<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

曼珠沙華


e0145630_7203729.jpg


彼岸花
別名 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
がきれいです

NHKの朝ドラげげげの女房の最終回で

「彼岸花の咲くころに逝った人は
守られて天国にいけるそうな」って♪


今日は
庭いじりが大好きだった父の命日
今ごろ
天国のお花畑で雑草とりでもしているかな
[PR]
by taekko-appletree | 2010-09-30 07:23 | 日々のこと

LOVE-SPOON

e0145630_14393525.jpg



フローラルデコレーター「ラブ・スプーン」
私たちがつけたウェディングチームの名称です

HPの中で紹介している通り
ラブスプーンとはもともとはイギリスのウェールズ地方に伝わる工芸品です

一刀彫の木製のスプーンで
ハート型や網目模倣などが施されています
古くからこの地方では
男性が女性にプロポーズする際
自らそのスプーンを彫って手渡ししたというものです

なぜか
我が家に3つもありました!!


私たちは
ウェディングは勿論のこと
パーティーやお集まりなどの花の装飾を
提案していきたいと考えています


お客様との対話を大切にしながら
大手の業者とは違う手作り感のあふれる
仕事をしていきたいとも


それにしても
ネーミングというのは難しいものです
3人の直感がぴたっと合うまで
あ~でもないこ~でもないと
でもちょっとしたおしゃべりの瞬間
ポロっと生まれるものです


私たちのスタイルのベースであるイギリスにかかわるもの
ウェディング=ラブ
パーティーにつきもののお食事=スプーン

そして
一本のスプーン作りにこめられたような
真心をもってお仕事していきたい


そんな思いが集まって
あっこれだ!という感じで
「ラブ・スプーン」という名前に決まりました


応援よろしくお願いします040.gif
[PR]
by taekko-appletree | 2010-09-27 14:41 | ウェディング

HOME PAGE Ⅱ

e0145630_17573221.jpg


前回に引き続き 猛暑の産物があります

熱しやすい…といいましょうか
調子に乗りやすい…といいましょうか^^;
アトリエAppleTreeのホームページの興奮で勢いづき
もうひとつホームページをつくっちゃいました!

花仲間の
english-flowerさんとenglish-mamさんと3人のコラボです

私たちは3人とも
時期はバラバラながらイギリス在住経験があり

師匠であるMrs.Taeko Marvellyのもとで
花に魅せられました
帰国後
英国Taeko Marvelly Shool of Flower Arrangement
インストラクターとして出会いました

それぞれお教室を主宰していますが

「何かやりたい!」「もっとやりたい!」という
共通の気持ちを持っていて
意気投合して以来
準備を進めてきました


たとえば
ウェディングの依頼があったとしても
個人の場合
ウェディングブーケだけでやっと
でも
3人集まれば
お色直しのブーケも
会場の装花だって
可能になります

仕事の幅が3倍でなく3乗になるんです

同じ感覚をもつ仲間だから
同じ感性で仕事ができるのも強みです

名づけてウェディング&パーティーデコレーター「ラブ・スプーン」

何をやるかって?

主にウェディングを中心に
花嫁さんのブーケは勿論のこと

私たちならではの
色合いや
デザインを提案しながら

レストランウェディングや
オリジナルの手作りパーティー
誕生会や還暦などの節目のお祝いごとなど
お集まりなどのパーティーシーンを
花で飾りたい

たくさんの人の笑顔に出会いたい♪

でっかいコト…というよりも
あったかいコト…
を皆で作りたいっていう想いです



これから
どんな活動が出来るのか
まったく未知数ですが
新たなスタートラインにたったという
緊張感とわくわく感で一杯です

 「ラブ・スプーン」のページはこちらから→✿






[PR]
by taekko-appletree | 2010-09-25 07:57 | ウェディング

HURRAH!!


e0145630_17542241.jpg


気温差10度!
秋が
あまりにも遅く
あまりにも急激にやってきましたね

夏には比較的強い私も
今年の夏はさすがにきつかったぁ~

どうしても の用事以外は
家でおとなしくしている日が随分ありました

でも
私にとっては
結構あっという間の夏でした

暑い暑いと愚痴っていても仕方ない
こもっていることで出来ることはないかしら?
そこで
自分に夏の宿題を課しました


長いこと懸案だった‘ホームページ制作’です

実は随分前に制作ソフトを買ったのだけれど
埃がかぶっているところでした

夏が終わるまでに仕上げる!!
きゃ~無謀な課題かしらん?

