<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仕事納め

e0145630_1604630.jpg


お正月用のアレンジメントをすべてお届けしてきました!

今年のお仕事終了です



お正月花の注文をはじめたばかりは
片手でも余る数でしたが

今年はおかげ様で
両手両足でも足りないほどのご注文をいただき
幸せな気持ちでした


昨年の方から
玄関に飾ったら
すごく長くもったのでよかったわ♪


そんな声を頂き
年末の殺気立つ市場で
頑張って品定めした甲斐があった~と
ほっとしたものです

花器は要らない…
そんな声も意外と多くて

今年は
ハラン(葉)で花器を作り

こんな金のお盆にのせることにしました

これなら
終わったあと
果物やお菓子をのせて使えそうです♪

そして
今年の花材の中で
変り種といえば

葉牡丹
品良く金がまぶしてあります


e0145630_1612023.jpg


これは「レインボー」という名の
ドラセナです
e0145630_16131040.jpg



いろいろなことがあった2011年

来る新しい年に
希望の虹がかかることを祈って
アレンジしました


さあ~
これから主婦にもどって
大掃除!
おせち作り!
[PR]
by taekko-appletree | 2011-12-30 16:08 | 日々のこと

GIFT

e0145630_7504241.jpg


舞台に出演する方へ
お店の開店祝い
頂き物のお礼に

ここ数日間でお作りしたギフトたちです

生花あり
プリザーブドフラワーあり
振り返ると今年もたくさんのギフトを作らせていただきました


どの町にもお花屋さんはあるし
ネットで簡単に注文して配送してもらえるご時世だし

それでも
ノーブランドのアップルツリーに
ご注文いただくことに
心から感謝の想いです


だからこそ…

「急なんだけれど明日ほしいの」

「お悔やみだけれど
赤い花を送りたい」

そんなご要望に
決してNO!は言いたくない^^v


贈り主の想いと
贈られる方のお好みが
ぴったり合うように

ご注文のときのちょっとした会話をヒントに
花材を選んだり
デザインを考えたりしています


お花をもらって嬉しくない人はおそらくいないでしょう
生ものなので 
こんなのもらっちゃったけれど捨てられないという
プレッシャーもありません

押し付けがましくなく
それでいて存在感のある贈り物です

お祝い事にも
お悔やみにも
どんなシチュエーションにもあわせられるので
手前味噌ですが
ギフトとしては
やはり最適ではないかしらん♪

来年も
もっと素敵なギフトをお作りできるように
技術をみがいてまいりたいと思います

ただいま
お菓子や
素敵なギフトボックスとのコラボ企画も
進行中です
花ギフトの幅がもっとひろがります
どうぞお楽しみに!
[PR]
by taekko-appletree | 2011-12-28 07:31 | ギフト

XMAS DINNER

サンタさんの真の姿を知って久しい我が家の子供達
ここ数年は友達と過ごすことが多かったけれど

今年のクリスマスは
めずらしく家族が勢ぞろい!

ということで

気合を入れてご馳走を作るぞ~!と
2,5キロのチキンと格闘…中
を見守る…というより狙っている…食いしん坊のレオです


アップルツリー的には
素敵にコーディネイトしたテーブルに
クリスマスのキャンドルアレンジなんぞを置いて

こんがり焼きあがったチキンと
シャンパングラスの映像…

をアップしたかったのですが

あっ!と気づいたときには
すっかり祭りの後^^


一応
クリスマスホームパーティーの証拠として
のせておきますかっ^^;

あ~せっかくのクリスマスなのにイ~
かなりグロテスクです

e0145630_2191018.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2011-12-26 00:54 | ペット(LEO)

PINECONE

生徒さんから頂いた
お庭の松ぼっくり
200個i以上はあったのではないかしら♪

リースや
ガーランドに
使ったり

スプレーで色をつけたり

いろいろ楽しめました♪

今年最後のデザインコースのレッスンでは

その松ぼっくりで花器を作っていただきました
素朴なお庭の松ぼっくりに

ゴールドやシルバーの
市販のものも加えて
オリジナル花器の出来上がり

そして
その花器を目立たせるようなアレンジを…
というお題でいけていただきました

クリスマスをイメージして
クレッセント(三日月型)

e0145630_8383850.jpg


こちらも
お月様
e0145630_839345.jpg


こちらの方は
空に広がるオーロラをイメージしたとか
e0145630_8393927.jpg


皆さんの発想も
だんだんユニバーサルになってきました♪

来年も
初級の方はしっかり基礎を
中級の方は資格試験をめざして
そしてデザインコースの方は
季節のお花をつかって
「ストーリーのあるアレンジメント」を
楽しくレッスンしていきましょう~♪


忙しそうだから と
義母が夕飯を作って待っていてくれました

我が家のクリスマスイブのディナーは
義母特製のとんこつだぁ~!
[PR]
by taekko-appletree | 2011-12-24 11:40 | レッスン・イベント

