「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

INDEPENDENCE

e0145630_832846.jpg


前回の愚痴りに対して心配や励ましをいただき
おかげ様で母は術後の経過もよく元気になりました


今月は仕事もプライベートも
いろいろなことがあったわ~

家族の話題をもうひとつ;;;



5月のはじめ ゴールデンウィークに
息子が家を出て行きました

家出ではありません(冷笑)
同棲でもありません(冷汗)

4月に大学生になったばかり

都内に自宅がありながら
社会人になる前に
家を出て行くことになろうとは想定外でした


でも
どうしても
やりたいことに集中したい
という強い意志と
理詰めの説得に負けました



元気にやってるかな…
ご飯はちゃんと食べているかな…


ふとした瞬間に
気になることがあります

自分で決めた道だから
遠くからサポートしよう♪
それが子離れってもんじゃ

そうは言っても
生まれたときから
離れたことなく生活してきたから
いつも一緒にいるのが当たり前になっていたから
気にするなというのは無理な話し

まだまだ親として
教えることがたくさんあるだろうに
という後悔にも似た気持ちにもなったりして





お散歩の途中でみつけた
ぺんぺん草がふっと気になりました


いつもは目もくれない雑草だけれど
こうして
しみじみ眺めてみると
可愛いわあ~


花の下の果実の形が
三味線のばちの形に似ていることから
別名シャミセン草というのは
よく知られるところ


バチというよりは
ハート型がいくつもいくつも連なっていて
本当に可愛い♪
神様はいきな計らいをしたものです

英語ではShepherd's purse
「羊飼いの財布」と言います
羊飼いのお財布ってこんな形なのかな?




心配の種はたくさんあるけれど
きっと大丈夫よ♪ と
ぺんぺん草の声が聞こえた気がします


雑草のように
大地にしっかり根をひろげて

雨にも負けず
風にもまけず
たくましく生きていって欲しい


でも
感謝の気持ち
思いやりの気持ち
たくさんのあったかいハートは忘れちゃだめだよ
[PR]
by taekko-appletree | 2010-05-31 07:00 | 日々のこと

STRETCHER


e0145630_793662.jpg



女の人は結婚すると

いつも誰かの世話をしていなければならないのだなあ
とつくづく思います

稼ぎ頭の夫でしょ~
子供がいれば子供でしょ~
2人目が生まれたもんなら

なかなか自分の時間がとれない…と
嘆き

ついつい
自分のことよりも
優先してしまったりして


ようやく
子供の手が離れてラクになったと思えば

今度は
親が弱ってくるからです


でもね
そのときは大変なこともあるけれど
世話をする人がいるって
幸せなことなんだって思います



親って
元気でいてくれて当たり前
みたいに思っているところがあって

弱った姿を見るのは
とても辛い

向こうも
子供に迷惑をかけまいと強がるから
なおきつい


ましてや
ストレッチャーで運ばれて
手術室に入っていくのは

うそであってほしいと
願う状況です

親子だからこそ
かける言葉がみつかりません



実家の母の手術が
無事終わりました

経過良好
よかった
ほっとしました
[PR]
by taekko-appletree | 2010-05-28 07:18 | 日々のこと

L SHAPE ON FRAME

e0145630_1105199.jpg


デザインコースでレッスンしたのは
L字シェイプの応用
Aさんの作品をおかりして撮りました


フォトフレームに
ミニのオアシスを貼り付けて
そこにいけます


季節先取りと思いきや
夏のような暑さにぴったりの
ひまわりは
モネのひまわり

ゴッホのひまわりと比べると
やさしい印象で
菊みたいです

e0145630_16525181.jpg



他に
黄色いミニのカラーや

オレンジのスプレーバラ
デルフィニウム
マトリカリア
真っ赤な丸が可愛い千日紅は‘ストロベリーフィールド’

