<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

TRIPL AXCEL

真央ちゃん♪
銀メダルおめでとう

「やるだけのことはやったから
あとは自分を信じて滑るだけ」

もうその言葉だけでも
すごいです♪
道を究めることのすさまじさを感じます

お疲れ様
感動をありがとう


e0145630_17113257.jpg

e0145630_179594.jpg

e0145630_1793778.jpg



最近カメラが面白くて
でも
なにかもやもやするものがあって

スタイリング講座でご一緒だった
sucre先生の写真講座を受けてきました


「きれい!おいしそうを撮る」
を提唱するsucre先生の本業はお菓子の先生

お菓子も甘さが控えめで
見た目も可愛いうえに

その写真の本当に美味しそうなこと!
まさに美味しいを撮る!です

お花も
可愛い小物も大好き~♪なのが
見ている側にもつたわってくるような

あったか~い写真ばかりです

そこにいたるまで
ご自身が苦労してお勉強されただけに
写真を撮ることを
わかりやすく伝えたい
だれでもきれいに撮れるのよ
そんな思いで写真講座もはじめられたとか


真央ちゃんにあやかって!?
講座で撮った写真を
連続3枚アップしてみました♪


もやもやがちょっと晴れて
もっともっとシャッターを押したい気分です

お花の可愛さをもっともっと伝えられるような
きれいな写真が撮れるようになれたらいいな
[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-26 17:13 | 日々のこと

HOME WORK ~FEBRUARY~

窪田千紘先生のフォトスタイリング講座の2月の課題は

「春先の新生活」


ポプリを使った香りの生活をテーマにトライしました

e0145630_21413735.jpg


ポプリは 咲ききったお花を電子レンジでチンすると
香りは残って水分だけとんで
簡単につくることができます

ガーゼや化粧用のコットンに包んでミニミニポプリをつくります
リボンを使えば まつる部分が少ないので簡単です

春は出会いの季節♪
こんなミニポプリをスーツのポケットやバックに
忍ばせておけば
第一印象ナイスです

e0145630_2145529.jpg


春は引越しや お部屋の模様替えの季節♪
いつものポプリケースに飽きたら
こんな風に吊るせば
インテリアも香りも楽しめます

e0145630_21464637.jpg


サイズアップするには
カット綿や
市販のお茶バックにポプリを入れると便利です

ハーブを入れれば
防虫効果もあり
春の衣替えにぴったりです♪

e0145630_21482488.jpg


さらに
ポプリに乾燥剤を混ぜて
破れたストッキングやタオルに包めば
冬の間お世話になったロングブーツの保管に最適です♪

こんな香りの提案をしてみました

スタイリングフォト講座のアドバンスもあとわずかとなりました
毎日の生活が楽しくなったことまちがいなし!です




窪田先生の
「素敵なインテリアのヒント」の新刊本が発売されました

初のプレゼント企画として
Amazonで購入すると
市販されていないオリジナルのフォトポストカードが
ついてくるそうです
期間限定!お得です!

詳しくは是非こちらへ→







[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-23 22:02 | フォト

FLAGRANCE

e0145630_8535643.jpg


ちょっぴり日差しが柔らかくなってきたとはいえ
まだまだ寒い毎日
今年は東京にも雪が多かった分
春が待たれます♪


ヒヤシンスというと
どうしても
小学生の理科の水栽培のイメージが払拭できません
茎が太くて扱いにくいので
アレンジにもめったに使わないし

でもよく見ると
ひとつひとつの花が
とっても繊細なおしゃれな形をしています


無造作に差しておいたら

香りが本当に強くて
飾ったとたん
部屋中が春の香りにつつまれました

やっぱり天然のアロマはすごい♪



新聞にあった記事から

「雪がとけたら何になる?」と子供に質問したところ
返ってきた答えは

「春になる♪」って



わあ~
子供の感性って素晴らしい!

私だったら100点満点あげちゃうなあ!?





~そよ風にのって~のご案内

素敵なインテリアの音楽の中で
絵画を見ながら
芳しいティータイムを過ごせる癒しの空間
カフェ・ギャラリー出(IZURU)」さんで
フラワーアレンジメント作品展を企画しています


美味しいお茶を飲みに…
そんな軽い気持ちで
是非足をお運びくださいますよう
心からお待ちしております


一足早い春の風を感じにいらしてください♪


英国フラワーアレンジメント展 ~そよ風にのって~

2010年3月3日(水)~6日(土) 11時~17時
 但し3日は13時オープン  

カフェ・ギャラリー出(IZURU)
 京王線千歳烏山駅下車徒歩3分


*お越しの際はブログを見たとおっしゃってください
 心ばかりの品をご用意しております

[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-22 07:01 | 日々のこと

MIMOSA


e0145630_17393963.jpg

世田谷教室のMさんのお庭には
大きなミモザの木があって

いつもこの時期になると
たわわな枝を切って
花車のような自転車で
レッスンにもってきてくださいます

もう春なのね~
そんな季節の運び手です

来週の甥っ子さんの結婚式に
ミモザのブーケを作りたいとのご希望で
ブーケレッスンをしました

まだ蕾の多いミモザに
真っ白なデンファレを組み合わせて
やはりお庭のアイビーを垂らせて


Mさんも大満足な
ナチュラルな仕上がりになりました

ちょうどギャラリー出
遊びにきてくれた(!?)カメラ女子の祐天寺さんに
撮影していただきました

e0145630_17391376.jpg


残ったミモザをいただいて
部屋に飾ったら
みるみるうちに満開になりました

ちょうど来週は
満開のミモザを使って豪華なブーケになるでしょうね!


