら当日指示をだしたとしても
ここまでうまくはいかなかったでしょう


2つめは
「チームワーク」
これはもういうまでもありません
前述の撮影などでも
デザイナーとカメラマンのあうんの呼吸が絶妙だなという時には
素晴らしい作品が出来上がったものでした

今回は人数が多いので
どうしても温度差が生じてしまうところでしたが
私がいないことで
そんなことは言ってられない状況においこまれて
見事に一致団結です


3つめは
「現場力」です
現場にでると
予定していた通りに行かないことや
思いもよらないハプニングがつきもの
それを
臨機応変になんとか解決する力です
これは経験に帰することが多いので
展示会がはじめての生徒さんにとってはきつかったでしょう
でも自然とやってのけました

イベント後生徒さんから
予定とちがうことをしてすみませんでした
というメールをもらいましたが

違うの違うの!それでいいのよ!
現場であれこれ悩んでこうしよう!と決めたのだから
それが一番正しいのよ!
それが現場力!


成功のための3種の神器
これは
イベントに限らずどんなことにもいえるでしょうね?

仕事でも
試験でも
日々の生活でも♪

生きる底力ってやつですね


今日の写真は
大宮パレスのチャペルの総指揮者
アトリエ風花主宰のKさんが撮ってくださったもの

あえてチャペルの祭壇とは反対側を
チャペル内側から撮っているのは
入り口をぐるりと囲むようにたっている
アーチとトピアリーを私も作る予定だったから…とほほ

フォト仲間の好印象ファシリテーターの
yumiさんもご自身のブログに素敵にアップしてくださっています♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-11-26 10:13 | レッスン・イベント

EVENT ~PINK!PINK!PINK!~

e0145630_1752529.jpg


ここ数日
イベントでの展示ブース完成までのシナリオを
少しづつ紹介してまいりました

そうこうしているうちに
私の具合もよくなって
ようやく日常生活に復帰できるようになりました


昨日紹介したYukikoさんと一緒に行ってくれた
Camelliaさんがきれいな写真をたくさん撮って
ブースの紹介をブログ
にアップしてくださっているので
ぜひ覗いてみてください

そのうちの一枚をお借りしました


今回は
「イングリッシュ ブライダル コレクション」というテーマで
13ブースが展示に参加
それぞれのコンセプトとカラーを決めての展示でした

私の担当する世田谷・松涛教室では
『ガーデンウェディング』の中のピンク&ライムグリーン
題して「PINK!PINK!PINK!」


私がロンドンで参列したウェディングがとっても素敵な思い出なので
そのイメージをもとにデザインしたんです

マナーハウスのガーデンにMarquee(マーキー)と呼ばれるテントをたてて
教会での式を終えた新郎新婦がそこで披露宴を行います

広々としたグリーンの庭で
爽やかな風を浴びながらのガーデンパーティーは
そこにいるすべての人を幸せにするようなひとときでした

華やかなピンクのグラデーションとライムグリーンという組み合わせは

芝生のグリーンと
マナーハウスのレンガと
青い空に映えて
とっても美しいものでした


そのマーキーの中に
今ロンドンで大流行のケーキスタンドをおきました
参列したゲストにはそれをお持ち帰りいただくという
カップケーキは勿論フラワーケーキです

生徒さんがリボンをジグザグにはって
カップにみたてた花器作りから
アレンジまで
本当に頑張りました

形にする喜び
苦労が報われた瞬間です♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-11-25 07:13 | レッスン・イベント

EVENT ~出来ましたあ!編~


e0145630_1072879.jpg



(前回から続き)

展示会初日
12時一般公開スタートの約30分前

ベットで横になりながらも
常に握りしめていた携帯がなりました!

「出来ましたあ~」
という生徒さんからの電話♪

みんなで力をあわせて
素晴らしいブースができましたあ~

出来上がった瞬間
みなさんが拍手してくださったんです!

