<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

PUMPKIN

e0145630_20162191.jpg


これ
み~んなカボチャ

でも
み~んな違ってる

これが大事なこと♪

誰もが可愛い~って手にとるものもあれば
不細工だけれど味のあるものもあり…


ウェディングチーム‘ラブスプーン’を立ち上げ
新しいことをはじめるにあたり
考えなければいけないことがたくさんあります


個性を出すべし
他との差別化
明確なブランディング

今はやりのキーワードが
頭の中をめぐるけれど

結局同じことがテーマです

要は
どんなカボチャになりたいかってこと…ね

中身が
本当においしいことが
一番だからなお難しい
[PR]
by taekko-appletree | 2010-10-30 14:42 | ウェディング

FRAME GIFT

e0145630_18113542.jpg


お世話になった方へ
とのギフトのオーダーです

シンプルなフレームは
ペイントするか
リボンやビーズでデコレートするか
など
なにか一手間くわえるのが
ちょっとしたこだわり♪

今回は
ピンク&パープルというお花のリクエストにあわせて
薄いピンクのレースを
枠にそって貼りました

え?もともとそういうフレームかと思いました~
って言われると
やった!って思うのが
ちょっとした自己満足♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-10-27 22:26 | プリザーブドフラワー

PETIT

e0145630_1610328.jpg


毎月kimicoパ・シェールさんにお届けしている
プチアレンジメント

今月は
ハロウィン月なので

ミニカボチャをくりぬいてアレンジしました

‘ブラック・ティー’というバラが
なんとも美しい色あいです
[PR]
by taekko-appletree | 2010-10-25 07:41 | ギフト

BABY

e0145630_1617567.jpg


小さな小さな手
ぎゅっとにぎりしめて

すやすや眠っているのに
全身からすごいパワーを発しています


何を夢みているのかしら?
どんな素敵な女性になるのかしら?

健やかに成長されますように♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-10-23 07:39 | 日々のこと

教えること教わること


e0145630_12153649.jpg


イギリスから帰国して
お花のお教室をひらいて6年目になりました

その間
私なりに一生懸命考え
やってきた…つもりです

今年の春には
5周年を記念して
カフェギャラリーで展示会も開きました

生徒さんたち
なんて上手になったのだろう~♪

こんな素敵な生徒さんに恵まれて幸せ♪

そんな感謝一杯
満足感一杯の気持ちになった反面
なにか
心にひっかかるものを感じていました


Bremen Flowerのプロコースで
6年ぶりに花を教わる立場になって

レッスンのたびに

お花ってなんて楽しんだろう♪
まだまだ知らないことがあってお花って奥が深いわって
充実した気持ちに浸りながら家路につきます

ハッ!

私のお教室の生徒さんたちは
そんな風に感じて
家路についているのかしら?

単に楽しいだけじゃなくて
なにか
新しいことを学ぶことができたかしら?


そう思ったら
めずらしく…
ちょっとへこみました

私がBremen FLowerで習いたいと思った理由は
勿論お花が素敵だったからなのですが
それにくわえて
主宰者のlincoさんが
この夏 アフリカに行き
学校へ行けない子供達のために行動してきたということを
知ったから

頭で思っていても
実行に移すことは難しいもの

人のために尽くす
という
私の究極の目標を実践しているフローリストに習いたい

そんな思いです

薄っぺらな技術や
華やかなだけの経歴ではなく

人間として
人に教える立場になるということの難しさを
改めてひしひしと感じています


私自身が
もっともっと引き出しをふやして

もっともっとバージョンアップしなくてはいけない!!って

最近感じていた違和感は
そんな自分自身に対する反省だったのかもしれません

冷たい雨に
ちょっとセンシティブになった一日でした
[PR]
by taekko-appletree | 2010-10-21 19:09 | 日々のこと

WHITE FLOWER

e0145630_1119166.jpg


お悔やみのお花のオーダーが重なってありました

残されたご家族が少しでも
癒されますように

真っ白の花には
そんな力があります


e0145630_1120781.jpg


今日も元気に過ごせることに
感謝です
[PR]
by taekko-appletree | 2010-10-20 12:11 | ギフト

ROSE HIP


e0145630_1535459.jpg


前回ご紹介した
みずまた雑貨店さんのご自宅訪問の際
お土産用にアレンジしたものです

もうすぐハロウィーンだもの♪

ブラックの籐のかごに
秋色の花たちをびっちりつめて

アンティーク専門家にふさわしく
シックな感じ…にしてみたのだけれど

アクセントには
バラの実
ローズヒップを添えました

ビタミンCやポリフェノールの宝庫といわれるローズヒップ
ティーや
化粧品にも
ひっぱりだこです
[PR]
by taekko-appletree | 2010-10-18 06:46 | ギフト

