<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

NEW YEARS EVE

e0145630_7534566.jpg


ついに2009年の最後の日となりました

1年を振り返ると 
いろいろな出来事がありました
たくさんの出会いもありました

笑っても人生♪
泣いても人生♪

たった一度の人生だから
上を向いて過ごそうよ♪

今年は天中殺で…

次々とアンラッキーなこともあったので
このフレーズが私を支えていました


でも
こうして
元気に笑って
年越しができることに
本当に感謝です

この拙いブログを読んでくださった方々に感謝です040.gif

来年も
お花を通して
素敵な時を共有できるよう

日々思ったことを綴りながら
上を向いて毎日を過ごせるよう
頑張りたいと思います060.gif


繊細な花びらが一枚一枚重なって
こんなにも美しいこの芍薬の花に

小さな日常を積み重ねること
毎日を素敵に生きることこそが
大切なのだと
教えられます


どうぞよいお年をお迎えください
[PR]
by taekko-appletree | 2009-12-31 07:38 | 日々のこと

仕事納め


e0145630_15392956.jpg


今朝は早起きして
ご注文いただいたしめ飾りとお正月用のアレンジメントを仕上げ
お届けしました

大晦日に飾るのは
「一夜飾り」と言われて避けなければなりません

年神様をお迎えするのに
まるで葬式の準備のようにせわしなくしてはいけない
という謂れです

29日は「苦立て」といって避けられていましたが
今では29=福(ふく)とみなして縁起が良いという考えもあるとのこと
ご注文いただいた皆様 ご安心を♪
来年も福がたくさん来ますよ


それにしても
地元の商店街はお正月準備の人でにぎわっていました
銀行も長蛇の列で
不況もなんのそのだなあ~と思っていましたが

花市場は例年この時期は
一年中で一番活気付き大混雑
今年も覚悟して仕入れに出かけましたが
カレンダーのせいなのか
時間がよかったのか

車もすんなり停められたし
場内もさほど混んでいない気がして…

ラッキーなんて思っていた私の横で
「今年はやばいよ」
お花屋さんらしいおじさんの声がしました
やっぱり今年はやばいらしいです

私がそんな風に呑気に構えていられるのも
お花が大好きな生徒さんや
アレンジを気にいってくださる方のおかげです

花って
生きていくのに
絶対必要なものではないけれど

やはりなくてはならないもの…
だと信じて
来年も精進してまいりたいと思います

あなたのお花に癒されました
あなたのお花に救われました

そんなだれかの
そんな瞬間のために♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-12-29 16:13 | 日々のこと

MIND

e0145630_22254244.jpg


人に何かを教えるというのは
とてもやりがいのあることです

アレンジメントを手直しして
「先生が一本なおすだけで全然ちが~う!」
といわれるのが一番うれしい♪

今まで出来なかったことが出来るようになっている姿をみると
「伝わっているんだな」
そう実感できるのも嬉しい♪

でもまだまだ未熟な私は
自信がなくなったり
悔やんだりすることもたびたびあります


‘先生’というものは

技術だけではなくて

その方のひととなりが素敵だったり
考え方に共感できたりすると

この先生に
す~とついて行きたい!と思えるのでしょうね♪
それを目指したいな


フォトスタイリング・アドバンスのレッスンでは
マインド 気持ちのもちよう…が盛り込まれているので
またまた学ばせていただいております


窪田千紘先生の経験と実績に裏打ちされた技術と

日本でただ一人の
スタイリングディレクターという肩書きにもかかわらず
奢らず飾らず
いつも自然体のお人柄に

教える者のひとりとして
私もこうありたい!といつも思うのでした

薄っぺらな技術や知識は
すぐにメッキがはがれますからね…
e0145630_22274296.jpg


今月のレッスンは
ネタ切れのお話し♪

このところ
アイディアや企画が枯渇状態で
アップアップしていただけに

ネタ切れはクリエイトしている証拠!
とは救われた~!

ネタが切れたら入れればいい!って

そう♪

いい‘先生’である前に
前向きなクリエーターでいなければなりません

クリエーターである前に
考える人でなければなりません

人間は考える葦である!

う~ん スタイリングは哲学だなあ~
[PR]
by taekko-appletree | 2009-12-28 14:13 | フォト

BOXING DAY

e0145630_1734010.jpg


今日はボクシング・デー
boxing ~箱のboxです

由来は諸説いろいろですが
ツリーの下のプレゼントボックスをあける日とも
貧しい人のために寄付箱を設置しクリスマス翌日にその箱を開けて配ったからとも
言われています

子供たちが目を輝かせてプレゼントをあける瞬間は
親にとっても嬉しい時です

小さいときに
う~んとたくさんの夢をもって
う~んとたくさんのわくわくを経験した子供は
きっと心の豊かな優しい人になるって信じて

クリスマスは
とっても大切にしてきました

「サンタさんがプレゼントをもってやってくる」
ということは
ホントに素敵な大人の‘うそ‘で
世界中の子供にとっての最高のわくわくだから

演出のためにはいろいろな苦労もあったっけ

そのおかげで我が家の子供たちは随分と大きくなるまで
サンタさんを信じていました

サンタさんの真実を知ったとき
子供が幻滅しないように
あなたがちょっぴりおとなになった証拠だよ♪
って言ったのがついこの間のよう


実際子供が大きくなると
とたんにそんな時間も
クリスマスの実感すらなくなってしまいます

今年のクリスマスは…
娘はバイト
息子はデート
夫はベット


思わす韻をふんでしまった自分に
笑っちゃう状況でした

すでにパーティーをやってしまったこともあり

子供達はそれぞれクリスマスを過ごすパートナーもみつかって
親とはほんのおつきあいって感じだし

夫は連日の忘年会で
挙句の果てにウィルス性の腸炎で寝込んで
クリスマスにおかゆをつくるはめに
とてもチキンもワインも無理そうです


あ~あ
大人のクリスマスを素敵に過ごすには
どうすればよいの~?