そんな達成感にみちあふれた
興奮した声の報告でした

ひとりひとりの力を100%発揮したうえに
みんなが一致団結
それが2乗にも3乗にもなって実を結んだ証です

ひとりひとりの顔を…
頑張っている姿を…思い浮かべて
うれしくて涙がでました

他のインストラクターの方からも
素晴らしい生徒さんね♪
チームワークに脱帽でした♪

そんなメールや電話をたくさんもらって
私は鼻高々でした


ベットの上で動けない私は
たくさんの人に助けられて
たくさんの人の好意と熱意に支えられて

そして
たくさんのことを勉強させてもらいました

神様 やはり無駄な経験はないのかもしれません



感謝


ブースの全体像がわかる写真を早速送ってくださったのは
私がいないとしっても
展示会に行ってくださっYukikoさんが撮ってくださったもの

わあ~ホントに出来たんだなあ~って♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-11-24 17:23 | レッスン・イベント

EVENT ~ベットから祈りをこめて編~


e0145630_22343483.jpg


(前回からつづき)

願いむなしく
結局神様は うそだとは言ってくれませんでした
外は無情の雨となり
私の熱はどんどん上がって

ただの熱なら
どんなにも這ってでも行くぞと決めていたけれど
インフルエンザA型の診断がくだったとあっては
行くわけにはいかず
ベットに直行を余儀なくされ…

エ~ん エ~ん
普段風邪さえひかない健康優良児が
何で何でピンポイントでこの日なのよお~

たとえ敵がインフルエンザであろうとも
イベント当日にダウンするとは
プロとして失格!
悲しくて情けなくて言葉も涙さえもでやしない…

私一人ならば
スクールの優秀なほかのインストラクターが
穴埋めしてくれるのだが

今回のイベントは
世田谷教室・松涛教室合わせて14人の生徒さん引き連れての
展示ブース
これをドタキャンするわけには行かない!!

超ネガティブな感情に押しつぶされながら
腹をすえなおし

ベットの中で
やるべきことを走り書きし
生徒さんにファックスや電話で指示
私がやる予定だった資材運搬の調達や
各担当の最終確認をして

最後に一言だけ♪

大丈夫!成功を祈っているから


続く…
[PR]
by taekko-appletree | 2009-11-23 09:21 | レッスン・イベント

EVENT ~うそだと言って!編~


e0145630_16252149.jpg


人生には無駄は経験はない!
神様は超えられない試練は与えない!

そう信じてやまない私ですが

たびたびご紹介していた大宮での
English Experienceのイベント前日の朝

ん?なんかやばい!

珍しくそう感じて医者に走り
「先生!明日から3日間どうしてもたおれるわけにはいかないの お願い」

そう頼み込んで
抗生剤と注射でエネルギーを復活させて

イベント用の花の仕入れと
生徒さんへのお花のお届けは
なんとかすませて

迎えたイベント当日の朝


39度の熱と
インフルエンザ陽性反応で
一瞬目の前は真っ暗に…

神様 うそだと言って



続く…
[PR]
by taekko-appletree | 2009-11-22 16:27 | レッスン・イベント

ENGLISH EXPERIENCE


e0145630_13595575.jpg

秋はイベントが盛りだくさんです

音楽のコンサート
ジュエリーの展示会
久々のクラス会
子供の文化祭…

毎日家族やお友達のイベントが
なにかしらあって超忙し~!

という中で
肝心要の私自身のイベントのご案内です

Taeko Marvelly Flower Schoolの今年のイベント
11月18~19日 大宮パレスホテルで行います


イングリッシュ・エクスペリエンスというお題の通り
英国を感じていただく企画です


4階シクラメンルームは
イングリッシュブライダルコレクションとして
ウェディングをテーマにした展示会

5階のチャペルは
本格的なイギリスのウェディングの飾りつけをします

また
パレスホテルクラウンレストランでは
シェフによる
イギリスの典型的なお料理やアフタヌーンティーも
お楽しみいただけます

こちらは要予約ですので
直接レストランにお問い合わせください


お花が好きな方
ウェディングにご興味のある方
お近くの方
是非イギリスのお花をエクスペリエンスしてくださいませ
お待ち申し上げております

これは
めずらしい濃いピンクの可愛いシンフォリカルポス

展示は
お教室毎にテーマとテーマカラーが決まっています
こんな
ショッキングピンクのブースにお越しくだされば
お目にかかれるやもしれません


展示会時間
11月18日12~17時
11月19日10~16時
[PR]
by taekko-appletree | 2009-11-15 13:57 | レッスン・イベント

CONCERT ~おまけ~

e0145630_21371718.jpg


3日前の記事の
ふわふわの正体は…

そう!
いわずもがな
花器でしたあ~

筒型の缶に
ふわふわをはりつけて
キラキラや
ぼんぼんをつけた手作りです

今回のコンサートはおまけ付きでした

小さめのお花をいくつかご用意して
いらした方へのプレゼントにさせていただいたんです

プログラムにエッフェル塔のスタンプのある方が
《当たり》です


ですから
陶器の花器はお持ち帰りに重いし…と
考えた末のデザインでした





ところが
実は私駅へ向かう道すがら
なんと大荷物がガードレールにひっかかり
パンプスをとばして派手に転倒!