AMERICAN HOUSE

e0145630_2313767.jpg


フォト仲間のみずたま雑貨店さんのご自宅にお呼ばれ
いえ おしかけて
楽しい一日を過ごしました♪

吉祥寺のアンティークと雑貨のお店「みずたま雑貨店」店主さんで
福生の米軍ハウスにお住まい

彼女の持つ独特の世界観がとっても素敵で
彼女の目利きはいつもさすがだな~と感心させられて♪

ご自宅もお店と同じ空気が流れていました

だって
プッシュ式の電話とか
昭和初期型のラジオとか
飾り かと思いきや
本当にワークするのよ~って!

好きなものに囲まれて生活しているからこそ
ゆるぎない世界観があるんだな~って


横田基地第5ゲート周辺での
ランチや
アンティークショップめぐり
も大いにエンジョイして

どの写真を採用しようか決めかねて
こんなんなりました;;

一緒に行ったフォト仲間がきっと素敵にアップしているはず…
のぞいてみてください

皆の取りまとめ役は雰囲気美人コンサルタントのyumiさん
おなじみ祐天寺さん
クラフト名人yurimamaさん
お菓子とフォトの先生sucreさん
[PR]
by taekko-appletree | 2010-10-16 23:43 | フォト

FLOWER HAT

e0145630_14512616.jpg


今月のレッスンは
フラワーアクセサリーです

今日は生花のハットです

アイアンの花器にかぶってもらいました;;

オレンジレッドのバラは「ユートピア」

八重のトルコ桔梗は「アンバー・ダブル・マロン」
まさに琥珀色マロン色で個性的です
ライムグリーンのアンスリウムやカーネションとあわせて

生花はすべてワイヤーをかけて
ハランや
こげ茶のネットやリボンと一緒に
形つくっていきます

皆さん
製作中は無我夢中!
出来上がったハットをかぶって盛り上がり

貴婦人になった気分です♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-10-14 14:57 | レッスン・イベント

DOILY

e0145630_18225590.jpg


アトリエのイメージカラー グリーン&ホワイト
不動の人気 ピンク
ビタミンカラーのイエロー&オレンジ
爽やかなブルー系
そして
秋らしいオレンジ&モカ

色や花器をいろいろ変えて
ギフト用に8ヶお願い~
プリザーブドフラワーの注文です

近澤レースで素敵なドイリーをみつけたので
それと合わせるの
お好きなのを選んでもらえば
ただ渡すより楽しいでしょう~

なんてわがままな注文?!
もとい、なんてサウンズナイスな注文でしょう
実家の母だから言っちゃいますけれど;;


いやいや
プリザーブドの材料をご存知の方は
わかって下さると思いますが
プリザーブドの花材は
8輪や12輪で1箱単位

ばらでは買えません

作り手として
カラーコーディネイトは楽しい作業ですが
懐事情を考えると
同じ色でたくさん!というほうが有難いわけでして;;

そして
我が家にはいつも在庫が山のようでして;;

そのおかげで
いつでも大抵のオーダーに
すぐに対応できます♪

愚痴りついでに舞台裏を披露してしまうと

アレンジを同時にいくつも作るときは
お手製のこんなものをつかって
作業をすすめます

そうめんが入っていた木製の箱に
輪ゴムを巻いて作ったもの


e0145630_18425755.jpg



ワイヤリングした花材を
どんどん差していき
流れ作業のようにすると
効率よく出来上がります

ワイヤーがからむこともなく
花も傷めないし
移動も簡単なので
我ながらいいじゃん♪

地味な作業の積み重ねで出来上がったアレンジメント
きれい!と言ってもらえればうかばれます
[PR]
by taekko-appletree | 2010-10-09 19:14 | プリザーブドフラワー