サンタさん教えて♪

あっもうひとつ韻をふんで
私はペットとクリスマス!?
[PR]
by taekko-appletree | 2009-12-26 17:11 | 日々のこと

GOLD &WHITE TREE

e0145630_20481510.jpg


今月のデザインコースのアレンジメントは
ゴールドとホワイトのクリスマスツリーのイメージ

白いみつまたを一部ゴールドにスプレーして

ゆうぎり草と
コチアをからめて
雪のふるエバーグリーンっぽく

真っ白のチューリップと
ちょっとシックなガーベラをアレンジ

松ぼっくりと
ゴールドのリーフで
仕上げます

くるくるまわすと
いろいろなツリーの表情が見られます

MERRY CHRISTMAS072.gif
[PR]
by taekko-appletree | 2009-12-24 20:55 | レッスン・イベント

FAMILY PARTY

e0145630_1833542.jpg


夫の誕生日がクリスマスイブイブイブなこともあって
毎年我が家でやっているファミリーパーティー♪

今年は 
他のお祝い事も重なったので
ちょっとお外で
ということで

オペラシティーの54階チャイニーズで069.gif

ふかひれスープに浮かんだこんな可愛いスノーマン
海老のすり身と卵白で出来ているんですって

e0145630_18161126.jpg



今年はいろいろなことがあったせいか
家族が元気で集える喜びを
ひしひしと感じてしまいました

家族がいるから…
美味しくて
あたたかくて
楽しい
って思える気がして
[PR]
by taekko-appletree | 2009-12-23 23:07 | 日々のこと

JUMBO

e0145630_17481251.jpg


何の花?


ドリーム…
本日限り…

弱いんだな そんなフレーズに

当たったら何に使おうかな~♪♪♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-12-23 22:46 | 日々のこと

NATURAL WREATH

e0145630_1443167.jpg


お世話になっている方へ差し上げたリースです


生のグリーン
ヒムロ杉 ユーカリ モミ バーゼリア シナモンに 
コットンフラワーをあしらったナチュラルリース


私の原点は
ロンドンの庭のエバーグリーンを巻いただけの
リースだから


ピンクやブラックもいいけれど

やっぱりこういう超シンプルなリースを作ると

原点に返れる気持ちになります
今年を振り返る神聖な気持ちにもなれます
[PR]
by taekko-appletree | 2009-12-22 06:45 | 日々のこと

NEW YEAR FLOWER ARRANGEMENT

e0145630_14525950.jpg


今年も残すところあと10日となりました

街はすっかりクリスマスムードで
子供達はなんとなくそわそわ…しているような♪

でも
花市場はすっかりお正月花に様変わりです

クリスマスよりお正月のお花が欲しいわ
という声にお答えして
昨年お作りしたお正月用のアレンジメント

今年も受付はじめました

松5000円
竹3000円
梅1500円

の生花のアレンジメントをご用意します

花器付きでフローラルフォームを使用しますので
そのまますぐ飾っていただけます

花器・花材・デザインはすべておまかせとなります

商品のお引き取りは
千歳烏山のブティック kimicoパ・シェールさんにて
させていただきます
場所により配送も承ります

詳細お問い合わせ・お申し込みは
当ブログコメント またはメールをご利用ください

(写真は昨年のものです)
[PR]
by taekko-appletree | 2009-12-21 15:02 | レッスン・イベント

2010 DIARY

e0145630_2245731.jpg


やっと…
ゲットしましたあ♪
2010年の手帖です

もうどんどん来年の予定が入ってきていたので
よかったあ~

ん?
今 「て・ちょ・う」を変換して思ったけれど
手帖と手帳 
どう違うんだっけ?
まっ 後で調べよっと♪


大きさ カレンダー もちろん表紙等々
毎年結構こだわって選ぶつもりなのだけれど

この欄はもっと大きかったらいいのに とか
メモが足りなくなっちゃったりとか
ぺんをさすところが欲しいなどなど

帯に短し襷に長し
みたいなところがあるのが
手帖探し
いまだにこれぞ というものに出会っていないかも…

今年は
LACONICの手帖に! 
雑誌で‘人気の手帖‘として紹介されただけあって
あと残りわずか
しかもカラーが
ショッキングピンクとブラウンしかない!

う~ん 迷いに迷って
やっぱり飽きのこないブラウン


古い手帖から新しい手帖への切り替え作業が大好き!

新年1月を待てなくて
新しい手帖の最初についている今年の12月の予定から
書き写してすぐに使っちゃう♪

パーソナルのページも
きれいな字で丁寧に書いちゃったりして♪


さあ~
この手帖に
どんな楽しい予定が書き込まれるのかな?
どんな素敵な出会いが待っているかな?

ワクワク♪
[PR]
by taekko-appletree | 2009-12-20 17:03 | 日々のこと