クーラー嫌いの私が
部屋を涼しく快適な状態にし
好きな音楽をかけ
ティーの用意をすませ

いざパソコンの前に!

なにを大げさな…
って
機械音痴 PC音痴の私にとって
そのくらい覚悟のいることなんです

マニュアルとにらめっこで
いちいちわからないパソコン用語を調べ調べ
サーバーやソフトのユーザーサポートにも問い合わせ
一日格闘
気がつけば日が落ちていたこともありました
目が真っ赤に充血して
頭がくらくらすることも

レオも
作業中はあきらめてグーグー寝ています


そしてついに

ジャジャジャジャ~ン♪

つ・つ・ついに奇跡がおきました
アトリエ Apple Treeのホームページが出来上がったんです!

素人に‘ど’がつく出来上がりですが
無事アップロードできたときの喜びは
もう表現できないほど!!

夏が長くてよかった!
ちょうと秋風が吹いてきて
宿題を出し終えた達成感があります


これから
もっと勉強して
写真を動くようにしたり
もっともっとお花や活動の情報を提供できるような
ページをふやして
いけたらよいな♪
と思っています

ぜひ覗いてみてください040.gif→ HomePage
[PR]
by taekko-appletree | 2010-09-24 06:48 | AppleTreeについて

MOON-VIEWING

e0145630_13215356.jpg


中秋の名月

世田谷からの眺めはこんなもんですかね~

ちゃんとお団子も作って
心静かに月を眺めてみました

でも
今日も30度を越える夏日

まっ
枝豆とビール片手に見る
満月もオツなもんです
[PR]
by taekko-appletree | 2010-09-22 21:20 | 日々のこと

GERMA ROLLER

e0145630_17442170.jpg


ぐふっ ぐふふふ
ヤーマンのプラチナゲルマニウムローラーを買っちゃったあ

今ごろ~?
次なるヒット商品もでて
はやりのピークはとうに過ぎているかしらん?

一緒に旅行に行ったお友達が持っていて
やらせてもらったら
なんかいい感じ~
これで小顔になれるならいいじゃん♪

スーパーの
季節限定商品や
赤札の特価品にはとびつくのに
この手の美容グッズは
結構疑い深かったり慎重だったりするんです;;



30年前に解散したピンクレディーが
「解散やめ」宣言をして
キラキラの衣装でモンスターを踊っているのを見ました

ええええ~ いくつよいくつよ?
ってテレビに問いかけてしまいました

52歳であの体型
あの動き;;;;

アンチエイジングに全身全霊を傾けたとしても
やっぱりモンスターや~

しわやたるみは人生の勲章よ
なんて今までほったらかしにしてきたけれど
そんな強がりは
言い換えれば怠惰の証かも

せめて心を入れ替えて
コロコロからアンチエイジングしよっと♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-09-22 07:04 | 日々のこと

敬老の日

e0145630_155536.jpg


秋らしいお花を入れて
という敬老の日のギフトのご依頼です

ピンクッションに
リンドウ
鶏頭
秋風に揺れるコスモスなどを
バスケットにつめました




「敬老」の老って
何歳からを言うのかな~?


電車でお年寄りに席を譲ったのに
座ってくれなかった…
席を譲るのはむずかしい 
という中学生の投書を読んで

譲られた人は一体どんな思いだったんだろうって

わたしゃまだ若いのに!
って憤慨したのかな;

でも勇気を出して席を立った中学生の
気持ちは
さぞ悲しかっただろうなって



肉体は
誰でもいづれ衰えるもの
それを受け入れる気持ちは人によってさまざまで
実際にそうなってみないと
その気持ちを理解するのは難しいものですね;


優しい言葉をかけるのか
手を差し伸べるのか
どういう風に労わればよいのか
わからない…という若者もいるでしょう


「老人を労わりなさい
いつか自分も行く道にいる人なのだから」
という聖書の言葉通り


根底に
敬う=RESPECTの気持ち
があれば
おのずと伝わるのかな

そして
自分が労わられる側になったときは
ご親切に ありがとう♪
って素直にそれを受け入れるおばあちゃんになりたい


アレンジしながら
いつか枯れていく花たちの姿と重ね合わせて
そんなことを考えてしまいました
[PR]
by taekko-appletree | 2010-09-20 12:03 | ギフト

