「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

AUTUMN COLOUR


e0145630_8103893.jpg


秋色のアレンジメントで

そんなご依頼を受けたのは
カラーアナリスト
SHANTIさん

サロンのお客様向けの出張レッスンです

「色」は
フラワーアレンジメントにとって
重要なポイント

特に
英国で学んだ身としては
こだわりたいところです

逆に
「色」のイメージはそれぞれに異なるものなので
難しいところでもあります


花選びは
色だけでなく
種類はもちろん
質感や
サイズなどなどさまざま

全体にバランスがとれてこその
「色」づかいなのだと思います

何事も
バランス
です


ちょっと早いけれど
ハロウィンも意識して
小さなバラの実‘センセーショナルファンタジー‘

e0145630_89407.jpg



真っ黒な唐辛子‘ブラックフィンガー‘

e0145630_895158.jpg



そして最後に
アイアン製のカボチャピックで仕上げです



久し振りにお花に癒されました~と

真剣にお花に向かい合ってくださった方々
素敵な秋をむかえてくださることでしょう♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-09-30 07:03 | レッスン・イベント

CASABLANCA

e0145630_2244587.jpg


カサブランカは

香り
風格
エレガントさ
その美しさは
やっぱり
ユリの女王様♪

今月のBremenのプロコースレッスンは
そんなカサブランカのブーケ


嬉しい~

のにも拘わらず
朝から
お皿は割るは
こけるは
着る服は決まらないは
道路工事で迂回させられるはetc…

もうついてないことだらけ


そんな運不運でブーケの出来が左右されては
プロ失格だけれど

メインのカサブランカがうまくおさまらなくて
超イライラ悪戦苦闘の末
ブライディーをいくつもチャンジして
なんとか出来上がったお粗末さ…



いやいや
ついてない日は
とことんうまくいかないわ

このところ
他用でばたばたしていたので
きちんと手綱をしめなおさなくっちゃ!


他のプロの皆様は
涼しい顔して素敵なブーケが出来上がっていました

e0145630_22552189.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2011-09-28 22:54 | 日々のこと

LAVENDER CAKE

e0145630_7165867.jpg


アレンジメントレッスンの後は
生徒さんと楽しくティータイムです

作品作りに集中したあとの
スイーツは疲れをいやしてくれる
大切なもの♪

おしゃべりで
疲れも吹っ飛びます


パンもケーキも
なんでも手作りしてしまうという器用な
生徒さんが
めずらしいラベンダーケーキを焼いて差し入れてくださいました

無農薬の生のラベンダーが細かく入っています

ほんのり香って
ぷちぷちとした食感がなんともおしゃれなケーキ

広大なラベンダー畑が目の前に広がるような
素敵なティータイムになりました
[PR]
by taekko-appletree | 2011-09-21 06:56 | 日々のこと

EMERALD WAVE

e0145630_18523995.jpg

普通レッスンでは
まずデモンストレーションをして
説明をしてから
生徒さんにいけていただきます

でも
デザインコースのレッスンは

花材か
シェイプか

どちらかのテーマを決めて
材料を用意して
最初に口で説明だけして
自由にデザイン・アレンジしていただきます



今日の課題は

「葉で花器を作って
秋色のアレンジをする」

というテーマ


ハランと
タニワタリの`エメラルド・ウェーブ’で
お好きに花器を作って

よく言えば自由な
悪く言えば突き放したようなレッスンですが

生徒さんは
悩みつつも
すごい集中力で
しかも
楽しそうに作品をつくってくださいます


そして

出来上がった作品は
びっくりするほど
アイディアと
デザイン性にみちたものになるので

私のほうが勉強させてもらいます


タニワタリを上手に組み合わせて
秋色のカラーやジニアと同じ色のラフィアでまいたOさん

やはり
今日の目玉の花材である
観賞用のとうがらし `ブラックフィンガー’を

切り込みをいれたハランの間に
さしこんで
インパクトのある花器をつくったYさん


おふたりともさすが
アトリエのオリジナルメンバー

初級・中級と
基礎的な技術をしっかり重ねてきたからこその
応用力
実践力なのです


花の世界が
どんどん広がっていきますね
[PR]
by taekko-appletree | 2011-09-19 19:08 | レッスン・イベント

ダンギク

e0145630_1513271.jpg


9月にはいって暑さがぶり返して
悲鳴をあげたくなる毎日です

季節のお花のためにも
早く秋風が吹いてほしいな

ギフト用のブーケの花も
少しでも持ちが良い物を
探そうと一苦労です

ユリと一緒にいれたのは
ダンギク

見て見て♪

花が段々に
3、4段とお団子状についていて
可愛いんです

e0145630_151531100.jpg


紫もあります

e0145630_15155227.jpg


キクという名前がついていますが
実は
クマツツジ科の多年草で
キクの仲間ではありません
[PR]
by taekko-appletree | 2011-09-16 15:18 | ギフト

FULLMOON

e0145630_745419.jpg


望遠レンズがあったら
もっと大きく撮れるのにな

しかも手ぶれして
満月が歪んでる^^;

写真の腕はおいといて…


きれいな満月に
しばしうっとりしました~

セミも元気に鳴いているし
まだまだこの暑さでは
秋って感じは
ありませんね

今夜は
旬の秋刀魚を食べて
季節のエネルギーをゲットした感じ♪

秋の足取りは
遅いけれど
着実に時は過ぎています

今日は
`夢’へ近づく可能性を秘めた
エキサイティングな出来事がありました

いつもはバタンキューで寝てしまう私ですが
いろんなことが頭に渦巻いて
眠れそうにありません

しばらく
お月様を眺めていましょう♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-09-12 23:33 | 日々のこと

DISHES

e0145630_12455441.jpg


来た来た♪

随分前に行った下田の初ロクロ体験で作ったお皿たち!

