<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

HOUSE STUDIO

e0145630_20544678.jpg



日々健康で
家族がいて
好きなことが出来て

それでもう十分幸せ
感謝の気持ちを忘れずに生活しましょうね♪


人の生活を羨んだり
比べたりしてはいけませんよ♪

が私の信条

でもね…

どうしてもいいないいな♪羨ましい~
と思ってしまうのは…

こ~んな素敵なアトリエを持っている方


フォト仲間のおなじみ ごきげん祐天寺さんの
お宅にお邪魔して
素敵なアトリエで楽しいひと時をすごしたら
信条なんてすっかりわすれて
またまた
うらやまぢい~って思ってしまいました



祐天寺さんのイメージカラーはブルー
こんなマリンがぴったりです

e0145630_20535025.jpg


家を出る前に
超スピードでただ束ねただけのお花も
こんなに
素敵にスタイリングしてくださいました


e0145630_2056393.jpg


なんで普通のお家なのに
次から次へ
スタイリッシュな小物がでてくるのお~?


e0145630_2057257.jpg


大興奮してお出迎えしてくれた
バスターちゃんも
スタイリング講座さながらに
シャッターをおしまくるカメラ客に
ほとほと飽きた様子

我が家のレオにはないこの
キュートな後ろ姿をパシャっと撮らせてもらいましたよ
失礼

一緒に行ったお仲間
ちゃんと可愛いお顔を撮ってくれているから安心してね♪

楽しい一日をありがとう~
[PR]
by taekko-appletree | 2010-04-28 21:21 | フォト

PETIT ARRANGEMENT

e0145630_1762014.jpg


花を仕入れる世田谷市場は
環八の渋滞がなければ我が家から車で10分です

近くて助かっています

花の仕事をしていると
車の運転は必需
市場に気軽に行ける近さはラッキーです


市場の花は
10本20本のバンチになっているので

レッスンやギフトで
たくさん仕入れると
どうしても余りが出ます

地元のお気に入りのブティックkimicoパ・シェールさんで
何気なくそんな話しをしたら
アイディアウーマンのオーナー

じゃあうちのお客さんに聞いてあげるわ
お花好きな方
たくさんいるから~♪


となんとも有難いお話し!

月に2回ほど
プチ・アレンジメントを作ってお届けしています
お洋服を扱うお店で
受け渡しをさせていただくのは
申し訳ないやら 有難いやら

綺麗なもの大好きなオーナーのおかげです


余った花…といえども
厳選して仕入れたばかりのお花たち

プチなので
デザインうんぬんできる大きさではないのですが
季節の旬なお花の種類と
持ちがよいのがウリです

お求めいただいた方々からも
とっても長くきれいでしたよと
喜びのお声をいただくと
嬉しくなります


それは
ちゃんとお水をあげたり
ケアをしてくださっている証拠ですよ
と申し上げます


余裕があれば
使用したお花の名前を書いたカードもそえて


少しでも
お花に興味を持ってくださったり

季節感を味わっていただいたり

なにより
たとえ一輪でも
生のお花たちからは
パワーがもらえるんだってことを

日常のなかで
感じていただきたくて


ブティックまで
取りに来ていただくので
ご近所の方で
ご興味のある方は
お気軽にご一報を♪



MOTHERS DAY GIFT 母の日ギフトのご案内

今年もお花とスイーツのよくばりパックをご用意しています
可愛い麻のトートバックに詰め合わせておとどけします
詳しくは→
[PR]
by taekko-appletree | 2010-04-27 06:57 | レッスン・イベント

MARCHE

e0145630_1856379.jpg


新宿伊勢丹のフランス展へ

紙袋2つぶらさげて
ルンルン帰ってきました

並べてみると

え~と

オリーブでしょう~
生ハムでしょう~
チーズでしょう~
ドライトマトでしょう~

ホワイトアスパラに
ニンニクに

それに
クロワッソンに
カヌレに
ラスクも

めずらしく大好きな
ドライイチジクも!

って
気がついたら
食べ物ばっかり!!

可愛い雑貨でもあるかしらん?っと
思って行ったのにィ~

しかもこの写真
どどど~んと並べただけで
スタイリングどころじゃなく;;

だって
これから急いでお夕飯の支度しなくっちゃですから…
[PR]
by taekko-appletree | 2010-04-26 19:07 | 日々のこと

INNOCENT

e0145630_741495.jpg


犬の散歩をしていると
いろいろな人から声をかけられます

犬を連れている人は勿論いるけれど
通りすがりの人
見ず知らずの人もたくさんいます



何の犬種ですか?

男の子ですかあ~?
女の子ですかあ~?

何歳ですかあ~?

お名前は~?


