<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

BEST 16

e0145630_156568.jpg


サッカーワールドカップ 日本の挑戦が終わってしまいました;;


負けてしまったけれど
素晴らしい試合でした
世界の16強なんてすごいことです!!
優勝以外はみんな負けるんだもの


閉塞感に満ちていた日本に
エネルギーと興奮
なにより感動をくれました


勝負の世界は厳しいことを…

個々の努力と
一致団結が大切なことを…

みんな日本がこんなにも大好きだったってことも…

たくさんのことを教えてくれました♪


とはいえ
未練がましいなあ~
あとちょっとで勝利だったと思うと
やっぱり残念でたまりません


こんなキュートなベリーですら
日本チームの
悲しみの涙に見えてしまいます
[PR]
by taekko-appletree | 2010-06-30 15:15 | 日々のこと

COOL COLOUR



e0145630_18272732.jpg


デザインコースのレッスンは
蒸し暑さを忘れるような涼やかなアレンジメント

丸型の花器に
クレッセント型を沿わせるように
流れを作りながらいけていきます

季節のアジサイにあわせて
パープル&ホワイトの花たちを選びました

バラやスターチス ルリ玉アザミに
真っ白なブバルディア

鈴のように
可愛くゆれるグリーンベルは
大人涼しい(!?)色合いです


最後にガラス玉をちりばめれば
梅雨に負けないアレンジの出来上がり♪


気持ちは`色’で変わるものです
[PR]
by taekko-appletree | 2010-06-29 07:54 | レッスン・イベント

ROSEMARINUS

e0145630_7242191.jpg


じめじめとしたこの湿度
たまりません;;

この不快指数を
ちょっとした工夫でなんとか減らしたいものです


リビングに夏用のラグを敷いて

アンティークのトレイに
ローズマリーを載せて
テーブルに置いただけでも
部屋の空気が変わりました♪


ローズマリーはご存知ハーブの一種で
独特の香りを持ち
消臭効果や抗菌作用 抗酸化作用があります

鮮度を長持ちさせ
臭みを消す効果から
お肉料理にも使いますよね

カラリとした夏が来るまでの
じめじめを
天然アロマで解消するのも一案かも
[PR]
by taekko-appletree | 2010-06-28 07:25 | 日々のこと

ACCIDENT

e0145630_83243.jpg


予期せぬ事故というものは
突然やってくるものです

お知り合いが交通事故で
入院されたとびっくりしてしまいました

停まっている車の横を自転車で通過した瞬間
車のドアが開いて
自転車ごと転倒
打ち所悪く救急車で運ばれたとか…

ほんのほんの一瞬のことです
自転車の速度が違っていれば…
少し離れたところを走っていれば…
勿論悪いのは
運転手の不注意

不運としかいいようがありません
お気の毒で仕方がありません

一日も早くよくなられますように
ヒマワリをバスケットにつめて贈りました
[PR]
by taekko-appletree | 2010-06-26 13:09 | 日々のこと

WORLDCUP

e0145630_6364752.jpg


サッカー日本代表がデンマークに3-1で勝利
決勝トーナメント進出を決めました!


選手個人の力
チームワーク
そしてサポーターの願い

の結晶ですぅ!!
早起きしてよかったあ~

引き分けでもOKだったのに
`勝ちに行く’
アグレッシブな戦い方!
サムライ魂の勇気をもらいました


昨日La Vie de Francaiseで買った母のバーステーケーキ
よくみるとこんなチョコチップが!

もう 日本中
応援せずにはいられない!?

