「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

HALLOWEEN

e0145630_7111053.jpg


今日はハロウィーン♪
真っ黒なバジルの葉の土台のリースです
香りも強烈です


仮装パーティーに出かけた子供達は
なんと帰宅していません^^;

困ったものです
仮装しちゃうと電車に乗れないから
そんな理由です

ハロウィンパーティー好きは
帰国子女のせいでしょうか?
毎年盛り上がっています


私はこれから作品をもって
千葉まで出かけます


その理由は帰ってからゆっくりと
お知らせします
[PR]
by taekko-appletree | 2011-10-31 07:14 | 日々のこと

WRIST BOUQUET

e0145630_1572110.jpg


BremenFlowerで初チャレンジしたのは

リストブーケ


リストバンドはあっても
リストにつけるブーケは初めてでした

中指にリボンをひっかけて
腕の部分に
インパクトのある
大輪の真っ白なダリアをつかって
ワイヤーで組んでいきます

見たことない!という方のために
口で説明してもわかりずらいと思うので

こんな風につけるのよ でも顔は写しちゃだめよ~
というLinco先生のモデル写真を
こっそりのせてしまいます


ウェディングだけでなく
パーティードレスにつけても
超オシャレ

手首や腕は勿論
ウェストやショルダー等々
いろいろな部分に応用出来そうです♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-10-26 19:43 | ウェディング

TRAINING

e0145630_14541898.jpg



運転免許から国家試験まで
さまざまな資格があります

たとえどんなものでも
資格をとるためには
それなりの勉強や努力が必要なものです

そして
一度資格をとったからといって
継続しなければ
技術や知識はすたれてしまうもの

そんなことで
私がインストラクターをつとめる
英国Taeko Marvelly Schoolでは
インストラクターになっても
級ごとに資格見直しのトレーニングがあります


ディプロマコースでは
スクール共通のプログラムにのっとり
全国展開しているので
教える内容を再確認しましょう
ということでもあります


これはありがたいけどきつい
しんどいけれどためになる
制度なのです^^;

車の運転だって
運転しなければペーパードライバーになって
ハンドルにぎるのこわくなるもんね~
エンジョイドライビング~笑

なんて自分に言いきかせながら
頑張ってきました~

e0145630_14324414.jpg


例えば
これは上級で生徒さんが学ぶ
「クレッセント型」の生花のコサージュ
スプレーバラをメインに組んであります


e0145630_1434584.jpg


一方こちらは
プロとして出来なければならないコサージュ

一見同じ生花のコサージュですが
難易度が全くちがいます

こちらはアリストロメリアという花をメインにしています
この花は茎が弱く水気が多いので
ワイヤーかけがとてもしにくい花材です

その上花の高さがあるので
コサージュに組むときに
空間のとり方がとても難しいものです


人に教えるためには
看板を掲げるだけではなく

インストラクターが
細かいところまで
しっかり習得していなければ伝えられない
必要性を実感しつつ

生徒さんには
楽しく そして きっちりと
お花の技術を学んで頂きたい
そう再認識した一日でありました
[PR]
by taekko-appletree | 2011-10-24 06:36 | 日々のこと

SYMPHORICARPOS

e0145630_7271478.jpg


9月から10月に出回るシンフォリカルポス
ころころとした実がたまらなく可愛いんです♪

和名は「雪晃木」

ベルのような小さな花がさいた後
実がふくらんで
雪のように見えることから
名づけられたのでしょう


ブーケのご注文をいただき
打ち合わせではじめてお会いし
大きくてチャーミングな瞳をみたときから
この花を使いたいと決めていました


いよいよ式当日

神様が二人に嫉妬したのか
外はあいにくのお天気

でも
お仕度部屋の花嫁さんは
輝くような幸せ一杯の笑顔で迎えてくださいました


e0145630_729378.jpg



ホワイトとライムグリーンでナチュラルに
シェイプはラウンドに近いティアドロップ型というご注文です

メインの白いバラは 「オートクチュール」
薄いライムグリーンのバラや
ナチュラルなスプレーローズ「トゥモロービューティー」etc

最後にシンフォリカルポスをさして仕上げました


e0145630_731264.jpg


イケメンの花婿さんのブートニアにも勿論
シンフォリカルポスを添えました♪

ブートニアはシンプルなものが好き
花婿さんも同じご意見だったので
スマートな「オートクチュール」で
すっきりと仕上げました


e0145630_731398.jpg


一方お父様のブートニアは
もう少しどっしりしたライムグリーンのバラで♪


これから
お二人の幸せの実が
たくさん実りますように
[PR]
by taekko-appletree | 2011-10-16 07:09 | ウェディング

COLOURFUL

e0145630_1343518.jpg


お世話になっている方のお見舞いに
バスケットアレンジをお持ちしました

いつもお元気で
いつも華やかな方なので

赤もピンクもオレンジも
カラフルなお花ばかり
たくさん詰め込んで♪

まあ嬉しい!
術後とは思えないお元気そうな様子で
喜んでくださいました

お花のパワーで
早くよくなってくださいね
[PR]
by taekko-appletree | 2011-10-11 18:07 | 日々のこと

 VOLUNTEER

e0145630_12272134.jpg


夫の勤務先の‘ボランティアデー‘に参加して
丸の内界隈のごみ拾いをしました

あの辺りは
皇居も近く
それぞれの企業が清掃しているので
ごみなんてそんなにないだろうと思っていたのですが

なんのなんの

総勢100名のボランティア員のごみ袋は
あっという間に一杯になり
想定していた時間よりもかなりオーバーしての
道のりになりました;;