可愛い~!
って言われると

レオは
褒めてもらっていることを
ちゃんとわかって
シッポを最大限にふって
愛想をふりまくので
その人はまたまた立ち去れなくなってしまうことも


小さい子供は
大好きか怖いか
どちらかにはっきりとわかれるし

意外と
若い女性よりも男性のほうが反応したりしますね


コワオモテの体育会っぽい男の子が
すれ違いざまに
「超かわっ」って
つぶやいてくれると
おばさん
自分のことを言われたわけじゃないのに
胸キュンになっちゃいます!?


今朝は
随分むこうから
にこにこしながらやってきた女性

わあハンサムだねえ
犬にも
ハンサムとかブスちゃんとかあるものねえ

って
わっ結構毒舌なおば様!と思っていたら
この子は犬のキムタクだねえ
ですって
きゃ~!!
こりゃまたうまいこと言うねえ~



いつだったか
スーツ姿の女性が
「撫でてもいいですかあ~?」と
静かに近づいてきて
長いこと撫でたり眺めたりしていたかと思ったら

「嫌なことがあって落ち込んでいたのですが
とっても癒されました 
ありがとう~」って



レオよ、

私の人生の目標は
だれかに
あなたのお花に癒されました
あなたのおかげで元気になれました

って言われることなのよ

君は
こうやって存在している
ただそれだけで
それを実現してしまっているわけで

完全に脱帽です



ちなみに
先ほどの質問の答えは

レオはプーチー
プードルとチワワのミックス

男の子で
7月で3歳になります

お見知りおきを
[PR]
by taekko-appletree | 2010-04-23 07:12 | ペット(LEO)

MOTHERS DAY GIFT

e0145630_16224568.jpg


今年の5月第2日曜日は 5月9日
そう!母の日です

今年も
お菓子のアトリエ『ミズ ショコラ』さんとのコラボで
昨年好評いただいた「よくばりパック」を
さらにバージョンアップしてお届けします♪


美味しいスイーツも好きだし
綺麗なお花もいいな
どちらも大好きなお母様への贈り物は迷っちゃう!

そんなお悩み解消
両方セットで贈ってしまおう!というのが
よくばりパックです



お花は
長期保存が可能なプリザーブドフラワーアレンジ

カーネーションやバラに
マカロンやクリームなどの
キュートなデコスイーツをのせて

いつまでも可愛いもの大好きなお母様が
微笑んじゃうことまちがいなしです!!

e0145630_16211599.jpg


スイーツは
こだわりのチョコレートをつかった
しっとり大人のガトーショコラ

はちみつを加えたほんのり甘いマドレーヌ

さくさくとしたシナモン香る深い味わいのシナモンサブレ
の3種を

それぞれ可愛い袋にお入れして
6枚セットでお詰めします

e0145630_16244470.jpg


さらにさらに

ナチュラルな麻テイストのトートバックに
お花とスイーツを詰め合わせます

それだけでもお買い物や小物入れに使えますので
とってもエコです
可愛いメッセージカードもご用意して
お値段は お花+スイーツ+トートバックで5000円です

お箱やラッピングにもこだわっていますので
お得です
ただし配送の場合は送料は別料金となります



もちろん
お花のみ
スイーツのみの
ギフトも可能です
ご予算・お好みに合わせてお作りします


問い合わせ・ご注文は当ブログコメント
またはメール(htnakk12☆jcom.home.ne.jp (☆を@に変えてください)

にてお待ちしております
ご注文締め切りは5/2です
[PR]
by taekko-appletree | 2010-04-19 06:48 | レッスン・イベント

