<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雲竜梅

e0145630_7182831.jpg


暖かいリビングに比べて
玄関は本当にさむ~い;;;;

でもいいこともあります♪
玄関に置いている
お正月の花はいまだに綺麗です♪

今年お正月アレンジの目玉は
「雲竜梅 (うんりゅうばい)」

枝物ながらサイズがナイスで
なにより枝一本一本の動きがあって
ひとめぼれ

市場のお兄さんも
「これ咲くときれいだよ~!」ってご自慢でした

ただし
仕入れたときはただの枝だけで
かた~い蕾がわずかについていただけ

お兄さんいわく
蕾は乾燥に弱いので
ときどき霧をふいて
乾燥しないようにしてあげると
可愛い花が咲くよ!

アレンジをご注文いただいた方には
このメッセージをお伝えして
梅が花咲くのを祈っていました

あいにく
自宅用に残らなかったのですが
梅咲きました!」という画像をいただきました
かなり遅咲きでしたが
真っ白な花が
本当に可愛い♪
丸い蕾も沢山生きていますね

花は
手をかけると
綺麗に花開くのですね

上手に咲かせてくださって
嬉しいです
[PR]
by taekko-appletree | 2012-01-30 07:26 | 日々のこと

OPERA

e0145630_7291765.jpg


大学時代のお友達のお嬢さんMちゃんは
音大の声楽科

同じ門下生の声楽発表会の舞台の装花を
させてもらいました


音楽会のお仕事は
リハーサル中に
舞台袖で活けることが多いので
素敵な音楽を聴きながらの作業で大好き

どんなお花がいい?
という質問の答えが
「初々しくフレッシュで
それでいて華やかで」
というもの


シルバー色のふくらみが可愛い猫柳と
若々しいライムグリーンの麦
で上にのびるフレッシュなイメージを

濃いピンクのユリや
春色のチューリップや
ビタミンカラーのバラ

さらに
キラキララメ付きの
レースフラワーなどを
アレンジしました


学生さんの発表会といっても
声楽素人の私にとっては
まるで本物のオペラ歌手のよう♪

パルテルカラーのお姫様ドレスを着て
独唱する将来のオペラ歌手たちに
たくさんハッピーをもらいました

これから世界の舞台に羽ばたいてほしいな~

Mちゃんに専属フローリストにしてもらおうっと!
[PR]
by taekko-appletree | 2012-01-26 07:45 | 会場装花

FLOWER MAGIC

e0145630_750057.jpg


今年初めてのご注文は
職場で退職される方への花束

女性への花束の一番人気はピンク系
濃いピンクのバラで
思いっきりピンキーになりました

花束にも
スパイラルに丸く組んでいくもの
平らに組むシーフ

セロハンで包む際
茎部分に水をためて
そのまま立てて置くことができる
ウォーターブーケなど
いろいろあります


余った花でこんな
ミニウォーターブーケを作って
年末にお世話になった方々などに
お渡ししました


「わあ~!ありがとう!」


花束を持った方は
まずまちがいなく笑顔になります


花を手にすると
だれもがハッピーになってしまう
フラワーマジック♪

贈った側もとてもハッピーになります


たとえ一輪でもいい
名前を知らない花でもいい

今年はたくさん
花を贈りましょう!
たくさんの笑顔に会いたいから!


可愛いラッピングも
もっと研究しなくっちゃ!
[PR]
by taekko-appletree | 2012-01-17 07:40 | ギフト

2012

e0145630_11462100.jpg


新しい年がはじまりました

去年は念願のアトリエを持つということか
叶いました
今年はその拠点を生かしていけたらいいな
と思っています


e0145630_13244837.jpg


正月恒例の高尾山
今年は厚い雲におおわれて日の出も富士山も拝めませんでした
随分たってから 明るい太陽が顔をだしました

山頂のすがすがしい空気を吸って
健康で新しい年を迎えられたことが一層嬉しく感じられました

日の出が拝めないとなると
楽しみは山頂で頂くおでんと日本酒
最高です!
飲みすぎると帰りのくだり道が危ないのでほどほどです(笑)

高尾山薬師院でひいたおみくじは
大吉!
これも最高~!

帰りにはなぜか
高尾山駅で売っている
焼印入りのまな板を買って帰ります

自分も含め
家族の健康は「食」から守る!
パワースポットの木から気をもらって
主婦としての気合が入ります


e0145630_13284273.jpg

このつやつやな黒豆

年末にお花をお届けした方から
頂いたものです

甘さひかえめで
美味しい黒豆をつまみながら

今年のテーマは「まめ」にしよう!

好きなことには
超まめでこだわりの私

今年は
どんな事にも
「まめ」
でありたい

そんな風に思っているうちに
新年も明けてすでに10日もたってしまいました^^;

新年早々挫折です(笑)
まめであることはむずかしい!?


体を動かすこと
家事
人との連絡
ブログの更新!etc

なにごとにもまめに取り組むことにいたしましょう~


おみくじによると
仕事は
「あせってはいけない」

願い事は
「必ずよし」
とのこと


今年は
「あせらず きばらず」

一段一段上がってきた階段を
後ろに落ちることなく
とにかく前をむいて
また上がっていけたら幸せです


本年もおつきあいどうぞよろしくお願い申し上げます
[PR]
by taekko-appletree | 2012-01-11 13:42 | 日々のこと