「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SNOW DROP

e0145630_17342658.jpg


日の当たらない北側に地植えしたスノードロップです



ベランダの鉢植えが咲いたのは随分前でした


って


たぶんこのところのドタバタで
咲いたことにも
気がついてあげられなかっただけなのでしょうね



ちゃ~んと咲いていました






地震や津波の被害をテレビでみて
あまりの衝撃に


何の罪もない多くの命が失われた悲しみと
被災地で懸命に生と向き合う人々と同じ大地に立って


私にはなにも語れる言葉はみつからない…


という思いが強くあって




節電もしなくちゃだし!


という口実で
ブログをお休みしよう  と思ったのですが




何人かの方々に



ブログいつ再開ですか?
楽しみにしているのにないと淋しいです

お花の生命力 伝えてください




そんな心ゆさぶる嬉しい言葉を頂いて



なにより私自身が
ブログが精神安定剤なのかも
なんて気づいたりして




また
こうしてブログと向き合っています




読んでくださる方が


花から…
偉大なる自然から…


少しでもパワーをもらい





同じように自然界に生かされている私たち人間って
浅はかでちっぽけだけれど


でも
どうせなら楽しく生きようって


一緒に何かを考えていけたら
幸せ♪


な~んて
ちょっと大げさかな^^;
今まで通り気軽にあそびにきてやってください♪




こんなにもけなげで
たくましい

スノードロップの姿を
私なりの言葉で伝えたいから





奇しくも





スノードロップの花言葉は


希望
慰め

逆境の中の希望




そして

1月1日の誕生花



スタートの花です
[PR]
by taekko-appletree | 2011-03-31 06:47 | 日々のこと

CHARITY CONCERT

e0145630_9373943.jpg


前回ご案内したチャリティーコンサート

こんな状況下の企画なので
パンフレットも
印刷屋さんではなく
ホームプリンターで印刷して出来上がりました

100%災害義援金ということもあって

さすがに皆様の意識が高く
次々にお申し込みを頂き

残り席あとわずかとなりました

当日参加はできないけれど
義援金だけ参加させて下さい
という方も!


皆が
「自分に出来ること」
探しているのですね

あたたかい気持ちになります
[PR]
by taekko-appletree | 2011-03-28 06:57 | レッスン・イベント

CHARITY CONCERT

e0145630_19255395.jpg


がんばれ日本!
そういい続けて10日以上がたちました

日本中が
本当に頑張っています


特に


被災地で生活をされている方々
命をかけて救助活動をされている方々の
頑張りには心から敬意を表します



でも




頑張りすぎていませんか?

頑張りが限界にきている方はいませんか?





被災地以外でも



不安で体調を崩したり
精神的に不安定になったりしている人も多いと聞きます





それぞれの立場や環境で
出来る範囲でよいのです




心が疲れてしまったり
心寂しい行動をしてしまうことは
かえって悲しい


今このときを
一生懸命過ごせばよいと思うのです


過去を嘆いても
明日におびえても
何も得るものはありません




大きく深呼吸してみましょう~

好きな歌を口ずさんでみましょう~♪







何かを嘆いたり
だれかを批判したり
現状を不満に思うエネルギーがあれば

ささいなことでもよいから
自分の出来ることをみつけよう

今心身ともに健康な私が心に決めていることはそれだけ…

後ろを振り返るのはもっともっと後になってからでよいと思うから





こんな私に出来ること…って何だろう?
悶々とした時間を過ごしていたとき
お花のレッスンをしているカフェギャラリー出のオーナーから

チャリティーコンサートをするから手伝って!
という電話をもらい
「喜んで!」と叫んでしまいました
ただただ動いていたいのです



ドイツに留学中のピアノデュオのお2人
震災で予定されていたコンサートがキャンセルとなって
急きょお話しがまとまったとか

チケットの収益はすべて東北関東大震災の義援金として
日本赤十字社を通して寄付いたします



こんな状況にあっても

大好きな音楽が聴けて…
お友達がいて…
温かい飲み物が頂けて…


これほど幸せなことはありません


私も花に思いを托して飾らせていただきます





感謝の心と頑張るパワー
充電しませんか?