一緒に行ったお友達から
着いたよ~なんていわれていたから

私のは
焼いたらわれちゃったのかな;;
とちょっと心配していたけれど
立派な姿で出来ていました笑


どれどれ…

焼くと随分と縮んじゃうのね::

手前の2つは
ぐい飲みね♪

いびつになったから
くちばしをつけたのは結果オーライ
味わいのあるものに仕上がったわね~
ポン酢かごまだれをいれましょう
薬味いれにもいいかも

ご飯茶碗に
と思って作ったのは
ダイエット用?のミニサイズ
ご飯よりゴーヤをいれるのにちょうどいいかな

お漬物用に と思ったのは
これまたミニサイズだから
お土産にもらったわさび漬けをいれましょう~

奥のお皿は…
大きさも色あいもいいでしょう~
って実は耕心窯の師匠がつくったお皿

気に入ってゲットしちゃいました
和洋中のおかずは勿論
フルーツでもスイーツでも
なんでもマッチしそうです

今日は
大好きな枝豆をのせよかな

ん?

なんか酒のつまみばっかり!
飲んべいのお皿ひとそろえになっちゃった♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-09-10 17:27 | 日々のこと

CALLA

e0145630_8345088.jpg


カラーのブーケです


日本語ではカラーとのばしますが
英語ではカラ。です

サトイモ科で
江戸時代にオランダから入ってきました
別名「海芋(かいう)」

白いメガホン状のところが
修道女の襟(Collar)の部分に
似ているところから名づけられたとか


す~とのびた茎(ステム)が印象的な花

ブーケにすると
可愛いというよりは
かっこいい系の印象になりますね

そのステムを生かした
ただシンプルに束ねただけのクラッチブーケを
よくみかけますが
今回はブライディーをつかってあります

滝のように流れるラインを美しくだすことがポイントです

そのために
茎一本一本に
ワイヤーをインソーションして形つくるので
冷汗だくだくで作っています(笑)


スレンダーな花嫁さん
Aラインのドレスによくあいます
[PR]
by taekko-appletree | 2011-09-08 07:53 | ウェディング

SCENT

e0145630_7272053.jpg


未だ被害が広がっている
紀伊半島の台風
震災のとき同様
同じ国にいるとは思えない惨状に
心が痛みます


今回の台風は
超のろのろスピードで大型とのニュースだったので
週末は
食料と読み物を買い込んで備えましたが
我が家の辺りは
雨さえほとんど降りませんでした


それでも
風が強いので
窓があけられず
うっとおしい湿度でした



こんな時
気になるのが部屋の匂い;;


震災後
電気のアロマディフューザーを使うのは
ちょっと気が引けているので

ナチュラルな香りで工夫しています




これはSOLAソラのフラワーディフューザー

タイ原産のマメ科の低木で
茎の部分をスライスした花ビラで出来ています

最初は真っ白なこのソラの花
ビンのアロマ液に浸して飾っておくと
自然に液をすいあげて
色づき
ほのかな香りが長持ちしています

息子が母の日にくれたもの…
どんな顔して買ったのかな♪
大事にしまってあったものを
使ってみたら
い・い・かおり♪


e0145630_14514593.jpg


こちらは
パリのお土産に頂いたもの

箱の裏面にある日本語の訳で
「衣類を香らせる小板」とありました
超直訳ですね(笑)

本物のミニバラのつぼみを
香りつきのワックスでかためてあります

香りがとっても上品

本来クローゼットの衣類用なのでしょうが
見た目がオシャレなので
壁にかけてみたら
ご機嫌な可愛さになりました♪


e0145630_1452288.jpg


これは
何の変哲もないグリーンと白のミニリース

アロマ用のハートをぶら下げて
お気に入りの香りをたらせば

シンプルなリースも
ワンランクアップします♪


ちょっとした工夫でも
香り 
楽しめそうです
[PR]
by taekko-appletree | 2011-09-06 06:57 | 日々のこと

SUMMER HOLIDAY ~上高地編~

e0145630_15121648.jpg


奥飛騨からバスで次なる目的地
上高地へ

環境保護のため
上高地は車の乗り入れを規制しているため
車はNG

トレッキングシューズにリュックサックと
準備万端で臨んだにもかかわらず

きゃ~またしても雨女の威力炸裂

美しい梓川の有名なかっぱ橋で河童になり…

点在する枯れ木の大正池で
枯れ木のごとくたちすくみ…(冷笑)


穂高連峰もアルプスももやの中だけれど
想像力フルに働かせて
あれが穂高だよね~きっと
なんて(^^;)

それでも
降ったりやんだりの意地悪な雨にもめげず

一日2万歩の強健な歩きで
行きたい所
見たい所
食べたいものほぼ制覇 ♪

e0145630_1575496.jpg


特に
上高地の聖地といわれる「明神池」は
もやのおかげでかえって
幻想的で鳥肌がたつほどの美しさ

疲れもいっきに吹き飛びました~


上高地は
本格的な重装備の登山の人もいれば
ほんの観光気分のサンダルばきの人もいるけれど
やっぱり山は山
きっちり準備していればこそ
この天候でもフル回転できたと
その点だけは満足

歩いていると
雨はさほど気にならないものです
なんといっても
美しい景色が見えないのはホント残念ですけれど


最終日
上高地から新宿までの直通バス
「さわやか信州号」に乗り込んだとたん

急にあたりに陽がさしてきて
バスの窓から
穂高連峰がくっきり

どんだけ雨女なんだろう^^;
とふて寝の帰路でした

旅は楽しいけれど
雨はやだあ~
[PR]
by taekko-appletree | 2011-09-01 18:35 | 日々のこと