<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

BIRTHDAY

e0145630_15584955.jpg


またひとつ年をとっちゃいました^^;

健康でこの日を迎えられることに
そして
おめでとう!と言ってくれる人がいることに
改めて感謝です

実は私…
3月の震災以降3キロ以上も太ってしまって
もともと体脂肪が気になっていた上にこれでは
さすがにまずい!と
5月に決意

誕生日までに3キロやせる!

でもこの年で食べ物を減らすダイエットをすると
やつれた~感じになってしまうので
食生活は変えずに頑張りまして…

さらに
目標達成するまで
大好きなお洋服を買わない!と
自分に付加をかけ

夏のSALEを横目に
頑張りまして…

なんと
目標達成しました!

頑張れば出来るんですね
かなり嬉しくて
ワインがすすんじゃいました^^;


今年も
元気に前向きに
夢をもって
過ごしていきたいと思います
[PR]
by taekko-appletree | 2011-07-30 00:56 | 日々のこと

VANDA

e0145630_7245442.jpg


Bremen Flowerのプロコースのブーケは
バンダを使ったラウンドブーケ

超高い!というめずらしい深いパープルのトルコキキョウと組み合わせます

色といい
フリル感といい
ため息がでるほどきれい!

バンダのちょっとグロテスクな印象を
ふんわりと和らげてくれます

残念ながら
私の写真の技術ではこの美しい色を忠実にお伝えできません^^;

ランは
一輪一輪ワイヤーをかけるので
出来上がったときは皆脱力~といった感じになりましたが

頑張った甲斐あって
知的でエレガントな大人の女性にもってもらいたいような
素敵なブーケに仕上がりました

今すぐにでも
だれかに持ってもらいたくなります♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-07-27 07:03 | 日々のこと

TIRAMISU

e0145630_10133666.jpg


久し振りにお菓子作りを習いました♪

子供が小さいときは
よく作ったりしましたが
最近は 
お菓子は買うもの!になっていました


フォトスタイリングで同期のアロマデザイナーのetsukoさんが
お菓子と写真の
sucre先生にティラミスを習うということでジョインしました

現在ホーチミンにお住まいのetsukoさんは
夏休みで一時帰国中です
「どこのティラミスも絶望的なの」とのこと
海外ではお客様のおもてなしも多いから大変ですね


おしゃべりしながら
楽しくレッスンしていたら

あっという間に
本格ティラミスとココナツクッキーが出来てしまいました♪
さらに洗いものをしている間に
sucre先生がチョコチップ入りのスコーンまで
サササ~と作ってしまいました

こんなに手軽に美味しい手作りスイーツができるんですね~
幸せ~な気持ちになりました♪

sucre先生のお教室では
本格的なお菓子のクラスの他に
「おやつレッスン」があるとのこと

簡単にできるsucre先生お墨付きのオリジナルレシピなんですって♪
面倒くさがりの私にぴったりかも

お花のレッスンのときに
手作りのスイーツを差し上げられたらいいな~
というピュアな気持ちが沸いてきました^^v

次回も参加しちゃおうかな
[PR]
by taekko-appletree | 2011-07-26 10:18 | 日々のこと

AVENUE HALL

e0145630_14351346.jpg


ピアノの演奏会のアレンジメントのご依頼をいただきました

会場は仙川のアヴェニューホール
コンクリートの打ちっぱなしがモダンな
シンプルでオシャレなホールです

演奏するのは

初めて舞台に立つお子さんから
演奏することがライフワークの一部になっていらっしゃる方まで
幅広い年齢層の方々だとか

毎日の練習の成果をお披露目する
大切な舞台です


お子様が多いときいたので
夏らしく明るいひまわりや
薄いオレンジのグラジオラス

サンキライや
ライムグリーンのアナベルは
音符のイメージで♪いれました

今年で7年目というこの会の名前は
「こころの花束」

プログラムにのっている井谷佳代先生のお言葉が素敵です

「演奏者がそれぞれ持っている花を精一杯咲かせたいという
思いから名づけました」


音楽会の活けこみは大好き!

だって
舞台の袖でお花をいけていると
リハーサルの演奏が聴けちゃうから
本当に贅沢でハッピーな時間です!

