「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ALLIUM 

e0145630_1433124.jpg


デザインコースのレッスンは
水盤をつかった涼しくなるアレンジメント♪
Yさんの作品です


アリウム・ギガンチュームと
アガパンサスは
どちらも葉のついていない
茎のつるっとした花材

頭でっかちの形を利用して

いつもは隠す‘茎’を
わざと長く見せていけると

空間が涼やかになります

花器近くの低い空間は
クレマチスのつるのおもしろさを利用して
ひろがりをもたせます

グリーンも
斑入りのぎぼうしなどつかうと涼しげです

仕上げは
水盤にきらきらひかる石を敷き詰めて

夏のアレンジは
ちょっとした「涼」を感じる工夫してみましょう
[PR]
by taekko-appletree | 2011-06-30 07:34 | レッスン・イベント

ANTHURIUM

e0145630_1342564.jpg


つるっとした
ハート型の
まるで造花のような花 アンスリウム

花のように見える部分は実は葉が変形したもので
本当の花は中心部の肉穂花序なんです

和名のオオベニウチワ
たしかにうちわのようです♪

アレンジメントやブーケに使うのは

花の向きが難しくて
のっぺりしてしまったり
形がとりにくかったりでちょっぴり苦手な花です

BremenFlowerのプロブーケレッスンは
アンスリウムを使ったブーケ

真っ白のアンスリウムと
薄いピンクのミニバラ
めずらしいグリーンリリアブルなどを組み合わせて

カーブドシェイプに仕上げました

師匠が「すっごくきれい!」と写真を撮ってくださり
ご自身のブログにアップしてくださいました

苦手 と思っていた花材も
うまく仕上がるととっても満足♪
自信がつきます

真っ白なドレスの夏の花嫁さんが
持ったらきれいだろうなア~
[PR]
by taekko-appletree | 2011-06-29 13:59 | ウェディング

PC

ブログの更新は勿論のこと

講習会のちらし
ブーケのカタログ
ホームページの更新
撮り溜めた写真の整理

などなど
パソコンでやらなくちゃいけないことは
た~くさんあります

チャチャチャっとこなせるとよいのですが
時間がかかるので
まとまった時間があるときにやろうと
思っていると
なかなかすすみません

インターネットでネットサーフィンしようものなら
何時間もあっという間にたってしまいます


今さらですが^^;
PCと上手に向き合うコツあったら知りたいな


e0145630_7324985.jpg



このところ時間のない私のかわりに
なんとレオがやってくれています(笑)
自分の写真待ちうけにしてる!

(ちなみにこの写真
娘がふざけて携帯で撮ったもの
ツイッターにアップしたら
結構な反響だったらしい)
[PR]
by taekko-appletree | 2011-06-28 07:35 | ペット(LEO)

HYDRANGEA

e0145630_22371686.jpg


寒かったり
暑かったり

気圧も不安定だからでしょうか

周りで体調をくずしている人がとっても多いようです


幸い私は大丈夫です♪
お花のパワーをもらっているからかな

先週フォト仲間のsucreさんに誘われて
あじさいのフォトデーアウトに行ったときの写真です

場所は
なんと都内遊園地^^v
豊島園のあじさい園です

ちょうどその日は遊園地が休園日だったので
人手も少なく
お天気も薄曇りで絶好の日和でした


e0145630_22374111.jpg


濃い色もあれば
ほんのりパステルもあり

e0145630_2242334.jpg


どこをみてもあじさい あじさい
大好きながくあじさいもいっぱい

e0145630_22383441.jpg


e0145630_22375617.jpg


e0145630_22385332.jpg

e0145630_2239691.jpg


見れば見るほど
撮れば撮るほど
可愛くて♪

e0145630_22391749.jpg



そういえば
子供のころ
アジサイの葉っぱにはかたつむりを書いたものでしたが
最近見ませんよね

こんな可愛いてんとう虫にはおめにかかれました

e0145630_22394814.jpg


じめじめした梅雨に
唯一輝くアジサイの花たち


爽やかに
乗り越えたいものですね♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-06-22 22:48 | 日々のこと

PEONY 3

e0145630_1423968.jpg


ランチを予定していた朝に
お友達のお義母様がお亡くなりになって

突然のことに
驚かされました

ずっとわずらっていらっしゃったのを
知らなかったので
明るい彼女の気持ちを思うとショックでした

ランチメンバーで
お花を送ることに決めました


お義母さまのご霊前には
芍薬にピンポンマム
彼女のイメージカラーの
ブルーを少しそえてアレンジしました


そして
サンリッチという小さなひまわりを
花束にして同じダンボールの隅にいれて送りました


亡くなって間もないので
まだまだ白い花がふさわしいのですが


自分の経験上…

確かに悲しくて
確かに華やかな気分にはなれないけれど

しばらくの間
辺りは真っ黒やら真っ白のものや人ばかり

その中にずっといて
それだけでさらに気持ちが沈んでしまいそうな時
明るい色のお花たちに慰められたことがあったから…

親しいお友達や
今回のように何人かで元気づけようっていう場合には
常識はずれなフローリストの思い
わかってもらえるかな って思っています

天国のお義母さまのためにも
はやく元気になってね
というメッセージをこめました
[PR]
by taekko-appletree | 2011-06-14 08:27 | ギフト

