<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

CHAMPAGNE PINK

e0145630_1464862.jpg


このところ
遊んだり 食べたり…の話題ばかりで

仕事しとるんか!
と少々心配?

ちゃんとレッスンしてま~す

今日からスタートの方のレッスンは
シャンパンピンクのバラで
ラウンド型をいたしました♪

むずかしい~とつぶやきながら
一生懸命にいけてくださいました

継続は力なり

どんなお稽古事も同じだと思うけれど

習得は

よほどの天才でない限り
理論と技術 そして大切なのは
感性をも
ある程度の時間をかけて
つみあげなければ
花開かないと思っています

ローマは一日にしてならず
というところでしょうか♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-01-28 07:01 | レッスン・イベント

柿衣

e0145630_13524550.jpg


前述の新年会の帰り道
上品な和菓子屋さんを発見!


HIGASHIYA manの暖簾をくぐって
中に入ると
目にとびこんできた
お行儀よく飾られているお菓子のなんと
可愛らしいこと♪

どれも可愛くて 美味しそうで
散々迷った挙句
大好きな干し柿のお菓子を買いました

ひとつひとつ
和紙で丁寧に包まれて

甘い干し柿に
白あんと薄切りのバターがはさみこまれていて
美味し~♪

柿衣という名前も素敵です


こんなお菓子があると
玉露でも
紅茶でもOKな
贅沢なティータイムになります♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-01-27 06:46 | 日々のこと

INSTRUCTORS

フラワースクールのインストラクターの新年会が

料理の鉄人坂井オーナーでおなじみの
ラ・ロシェル南青山店でありました

チャーチに隣接したおしゃれな空間の奥にある
明るくて それでいて落ち着いた店内

実は
かれこれ5回は行っているお店ですが

こだわりの季節のお野菜をふんだんにつかったお料理は
毎回
目にもお腹にも新鮮で美味しい♪

e0145630_15275539.jpg


こ~んな絵みたいな前菜をしっかり収めたあとは
写真も忘れて
おしゃべりとお料理に集中しちゃいました!
いつもメインの写真をアップできません;



インストラクターのメンバーは
ほとんどがイギリスに留学・駐在経験者です

言葉ではなく
生活した共通の空気感を共有できることが心地よくて

女性ばかりなのに
上下関係とか
しがらみみたいなものは
全くなくて…  (そう思っているのは鈍感な私だけじゃないよね!?)

女性として
人として
見習いたい華のある先生ばかり


普段はそれぞれで活動をしていて
イベントとか展示会とか
必要な時に
集まって活動できるという
理想的な関係だと思っています


個人で活動していると
時に悩んだり
時に行き詰ったりしてしまうけれど

そんなとき
横のつながりがあることが
頼りになったり
力づけられたりしたりするんです

さらに

母の介護がね…
夫が定年になるとね…

花のことだけではなくて
人生のお勉強させていただいています!!
[PR]
by taekko-appletree | 2010-01-26 15:29 | 日々のこと

VICTORIA

e0145630_1721713.jpg


今年の初映画は
『THE YOUNG VICTORIA ~ ヴィクトリア女王 世紀の愛』

七つの海を支配し
イギリスを「太陽の沈まない帝国」と呼ばれるまでに押し上げたヴィクトリア女王

イギリスの黄金期を夫婦で支え続けたヴィクトリア女王とアルバート公
を描いた作品ですから
イギリス育ち?としてははずせません♪


“理想のカップル”として今も語り継がれている2人の
ストーリーも興味深かったけれど

イギリスならではの気候や風景と

「恋におちたシェイクスピア」や「アビエイター」で2度のアカデミー賞を受賞した
サンディ・パウエルが手がけたというゴージャスな衣装は
観ているだけで
時間を感じさせない美しい描写でした



写真は映画とは全く関係なく;
今年の干支 虎カラーのブーケ
お気に入りの西陣織りの帯をバックに
お正月に撮ったもの♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-01-25 22:46 | 日々のこと

PURPLE FRAME

e0145630_17561333.jpg


昨年ご注文いただいていた
ミニフレームを
やっとお届けできました


ちょっとした
ギフトにちょうどいい♪と
たびたびご注文いただき感謝です



急がないから
とおっしゃってくださったものの
それにしても
遅すぎ…
ご注文にはすぐに対応することをポリシーとしているのに
年末年始をはさんですっかりリズムが狂ってしまいました
反省…



