<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お悔やみの花

e0145630_1924670.jpg


お悔やみの花とは
葬儀や通夜の枕花 
弔花をはじめ

命日
四十九日
一周忌
等の法事

お彼岸やお盆
お墓参りのお花などの供花です


友人から
お世話になった方に供花をおくりたいのだけれど
少しタイミングをずらして送ろうかしら?

と相談をうけたので

父がなくなったときのことを思い出して

葬儀が終わったばかりのときは
花が一杯で
どれもきれいで

でも枯れるときが同時なので
一気に淋しくなってしまったので

そんなタイミングで
お花が届いたらきっと喜ばれるよ♪
ほっとすると思うよ♪


白だけでなく色もそえて
洋花で

というご希望でしたので

ひとつひとつが蝶のような小さな花がたくさん集まって
キュートな丸い形の蘭‘エピデンドラム’に

白いカラーとバラ
イエローのケイトウ
ライムグリーンのリュウカデンドロンなどを
アレンジして
お送りしました

祭壇にいつもお花がありますように
[PR]
by taekko-appletree | 2010-11-30 22:23 | ギフト

SALON OPEN

e0145630_005088.jpg


フォト仲間のCamelliaさんが
準備をすすめてきた

紅茶とカルトナージュのサロン Ramageラマージュがいよいよオープン

その記念すべき
オープニングレッスンのお花をご注文いただきました

テーブルは
ブラック&ホワイトのティーセットなので
差し色にレッドのアレンジで♪
というご注文でした

‘小鳥のさえずり’というラマージュにちなんで
真っ赤なオールドローズは「PIANO」

他に秋色アジサイや
リューカデンドロンをそえて

素敵な女性たちのおしゃべりが
響きあうサロンになりますように♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-11-29 00:29 | ギフト

ROYAL TIME IN YOKOHAMA

e0145630_025526.jpg


フラワースクールのイベント
「ロイヤルタイムイン横浜~貴婦人のように優雅なひとときを」が
無事終了しました

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました

これは
ロイヤルパークホテルの総料理長との
花と料理のコラボでのケーキです

ロイヤルアスコットで貴婦人達がかぶる
ハットのイメージです


いらしてくださった方から

忙しい日常を離れて
優雅な時間を過ごしました

というメールを頂いて
疲れが吹っ飛びました

普段は個人で活動しているインストラクターも
スクールとしてのイベントを通して

たくさんのことを学ぶことができます

でも
今年はちょっと体力低下気味で
正直ちょっと休養が必要…です
[PR]
by taekko-appletree | 2010-11-27 00:05 | レッスン・イベント

SURPRISE

e0145630_6443885.jpg


お子様をなくされたお友達に7回忌のお花を
というご注文です

「早いわね~」
3回忌のときにも
ご注文いただき
白とパープルの色あいで
お作りしたようです

周りは早いと思っても
ご家族にとっては
どんな年月だったのでしょう…


「もう
悲しみを乗り越えて
元気に明るく過ごしてほしい

だからオレンジや黄色を入れてね」

そうおっしゃるご注文主さまは
お友達になにかあるたびに
ご注文くださいます

その都度お電話でお話しくださるので
イメージが作りやすく助かります

「あなたのお花でみんな元気になるのよ~」
最高に嬉しい言葉です

でも今回は
ご自身が体調をくずされているとか
お声に元気がありません

ギフトと同じデザインの
ミニの花器があったので
おそろいでお作りしました

いつも‘あげる’ばかりなので
‘もらう’側になっていただきたくて
私からのお見舞いです

びっくりしたわ~
着いたというお電話の声にちょっと元気が戻っていました♪




e0145630_2241182.jpg
英国Taeko Marvelly School of 
         Flower Arrangement
のイベントのお知らせ
『ROYAL TIME IN YOKOHAMA
~貴婦人のように優雅なひとときを~』
2010年11月25~26日
横浜ロイヤルパークホテル
[PR]
by taekko-appletree | 2010-11-22 07:33 | プリザーブドフラワー

GRADATION

e0145630_13554353.jpg


久し振りに都内を車で走ったら
紅葉がまさに見ごろでした

皇居周辺~日比谷公園~
神宮外苑の銀杏並木を通過中

こうようは
紅葉とも
黄葉とも書くんですね

並木のグラデーションがオシャレです

昼夜の温度差が大きいほど
言い換えれば夜の冷え込みが大きいほど
美しく色にそまります

帰ったら
美味しいカフェオレ飲みたくなりました♪




e0145630_21582782.jpg
英国Taeko Marvelly School of 
         Flower Arrangement
のイベントのお知らせ
『ROYAL TIME IN YOKOHAMA
~貴婦人のように優雅なひとときを~』
2010年11月25~26日
横浜ロイヤルパークホテル
[PR]
by taekko-appletree | 2010-11-21 14:10 | 日々のこと

ILLUMINATION

e0145630_8194171.jpg


ちょうどロンドン出張中の夫から
画像が届きました

ボンドストリートのクリスマスイルミネーション
ギフトボックス型で可愛い~

手ぶれ具合がいいじゃない?!