お近くの方
ご興味のある方は是非いらしてください



日時:4月3日(日)

    第一回公演   AM 11時開演
    第二回公演   PM 2時開演
    第三回公演   PM 4時30分開演

    各35名様まで

場所: カフェギャラリー出(IZURU)  03-3300-1436
    
世田谷区南烏山5-22-2(京王線千歳烏山駅徒歩3分)

チケット代: 3,000円 (コーヒー、ケーキ付き)

内容: ピアノデュオコンサート (横山まさみ・三浦彩加)
 
     

チケットは 当ブログコメント 
またはメールで(htnakk12☆jcom.home.ne.jp (☆を@に変えてください)
[PR]
by taekko-appletree | 2011-03-24 07:17 | レッスン・イベント

CHOCOLATE COSMOS

e0145630_19372615.jpg


朝起きて



いつもどおりに新聞屋さんのバイクの音が聞こえて



キラキラと朝日が輝いて




何事もなかったかのように



穏やかな街



津波の被害情報はますます広がり
原発の危険性も出て

不安は増すばかりです





こういう時は
「情報」の大切さを実感します



テレビがなければ
春の訪れさえ感じる
穏やかな朝を迎えたはずです



電話もメールもつながらない状況になって
今回すごい威力を発揮したのが
ツイッターです

さまざまなつぶやきが必要な情報となって
子供達はそのおかげで
無事に帰宅できたそうです



海外では

こういう危機にあっても
礼儀正しく
おもいやりのある
日本人の行動を賞賛しているとも言われています


日本国民はこの危機を必ず皆で乗り越えられると信じます
菅総理の直接の呼びかけに
鬼気迫るものがありました




正しい情報を共有して
正しい判断をし
冷静に行動したいものです



今朝から計画停電が始まります
だれもが少しでも自分の出来ることを探さなければなりません


しばらく
ブログの更新はお休みします
また
平和な光が見えたころ
再会できることを信じて
[PR]
by taekko-appletree | 2011-03-14 06:40 | 日々のこと

FORGET ME NOT

e0145630_1904937.jpg


こんな悲しい日本の姿を
だれが想像できたでしょうか…




なすべきことはなにか




出来ることは何なのでしょうか


幸い世田谷は
地震当日も
電気も水もガスも
ライフラインに問題はありませんでした

大なり小なりトラブルはあったものの
家族も全員そろいました


ただただ
そのことに感謝するしかありません

ただただ
自然の驚異に
人間の無力を感じるしかありません


どんな状況でも
生きるには
前をむいて希望をもって!

こんなちいさな忘れな草が
懸命に
叫んでいるようです
[PR]
by taekko-appletree | 2011-03-13 15:52 | 日々のこと

EARTHQUAKE

e0145630_1840482.jpg


こ、こ、こわすぎです

出先から戻って
お茶でも飲みながら
久し振りにブログアップしようかと思ったら

グラ~

わ、わ、わ~
写真が
ワイングラスが
キャ~

お、お、おちつけ!

レオが恐怖でぶるぶる震えっぱなしです
[PR]
by taekko-appletree | 2011-03-11 18:51 | 日々のこと

十三回忌

e0145630_052889.jpg


十三回忌のギフトは
白にパープルと薄いピンクを加えました

大切な人を亡くした方にとっては
何年たっても
悲しみが癒えることはないと思うけれど


元気で
笑って
前向きな毎日を過ごしてほしい
そんな気持ちをそえました
[PR]
by taekko-appletree | 2011-03-05 00:16 | ギフト

「可愛い写真を撮るこつ」


e0145630_1721295.jpg


写真がきれいですね 
と言われるととっても嬉しい♪

窪田千紘先生のスタイリングフォトで勉強して
時間とお金とエネルギーを
た~くさん費やしましたから;;;なんて;;;;;

それにしてはまだまだだけれど…ね::::

私にとっては目からうろこのレッスンで
毎回楽しみ~♪なレッスンでしたが
な な なんとブログで
「簡単可愛い写真の撮るこつ」を紹介しちゃうって言うじゃありませんか!?
さすが太っ腹!!!

もっと可愛い写真が撮りたい!と思っている方必見です

窪田千紘先生のブログ→    
[PR]
by taekko-appletree | 2011-03-02 17:23 | フォト