「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わっぜか~

e0145630_18202734.jpg


法事のため
主人の郷里鹿児島に行ってきました

例年より早い梅雨入りにびっくりした上に
勢力の強い台風2号が発生

何を隠そう
私は知る人ぞ知る驚異の雨女^^;

スイスの1週間も
沖縄の5日間も
太陽がなくてはお話にならないホリデーは
ほとんど雨 という経歴の持ち主

鹿児島に到着して
まもなく雨が降り始め
肝心な法事の日は
台風の真っ只中で
猛烈な雨と風の中

桜島が拝めたのは
欠航になるか否かハラハラした帰りの飛行機をまつ
最終日
鹿児島空港には
なんと虹まで^^;


鹿児島弁で
『わっぜい』とは
「とっても」とか「大変」 という意味
いわゆる「超」ってこととか

やれやれ
わっぜィ雨女ばい

写真は
噴煙のあがる桜島ととんこつ
満開のブーゲンビリア

羽田に着いたら
今度は東京が雨

わっぜか~
[PR]
by taekko-appletree | 2011-05-31 19:20 | 日々のこと

TOPIARY

e0145630_7284094.jpg




私がインストラクターをしている
Taeko Marvelly Flower Schoolでは
英国本校のカリキュラムでレッスン後

資格をとることができます

勿論
資格試験で合格しなくてはなりません

合格するためには
それなりに勉強もしなくてはなりません


生徒さんの中には
もう資格なんて とか
どうしても試験は受けたくない

そんな方もいらして
もったいないな と思いつつ
勿論強制ではありませんから


エレガントコースという
優雅なネーミングをつけて
純粋に季節のお花を楽しむクラスを作りました

資格試験が終わったら
また合流して
上級のカリキュラムにもどる予定です


そんな
エレガントコースで作っていただいたのは
生花のトピアリー


吸水フォームを丸くけずって
枝にセットして
そこに
花をさしていきます

やり方だけは説明して
あとは自由にデザインしてくださいね♪

そうすると
個性にあふれた作品が出来上がります



わあ~可愛い♪
試験をうける別メニューの生徒さんが
ちょっぴり羨む
作品が出来上がりました


今日も楽しかったあ~

その一言で
私はもう幸せ一杯
感謝の気持ち一杯になります
[PR]
by taekko-appletree | 2011-05-27 06:10 | レッスン・イベント

第5位

e0145630_10362922.jpg


生花のアレンジメントの生徒さんたちは

大学生のお孫さんがいらっしゃる方から
この4月に大学生になったばかりの方まで
とても幅広いんです


はじめたきっかけは

お友達に誘われて
ホームページをみて
ブーケレッスンをきっかけに
お母様の後を引き継いで…
と様々

目的も
お花が好きだから
お部屋にお花を飾りたい
資格がほしい

とこちらも様々



朝日新聞の
「女性がリタイヤ後に楽しむ習い事」ランキングでは

外国語
ヨガ・ピラティス
書道
菜園作り

に続いての
堂々の5位!

残念ながら
男性のランキングには
登場してませんでした;;;


たしかに女性にとって
フラワーアレンジメントは
とっても良い習い事だと思うんです


年齢に関係なく
どこでも習えるし

扱うものは生きているものだから
自然のオーラを感じながら

花と向き合う時間は
日常を忘れて没頭できる貴重な時間

意外と数学的幾何学的な
空間をとらえる感覚が磨かれて…

クラフト的な要素もあるので
手先を動かすと右脳も刺激できるし…


なにより
できあがった喜びを感じられて

そのうえ
なんといったって
きれいだもの♪

いい香りだってするし♪

お花をする人は
年をとらない!なんて言います
^^;
それはどうかな(笑)


資格をとれば
年齢に関係なく
子育てしながらだって
転勤で引っ越したって
お仕事できるんです


かなり
手前味噌だけれど

よい事づくしではございませぬか(笑)


レッスンで使ったユリ「バティステロ」が満開です
市場で仕入れたときは
すべてが硬いつぼみだったけれど
咲いてくれてイギリスっぽい深いピンクが
本当に美しいとうっとり

e0145630_1113313.jpg


アンティークブーケという名の
スプレーバラや

e0145630_11294382.jpg

スターライト
たしかに星型のカーネーションなどと
アレンジします
近所のお花やさんではなかなか買えない花材も
お教室の売りのひとつです♪

今日も
花と
素敵な生徒さんから
元気をもらいます♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-05-26 07:06 | レッスン・イベント

COLOUR

e0145630_1664096.jpg


私の花のアレンジのこだわりのひとつに
「色」があります

イギリスから帰国してしばらくして
ギフトをさしあげた方から

日本にはない独特な色あいですね

と言われて
はじめて意識したことでした


良い悪い
受け入れられるか られないかは別として

自分が好きか嫌いかでいいわ♪
と開き直ったのは
最近のことかもしれません


そんな私に
「色」の師匠がいます

直感だけの色選びではなく
きちんと理論として学びたいという思いからです

その話しはいづれまた


その師匠SHANTIさんの提案で
「花とカラーのコラボ企画」が実現しました

一見普通のプリザーブドフラワーの講習会のようですが…
ちょっと違います


まずメインとなるバラを
8種の色の中からひとつ選んで頂きます


花器は皆お揃いですが
それぞれの色にあわせて
同系色の花材をご用意しておきました
カーネーションもアジサイもリボンも,です

ほとんどがはじめての方でしたが
とっても楽しくアレンジを作っていただきました


そして
作品が出来上がったところで

今日この色を選んだのは…

こんな性格?
こんなことを望んでいる?
こんなことを感じている?