まあ
お花たちは一体どうなったことかと
真っ青になりましたが
なんとか無事でした

これもふわふわのおかげ♪

そして
私も怪我ひとつなく…

これはぶよぶよのおかげ!?


おまけ…の話しでした♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-11-12 21:43 | 日々のこと

CONCERET Ⅲ

e0145630_8153649.jpg


前回に引き続きサロンコンサートの話題です

六本木ヒルズの目の前のオシャレなホール
サロンイベントにぴったり♪



シンプルな内装と音響の良いホールの横に
六本木の街が見下ろせる明るいホワイエがついています

演奏の合間の休憩時間は
このホワイエに移動してのティータイムです♪


e0145630_832574.jpg



たびたび登場のCamelliaさんのティーサーブとテーブルコーディネイトで
こんなに優雅な雰囲気になりました


スイーツはモンシュシュのバラのお菓子
ギモーヴのキューブ型のマシュマロはパルテルカラーが可愛い~
どれも今回のコンセプトに合わせて厳選したこだわりのものです


e0145630_8331980.jpg

ティーはマリアージュフレールのマルコポーロ
家でもよく頂くお茶なのに
専門家が入れるとこ~んなに香りが深いんだ~!


後半はホールにも
その香りがふわ~っと漂って
ゆきこさんの夢の第一歩は大成功に終わりました

e0145630_8333870.jpg


これから定期的に開催予定とのこと

少しでもたくさんの方に足を運んで
音楽のある非日常の空間を楽しんでいただきたいですね
[PR]
by taekko-appletree | 2009-11-12 08:35 | フォト

CONCERT Ⅱ

e0145630_8205331.jpg


昨日とはうってかわって
外はひどいどしゃぶりだけれど…

心地よ~い余韻にひたっています

   ♪♪♪♪♪

昨日はたびたびご紹介したフルーティストのゆきこさんのサロンコンサートでした

クラシック音楽を
もっともっと気軽に楽しんでほしい♪
お客様と一緒につくりあげるおしゃれなコンサートがしたい♪
という心に秘めた夢の実現第一回目!


企画から演出 もちろん演奏もトークも
すべてゆきこさんオリジナル

お花の担当をさせていただきました
足を運んでくださった方々楽しいひとときでしたね~
ありがとうございました♪


ゆきこさんのフルートと
ご主人様のピアノの演奏に

イタリアから帰国されたばかりという野呂愛美さんの歌声が
加わった瞬間
そのハーモニーに美しさに全身に鳥肌がたちました

透き通った
それでいて
あたたか~い音の流れに

言葉では言い表せない
ず~とここでこうしていたい♪
そんな
不思議な感動に包まれました


学生時代にクラシック音楽をちょっとかじったこともあって
演奏会は結構行っていて

すごく上手だけれど…なんか感動しない とか
迫力はあるんだけれど…なんか響いてこない
みたいな
技術とか知識とかむずかしいことは抜きにした 
超ど素人ならではの感覚みたいなものをまれに感じたりするんです


やっぱり
音をかなでる人の
ハートのあったかさが伝わると

心に響いてくるのでしょうね



ひとことでは語りつくせないので
続きはまた…
[PR]
by taekko-appletree | 2009-11-11 18:26 | フォト

CONCERT

e0145630_18311678.jpg


明日はいよいよゆきこさんのサロンコンサートです

ティーとテーブルコーディネイトのCamelliaさんからも準備万端です!っていうメールが届いたし♪

素敵な出会いが
わくわくする機会を運んでくれたことに
感謝です

サロンコンサートの様子はまた明日♪
このふわふわの正体もまた明日♪



今日耳にした素敵な言葉
「笑顔は最高のメイクアップ」

明日は
素敵な笑顔の女性たちに
めぐり合えそうです
[PR]
by taekko-appletree | 2009-11-09 18:35 | フォト