「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

REFRESH

e0145630_13521585.jpg


学生時代の友人たちと
久し振りのお泊り旅行へ

伊豆高原へ向かう踊り子号の中から
おしゃべりと笑いが絶えず

素晴らしい眺めも
美味しい食事も
素敵なフォーカスポイントが沢山あったのに

結局カメラを取り出したのは

城ヶ先海岸のつり橋へ向かう途中の
岩の上でなぜかのんびりお昼ねをしている猫ちゃんのみ
しかも後ろ姿;;

なんでもこの辺り
火曜サスペンスの犯人自白の断崖絶壁とか

そんなことでも盛り上がってしまう
箸がころんでもおかしいお年頃です;;

出発前の予定では
大室山登山や
早朝テニスや
プールやら
20代も真っ青なスケジュールだったのに

結局
まったりほっこりの旅になったのは
年相応?

究極は
赤沢温泉郷に移動しての癒しの時間



太平洋を見下ろす絶景温泉は
まさに命の洗濯!
さらに
タイ古式マッサージと
DHCのエステチームに分かれての
リフレッシュプログラム

ビタミン注入の癒しのマッサージは
日ごろ頑張っている自分への
最高のご褒美ですよね~♪


ルンルンと家に戻って
ふとつけたテレビから

女性の平均寿命が世界第一位の86,44歳に
なったとのニュースが!


まだうん十年もあるんだぁ~
男性よりも随分と長いのね~
この先も楽しく健康に生きていかなくっちゃ!

そのためにも
疲れを吹き飛ばせるパワフルな女友達の存在が
欠かせないわね~

命の洗濯旅行
あと何回するかしらね~

リフレッシュの旅
大切です!!
[PR]
by taekko-appletree | 2010-07-27 18:56 | 日々のこと

BIRTHDAY

e0145630_2133558.jpg


展示会を見て下さった方から
ギフトのご依頼がありました

お嬢さんのお誕生日のギフトです

何も要らないからね…と
つれないことを言われたのだけれど
やはり何か贈りたくて

あなたの花を思い出したの♪


感激です

こんな暑いときに悪いけれど
涼しそうなアレンジできるかしら?
とも

出来ますとも!!

真っ白のアンスリウムに
ライムグリーンとピーチのバラ
それに
ブラッドレッドの珍しいヒマワリをいれました

真夏の生花は命が短いけれど
どうぞ
お母様の気持ちが伝わりますように
[PR]
by taekko-appletree | 2010-07-23 21:45 | ギフト

e0145630_20421289.jpg


真夏のレッスンは
どんな花材を使おうか…
とっても悩みます

少しでも水揚げがよくて
長持ちしてくれそうな花
を探します

今日はちょっと目線を変えて

いつもと違うグリーンと
ツルをつかって
挑戦してもらいました

これは
Hさんの作品です

ユリと
姫ひまわりと
アワ
などの夏らしい花に
木苺の爽やかなグリーン
ハランなどで
アレンジした仕上げに

ツルを加えると

ツルの作りだす空間の中に
涼しい風が吹いて

夏らしいアレンジになるから
不思議です

生徒さん
それぞれが
それぞれのツルと格闘して
楽しんで

涼しい風の通るアレンジになりました
[PR]
by taekko-appletree | 2010-07-21 20:48 | レッスン・イベント

MODEL HOUSE

e0145630_134731.jpg


住宅展示場をおかりして
花の活けこみ&撮影をしました

これからの花の活動への
ひとつのステップです


それにしても
最近のモデルハウスは素敵です

作りも合理的に考えてあるし
収納も多いし
インテリアもオシャレで
和洋がうまくまざりあって落ち着きます


こんな空間あったらいいな
わっ♪ ここがアタシのアトリエだな

なんて自分の家でもないのに
想像をめぐらせるのは楽しい

こんな暖炉のあるお部屋には
ティーパーティー用のアレンジをしました
楽しかったぁ~
[PR]
by taekko-appletree | 2010-07-17 13:57 | 日々のこと