2階建てバスや
チューブのマークも見えて
懐かしい~

やっぱり
スーツケースにもぐり込めたらよかったな♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-11-20 08:22 | 日々のこと

ROYAL WEDDING

e0145630_11155552.jpg


イギリス王室のウィリアム王子が結婚発表をしましたね

ロイヤルの話題が大好きなイギリス人

久し振りのハッピーなニュースに
人々は素直に喜んでいると
友人が伝えてきました


フローリストとしては
どんなブーケを持つのかな
だれが作るのかな
そんなことが気になります

ロイヤルウェディングパレードを見るツアーを組んだら~?
と友人に言われて
パスポートの有効期限がきれていることを
思い出しちゃった!

念のため…
更新しておこっと♪
[PR]
by taekko-appletree | 2010-11-18 06:42 | 日々のこと

ROYAL ASCOT 




e0145630_11104747.jpg

先月 と今月のレッスンでは
フラワーアクセサリーを楽しみましたが

「こういうのをしていくお出かけ先がありません」
という台詞が聞こえてきました

そ~んなお悩みのある方も
ない方も

ちょっとおしゃれを楽しんでお出かけできる
イベントがあります♪


英国本校からタエコMarvelly校長が来日
11月25~26日の2日間
APECで厳戒態勢だった横浜の
ロイヤルパークホテルにて
スクールのイベントを行います

今回は
イギリスのアスコット競馬をテーマに
展示ありデモンストレーションあり
ホテル料理長のお料理
ハイティーやアフタヌーンティーあり

‘貴婦人の気分でちょっと優雅なひととき’を
お過ごしいただきたい
盛りだくさんの企画です


イギリスの競馬場といえば
日本のそれとはかなりイメージがちがいます
赤鉛筆とラジオを片手にするおじさまがた;;
というよりは
紳士淑女の集まるロイヤルな社交場なのです

ご存知ミュージカル映画「マイフェアレイディー」は
言語学のヒギンズ教授が
オードリーヘップバーン扮する花売り娘イライザをお嬢様に仕立て上げるという
イギリスが舞台のお話し

そのイライザがめいっぱいのおめかしをして
淑女デビューするのですが
ついつい競馬に熱中して
下町コックニーなまりの大声をあげてぼろがでてしまう…
というまさにあの場所です

イベントでは
決してフリフリのドレスや
豪華なお帽子の必要はありませんが

もしかしたらオードリーの気分になれるかもしれませんョ!


どうぞ
お気軽にイギリスの雰囲気を楽しみにいらしてください

詳細はこちらから→★
[PR]
by taekko-appletree | 2010-11-17 06:54 | レッスン・イベント

CORSAGE


e0145630_12514241.jpg


お気に入りのパーティーバックに
レッスンのデモで作ったコサージュをつけてみました♪

最近また復活したコサージュ流行
ワンピースやジャケットにつければ
フォーマルに

ニットのセーターやジーンズ
バックにさりげなくつければカジュアルに

オシャレが楽しめます


今月のレッスンはコサージュつくりです
実際に使えるように
シルクフラワーを選びました

色は
ブラウンと
グレーの2色から
お好きなカラーを選んでいただきました

野暮ったくならないためには
同系色の小花を組み合わせること

はやりの
ちょっと‘キラキラ’をいれること

かな
と思っています

花材はすべてワイヤーをかけて
テーピングして
組んでいきます

女子大好きな
‘ふわふわ’も入れて
どんな世代にも似合うコサージュに仕上がったのではないかしら

さらなるポイントは

コサージュをつけるために
裏面につけるのは
ピンや金具ではなく
マグネットなんです!
しかもかなり強力

e0145630_15210100.jpg


これなら大切なお洋服を傷つけることなく
つけることができると
大好評でした
[PR]
by taekko-appletree | 2010-11-14 00:07 | レッスン・イベント

RING PILLOW

e0145630_16173717.jpg


リングピロー用の気に入ったボックスがなかなか見つからなくて…

結婚されるお嬢様のために
お花のリングピローを作ってあげたい
そんなお母様からご相談をうけて

はっ!とひらめいたのが
フォト友の「ティーとカルトナージュのサロンRamage」を主宰のCamelliaさん
エレガントでセンスのよい彼女の作品なら
素敵なウェディンググッズになるに違いない!って

いろいろわがままな注文をだして
しかも
サロンオープン間近の忙しい時期にもかかわらず
こ~んなエレガントなボックスを作ってくださいました♪

まわりは光沢のあるホワイトのサテンの生地に
よくみるとキュートなドット模様
品の良いタッセルがついています

そっとあけてみて感激!

オリジナルで作ってもらった
リングをさす台も

蓋をささえるリボンも
そして写真やカードをはさめる工夫までついています

リング台は
ウェディングが終わったら
とりはずしがきくので

思い出の写真や
大切なアクセサリーをいれる宝石箱として使うことができます


このボックスに
花嫁のお母様がプリザーブドフラワーをアレンジされるのです

camelliaさん ありがとう~
お母様 頑張って~
お嬢さん お幸せに~

たくさんの人の思いが詰まっていて
なんだかこちらがうるうるしてきますぅ~
[PR]
by taekko-appletree | 2010-11-08 06:39 | ウェディング