<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

RANUNCULUS

e0145630_2104524.jpg


大好きな花
ラナンキュロス♪


バラのように
綺麗だけれどトゲがあるわけでなく

ユリのように
香りが強すぎることもなく

薄いデリケートな花びらが
幾重にも幾重にも重なって
複雑な色あいを醸し出す春の花です


それだけ飾っても
ふうっ~と
その優しさに癒されるような


アレンジの中でも
しっかりメインとなり得る存在感のある

しかも
華奢に見えて
意外と頑丈で長持ちします


まるで
私の理想の女性像みたい!?
[PR]
by taekko-appletree | 2010-03-31 07:53 | 日々のこと

UNRELIABLE

e0145630_7221079.jpg


ブルーな一日

仕事をはじめて史上初の
大失敗をやらかしました;;;;;

日にち指定でご注文いただいていた
ギフトを
失念してしまったんです

なんの弁解もありません…

ぽっかりとブラックホールにはまったとしか思えません…

はたまた痴呆症になったとしか思えません…


注文の主が
学生時代の仲の良い友人だったので
なんとかおさめてくれましたが

もともとおっちょこちょいですが
確かに3月は公私ともに忙しいですが

これは
プロとして絶対にやってはいけないミスです


ちょうど仕入れてあったお花を
急きょアレンジして
手配しました

お花に向き合う前に
大きく深呼吸して
アレンジに動揺が伝わらないように
細心の注意をはらいました



これは
余ったお花で作ったプチアレンジ
注文主の友人へ
お詫びの気持ちで送りました


でも
こんな可愛いお花が
どんなに代弁してくれても
失った信頼を取り戻すことはできないでしょうね…

今私に出来ることあるのでしょうか?
[PR]
by taekko-appletree | 2010-03-29 23:05 | ギフト

展示会作品紹介 ②~パステルゾーン編~


e0145630_11595587.jpg


会場としておかりした
カフェギャラリー出(IZURU)さん

普段のカフェのまま
絵画も常設のまま
点々と花の作品をおかせてもらうので
バラバラな印象にならないよう

作品を色ごとにまとめて

また
見てくださる方の目に
流れをつけるように
全体を
カラーでゾーン分けしました

もちろんギャラリー常設の絵画との
コラボも考えて
オーナーにお願いして
絵画を掛けなおしていただいたりもしました


作品には
それぞれ題名と
生徒さん直筆のコメントもついています

作品にこめた思いでも
レッスンの感想でもなんでもいいから~
と書いてもらいました
作品から だけでなく
活けた方のひととなりが伝わりやすいと思ったからです
お客様がじっくり読んで下さると嬉しかったですね♪


まず入り口を入ってすぐは
パルテル・コーナーです

春らしい
淡い色の花たちのアレンジメントです


Kさんはご自身の大好きなピンク パープル ライムグリーンを使った
コーンシェイプを丸テーブルに置きました

題名は『Singing Bird』

アレンジの中にも鳥の羽を混ぜて
ふわふわ可愛い印象の作品です


e0145630_12133281.jpg




右側のケーキ用の冷蔵庫の上には
イギリスのナチュラルなガーデンをイメージした
Sさんの作品『English Garden』

e0145630_1294225.jpg



レクタングルを基に自然なスタイルでいけました

春を象徴する花
チューリップだけを数種類使い

茎がくねくねと面白いアリウム
でアクセントをつけました

e0145630_12115057.jpg


ちょうど目線の位置なので
花器も楽しんでいただけるよう工夫しました

ガラスの長方形の花器に
パウダーオアシスを
層になるようにつめてあるんです

パウダーだけでは
弱いので
芯に普通のオアシスをいれて
隙間にパウダーをつめこむのが
お花をいけるより苦労していました;

でも
わあ~綺麗な花器ね~

陶器と見まがわれるような仕上がりになりました


優しい色あいは
見る人を明るくしますね

ガラスの扉を開けて入っていらっしゃるお客様の
お顔が
わあ~って輝くのが
とっても素敵でした
[PR]
by taekko-appletree | 2010-03-29 07:07 | レッスン・イベント

いよいよ作品紹介①


e0145630_1124585.jpg


3月のはじめに行ったフラワーアレンジメント教室の作品展~そよ風にのって~

4日間の開催でしたが
その間 絶え間なくお客様がご来場くださり
気がつくと閉店の時間 という毎日でした

お土産用に用意したスイトピーは2日でなくなり
私もギャラリーのマダムも
ランチの時間も
写真撮影の余裕もまったくなし という
嬉しい悲鳴状態になりました♪

でも大丈夫♪
ちゃんとカメラマにお願いして
本格的な撮影していただきました!!

