<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

田んぼアート

e0145630_15325825.jpg


東北旅行最終日
青森の田舎館村(いなかだてむら)で見た田んぼアートです

ロンドン花修行中
黒一点で頑張っていたK君が地元青森でお花屋さんをやっているので
そこに立ち寄って
何年ぶりかの再会をしました

「どこか良い所ない?」と聞いてみると
「この時期しか見られないから行ってみたら?」と
教えてくれた場所です

さすがジモティー
ガイドブックには載っていないけれど
見ごたえ充分
情報は確かです



この田んぼアート 
村の活性化 いわゆる‘村おこし推進’のひとつとしてスタートして
今年で18回目とか
お題は「弁慶と牛若丸」です

これまでにも
北斎の浮世絵とか
モナリザとか
風神雷神などなど
大作ぞろいです


田舎館村のお城の6階から見下ろすのですが
あまりにも綺麗に描かれているので
え?どうなっているの?って思いますよね


約15000㎡の田んぼに
「紫稲」「黄稲」「つがるロマン」の3種類の稲を使って
図柄を描いていくのだそうです

絵だけでなく
文字の部分も稲です

もちろん田植えの段階で
描くわけですから
かなり大変な作業です

稲刈りまでの4ヶ月間
人々を楽しませてくれるそうです

e0145630_15331732.jpg


夏の日をあびて
稲はたわわに実っています
美味しいお米をいただくと
日本人に生まれてよかった~って思いますよね♪

農家の方の思い忘れちゃいけません
[PR]
by taekko-appletree | 2010-08-30 06:36 | 日々のこと

MOTHER TREE


e0145630_16365444.jpg


東北旅行をしてきました

秋田から男鹿半島
白神山地
弘前~青森とまわる
温泉&トレッキングの旅です

いつも通り
行き帰りの列車と宿をおさえただけの
いきあたりばったりの旅

たくさん紹介したい場所や写真があるけれど
特にパワースポットの‘気’に満ち溢れた場所を紹介しますね~♪


メインスポットの白神山地は
日本で初めて世界遺産に指定された場所です


縄文時代に形成されたとする世界最大級のブナの森が
昔から神が住むと信じられてきたといわれるように
すごい迫力で迫ってきます


これは
樹齢400年以上幹周りが4.7mの
ブナの巨木
堂々と根をはってそびえる姿は
まさに マザーツリーの名前にふさわしく
その奥から眺められる岩木山の雄大な姿もすばらしい~♪

e0145630_16592952.jpg


レオを連れてトレッキングシューズの足慣らしをしてきたのだけれど
ちょっと油断すると
パートナーの姿が小さくなってしまいます
待ってぇ~;;
方向音痴のあたしをおいていかないで~


e0145630_16342364.jpg


ブナ林の中にはいくつもの池が点在し
散策コースになっています

そのうちでも最も美しかった「青池」

まるで青い絵の具を溶かしたような水の色は
自然界ではとても珍しく
吸い込まれそうな神秘的な雰囲気です

こういうところに
神話の湖の精なんかが現れるんでしょうね~


そして白神山地のハイライトは
「暗門の滝」
人ひとりが通れるほどの道を登っていくと
落差26mの第三の滝
37mの第二の滝が
次々荘厳な姿をあらわします
滝にはすごい‘気’を感じます
自然のパワーがみなぎっています

もうそれだけでも十分すごいのに
さらに急な山道を登っていくと

e0145630_17123386.jpg


これが落差42mの第一の滝
やった~
さらなる高嶺を目指して頑張ると
すばらしい景色に出会えるのね~!!

全身全霊で‘マイナスイオン’を浴びて
パワーアップ!
充電完了です!!


秘湯の優しいお湯が
疲れた体を
癒してくれました
[PR]
by taekko-appletree | 2010-08-27 17:41 | 日々のこと

ANNIVERSARY FRAME 2/4

e0145630_1944264.jpg


アトリエApple Treeのお得意様Mさんから

6月にご注文くださったすりガラスのフレーム
お花は変えて
というオーダーを頂きました

前回のオーダーはそうそう
「オトナカワイイ」というものでしたっけ♪


今年は節目のお歳だそうで
仲良しのお友達4人グループで
それぞれのお誕生会をされているんですって067.gif

前回のフレームは最初の方
今月はMさんご自身のお誕生日用
4人4様のオトナカワイイフレームを
記念に飾ってくださるとか

なんて素敵なんでしょう
なんて光栄なんでしょう

里見八犬伝みたい(古いっ?)
じゃあ
ドラゴンボールみたい(ちょっと違うかっ?)