ご家族だけの
アットホームなウェディングと
自然態の花嫁さんに
きっと
幸せを運ぶナチュラルブーケになることでしょう♪
頑張って!
[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-21 08:42 | レッスン・イベント

FRAME

e0145630_20361839.jpg


お引越し祝いのギフトに
以前にもご注文くださったフレームを

カラーは○月○日のブログと同じで♪

という嬉しいご注文

縦でも横でも

テーブルにおいても
壁にかけても

自由自在が便利です

新生活が素敵にスタートしますように♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-20 08:07 | ギフト

FATHER

e0145630_17463970.jpg


入院中のお義父様へのお見舞いのアレンジです

ランがお好きということで

品と風格をそなえたうすピンクのランはお義父さま
それを
囲むように
ピンクのバラ
オレンジのチューリップや
パープルのトルコキキョウやストックなど
元気になる春色いっぱい

仲良しのご家族が囲んで
見守っているイメージです

花いっぱいの春もすぐそこ♪

一日も早く
よくなられますよう
気持ちをこめて
[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-17 06:51 | ギフト

PRESERVED FLOWER LESSON

e0145630_1716492.jpg

ギャラリー出(IZURU)さんで
定期のレッスンは
生花のフラワーアレンジメントです

プリザーブドフラワーやドライフラワーは
「やりたい♪」という方が数名集まってくださると

不定期で行っています

今回は
気の合ったお仕事仲間5名さまのグループ


かけあい漫才を聞いているかのような
楽しいおしゃべりが行きかって

でも
ちゃんと手も動いて (おっと失礼!?)

それぞれの個性にあふれた作品が出来上がりました!


「楽しかったです~」
「早く家にかざりたい」
「もっと大きいのも作ってみたい」

そんな感想を聞くと
私まで満足した気持ちになります

花を通じて
新しい出会いがあり
ご縁が広がることの有難さ

花への興味の‘入り口’のお手伝いが
できることの嬉しさ


外の寒さをよそに
心はポッと暖かくなります
[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-16 06:57 | レッスン・イベント

VALENTINE GIFT

e0145630_2103772.jpg


バレンタインのプレゼントのご注文

でも
ピンクじゃなく…
バリバリブリブリのバレンタインじゃなく…
って
とっても難しいご注文!?


花器は
ハート柄のついた真っ赤な陶器にして

プリザーブドフラワーは
ワインカラーとアイボリーをメリアっぽく
組み立てて
アレンジしてみました

小さいもの
予算をかけられないものほど

‘ちょっとしたアイディア’と‘ちょっとした手間’
をかけよう
と心がけています


これで
イメージ通りに出来上がったかしら?

気持ち…伝わるかしら?
[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-14 18:53 | ギフト

HOME WORK ~JANUARY~ Ⅱ

e0145630_775721.jpg


ハート型のリング・ピローです

生花のバラやカーネーションをつめて
中央のスカビオーサの上に
リングを載せてあります


先月のフォトスタイリングの課題
「バレンタイン・ウェディング」のために
作ったものです


今回はロケにでかけ
外での撮影をしたので
臨場感のあるものだけでまとめた方がよい
というご指導でしたので
課題ではボツに;

写真も
‘空気’が大切なのですね~
[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-13 20:39 | フォト

~そよ風にのって~のご案内

e0145630_18392535.jpg


英国赴任から帰国して
世田谷でフラワーアレンジメント教室をスタートして
早5年となりました

レッスン会場にお借りしている カフェ・ギャラリー出(IZURU)」さんは

グリーン溢れるインテリアと素敵な音楽の中で
絵画を見ながら
芳しいティータイムを過ごせる癒しの空間です

一歩入ると商店街の喧騒を忘れてしまいます
この写真は門を入った前庭で撮ったものです

ここは何かしら?
初めての方はそう思ってしまう空間かもしれません

インテリアもオーナーこだわりのものばかりで
特注のガラスのテーブルを囲んで
お一人でいらした方でも
はじめてそこで出会った方でも
会話がはずんでしまいます

ミニコンサートや
バッグ・ジュエリー展なども
定期的に開催され
たくさんのファンが集まります



今年は
お教室を始めて5年という節目でもあり…

昨年11月に英国本校主催のイベントに参加して
12名のメンバーは
さらに結束を深めたこともあり…

イベントでは皆でひとつのブースを作るという形だったので
今度は
それぞれの作品を披露する場を持たせて上げたい…等々

の思いから
作品展を開催することにいたしました



英国のフラワーアレンジメントの特徴である
‘そよ風の通るアレンジメント’と
もうすぐそこまで来ている‘春’の風をかけて

タイトルは
春~そよ風にのって~


それぞれが
春をテーマに想いをこめた作品を展示いたします

気負わず 頑張りすぎず
普段の楽しいレッスンのままを
見ていただきたいという
思いでいます


美味しいお茶を飲みに…
そんな気持ちで
是非足をお運びくださいますよう
心からお待ちしております


きっと
一足早い春の風を感じられるはずです♪


英国フラワーアレンジメント展 ~そよ風にのって~

2010年3月3日(水)~6日(土) 11時~17時
 但し3日は13時オープン  

カフェ・ギャラリー出(IZURU)
 京王線千歳烏山駅下車徒歩3分


*お越しの際はブログを見たとおっしゃってください
 心ばかりの品をご用意しております
[PR]
by taekko-appletree | 2010-02-11 07:56 | レッスン・イベント