もともとは白いフレームを
ご希望にあわせて
ペイントしています


パープルは
私も大好きな色

ピンクでは可愛いすぎて…
黒ではシックすぎて…

上品なパープル使いでオシャレな印象になりたいナ
[PR]
by taekko-appletree | 2010-01-21 06:44 | ギフト

THE WOMEN IN WHITE

e0145630_12171371.jpg


ミュージカル 『ウーマン イン ホワイト』を観てきました

原作は
英国作家ウィルリー・コリンズ
ロンドンでの初演
ニューヨーク・ブロードウェイでも話題を集めた作品です


『CATS』や『オペラ座の怪人』でおなじみの
アンドリュー・ロイド=ウェバーによってミュージカル化
さすが音楽が素晴らしい♪

ミステリーなので
ストーリー展開もはやくてわくわくドキドキ♪
勿論歌声すばらしい~

久し振りの日本のミュージカルで
いやあ~日本語だとストーリーよくわかるわぁ~♪


講演の後には出演者のトークショーもあって
「とにかくアンドリュー・ウェバーの作品は音符が重なり合って
まるでパズルのようでむずかしい!」って

役者さんも皆人間なんだ;
そんな生の声を聞くと
舞台と客席がまた近くなります

CGもやり直しもなし 本番一発!の舞台は
やっぱりすごい
やっぱり楽しい♪

ブラボーでした♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-01-18 06:19 | 日々のこと

めで鯛?!

めでたい♪めでたい♪

松の内もとっくに明けたというのに!?

東京では7日までを松の内とよんで
とっとと門松をはずしてしまうけれど
関西では15日までを松の内として松送りをするらしい

ってそんなうんちくは置いといて;



近所に出来たたい焼き屋さんの尾長屋
その売りがなんと`白いたい焼き’ということで
雑誌にのったり
話題になったものだから

いつも行列;

まあ近くだから
いつでも買えるやと思っていたものの
なかなか買えずにいたところ

お知り合いの方が熱々のを下さって!

それで喜んだわけでして;


e0145630_1855163.jpg



私色に染めて~という初々しい姿がなんとも新鮮

北海道十勝産小豆を使ったあんは甘さ控えめで
白い皮の部分はもっちもちでお・い・し~

あ~♪ カワイオイシイもの食べて
めで鯛!めで鯛!
[PR]
by taekko-appletree | 2010-01-16 09:06 | 日々のこと

OVAL

e0145630_1729225.jpg


久々にギフトのご依頼を頂きました

お引越し祝いのプリザーブドアレンジメントです

白いインテリアの玄関の棚に置かれるとのこと
具体的なインフォメーションがあると
イメージしやすいので有難い♪


オレンジとイエローのバラに
ライムグリーンをそえて
オーバルに仕上げました
[PR]
by taekko-appletree | 2010-01-15 06:55 | ギフト

VISIT

e0145630_1252748.jpg


窪田千紘フォトスタイリングレッスン1月は
湘南にある窪田先生のご自宅での実践♪

どこを切り取っても絵になるインテリアは
さすが…のため息しかでません!

インテリアが素敵だと
こんな素朴なチューリップも
キュートに輝いてしまいます♪


皆さんのご自宅でもきれいな写真撮れますよって
おっしゃったので
よし!頑張るぞと意気揚々と帰宅したけれど
生活感ありありの我が家では
やっぱり…無理ですからあ!!

1年2年と長いスパンで
自分の好みのインテリアにしていくんですよ♪
とも

その前に要らないもの捨てなくちゃね;



12月の課題は『和』がテーマ
娘の成人式の振袖ワンチャンスでトライしました

髪飾りを手作りで というサブタイトルです

お祝い膳のお重に和の花を摘めて 
e0145630_1234457.jpg


振袖のお仕度
e0145630_1242436.jpg


髪飾りをつけて
e0145630_1244617.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2010-01-14 12:06 | フォト

COMING OF AGE DAY

e0145630_1527663.jpg




今日は成人の日
わが娘もその仲間入りをしました


一生に一度の日だから…
なんか結婚式みたいに
ヘア・メイクは勿論
着付け・ネイルと女の子はホント大騒ぎです

○○年前の私の振袖を着て
私もこうやってお祝いしてもらったのね~と
改めて想う…
いつの時代も当の本人はケロリだけれど♪

式典の前に
知り合いのカメラマンにお願いして
近くの蘆花恒春園で写真撮りをしました

本人たっての希望で
レオと一緒の自然なスナップが欲しいって♪
レオはお散歩中の他のワンちゃんが気になってしかたない様子です!?

雪でも舞い降りてきそうな一段と寒い朝でしたが
楽しい雰囲気の中
素敵な写真をたくさん撮っていただきました
まさに 馬子にも衣装です!


どたばたと彼女を送り出して やれやれ…一息つきながら


20年前彼女が産まれたときのことや
これまでのドラマ?を思い出したりしていました

生まれたときは
五体満足でありがとう♪と
もうそれだけで願いは充分だったはずなのに

こうあって欲しい…
これも出来たら…
もうちょっと…

親としては
いろいろ欲が出るものです


子育てにゴールはないけれど
これからは
後ろ姿をそっと見守ることにいたしましょう


誰しもこの世に生まれた意味があるといいます
その意味は死ぬまでわからないかもしれません
でも
その意味を探そうとすれば
きっとポジティブに生きられるはず


植物が
太陽の光や
水や
養分を吸い取って
美しい花を咲かせるように


これからは自分の力で養分を吸収して
根を拡げていけますように
どんな小さくてもよいから
花開きますように♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-01-11 23:40 | 日々のこと