スリムで
おしゃれで
笑顔が明るい
とっても素敵なMさん

アクティブな雰囲気から
ひまわりのイメージで
イエロー&オレンジでアレンジしました

前回とは
お花をいれる場所もちょっと変えて
上と下を中心に
クレッセント型にいけました

大切なアニバーサリーギフト
お気に召していただけるかしら?
[PR]
by taekko-appletree | 2010-08-22 08:45 | ギフト

PROFESSIONAL

e0145630_10135136.jpg


アスファルトはさぞ熱いだろうと
余裕のある時は
レオのお散歩は蘆花公園に行きます

暑い日でも
緑の木々の下や
土の上は涼しい風が吹いています

そして四季折々の自然の足跡をみつけます
この時期は
木の幹のふもとの無数の穴ぼこ!

そう♪
セミの幼虫たちが短い短い一生を送るために
出てきた穴です
葉っぱには抜け殻が鈴なりになっています



昨晩
NHKの番組「プロフェッショナル~仕事の流儀~」を見ました

プロフェッショナルと呼ばれる人の姿を追って
仕事の奥深さや醍醐味を伝えるというこの番組は

普段知ることのない
仕事の裏側を知れたり
ご本人の肉声が聞けて
結構好きです♪

脳学者の茂木健一郎さんの
素人とは違う切り口も面白い

だれもが知っている名の知れた人もいれば
表舞台にはでないけれど
その道ではすごい仕事をしている人もいて

でも共通して言えることが
「その道を歩き続けていること」

結果的に成功者ではあるけれど
それぞれに必ず
壁や困難にぶつかって
試行錯誤してそれを乗り切っているんですね


昨夜は夏のスペシャル番組で市川海老蔵さんでした

才能と
持ってうまれた容姿に恵まれ
歌舞伎界のプリンスと言われ
超華やかな世界にいきる人にも

すさまじい葛藤や
プレッシャーや
さまざまな思いがあって
今に至っているのを知りました


「ぼく…
人生は勘・運・縁だと思うんです」

うまいこと言うなあ~
「まず頼るのは直感」とも
目力過ごすぎです


番組の最後に投げかげる
「プロフェッショナルとはー?」

という質問には


「今日の自分を越える努力を継続できる人」

長いような短いような人の一生
道を究める人はやはりパワフルです
[PR]
by taekko-appletree | 2010-08-20 08:08 | 日々のこと

一周忌の花

e0145630_17515539.jpg


一周忌のお花のご依頼です

この時期の花の配送は
クール宅急便でお届けします

前回生花の配送をした際
集荷に来てくれた宅急便のお兄さんから
「これじゃあ大きすぎて冷蔵庫に入らないから
クール便じゃ無理ですね 普通便になります」と
言われて

え~!!
そそそんなあ~
生花なのよお~どうすればいいのお~?

っとちょっとした応酬をしたあげく
アレンジを作りなおしたという経験があったので

今回は
ちゃんとぴったりサイズのボックスに
ぴったりサイズのアレンジメントをつくりました

クール便の場合
たて・よこ・奥行き
3辺の合計が120センチまでなんですって!

…と
こちらの事情はさておき


白いデンファレ
トルコ桔梗に
レモンイエローのダリア
チョコフレーク
グリーンのケイトウなど

そして
涼しげなストライプのミスカンサスを
スススス~とちらしました
[PR]
by taekko-appletree | 2010-08-18 06:49 | ギフト

BLUEBERRY JAM

e0145630_16514491.jpg


何の雑誌だったか忘れてしまいましたが

おかかえシェフならぬ
おかかえブティックを持っている人はオシャレに強い!
なんていう記事がありました

サイズや好みをしっかりわかってくれて
これどう~って勧めてくれる店
しかも
合わないときは
「お似合いですよお~」なんて歯の浮くお世辞ぬきに
はっきり辛口を言ってくれる店

まさに
私にとってのそんなおかかえブティックが
烏山のkimicoパ・シェールさん


レオのお散歩の途中
久し振りに立ち寄ったら

「ジャムの試食していって~」なんて
ジャム屋に転向?
お言葉に甘えて
お店の奥で頂いたら

んわ おいしいいい♪

って
オーナーの手作りジャムですって!