PEONY 2 

e0145630_853553.jpg


舞台の初日に贈るアレンジのオーダーを頂きました

ブルーとピンクを使って
爽やかですっきりした感じで♪
というご希望でした


お知り合いの?ごひいきの?役者さんのイメージは
ブルー
しかも爽やかなスカイブルーとのこと


背筋ののびたスーっとしたイメージを真っ白なカラーで

真ん中の長いカラーをメインに
そのまわりに数本のカラーや
スカイブルーのデルフィニウム

それを支えるように
満開の芍薬や
ピンクのバラ ガーベラなどで
コーン(円錐)形の仕上がりです


白いカラーは舞台の役者さん♪
脇役さんたちも
それぞれがちゃんといい仕事しています

丸いスカビオサの実も
ところどころでおどけた表情を


豪華な芍薬と
可愛らしいピンクの花たちがそれをみつめるお客さん♪


すべてが一体となって
素敵な舞台が出来上がることでしょう♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-06-13 08:34 | ギフト

PEONY

e0145630_8453951.jpg


立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

そんな言葉があるように
芍薬は
美しい姿を象徴する花です


そんな芍薬の旬が今

和芍薬 洋芍薬
ひとえ ふたえ
いろいろな種類があります

市場では
まだまだ堅いつぼみの状態なので

ブーケやアレンジに使うときは
しっかり水揚げをして
使う時期に
ちゃんと開花時期をあわせて
管理しなければならない
気をつかう花です

でも
咲くと…

うす~い花びらが
幾重にも幾重にも重なって
本当に美しい姿です

自然よ ありがとう♪
ってなんかピュアな気持ちになれる花のような
気がします

その芍薬をメインにつかったブーケは

シンビジウムやバラと組み合わせた
ワイヤーブーケ
ジュンブライドの花嫁さんにぴったりです♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-06-12 08:50 | ウェディング

山手FESTA

e0145630_15421438.jpg


イギリスの花仲間4人で一日横浜でエンジョイしてきました


横浜・山手に保存・公開されている歴史的な建造物
「山手西洋館」の恒例のイベント山手フェスタ「花と器のハーモニー」

今年のお題は
「横浜Style」~心に響く豊かな時間~


去年は大雨の中の強行軍だったけれど
今年は
晴れ女のイングリッシュ*マムさんのおかげ(?)で
良いお天気~

横浜駅から山下公園までのシーバスが
なんとも快適
気持ちいい~♪

マリンタワーで横浜在住のアトリエ風花さんと待ち合わせて
汽笛を聴きながらのテラスランチ
気持ちいい~♪
道案内よろしくね

イギリス館
山手111番館
山手234番館
エリスマン邸
ベーリックホール
外交官の家
プラフ189番館

に施された空間演出をすべてみました

それぞれに
それぞれのメッセージやコンセプトがこめられていて
花やテーブルに興味のある方は勿論
そうでない方にもおすすめです
今年は12日(日)までです

山手って
歩いているだけで
おしゃれな気分になる街ですね♪


今日一日で歩いた万歩計の数字は
15000歩を軽く超えていました~

去年もご一緒したイングリッシュ・フラワーさん数日疲れがのこっちゃったほどですって
お疲れ様&楽しかったね
[PR]
by taekko-appletree | 2011-06-11 15:56 | 日々のこと

BLACKBERRY

e0145630_7214630.jpg


ご近所の方から
ブラックベリーをた~くさんいただきました♪

食べても食べても
あげてもあげても

追いつかないのよ~って

たしかに
お散歩途中たわわになる実に

う~んイングリッシュな感じ~って
気になってました^^v

イギリスの庭にも
たくさんの実がなって
つまんで食べたりしたものでした

こんなにいただいたので
フレッシュなうちにジャムにしましょう
[PR]
by taekko-appletree | 2011-06-09 07:25 | 日々のこと

SALES

e0145630_7315917.jpg


ブログをカタログ代わりにして
〇月〇日のような感じで

というオーダー

自分のブログを振り返るのは
なんとなく照れくさいのだけれど
嬉しい限りです


ご注文は
ある化粧品販売店のトップの方

お知り合いの新築祝いに
とのことでした


初めて知り合ったのは
かれこれ5年以上前になるけれど

そのころから
全然変わってない!

容姿は勿論だけれど
どうしたら
あんな風にスマートに
応対できるのだろうか

あこがれてしまう存在です


最初は苦労もしたし
努力もしたのよ


おっしゃるけれど

物が化粧品だけに
彼女自身がなによりの広告
説得力があります


実は
誘われて
販売員をやってみようかな
と思ったこともあったのだけれど


自分には向かない
決定的な弱点を発見してしまいました

私は
商品を売り込む 
ということが出来ないのです

良いものを伝えることは
その方のためになる
そう思えばいいのよ
と言われたけれど

商品についてあれこれ説明するのは
迷惑じゃないか
とか
どうせダメだろうな
私には合っていたけれどどうかしらね
などと
引っ込んでしまって


これは
残念ながら営業には全くもって踏不向きな性格です

にこやかに
相手も惹きこむ
流れるようなトーク

どうしたら上手になれるんでしょう


話しがそれましたが
ご注文ありがとうございました♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-06-03 08:44 | ギフト