そのカメラマンとの出会いもまた
不思議なお花の縁でした

ちょっとアンティークっぽい雰囲気の写真が私好みです


数回に分けて
作品の写真をご紹介していきます


e0145630_11155153.jpg



親戚の結婚式で期間中参加できないMさん
お庭にミモザの木があって
いつもこの時期になると
たわわな枝を運んでくださいます

そして今年もちょうど展示会の時期にミモザが満開
まるで待っていてくれたかのような
ナイスタイミングでした

大きなミモザのリースと
春を告げる花たちでつくったウェルカムフラワー


題名は
『Spring has come!』


明るくお客様をお出迎え
いらっしゃいませ♪
春への扉開けてお入りくださいませ~
[PR]
by taekko-appletree | 2010-03-28 11:20 | レッスン・イベント

BIRTHDAY CARD

e0145630_645298.jpg


友人を介してお母様からのギフトのオーダーです

以前にもご利用してくださった
リビング・カードを気に入ってくださって

お友達の誕生日に送って欲しいとのこと

思い出してオーダーしてくださること
本当に嬉しいです

ただ

実はお誕生日明日なのよ
遅れてもいいから
出来るときでお願い

と友人から連絡があったのは
前日の夜のこと


こんなとき
大丈夫!なんとかしたい!
そんなパワーがわいてきます

だって誕生日って
その日を覚えていてくれることが嬉しいじゃない?

たまたまその日は
デザインコースのレッスンの日で
可愛いチューリップやマーガットがあったので
それにあうお花をプラスして

春らしいリビング・カードアレンジを無事作成

勿論メッセージも添えて♪

いつもお願いしている
宅配便の集荷も
当日便だから早くきて~と
お願いして
なんとかお誕生日当日にお届け手配完了


無事お手元に届いたかしら?


いつまでも
お友達の誕生日にお花を送りあう友情って
素敵ですね
[PR]
by taekko-appletree | 2010-03-27 06:57 | 日々のこと

DANIEL  OST

e0145630_855205.jpg


池袋西武ギャラリーでの「ダニエル・オスト 花と煌めきの小宇宙展」
最終日に行って来ました

‘花の建築家’と呼ばれるオストは
生まれ育ったオランダと
愛してやまないという日本と
異質な文化と空間を融合させた斬新なデザインが特徴です

斬新なんだけれど
なにかほっとする
そんな空間でした

宇宙…といえば

日本人女性として2人めの宇宙飛行士の山崎直子さん
3月の打ち上げ予定が延期になり
まもなく打ち上げの準備がすすめられているようです


同じ人間として生まれながら

この地球を宇宙から眺めることができる人は
本当にいいなあ~と羨ましい思いです

選ばれし人だけですもの


NASAでのインタビューで
「私をママさん飛行士と呼ぶのをやめてもらえるとありがたいのですが」
とあり
そこには
彼女のいろいろな思いが凝縮されている気がしました

「たまたま 私は宇宙飛行士ですが
仕事と家族の兼ね合いや
転勤、介護のことで悩むのはみなさんと同じです」と自然態

そうそう
シャトルに乗るのは
「低軌道国際宇宙ステーション」行きの
「出張扱い」なのですって
命がけの出張です


以前に比べると
宇宙への旅が成功して当たり前のように
なっているけれど

一般人にとっては
やっぱり
地球を飛び出して宇宙を旅するなんて
夢のまた夢


人間として
女性として
無事に任務を頑張ってほしいと
心から応援したい気持ちです



これは
キラキララメ付きのレースフラワー

花には花の
宇宙的空間がありますね


話しは飛びまくりましたが
なんとかまとめられたようで…;
[PR]
by taekko-appletree | 2010-03-24 08:56 | 日々のこと

WEDDING PHOTO Ⅲ 

e0145630_8545576.jpg


花嫁のモデルさんはチャッピーさん♪
若くて可愛くて顔ちっちゃ!!
イケメン新郎役?はホントのご主人様ですって
e0145630_8551957.jpg


いつもテーブルの上の花を撮るくらいなので
‘人’撮るのって大変でした
動きを追って
表情を追って
こんなんなりました~

e0145630_8561918.jpg


ちょっとお気に入りのショットはモノクロで

e0145630_0202110.jpg


いいねえ~♪ 可愛いねえ~♪
と心のなかでつぶやきながら
気分はすっかりアラーキーかシノヤマキシンか!?