COMPACT CAMERA LESSON

e0145630_9165376.jpg


一眼レフカメラを使い始めて
写真の面白さにはまってしまった私

でもやっぱり重いしかさばるし
絶対必要なとき以外は持ち運びません

そのかわりにコンパクトデジタルカメラを
大抵バックに入れてはいるものの
旅先やお出かけ先でとりあえず撮る…的な
そんな感じでした

…が
SUCREさんの[コンデジでも上手にとれるフォトレッスン]に参加して
私の中のコンデジの地位があがりました~


雨にもめげず
ランチ&井の頭公園と
吉祥寺の街を歩いてのフォトレッスン

写真のリスは井の頭公園の…
ではなくフィギュアです;;


以前一眼レフの基本レッスンに参加したときも
機械音痴の女子にもやさしい丁寧な説明で
目からうろこ~でしたが

今回も
まず先生の第一声が
露出でもなく 構図でもなく
「被写体に恋しましょう~♪」ですもの!!
コンデジでも奥をぼかせるんだ!
ポストカードみたいな写真が撮れるんだ!
と撮りだしたらとまらない!


しかも
レッスンの後のアフターサポートもしっかりやってくださるので
その後どうですか?わからないことはないですか?
使いやすい編集ソフトをみつけましたよ
なんていう連絡もくださって

おかげで
こんなフレーム使いもできるようになっちゃいました!

昨日知らなかったことを今日知れた!
昨日できなかったことが今日出来るようになった!

人と比べれば なんてことないことかもしれないけれど
昨日の自分と比べて進歩するのは
やっぱり「学び」は楽しいことですね

ちなみにSUCREさん
菓子の先生でもあります
作って撮って味わって…と
所沢の素敵な自宅アトリエで
お菓子とフォトのレッスンをしていらっしゃいます

お手製のスイーツのお土産までいただいて
充実の一日でした
[PR]
by taekko-appletree | 2010-09-17 13:09 | フォト

CURCUMA

e0145630_17434189.jpg


これは数日前
まだ暑い日のレッスンのアレンジメントです
メインにめずらしくクルクマを使いました

クルクマは
ショウガ科ウコン属の花で
この白い部分は実は花ではなく苞で
下の方の茎に見える部分に小さく咲いているのが花です

市場の花がなんとなく夏ばてをおこしているみたいで
(のわけないけれど)
このクルクマが元気一杯に見えたので
使ってみました

黄色いマリーゴールドが
ちょっとアンティークカラーで
イングリッシュなアレンジメントにもぴったりでした


ようやく秋風が感じられるようになってきて
涼しげに見える工夫もそろそろ終わりにできそうです
[PR]
by taekko-appletree | 2010-09-14 23:43 | レッスン・イベント

HELP

e0145630_1221276.jpg


週末アトリエ風花さん のお仕事のお手伝いでした

お三味線の25周年記念演奏会の舞台の飾りつけというから
いつもとはちょっと違った和の世界にわくわく


普段はそれぞれ活動している花仲間も
大きな仕事が入ったりすると
ちょっとヘルプお願い~
ピンチヒッター頼める~?

と横の関係があってお互いに便利です

情報交換も出来るし
刺激ももらえるし
ひとりじゃないっていう安心感もあるし
この距離感が気に入っています


ただ
ヘルプに行ったときに
なんか足ひっぱったかも?
いったいヘルプになったんだろか?

なんて思うこともあって
恐縮してしまうこともしばしば;;;

ヘルプの場合
指示を待つだけじゃなく
全体像をすばやくつかんで動かないと
効率が悪くなってしまいます


今回も
本番の前日の夜までに
ぺデスタル6基と舞台の花すべての
活けこみと搬入が終了しなくちゃいけなかったのに
タイムアウト!!

本番当日の開場前まで食い込んでしまいました

いや~
夏休みですっかり重くなった体で
脚立の乗り降りに時間がかかっちゃったんですよね~;;
なんていう言い訳はききませんよね

こういう大舞台のセッティングは
きれいにいけること
納得するまでいけること
も大切だけれど

時間の配分が勝負になります


なんとか間に合ってゲネプロが始まりました
ホッとしながら舞台袖から撮った写真です
スタッフさんに
お花を置くと舞台がこんなに華やかになるんですね~
と言われて疲れが吹き飛びました

良い勉強させてもらいました♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-09-13 13:09 | 日々のこと