次もがんばれ
[PR]
by taekko-appletree | 2010-06-25 06:41 | 日々のこと

SUN FLOWER

e0145630_7254635.jpg


夏のブーケは
暑さに負けないような元気なブーケがいいかも♪

こんなヒマワリのブーケなら
太陽にも
笑顔にも
負けないパワーのあるブーケになります

秋のお友達の結婚式に
ブーケをつくるために
頑張ってレッスンしているHさんの作品です


ヒマワリの水揚げがわからない
と言う声にお答えして紹介します

「湯揚げ」という方法ですると
持ちがよくなります

お湯につけるのですかあ~?と
驚かれる方が多いのですが
要するにショック療法です

e0145630_733112.jpg


茎をそろえてはさみやナイフなどで
斜めに切りそろえます
切った面が広いほうが水をたくさん吸うことになります
湯気が花にかからないように
新聞紙でくるみます

e0145630_7331346.jpg


湯をわかし
沸騰したぼこぼこのお湯に
茎の先端を1~2センチほどつけて
30秒カウント
このとき湯気にお気をつけて

e0145630_7332446.jpg


前もって用意しておいた
たっぷりの水に
すぐにつけます
数時間したら元気一杯のひまわりになります

飾っていて元気がなくなった場合も
この方法で
元気を回復することがあります

すこしでも
長く元気でいてもらいたいから
お花に適した水揚げをしたいものです
[PR]
by taekko-appletree | 2010-06-24 07:27 | レッスン・イベント

CHITOKARA

e0145630_7372881.jpg


テレビ朝日のスペシャル番組「街メーター ~住むならここバトル~」で
なんと
千歳烏山 (ちとせからすやま) 略して‘ちとから’が優勝しました!!
たまたまテレビのスイッチをいれたら
見覚えのある風景がうつっていたのでびっくり

多くの人があこがれる10の街の中から

おいしい
あんしん
おさいふ
きれい
べんり
 
の5項目
つまりグルメ 環境 行政サービスに関して
街の推薦者がセールスポイントをアピールして
ゲストが判定
総合的に1対1の勝ち抜きバトルをする企画

暮らしやすそうな下町や
あこがれの鎌倉を制しての優勝はすごい!

なんといっても
スタンプ発祥の地で

商店街で買い物をすると
額に応じてこのダイヤスタンプをくれるんです
なんでも商店街のスタンプの売り上げ額が全国第一位という
すごいスタンプなんです

そのスタンプを台紙に張ると
一冊でなんと500円分の買い物が出来るからお得感満載
毎日のお買い物で
結構すぐたまるので
テレビをみながらせっせと台紙に貼ったりしています

カラスのイラストのついた台紙には
「スタンプは烏山の第2の通貨です」 って書いてあります

大手のスーパーやファーストフード店が台頭する中
昔からの駅前商店街の頑張りが
烏山のパワーだと
常々思っていました!


毎日暮らしていると
住めば都で
当たり前だと思ってしまうけれど
全国放送で評価されるとは驚いた!

ありがたや ありがたや♪

今日も商店街でおかいもの~
ルンルン♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-06-22 06:44 | 日々のこと

YAMATE 

e0145630_14233233.jpg



思い立ったらどうしてもやりたくなる性格の私…

ヨガのお知り合いから
‘横浜山手西洋館フェスタJUNE~花と器のハーモニー’
の話しを聞いてどうしても行きたい!と思い
花仲間のアトリエ風花さんとIさんを誘って山手ツアーを敢行


元町で待ち合わせて
まずは
マリンタワー1階テラスで
潮風と船の汽笛に包まれながらの
超ご機嫌なランチ

そこから
フランス山~港の見える丘公園をぬけて

最初はイギリス館
山手西洋館は 
大正末期から昭和初期にかけて建てられた外国人向け住宅を
横浜市が復元し管理しているもので
市の指定文化財や
国の重要文化財に指定されているものもあります

一部は展示会やコンサートなどとして利用できるなど
一般公開されています

フェスタでは
テーブルコーディネイターとフローリストがコラボして
それぞれの館をより魅力的に飾るという

魅せる
巡る
楽しむ
というコンセプトのイベントです

3人とも
イギリスに生活して花の勉強をしたので
もう
懐かしいやら
活けたいやら
わくわくな気持ちで次々と回りました


e0145630_13461238.jpg


こうやってこの辺りを歩くのは
何年ぶりだろう~?
やっぱり横浜は
歴史を感じながら
異文化に触れられる
とても素敵な場所だなあ~♪
そして
横浜開港150年でいろいろな新しい施設が出来たりしたけれど
山手のあたりは
昔と変わらない雰囲気を保って落ち着くな~って思いました

若いころ来た「えのき亭」もそのまま!
ローズのソフトクリームで
元気を注入!