展示会作品紹介 最終回

e0145630_21343958.jpg


7回にわけてご紹介した
展示会~そよ風にのって~の作品紹介も
これで最終回です

私は
背丈ほどの木苺の枝を
大きな壷にさして

エクアドル産だったかコロンビア産か
とにかく巨大な白いチューリップ
ライムグリーンのスプレーバラとビバーナム
雪柳で

春の息吹を表現しました


えんじ色の木苺の枝は
イギリスの春を懐かしく思い出すもので
市場でみつけて
思わず仕入れたのですが

4日間の展示会の間に
枝のあちこちから
緑の新芽が出てきて

こんな小さな空間でも
ちゃんと生きてるんだ~
って命の力をつくづく感じました

チューリップの
花言葉は「思いやり」


今回の展示会を終えての思いは
書ききれないほどあります

教えられたこと
学んだこと
もたくさんあります


これからも
思いやりと感謝の気持ちをわすれずに

また
あたらな目標に向かって
精進していきたいと
あらためて思いました

頑張った生徒さん
足を運んでくださった方々
支えてくれた方々

心から感謝です
[PR]
by taekko-appletree | 2010-04-18 16:05 | レッスン・イベント

展示会作品紹介 ⑦ イエロー&パープルコーナー

ギャラリーご自慢のガラスのテーブルには
いつも
おいしいコーヒーとおしゃべりを楽しむ人々が集まります

そのテーブルに展示したのは
イエローとパープルのアレンジメント2種


e0145630_2123246.jpg


レモンとライムをガラスの器にいれて
それに沿うように
クレッセント(三日月)型のテーブルセンターを
いけたのはMさん

出窓の光が
ガラスにあたって
キラキラと輝いて
爽やかさ満載の作品になりました

ご家族が大変な中
本当にご苦労様でした
でも
お花のパワーで癒されたことを願っています



e0145630_21225544.jpg



ギャラリーだけあって
なんとかフレームをつかったデザインを…

と考えたのが
シルバーとゴールドのフレームをダブルに重ねて
その間に
トライアングルのアレンジメントを活けた『Flower Flame』

e0145630_21234975.jpg


お花を活ける段階からダブルのフレームをセットしながらの作業なので
手足のながい若いTさんならでは!
筋肉痛にならなかったかしら?


出来上がった作品は
観る方がみな
どうなっているのお~?と
目をひく豪華な作品になりました
[PR]
by taekko-appletree | 2010-04-17 12:42 | レッスン・イベント

展示会作品紹介⑥ ウェディングブーケ

e0145630_2131367.jpg



ホワイトコーナー奥には
Hさんのウェディングブーケ

なんと急にご結婚が決まって
展示会開催中に
北海道の彼のご両親様のところにご挨拶に行くことに!

わあ~おめでとう~

でも
展示会にはなんとか全員参加を願っていたので

シルクフラワーでの作成で参加をすることに
なりました

ただでさえ
OLさんで
いつもお仕事のお休みをとって
レッスンにいらしていたのに

本当に頑張り屋さんです

でも
その頑張った甲斐あって
はじめてとは思えない素敵なブーケができました

しかも
見る方がみなさん
生花だと思って
びっくりされるほど

e0145630_2132156.jpg


こんどは
ご自身のウェディングで
本番のブーケつくれますね♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-04-17 12:41 | レッスン・イベント

展示会作品紹介 ⑤ ~ニュアンス&ホワイト・コーナー

e0145630_9263364.jpg


まだまだ続く展示会作品紹介

レッドコーナーから進むと
次は
ニュアンスカラー
ホワイトコーナーになります


スペインの寄木細工のテーブルには
モダンスタイルのスターシェイプ
『Stylish Star』です

ラインを強調したちょっと珍しい花材
リューカデンドロン
ゼンマイ

フトイ

で星型を作り

真っ白いランと
グリーンのスプレーバラで
彩りをそえました

e0145630_9265115.jpg

真ん中には
アンティーク調の黒い花器を
セットして
星型をダブルに作っています

e0145630_9264331.jpg


イベントの準備でご自宅を提供してくださったりたり
大量の仕入れのために市場に同行してくださったり
さりげなく他の生徒さんに声をかけてくださるような

出すぎず
それでいて
頼りになるOさんのような作品になったと思っています


e0145630_9464611.jpg


米倉斎加年さんの「少女」という絵とコラボしたのは
HさんのS シェイプ

白いカラーとグリーンのカーネーション
それに
絵の中の「少女」がもっているブーケと同じ
クリスマスローズで

『White Girl』と名づけました

絵と同じところに
ちゃんとブドウも吊るしました

お得意なSシェイプでも
こんなに大きく活けたのは初めてで
悪戦苦闘しながらも
印象的な作品に仕上がりました
[PR]
by taekko-appletree | 2010-04-16 07:59 | レッスン・イベント

FLAMENCO

e0145630_18383067.jpg


びっくりしたあ~

フラメンコダンサー長嶺ヤス子さんの舞台を観て
の感想です

だって
74歳だって言うんですもの!

紫綬褒章も受章している舞踏家
その名前は知ってはいたものの
実際のステージははじめてでした

まさに
恋と舞いに命を賭ける74歳!
のタイトル通り

年齢をまったく感じさせない
エネルギッシュなステップと
しなやかな筋肉がきわだつ体
そしてなによりすごい色気!!

女は年齢じゃないのね~♪

一緒に行った
フラメンコのお教室を主宰するお友達も

もはや普通のフラメンコじゃない~って
私もあんなイケメン君たちと踊ってみた~いだって
フラメンコという枠を超越した長嶺ヤス子ワールドなのでした

才能
 :
情熱
 :
努力
 :
オリジナリティー
 :
歳月
 :
達観
 :
etc


このカメリアと同じように

一枚一枚の花びらが
重なり合ってこその
美の結集なのですね


生ギターとカスタネットの音色が
心地よく耳に残っています
[PR]
by taekko-appletree | 2010-04-14 18:40 | 日々のこと