ONE SIDED


e0145630_1614666.jpg


プリザーブドフラワーギフトの一番人気は
ホワイト&グリーンのシックなアレンジメントです

アトリエのイメージカラーをライムグリーンにしているので
私としては
とっても嬉しいカラー

目的別では
お引越し祝いに新居に贈る
というのが多いようです

どんなインテリアにでも合うもの
となると
ナチュラルカラーになるのでしょう


今回も
新居へのプレゼント
お母様から嫁いだ娘さんへのものです

シックになりすぎないように
キラキラをいれました♪



電車のつり広告に
`親が子を想う情は いつの世も永遠の片想い’という
のがあって
なるほど~うまいこと言うな~

両想いになるのは
子供が親の墓前で手を合わす時
ってことらしいです;; 遅っ;;



嫁いでもなお
幸せを祈るお母様の気持ち
届けられたらいいな♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-07-16 06:52 | ギフト

SUMMER ONE DAY LESSON

e0145630_12354931.jpg


どなたでも参加OKの夏の講習会のご案内です

プリザーブドフラワーの『壁掛け』を作ります


夏らしいホワイト&ブルーのカラーで
メッシュあり
貝がらあり
クリスタルあり

横にしても
縦にしても
ななめにしても

どうかけてもOKなデザインです

なので
全体像は参加してのお楽しみです♪


暑さを忘れて
涼しげな壁掛け ご一緒に楽しく作りませんか♪



        * * * * *

日時: 2010年7月31日(土) 10:30~2時間ほど
       終了後ティータイムあり

場所: カフェギャラリー出(IZURU)
       京王線千歳烏山駅徒歩3分
      

参加費: 5000円

持ち物: クラフトバサミ(ワイヤーの切れるもの)
      持ち帰り用の袋
      気になる方はエプロン、軍手


        * * * * * 

お申し込み締め切りは7月25日
定員15名とさせていただきます

お問い合わせ・お申し込みは当ブログコメントで♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-07-11 17:19 | レッスン・イベント

AMERICAN CHERRY


e0145630_8183361.jpg


サマーアメリカンチェリーをいただきました♪

家族だけでは食べきれないほどたくさん!
お知り合いにおすそわけしたら
甘くて美味しいとみんな大好きなフルーツです

送ってくださったのは
レッスンを休会中の生徒さん

1人めのお子さんのときも
臨月にもかかわらず大きなお腹で
来て下さった頑張り屋さんです

「産まれても行きます!」とおっしゃっていたけれど
「やはりなかなか出られません 1歳になったら行きます」

そう言っていたら今度は
お2人目が出来たとの知らせ

しばらくは無理そうですね;;



女性の社会進出がすすむ今
仕事と家庭の両立で悩む女性はたくさんいます

私は
古い…といわれようが
仕事の代役はいくらでもいるけれど
「お母さん」の代役は他にだれもいないわよ~
とアドバイスするのですが

休職してしまったら
もう社会復帰は無理です

と彼女たちは焦ってしまうのです

もったいないっていうけれど
お母さんの愛情を必要としている
可愛い時期の子供を見守ることよりも
大切なことって…?

失うものを天秤にかけることは難しく
理想と現実のギャップは
まだまだあるようです


そういう意味でも
お花の仕事は

資格を身につければ
仕事として
いつでも始められるし

たとえ結婚や転勤で違う場所にうつったとしても
どこにいても出来ます

体力さえあれば
年齢制限もなく働けるから

女性にとっては
とってもいいお仕事じゃないかと
おススメです!!



レッスンは
やれる時が来たら
それがやる時!
いつでもお待ちしていますよ♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-07-09 10:29 | 日々のこと

FLOWER DREAM 2010

e0145630_1159854.jpg


東京ビッグサイトで行われたフラワードリーム21010に行ってきました

「花の星 夢の国 花は人をむすぶ」
をテーマに

コンテストあり
展示あり
ワークショップあり
のイベントです

TMスクールのYさんが
プリザーブドフラワー部門で予選を通過し
作品を展示してあると聞き
その作品を見るのがメインの目的でした♪

Yさんは
スクールのオフィスの事務から管理から企画から
何でもこなしてしまう
スクールになくてはならないインストラクター

もちろんご自身のアトリエ花凛舎を主宰
最近はインテリアコーディネーターとしても
お仕事の幅を広げられ

もうそれだけでも
いつ寝ているのかしら…?
と思うほどのエネルギッシュな生活なのに

こうして自らの力を試して
Yさんらしい緻密で繊細な作りの
人の目を引く素敵な作品(写真一番左端)に
もう感心するやら 尊敬するやら!