横浜っ子のアトリエ風花さんのおかげで
道に迷うこともなく
ツアーは順調です
でも
私とアトリエ風花さんは驚異の雨女
だから というわけではないけれど

えのき亭を出るころには
傘が必要となり
だんだんと本領発揮;;;

でも誰一人文句を言うことなく
結局
元町をスタートして
最後はイタリア山庭園を経て石川町まで
半日がかりで
7館すべてを制覇しました!

e0145630_1423265.jpg


横浜の魅力を再発見したこと
西洋館でのノスタルジックな思い
ポジティブで花をこよなく愛する仲間との珍道中

足はびしょびちょ ぱんぱんになってしまいましたが
楽しくて充実のツアーでした♪

このフェスタ今年は終了しましたが
毎年行われているとか
こんなに楽しめて無料とは
お勧めです
出来れば晴れ女と行ってくださいね!?
[PR]
by taekko-appletree | 2010-06-20 14:38 | 日々のこと

ASSIST



e0145630_794810.jpg


母の日ギフトのよくばりパックと同じものを!
という嬉しいご注文がありました

職人としては
送った人 送られた人が
いったいどう思ってくださったのか
率直な感想を知りたいなあ~
といつも思うので

リピートのオーダーはなによりの証し
嬉しい限りです

うちひとつは男性向けなので
ピンクはさけて
というリクエスト

…でこうなりました
アトリエミズショコラさんのスイーツも一緒にパックしました
生花ではなかなかできないブルーのアレンジメントも
プリザーブドフラワーなら楽しめます


カメルーン戦の勝利から
連日サムライブルーの話題で大盛り上がり!!

たった1点で
日本国民をこんなに明るく元気にしてくれるなんて
スポーツってすごい!

テレビはいつどこのチャンネルでも
ゴールシーンの映像と
元日本代表選手の解説が繰り返されて

ど素人の私にはわからなかったけれど
奥深い奥深い緻密な動きがあっての結果ということが
わかって面白い!


本田選手のゴールを導き出したのは
見事ぴたりとクロスをあげた松井選手

ゲームの流れが単調になってるな
という咄嗟の直感で
ボールをちょんと左へだしたことで
相手のでフェンダーはフェイントをくってぬけられたきこととか

ゴール前の本田選手には
4人のカメルーンディフェンダーがついていたけれど
大久保選手が走り出すことで
その壁がうごいたとか

本田選手はその一瞬の間に
バックステップで後ろ側にまわりこんでいたとか

さらにさかのぼれば
岡田監督から
カメルーンはななめ後ろの動きに弱いぞ
との指示がでていたこととか

いやあ~
すべてのコンビネーションの結集
素晴らしい~

ヒーローは
勿論ゴールを決めた新エースの本田選手
新守護神の川島選手と騒がれるけれど

まさに連携プレーでもぎとった勝利なんですね

オシム前監督も
全員がヒーローと言っていました♪


アレンジメントも同じかも

メインのバラだけじゃだめ
それを取りまく小さな花や
グリーンリーフや
もちろんオアシスやワイヤーがあって出来上がります

となると
私は監督?

ブルーを見て
いささかこじつけになりましたが;;

緻密な計算にもとづいた美となるために
それぞれの性格を把握して
適材適所をめざましょう
[PR]
by taekko-appletree | 2010-06-18 07:09 | 日々のこと

BLUE


e0145630_1223914.jpg


やったやったやったああああ~~~

サッカー日本代表サムライブルーがやってくれました!!
サッカーボーイズのいる我が家は大騒ぎ!

あんまり興奮しすぎて…か
息子が急性腸炎に!

なななんで??

病院で点滴をうけるはめに
喜びもつかの間
母はちょっとブルーです;;

同じブルーでも大違いです

爽やかな青のブルーアポロンと
真っ白なシュガーホワイト
の紫陽花たちに
元気をもらいましょう

さあ
元気になって次の試合も応援しよう~
[PR]
by taekko-appletree | 2010-06-15 11:59 | 日々のこと