人物撮影 
くせになりそうです
[PR]
by taekko-appletree | 2010-03-23 07:09 | フォト

WEDDING PHOTO Ⅱ

ひきつづきスタジオ・フォト体験報告です


e0145630_0549.jpg


場所は田園調布のMARBLE HILL STUDIO
住宅街の真ん中にそびえる素敵な洋館


会場のお花は
横浜を中心に活躍のフローリストSさん
まるでパリのお城にいるみたいにオシャレ♪


e0145630_052173.jpg


 
テーブルはテーブルコーディネーターのHさん
なんとなんと息子同士が同級生でした
来週卒業式でね~なんて
お仕事の顔とママの顔と…
どちらも輝いています


e0145630_0998.jpg



花嫁さんのブーケは
花と写真で大人気のIさん
なんとなんとご主人と会社の同期でした
生徒さん憧れの大先生なのに
超プライベートな話題で盛り上がってしまいました!?

e0145630_0295112.jpg


もう怖いくらいの出会いです♪
皆さんカリスマ先生です!!
それぞれの分野で輝いている方が集まって
こんな素敵な空間が出来上がっているんですね


写真は楽し♪
出会いは楽し♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-03-22 22:28 | フォト

WEDDING PHOTO


e0145630_20175286.jpg


フォト仲間から素敵なお誘いをうけ
ウェディング・フォト・レッスンに参加しました♪
初体験のスタジオフォトです



メインゲストは雑誌『花時間』のカメラマン山本正樹先生

e0145630_20203954.jpg


あまりにも偉大なカメラマンを目の前にして
そのシャッターを押す姿に鳥肌がたち
レッスン中のダンディーな先生の写真手ぶれしてしまいました;
スミマセン


面白い!なるほど~と思ったのは

普段は両目で生活しているけど
カメラのファインダーをのぞくのは片目!
普通なわけはないって
だから
毎日10分でもカメラをいじって慣れることが上達への道だよって

何事も同じなのですね~
それ以来 時々ウィンクしています!?


そんな風にわかりやすく惜し気もなく教えてくださる
先生のアドバイスを頂いて撮った花の写真は

う~ん 「花時間」にでてきそうじゃなあ~い?
なんちゃって♪

e0145630_20393517.jpg


テーブルセッティング 花嫁のモデルさん ブーケ等々 
どの被写体も素敵で
夢中でシャッターを切りまくり…
本当にあっというまの一日でした

しか~し
汗だくで撮りまくったわりには
写真の腕はまだまだだなあ~;
もっともっと上手になりたい!!
というものばかりであります…が
追って紹介していきます
[PR]
by taekko-appletree | 2010-03-21 23:00 | フォト

御殿鞠  ~つながりⅢ~


e0145630_15315019.jpg


雨の中展示会をみにいらして下さった95歳のおばあちゃま
生徒さんのお義母様です

その朝はお一人で歯医者さんに行き
スーパーでお買いものをしてから
会場にいらしてくださったとか

すごすぎます!!

お花が好きでね~
いつも持って帰ってくるのを楽しみにしているんですう~

とチャーミングな笑顔にこちらも思わず笑顔になります

カフェギャラリー出さんの
コーヒーとケーキもしっかり召し上がって
楽しくおしゃべりさせていただきました

お料理も
お裁縫も
なんでもこなしてしまう
まさにスーパーおばあちゃまです

疲れただの
出来ないだの
愚痴ってしまう自分に反省…
最近
年をとることにネガティブな思いを持っていたので
こんな風に歳を重ねる方を
その凛とした生き方を見習わなくては


その後
おばあちゃまから素敵なプレゼント
手作りの御殿まりを頂きました!


わあ~
その精巧な糸の模様の美しさに
目が釘付けになりました

「御殿」の名称の由来は
江戸時代中頃に藩邸の奥女中などの手工芸として始まったものが
民間に伝わったためだそうです

昔の女性は
本当にこういう手作業をこなして
たしなみのひとつとしたのでしょうね


なんでも
発泡スチロールの芯に毛糸を巻き
さらに木綿の糸を巻く

ひたすら巻くのだそうです

模様が出来上がってくるのは
まるでマジックのようだそう

角度によって全然違う模様が現れます
綺麗な菊のお花の模様です

e0145630_153239.jpg


心のこもった鞠から
あったか~いぬくもりが伝わってきました


こんな素敵な女性のお手本にお会いできたのも
お花がつないでくれたご縁です
[PR]
by taekko-appletree | 2010-03-16 07:05 | 日々のこと