ギフト・オブジェ・ウェディングブーケ部門にわかれ
プロ アマ問わずに集められた数多くの応募作品の中から
選ばれるのは本当に狭き門なのですから

どの作品も見ごたえのあるものばかりでした

これだけ多くの作品の中でも
特にGOLD やSILVER AWARDを獲得している作品は

今まで見たこともないようなハッとする斬新なデザインだったり
複雑な色つかいだったり
それに加えて
本当に気の遠くなるような緻密な作業の結晶 
という印象でした

ローマは一日にしてならず…
職人魂の結集をみて
ちょっと刺激をうけた一日でした
[PR]
by taekko-appletree | 2010-07-07 12:17 | 日々のこと

VELCRO

e0145630_833294.jpg



年間を通して
この時期はフローリストにとっては
余裕のある時期です


生花にとってはきつい時期なので
オーダーも少なく

秋からは
イベント クリスマス&お正月 卒業&入学 母の日
と忙しい流れがあって

9月始まりの欧米の学校並みです!?

ついでに
欧米並みに2週間のホリデーなんかとれたらいいのに…



この時期はきまって
家の大掃除をします

年末の大掃除は
`すすはらい’ という感じで

この時期は
`物を捨てる’ というのが目的の大掃除

たとえば
花の資材置き場は
母の日で使った段ボールやリボンなんかが
散乱しているし

ちょうど衣替えの時期なので
衣類や
インテリアの小物も
しばらく日の目を見なかったものは
思い切って処分しちゃいます

とにかく狭い我が家に
生活圏とアトリエ圏が共存しているわけで
つねに収納スペースとの格闘です

久し振りにIKEAにいって
収納グッズをいろいろ買ってきました

夫の出張中に彼の机まわりを勝手に整理しちゃいました
だって言ってもやってくれないんだもの

IKEAでゲットしたレザーの収納ボックスが意外と
見栄えも大きさも使い勝手もよさそう


こんな風にマジックテープで組み立てられるから
収納ボックスってかさばるけれど
ぺったんこ状態で買ってこられたし
使わなくなったら折りたたんでしまえるし
なにより面倒なねじなんか使わずに組み立てられるからいい感じ

大小さまざまなボックスを組み立てながら

そういえば
ロンドンにいるとき
マジックテープがほしくなって
手芸屋さんに行ったはいいが
英語でなんと言うのかわからなくて説明に苦労したっけ

マジックテープじゃ通じないし
ましてやジョリジョリはなし
たまたま何かについているのをみつけて
これこれ~!なんて

手芸やさんのミセスも
あ~これね なんて大笑い!
これは Velcroというのよ~♪って

さらに
柔らかい側がloop tape
堅い方がhook tape ですって

生活英語って
受験英語で痛感した経験でした

懐かしいひとこまを思いだしながら
ボックス完成!
さあ もうひと頑張りしましょう
[PR]
by taekko-appletree | 2010-07-05 06:42 | 日々のこと

PLUS ALPHA

e0145630_18494199.jpg


お友達の家にお呼ばれしたときは
大抵お花を持っていきます

手を煩わせないように
すぐに飾れる
プチアレンジや
ウォーターブーケにすることが多いです

他に能がない照れ隠しか
レッスンで余った花を使った罪悪感か

花だけでは申し訳ない気がして
プラスアルファの何かをつけます

ワインとか
スイーツとか
フルーツとか

今回は
翌日の朝食用に
GRABD MAEBLEのデニッシュにしました


e0145630_18512178.jpg



グランマーブルは京都本店で
ときおり東京のデパートでイベントをしているので
そのときをねらって買っています

デニッシュは
季節限定もいれるとお味が10種類ほどもあって
どれも美味しいので
はまっています

ボックスも華やかで
エルメスかと思ったわ~
なんてパンとは思えない好印象!


こうしていつも
お花のほうがプラスアルファになってしまいます
[PR]
by taekko-appletree | 2010-07-02 09:29 | 日々のこと