ペットボトルや
タバコの吸殻
壊れた傘etc

軍手をはめ
トングをもって集めます

ポイ捨てする人も
やはり後ろめたい感情があるのか
きまって
見えにくい場所
生垣の中
そして誰かが捨てた後に
集中してあるものです

人間って浅はかなものです
そして
終わったあとは
すがすがしい気分になって
銀座をぶらぶら

アップル社の前に
たくさんの人垣と献花がありました


「自分のハートと直感に従う勇気を持ちなさい」

次々と型破りな新商品を送り出し
世界を変えたITの天才
スティーブ・ジョブズ氏


世界中からその早すぎる死を惜しまれる者あらば

吸殻をひとつひとつ拾う我あり

でも
同じ社会貢献には変わりないよね!
凡人は
ちっぽけでもいい!
これからは
自分にできる社会貢献していこっと♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-10-10 12:39 | 日々のこと

@HOME

e0145630_1915024.jpg


今日は爽やかな一日でした♪


朝晩のレオのお散歩以外
家にこもって作業していました

このところ
朝から夕方まで
家を留守にしていたためか
レオにストレスがたまっている様子;;

自分の手をかんで
毛をむしっています;;

だから今日はレオと過ごすぞと決めて

時折レオと遊びながら
時折家事もしながら

秋のウェディング用の小物つくりをしておりました


好きな音楽をかけながら
気分にあったお茶をいれて

それはそれで
幸せな時間です♪

赤いリールワイヤーをまるめて
形作ったハートは
ウェルカムボードに入れる
大切な小物です
[PR]
by taekko-appletree | 2011-10-07 19:10 | 日々のこと

FINISHING

e0145630_713790.jpg


夜は銀座フィニシングスクールTiara Factoryのレッスンでした

"真のエレガンスとは暮らしの中から生まれる"
というコンセプトで
プロトコールマナーと作法を学ぶ素敵な空間です

フィニシングコースのプログラムのひとつとしての
フラワーアレンジメントレッスンなので
テーブルに飾る基本のラウンドやオーバルをアレンジします

生徒さんとは
そのときたった一回お目にかかるだけ

それだけに
いかにお花を素敵にいけるか
というテクニックは勿論

英国フラワーアレンジメントの魅力を
たくさんお伝えしたくて
ついつい盛りだくさんのおしゃべりになってしまいます

でも
お仕事帰りの方
岡山から 大阪からいらしている方
皆さん熱心で素直な生徒さんばかり

わ~きれい
わ~たのしい
というピュアなリアクションです♪

一人の生徒さんが
「お花もハサミで切られたら痛いんですかね?」

初めての質問です^^;

「ううん…きっと綺麗になるためなら
我慢しようって思うわよ」

「なるほど~女性と同じですね!」

フィニシングスクールならではの会話で
楽しくレッスンを終えました


フィニッシングとは「仕上げ」という意味
女性に磨きをかける方法 とのこと

アレンジメントも女性も
「仕上げ」
大切ですね
[PR]
by taekko-appletree | 2011-10-07 06:50 | レッスン・イベント

POWER STONE

e0145630_17392486.jpg


やっと秋になった!と思ったら
朝晩は
涼しいを通り越して
寒いくらいの陽気になりました

空気がピンとはって
引き締まる感じが結構好きです♪

真夏にゲットして
すっかりご紹介がおそくなった
天然石のアクセサリーです


毎年クリスマスリースを楽しみにしてくださっている
T-worksさんが
お勉強して資格をとって
お仲間と展示会を行ったときのもの


インドやスリランカでは
家を建てる時に
9種類の宝石を惑星や星の動きに見立て
幸福を呼ぶ神聖なるパワーストーンとして
地面に埋める風習があるそうです

その9-Stone伝説からとって
ユニット名は「10-Stone」

神秘的で
夢があって
素敵なお話しです

その作品もどれもとっても素敵でした

迷いに迷って
選んだのはトルコ石とシルバー使いが絶妙のネックレス
つけ方もいろいろできるからとっても便利です

e0145630_17393172.jpg


さらに
大好きなパープルやオレンジなどの
上品なネックレス
石の名前は忘れてしまったんだけれど^^;

こちらも
一連と二連では表情が違って
バリエーションが豊富になります


さらに
ワガママを言って
お揃いの石をつかった
イヤリングを特注で作っていただき
単独でもセットでも使える超おしゃれなものになりました!

どちらも
夏のワンピースにもシンプルなTシャツにも大活躍!
秋になっても
皮のジャケットや
ニットのハイネックにも絶対合うなって!

秋はオシャレを楽しみたいけれど
暑かったり寒かったり
以外と着るものに悩みます

そんな時は
小物使いで工夫すれば
さらにオシャレが楽しめそうです♪
[PR]
by taekko-appletree | 2011-10-04 07:15 | 日々のこと