WREATH 2011

e0145630_723118.jpg


クリスマリース講習会は生のグリーンを使うことにこだわって
やってきました

毎年その年のクリスマスカラーや
私なりのストーリーにそって
デザインや花材を考えて…

今年は

やはり震災の影響が大で
シンプルなナチュラルリースになりました

震災後
お花の仕事にもいろいろ影響がありました

イベントが次々中止になり
アレンジメントのクラスもひとつなくなりました

たしかに
「お花では食べられません」

その言葉はショックだったけれど
いろいろ考える機会となりました

今年のリースも

華美な装飾や
上辺飾りの技術に頼らずに
そのもの本来の意味に立ち返って
いろいろそぎ落としたシンプルなものになりました

ただし
作り方はいつもと違う方法をご紹介しました


生徒さんには
これにさらに赤いバラをプラスしていただきました

永遠の象徴である常緑樹のグリーンと
命の象徴である赤
富の象徴であるゴールド
のクリスマスカラーです


生徒さんがお庭からもってきてくださった
まつぼっくりは使いたい放題
前回ご紹介した生の姫りんご可愛い♪


今年も
こうしてたくさんの方と一緒に
楽しくレッスンできることに感謝

いつもに増して
感謝と願いがたくさんこもったリースになった気がします
[PR]
by taekko-appletree | 2011-12-21 07:39 | レッスン・イベント

街はぴ

e0145630_7385380.jpg


京王線沿線を紹介する  街はぴ」  に紹介していただきました♪


生まれてこのかた地元を出たことがないという
ライターさんがご近所さんでして^^;

写真も記事も素敵に紹介してくださって
嬉しい♪

プロにかかると
やはり違うな~
と勉強勉強

プレゼンの大切を痛感する今日このごろです

写真は
今年のリースに使った生の姫りんご
みんな 可愛いさくらんぼ~とまちがえていました
[PR]
by taekko-appletree | 2011-12-17 07:39 | 日々のこと

OPEN SALON DAY

e0145630_7314560.jpg


花のアトリエオープンの記念として
リサイクルショップとエステサロンあわせての
オープンサロンデー初日

朝から冷たい雨
雪もちらつく
さすがの雨女ぶりです^^;

そんな寒い中
アトリエに来てくださった方々に
心から感謝です


ちょうどクリスマスのシーズンなので
リースや
ギフト用のアレンジを
20点あまりつくって
展示販売しています

期間中2~3個でも買ってくださる方がいれば嬉しいな
と思っていたところ
初日に予想をこえる「ご売約済み」をいただき
感謝感激です


アトリエを華やかにしようと思い
テーブルには
クリスマスブッシュに
エクアドル産の大輪のバラと
アマリリスをアレンジしました

こんなのがいけられるならやりたいです

そんな新規の生徒さんもいらして
またもや
感謝感激

朝つぼみだったアマリリスは
狭いアトリエの熱気で
アトリエを閉めるころには満開になっていました


10日土曜日と17日土曜日もオープンしています
[PR]
by taekko-appletree | 2011-12-10 07:33 | レッスン・イベント

OPEN

e0145630_153185.jpg


3ヶ月前でしょうか
「夢に近づくエキサイティングなことがありました」
と書いて
なになに~?何があった?
思わせぶりね~なんてそのままになっておりました

じゃ~ん
ようやくご披露の運びとなりました

花のアトリエAppleTreeの名前の通り
アトリエをもつことになりました

ひょンなことから
あれよあれよと言う間に決まりました
本当にラッキーでした^^v

千歳烏山駅から徒歩2分
エステサロン、リサイクルショップとのシェアなので
本当に狭いスペースですが
私にとっては夢のアトリエ^^;
まずはここからスタートです

少人数のレッスンや
イベントの作業場として

また随時プリザーブドのギフトなども
展示販売していきたいと思っています


「花を学んで楽しみ
飾って癒され
贈ってうれしい」
をキャッチコピーに
花に関する様々なニーズにお答えしていきたいと思っています

花にふれることで優しい気持ちになれる…
日常生活がちょっと楽しくなる…
そんなアトリエにしていけたらいいな♪
と夢は膨らんでいます


リサイクルショップ、エステサロンと共に
オープンサロンデーを企画しました
お近くの方、ちょっと覗いてみたいと思う方
この機会に是非お気軽に遊びにいらしてください

プリザーブドフラワー等のクリスマスギフトをご用意して
お待ちしております


**オープンサロンデーのご案内**

12月9日(金)
12月10日(土)
12月17日(土)
時間はいづれも13:30~17:00
京王線千歳烏山駅徒歩2分
(世田谷区上祖師谷1-36-5 ル・クレールB1階
リサイクルショップ ブーケ内)


この期間
リサイクルショップの商品10%OFF
エステサロンにご予約の方10%OFF
とお得な特典あります♪


e0145630_7372468.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2011-12-06 15:11 | AppleTreeについて

I AM FINE

e0145630_846197.jpg


なんと師走!
なんと今年のカレンダーも最後の一枚になりましたね!

すでに先月からどたばたと走り続けております;;
ここのところは
パソコンにゆっくり向かう間もなく
すごしておりましたので

ありがたいことに

「元気してる?」という
友人からのメールをもらい

このブログを私信にしてはいけないと思いつつ
とりいそぎ
アップいたしました;;

クリスマス講習会も
つつがなく終了しましたので
その様子はまた
お伝えします

この可愛いケーキは
ミズショコラさんが
講習会用に焼いてくださったクグロフ
美味しかった!感謝です♪

応援してくれる友人が
私の元気の源です
[PR]
by taekko-appletree | 2011-12-04 08:52 | 日々のこと