ブルーの花はアレンジにはちょっとめずらしい丁字草

e0145630_16531164.jpg


横から見た花の形が‘丁’字に見えるところから
名づけられた清楚な花ですが
毒花といわれています

グリーンも
アルケミラモリス
イタリアンルスカス
アスパラ

など
盛りだくさん使って

小さいけれど
豪華なL-シェイプに仕上がりました
[PR]
by taekko-appletree | 2010-05-22 11:01 | レッスン・イベント

TEA TIME ♪SALON CONCERT♪

e0145630_14503846.jpg


フルーティストゆきこさんのサロンコンサート
第2回目が無事終わりました


爽やかな五月の風のようなフルートの音色と
息もぴったりのご主人津田大介さんのピアノ

そして
見ているだけでうっとり
聴いてもうっとりな
彩愛玲さんのハープのコラボは
本当に素敵でした


ハープって
天使の音色という印象で
トゥルリ~ン トゥルトゥルリ~ンという
やさしい流れるような音ばかりかと思っていたけれど
カルメンのような
強いはげしい音も出るんですね
こんな間近で聴いたことありませんでした



このところ
ばたばたとしていたので
ふ~っと
体から疲れがぬけるよう…
癒されました♪


会場のシンプルでオシャレなサロン『ラ・リール』さんの正面には
大きなガラス張りがあります
そこにグリーンの木立がみえて
それだけでも
安らぎの空間です

「森の中で演奏しているみたいな…」
ゆきこさんのそんなリクエストにお答えして


3人の演奏するステージには
アイビーやツタをグリーンのオーガンジーに
無造作にはわせ

唯一生花が飾れるカウンターには
緑の森をイメージしたアレンジメントをおきました


e0145630_15191035.jpg


梅花空木(ばいかうつぎ)でアーチをつくり
土台は
数種類のトーンの違うグリーンと
かすみそうをしきつめて
けぶる森の感じをだしたつもり

季節の白い芍薬と
ライムグリーンのグリーンボールとバラ
実もの
奥深い色あいの美しいブラックビューティーというバラ等を
使いました



フェアリーと蝶をアクセントに飾って
‘森の中で奏でる妖精たち’の出来上がり♪


e0145630_15194885.jpg



演奏終了後には

カメリアさん厳選の茶葉で作った
アイスティーに
ライムとバラのチップをのせて

おしゃれで美味しいティータイムも
楽しみました

e0145630_1520341.jpg



素敵な音楽と
花の香りと
そして
美味しいお茶と

こんないうことなしのコンサート♪

もっともっとたくさんの方に楽しんでいただきたい!
プロジェクトチームは
すでに
次なる企画を検討しはじめましたよ!


キレイ!
心地よい!
この感覚が同じ仲間とのプロジェクトは話しが早いようです!


演奏者も
お手伝いする私たちも
そして
勿論参加してくださる方々が
一体化して
ふ~っと
力を抜いてリフレッシュできるような…
そんな空間作りが出来れば最高です


キュートな笑顔がすでに
サロンコンサートの顔になっている看板娘のYumiさん
スタイリング仲間も続々アップしてくれています♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-05-20 15:29 | レッスン・イベント

SALON CONCERT

e0145630_13551188.jpg


爽やかな五月晴れ♪
本当にすがすがしいです

今日はちょっと通り越して
暑いくらいのお天気でした


こういう時期は
あれもこれもしたい
あそこにもここにも行きたいと
フットワーク軽く
いつも以上によくばりになってしまいそう



いよいよ水曜日にせまりました

以前ご紹介した友人のフルーティストゆきこさんの
サロンコンサートの準備もちゃくちゃくと進み
曲名も決まりました♪






  *******


5月19日(水)

14時開演(13時開場)



会場ラ・リール  (丸ノ内線茗荷谷駅徒歩5分)



会費:4000円



~出演~


興梠由貴子  フルート

彩愛玲     ハープ

津田大介   ピアノ


《フルートとハープのための協奏曲/モーツァルト》

に代表される、華やかなハープとフルートの組み合わせに

ピアノも加わって、ラリールでのティータイムコンサート。




Program♪

フルートとハープのための協奏曲/モーツァルト

アルルの女より「メヌエット」/ビゼー

ムーンリバー/マンシーニ

白鳥/サンサーンス         etc......



 ********



準備のために会場の下見に伺って

茗荷谷駅からサロンまでの
緑が本当に美しいこと!