ヨーグルトとバニラアイスに
ブルーベリーの甘さが絶妙

健康で美しく!
体型維持のための努力はおしまず!
そんなポリシーのオーナーは
お料理にもかなりのこだわりです

季節のジャムを
ブティックで売るって
グッドアイディアだと思うんだけれどナ~

あんまり美味しいので
おねだりして
瓶ごと頂いちゃいました

オーナーに会うたびに
この脂肪どうにかしなくちゃと
思う私でした;;;
[PR]
by taekko-appletree | 2010-08-17 13:04 | 日々のこと

PETIT BOUQUET

e0145630_222258100.jpg


夏は生花がもたないので
ギフトにはプリザーブドをお勧めしています

お誕生日のお祝いに
プリザーブドでプチブーケをお作りしました

ピンクのオールドローズに
お好きなパープルをまぜて

いくつになっても
ブーケを持つのはわくわくしますね♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-08-14 22:27 | プリザーブドフラワー

ORSAY

e0145630_15235152.jpg


フットマッサージをしながら
心地よい疲れを感じています

国立新美術館で開催されている
オルセー美術館展2010「ポスト印象派」に行って

なにしろ
入場までに30分の行列
入場してすべて見終わるまでに2時間半
その後ギフトショップで30分
牛歩でしたから;;;

夏休みで
しかもあと数日の開催ということもあって
まあ 覚悟はしていましたが
大変な人でした

でもどれも見ごたえのある大作ばかり
頑張って行ってよかった!

家に帰ってから
絵画の解説本やカタログで
絵の描かれたシチュエーションや
画家の意図や
技法なんかを復習して
なるほどね~なんて思うのも
結構好きなんです


1880年代半ばから1900年にかけてフランスで活躍した
セザンヌ ゴッホ ゴーギャン スーラといった
おなじみのポスト印象派の作品115点

モネやゴッホはやっぱりよかったし
スーラも素晴らしい
すっごいど迫力で衝撃的だったのは
ルソーの「戦争」と「蛇使いの女」

それにしても
印象派は人気がありますね~

それまでのヨーロッパの絵画は肖像画や
神話や宗教をモチーフにした写実主義の
暗い印象のもので
素人にはなかなか理解するのは難しいものです

ヨーロッパでも
随分美術館を回りましたが
やはりこの手の絵画は
子供達がすぐに退屈していました;;

モネやルノアールなど
印象派といわれる絵画は
光にあふれ
色彩豊かで
構図もしっかりして
まちがいなく「良い絵をみたわ~」と思えるので
みんな好きなのでしょうね

ロングキューとラッシュアワー並みの人ごみにたえて
みる根性のある方は 絶対後悔はしないと思います
その場合
ネットで買える「自宅でプリントアウト」するだけのチケットを準備しておけば
第一関門のチケット売り場は通過できるのでおすすめです
[PR]
by taekko-appletree | 2010-08-11 22:53 | 日々のこと

VITAMIN RIBBON

e0145630_13432955.jpg


私が師匠と仰いでいる方からのオーダーです

なんていったって
PC音痴の私にブログを指南してくださったのだから

今では
平凡ながらそれなりに幸せな(冷笑)私めのエブリデーライフには
なくてはならないこのブログを作ってくださったのだから

師匠~というより恩人~なのですう~

超謙虚な方だから
こんなこと書いたらまたおこられそうだけれど

久し振りにご連絡をいただいて
しかもギフトのご注文とあっては
嬉しゅうございましたア~

とはいえ
お父様が入院中とは
ご無沙汰をしており存じませんでした;;

この時期
生花はもちが悪いので
プリザーブドのプチアレンジを
病室に飾りたい とのこと


グリーン&ホワイトでシンプルに
キラキラ・リボンはなしで
でも
リンゴは入れて欲しい♪
というリクエストでした

病院なのでおそらく白にかこまれているかな
そんな思いから
グリーンのシンプルな花器に

リボンなしとのリクエストでしたが
ビタミンカラーのうすいチェックのリボンを
小さく入れさせてもらいました

これは
早くよくなられるように…との
私からの願いをこめました
[PR]
by taekko-appletree | 2010-08-11 10:14 | プリザーブドフラワー

TOFU

e0145630_7314754.jpg


九州に住んでいる兄家族が夏休みで上京
久し振りに集まって
母の誕生会をしました


とうふ屋うかいは
インテリアもお料理も
夏らしい涼やかな演出満載♪

入り口には
こんなヨーヨーや線香花火
つめたい前菜には朝顔が添えられて


e0145630_7315899.jpg


お豆腐づくしのお料理は
目にも美しく
味つけもどれひとつ同じものはなく
飽きさせません

e0145630_8345591.jpg


これは
ジュンサイとだし汁をかけた冷奴
真鍮の器がキンキンにひえています

つるりんとした舌触りながら
しっかり大豆の味がして

おいし~♪

ロンドンのスーパーに売っている
TOFUと書かれたパックは
こんな美味しいお豆腐とは大違いだったけれど
それでも
とうふとうふと喜んでいたっけ

日本の夏はキレイで美味しい♪
大豆パワーで元気もらいました
[PR]
by taekko-appletree | 2010-08-09 23:31 | 日々のこと