そんな微妙な心理状態を

それをカラーセラピーの側から
お話しします



参加してくださったかたは

お花も
カラーも学べると
2度おいしい(笑)講習会となり喜んでくださいました


ご好評につき
第二弾も計画中です♪

*******

ウェディング&パーティーデコレーター
Love Spoonのイギリスのウェディングはハリー王子のベストマンのお話し→
[PR]
by taekko-appletree | 2011-05-17 16:09 | レッスン・イベント

90

e0145630_22323139.jpg


90歳のお誕生日のプレゼントのご注文です


90歳は九と十から
卆寿と呼ぶのでしたよね

お元気にお誕生日を迎えられて

おめでとうございます

これからも
もっともっと長生きしてください

ピンクの大輪のバラのまわりに
パープル系の花でまとめました

最近思うこと

女性も男性も
実年齢じゃなくて

気持ちの若さが
表れるものだなって

ポジティブで
興味津々な方は
目が輝いて
姿勢もしゃんとしている印象です

妙な若作りはひけるけれど
若々しい「心」で年を重ねたいものです



*******

ウェディング&パーティーデコレーター
Love Spoonの
イギリスのウェディングは「ウェストミンスター」のお話し
[PR]
by taekko-appletree | 2011-05-12 06:54 | ギフト

GOLDEN WEEK

e0145630_10132881.jpg


ゴールデンウィークは…いつもの作業;;
ギフトをはじめてから
家族も学習してくれて
いまさら どうする?なんて聞かれません;;

遠出はできないけれど
これまた恒例になった
ゴールデンウィーク最終日チャリツアー

最高のお天気になって
風をきって走ると
本当に気持ちがいい!

新緑のまぶしさと
自然の香りのなかで
すっかりリフレッシュしました~♪

勿論
深大寺そばや
おまんじゅうも
いただいて


結構体力を消耗して
ぐったりして
家にたどりつくと
娘からのプレゼントが!

自分も‘母‘だったんだ 忘れてた;;

好みの色合いのイヤリング
彼女のピアスとお揃い♪
部屋にこもって
何かやってたのは
これだったのかな?

やっぱり
手作りって嬉しい♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-05-10 10:24 | 日々のこと

DENEUVE

e0145630_23264283.jpg


今日は母の日

お申し込みいただいた商品が
無事にお母様に届いているか

ドキドキです♪

と同時に
心地よい達成感を味わっています



このところ何年かの母の日ギフトは

お菓子のアトリエミズショコラさんとのコラボ
プリザーブドとスイーツのよくばりパックをお勧めしていますが

やはり生花が好きという
根強い生花ファンもいらっしゃいます




可愛い雰囲気で♪

退院祝いもかねて♪

亡くなったお母様に
白色のアレンジで♪


等々
それぞれのリクエストに
あわせてお作りしました



共通して入れたのは

うすいライムグリーンと
うすいサーモンピンクがミックスした
「ドヌーヴ」という名前のカーネーション


カトリーヌ・ドヌーヴみたいな(笑)
お母様の笑顔が見られたかしら?




母の日に限らず
ギフトのご注文を頂くと

その数だけ
人と人の素敵なつながりがあって

花に托して届けたい思いがあることを
感じます


だから…

流れ作業で
みんな同じアレンジには
出来ません


大手のお花屋さんや
ネットショッピングでは出来ない
唯一のこだわり
だと思っています


アップルツリーに頼んでみよう♪
と思ってくださった気持ちが

アップルツリーに頼んでよかった♪
になるように
これからもがんばろっと思いマス



あっ
自分の母に何も用意していない!!
ご飯でも一緒に食べに行きましょう
紺屋の白袴
花より団子でよしとしてもらいましょう(冷笑)
[PR]
by taekko-appletree | 2011-05-08 08:15 | ギフト

SUBSTITUTE   

e0145630_23325515.jpg


母の日ギフト用に仕入れたフレームが足りなくなって

資材屋さんにいったけれど
メーカーにも在庫切れ

多目に仕入れたつもりなのに
予想を超える注文 ありがたい
なんて呑気なこと言ってる場合じゃないけれど

どうしようもない;;;

仕方なく
花器のアレンジメントに変更していただきました

パープルとうすいピンクのバラで
アップルツリー好みのシックな色あいでまとめたので
どうかな?
と思ったのですが

一緒に作業した
ミズショコラさんも
ティーさんも

素敵!と言ってくれたのでホッとしました

ダメなときはおかしい!
もっとこうしたほうが…

と言ってくれる仲間がいないと
自分では
良いのか悪いのか
自信がなくなるときがあるんです
[PR]
by taekko-appletree | 2011-05-07 10:03 | ギフト

OPENING

e0145630_23214584.jpg


ヘアサロンの開店にあたって
お祝いのお花のご注文をいただきました

白を基調とした
オシャレな雰囲気のお店なので
白とグリーンで
というご希望でした


真っ白なカラーと
まっすぐのびる六条麦を
中央に高くアレンジ

お店がどんどん繁盛しますように
という願いをこめて♪

ライムグリーンのバラは
`スーパーグリーン’

スーパーな(笑)ヘアサロンになりますように♪


   *******

フラワー&パーティーデコレーターLOVESPOONのブログで
イギリスのウェディングをご紹介しています
今日は「ストリートパーティー」→☆
[PR]
by taekko-appletree | 2011-05-06 06:55 | ギフト

MOTHERS DAY GIFT

e0145630_2315698.jpg


ゴールデンウィークは

五月晴れを横目に
こもって
母の日ギフトの作業です

初めてお申し込みいただいた方々
毎年楽しみにしています と
リピートして下さった方々

ご注文ありがとうございます


お菓子担当の ミズショコラさんのアトリエで
全身全霊で作っております(笑)

ありがとう♪の気持ちの代理人として
責任重大ですから♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-05-04 23:08 | レッスン・イベント