どこかヨーロッパの街にいるような空気感でした


そんな素敵なサロンで
ハープとフルートの
音色が
どんな風に響きあうのか
とっても楽しみです




私もお花の仕入れをすませ

ティー担当のカメリアさんも
美味しい茶葉を用意してくださったとか




お席には
まだ若干の残席があるようです


お時間のご都合のつく方は
癒しのひとときをご一緒に過ごしませんか?

是非
フットワーク軽くお越しくださいませ♪
ハッピーは自分からゲット!してくださいませ♪


チケットのお申し込みは当コメント またはゆきこさんのブログにて
[PR]
by taekko-appletree | 2010-05-18 00:59 | レッスン・イベント

WEDDING PARTY

e0145630_23162086.jpg


ロンドンのフラワースクールで一緒に勉強したTちゃんの
結婚報告会にお呼ばれしました

そしてお花のお手伝いもさせて頂きました

すでに挙式・披露宴をすませ
親しいお友達への報告会という形のパーティーです

e0145630_2316598.jpg


クラシック音楽が共通の趣味の2人
出会いも音楽がとりもつご縁とか
しかも相当マニアックな2人らしく
ウェルカムボードは
新婦手書きの五線譜にお花の飾りをしたものです


e0145630_22504077.jpg


新婦の控え室で
ヘア飾りなどのお仕度をお手伝い

たわいのないおしゃべりをしながら
幸せな花嫁さんのオーラをあびながら
とっても楽しいひとときでした

真っ白な芍薬や
ウェディングカラーのアイボリーのバラ・ベンデラなどを飾り

最後にベールをつけたところで

わあ~嬉しい♪
私  こんなに幸せでいいのかな

って
彼女のつぶやきと涙

今まで
甘えん坊の妹みたいに
思ってきたけれど
この瞬間
母の心境になってしまって

幸せになるんだよ
って!!

e0145630_22504812.jpg


会場装飾もブーケも
同じ留学仲間で姉貴分の
アトリエ風花さんのデザインです

スリムな新婦にぴったり合った
素敵なブーケでした


2人が末永く
幸せのハーモニーを奏でますように
本当におめでとう!
[PR]
by taekko-appletree | 2010-05-16 23:10 | 日々のこと

内祝い

e0145630_78432.jpg


息子のお友達ママからの
ギフトのオーダーです

大学入学祝いのお返しに
プリザーブドのアレンジメントを
差し上げたいということです


なるほど~
嬉しいご注文です


そのママは
息子の高校のサッカー部の役員さんとして
コーチや学校との交渉から
子供たちのことまで
いろいろと尽力してくださった元気ママさん

部活の最後に
みんなからのお礼として
僭越ながら私が
プリザーブドのアレンジメントを作って
差し上げたことがありました


あの時本当に嬉しくて♪
大事に飾っていて♪
今でもキレイで♪

だから
お願いできる?って


デパートでも
ネットショップでも
オシャレで
気の利いた物がいくらでも
ある中
そう言ってくださることの有難さ

後日
花器の下に敷くレースの敷物を
送ってきて
一緒にいれて送って欲しいとのこと
そこにカードも入れたからって

ナイスアイディア~♪
本当に気配りの人です


内祝いって日本だけの
ちょっと面倒くさい文化だなって思うこともあったりするけれど

贈る人
贈られる人
それぞれの優しい気持ちを
考えると
素晴らしいことなんですね


グリーンと白で
おちついた雰囲気で
というリクエストです



はっ!そういえば!
送った後に気がつきました
自分の息子の入学祝のお返し
まだしていないっ~!
[PR]
by taekko-appletree | 2010-05-13 07:14 | ギフト

SALON CONCERT

e0145630_6542133.jpg


コンサートのお知らせです♪

スタイリングフォト仲間のゆきこさんの
女性のためのサロンコンサート第二弾です


2010年5月19日(水)
14:00開演
@ラ・リール(茗荷谷)