リハーサルではやや緊張気味のみなさん
本番ではひまわりが見守っているからね

きっと色とりどりの素敵な花を咲かせたことでしょう♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-07-24 14:22 | 日々のこと

REGRET

e0145630_23584013.jpg


ビーズのインストラクターになられたお知り合いの
はじめての展示販売会に

お友達を誘ってお出かけ

会場に行く前に
九段下のトルッキオで
しっかりイタリアンランチ

素敵な作品をゲットして
その後に
神田の万惣で白桃のフルーツポンチ

あああ~

1週間後に迫った
お誕生日までに
ダイエット宣言していたのにいいいい~

がっつり食べてしまった



後悔

でも
美味しかった♪

この繰り返し
本当にダメな私



肝心なビーズについては
また後日
[PR]
by taekko-appletree | 2011-07-23 23:29 | 日々のこと

APPLE&PINEAPPLE

e0145630_7224333.jpg

デザインコースのレッスンは
フルーツを入れたアレンジメント

キュートな
青りんごと
ミニパイナップルを使います


アレンジメントの中に

ナチュラルになじむように

しかもちゃんと存在感をだして
デザインすること♪

それを意識してアレンジします
[PR]
by taekko-appletree | 2011-07-21 07:23 | レッスン・イベント

GOLD MEDAL

e0145630_9175379.jpg


やりました~

なでしこジャパンがワールドカップで世界一に!!


早起きして応援して大興奮でした!!


あきらめない姿に
日本中
いえ世界が感動した試合でした



ワールドカップ出場5回目
この大会のMVPの澤選手

「世界一を夢みて頑張ってきたけれど
正直
本当になれるとは思っていませんでしたね」って♪


本当に夢をかなえられるって
すごいことです

しかも
世界一チャンピオンというビックな夢が現実になるって
本当に素晴らしい!

エネルギーをたくさんもらいました



そのなでしこジャパンを率いた佐々木監督が
ドイツへ出発する前の色紙に書いたコメントは

「ドイツで花を咲かせよう!」

その通り
素晴らしい大輪の花が咲きました



それにしても
「大和なでしこ」というと

辛抱強くて楚々とした日本人女性の象徴でしたが

これからは
「最強」が加わるのですね!


「自分に拘わってくれた人たち
応援してくれた人たちのおかげ」

「次の目標に向かって
また進むだけ」

なでしこは
カッコイイ日本人女性の象徴ですね!
[PR]
by taekko-appletree | 2011-07-19 07:38 | 日々のこと

SUMMER FRAME

e0145630_1044225.jpg


本当に暑い毎日です

そんな中
夏のプリザーブド講習会にご参加くださった方に
心から感謝です

「シックな色ですね~」

白と
エメラルドグリーンの花材を使ったフレームアレンジです

そう
震災以降
なんとなくナチュラル系で
シックな色合いのアレンジばかり


何かできることはないか
そう思い続けて4ヶ月がたちました
ただただ
自然態で
毎日を一生懸命生きることしかできません



「われわれは
24時間被災者なのです」

真夏の日差しをあびてそう言った
仮設住宅の方の言葉が
胸につきささります



こうして
嬉しい出会いや
作り出す喜びを
感じられることに
感謝です
[PR]
by taekko-appletree | 2011-07-15 10:53 | レッスン・イベント

GREEN

e0145630_23412791.jpg


グリーン&ホワイトのプリザーブドアレンジは
季節を問わず
年間人気の色合いです

しかも
このサイズが
ギフトで一番多いようです


雰囲気は
お好みにあわせられます

今回は

ちょっとクラシックな感じでというリクエストに
アンティーク調の花器に
アレンジしました
[PR]
by taekko-appletree | 2011-07-11 06:38 | ギフト

珪藻土

e0145630_18315152.jpg


プチリフォームをしました

リビングの壁を
珪藻土(けいそうど)壁材にかえたら
かなり気分が変わりました♪


珪藻土って
生きているらしいんです

表面は
ちょっとケーキにぬった生クリームみたいな
美味しそうな(笑)感じ

ナノサイズの孔に吸・放湿される湿気が
活性酸素をゼロにするというから不思議です

ペットやタバコのにおいもなくなって
アレルギーが改善されたり
観葉植物の持ちもよくなったりという実験結果も出ているとか

半信半疑の私に
余った珪藻土をくれました

お団子にして冷蔵庫やくつ箱の匂い取りにしてみてって

キッチンやバスルームの湿気とりにもなりますよ
と言うので

アドバイス通り
お団子と
素焼きの器の内側外側に塗って
歯ブラシ入れを作ってみました

歯ブラシたてって
大抵底に水がたまったり
カビっぽくなったりしますが

ホントに
全然じめじめせず
いつもカラっとしています

なんか
キツネにつままれたみたい

リビングが明るくなって
家にいるのがご機嫌になりました♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-07-08 06:56 | 日々のこと