クラシック音楽をもっと気軽に楽しんでほしい

毎日をエンジョイする女性たちが
集まるサロン風のコンサートがしたい


演奏する側も
聴く側も楽しめる

そんな
ゆきこさんオリジナルの理想のサロンコンサートを目指して
いらっしゃいます♪

今回は
ハープとのコラボ♪

緑あふれる茗荷谷のサロンホールで♪

‘フェアリー’をテーマに♪

前回同様お楽しみ企画もあるようです♪
それはいらしてからのサプライズ♪


私も素敵なコンサートの成功を願って
会場のお花の飾りつけのお手伝いをさせていただきます

シンプルで素敵なサロンに
そして
2人の美女演奏家たちをさらに輝かせるために

どんなデザインにしようか
わくわくしながら
考え中です

ティータイム担当のカメリアさんも
季節の美味しいティーを準備中です
こちらも楽しみ~♪



チケットはこのブログのコメント
または
ゆきこさんのブログにて

ぜひ
素敵な癒しの時間をご一緒に過ごしましょう~
[PR]
by taekko-appletree | 2010-05-11 07:24 | 日々のこと

MUM

e0145630_1545974.jpg


毎年なんです

母の日ギフトのことで
頭も手も一杯になってしまって

自分の‘母’たちのことがついないがしろに…


今年こそは♪

義母には
夫のおしりをたたいて
お気に入りのお寿司屋さんで夕食をご馳走する約束をし


実家の母には事前に
さりげなく
今何が一番欲しい~?て
たずねてみたところ

そうね~っと
ずいぶん長いこと考えて

庭の雑草をとる手がほしい!
ですって


なんだ
お安いことですわ

ということで
日焼け止めと
つばの広い帽子持参で
いざ実家に


ガーデニングが趣味で
リタイアしてからは
暇さえあれば
庭の手入れをしていた父が他界して


お決まりの植木やさんがはいるくらいで

だれも
手入れをする人がいなくなっていたっけ

気がつけば
青々としていた芝は
雑草がはびこり…

季節ごとに
つぎつぎ花が楽しめた花壇はぼうぼうに…

綺麗な庭が当たり前のように思っていたけれど
精魂こめた手入れの賜物だったのね

あるじを失った庭が泣いていることにも
気がつかなかったっけ


もう物は要らないの
そう言う母のためにも
天国から見ておそらく嘆いている父のためにも

ときどき実家の庭をいじろうかな


父の好きだった
都忘れの花が満開です


e0145630_17285918.jpg



家に帰ると
レオがこんな姿で迎えてくれました

娘のジョークです

そうだ♪
私もこの子たちの‘母’でした
[PR]
by taekko-appletree | 2010-05-10 06:56 | 日々のこと

MOTHERS DAY

e0145630_742516.jpg


今日は母の日♪

今年もよくばりバックにたくさんのご注文をいただき
ありがとうございました

今年のよくばりパックは
プリザーブドフラワーとスイーツのセットにしたので


アレンジメントは事前に作っておき

お菓子のアトリエ「ミズショコラ」さんのアトリエで
箱詰め作業をしました

ミズショコラさんも
プロ仕様の機器がふえたりして
すっかり手際よく

意外と大変な箱詰め作業も
2人の息の合った連携プレーで
スムーズに終了しました




いつも一緒にいるけれど
感謝の気持ちが伝えられなくて…

離れて暮らす母に…

他界してしまったけれど
仏壇にそなえます…


このギフトが
それぞれの母と子の
架け橋になるんだと思うと
身の引き締まる
そんな思いでいます

出来上がった商品をすべて
お渡ししたり
発送したりして

無事に届いたかしら?
気持ちは伝わったかしら?
とドキドキしています


よくばりパック以外に
生花をご注文いただいた方には

明るくポップなアレンジメントをお届けしました


ライムグリーンにピンクのグラデーションが入った
カフカという大きなカーネーション

鮮やかなピンクが可愛いスプレーバラ・カトリーナ

オレンジにやはりピンクのグラデーションのバラ・チェリーブランデーに

マーガレットや
レースフラワーをそえ
アイビーで仕上げました

もちろん
Thanks のカードもそえて♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-05-09 08:02 | レッスン・イベント