「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

LILY OF THE VALLEY

少々不安定なのが気になりますが
日中は爽やかな気候ですね♪



普段アレンジメントにはあまり使わない
小さな小さな花たち


ご存知すずらん
超カワイイ♪

e0145630_1121157.jpg



スプレーバラ「ホワイトウッズ」
サイズは咲いた花でも直径が1センチほどの
超ミニチュアです

e0145630_11211260.jpg



オルラヤ‘ホワイトレース’
レースのような繊細な花がふんわり優しい印象です

e0145630_1121274.jpg




みんな集合すると



e0145630_1121331.jpg


白樺の高原で
心地良いそよ風に吹かれて
走り出したくなるような…

そんな爽やかなブーケになりました
[PR]
by taekko-appletree | 2012-05-31 07:07 | ウェディング

JULIA

e0145630_17494379.jpg


大好きなバラ 

ジュリア

スモーキーなピンクが
大人可愛いくて

他の色と混ぜずに
クラシックスタイルでいけたい
そんなバラです

エレメンタリークラスのレッスンでは
淡いピンクとトルコキキョウと合わせて
ピンク系でコーディネイト

ふわっとやさしいアレンジになりました
[PR]
by taekko-appletree | 2012-05-29 06:49 | レッスン・イベント

LEARNING&RESULT

e0145630_14235681.jpg


よかった~♪♪


前回も話題にのぼったディプロマ試験ですが

今回
世田谷教室の生徒さん3人が
中級試験を受験し


合格という結果が届きました


年に2回あるチャンスですが

女性は
自分の体調や
お仕事との両立
家族の都合で
思い通りに動けないことが多々あります


去年の震災から
3度めの挑戦で
ようやく受験することができました



どんな分野でも

試験を受けるためには
それなりのお勉強が必要です


ただ単純に
お花を楽しむだけでなく
プラスαの頑張りが必要なので
ストレスもあったはず


でも
目的をもって一生懸命取り組むということは
本当に本当に
その人を成長させるものだと
つくづく思います


3人とも
本当に頑張りました

結果はちゃんとついてきましたね


ゴールは次のステップに続く
入口でもあります

また
一緒に頑張りましょう!

そして
楽しくお花をいけましょう!
[PR]
by taekko-appletree | 2012-05-28 07:10 | レッスン・イベント

LEARNING&TEACHING

e0145630_16584957.jpg


英国に本校があるTaeko Mavelly Flower Schoolは
関東を中心に
全国にお教室があります

本校と同じカリキュラムで
学んだり
教えたりするために
さまざまな工夫があります


エレメンタリー(初級)
インターミディエイト(中級)
アドバンス(上級)

進む段階で
資格試験があり
ディプロマが取得できるのは勿論

インストラクターになっても
段階に応じての
見直しのトレーニングがあります


2日間のトレーニングを受けて
校長からビシバシ
自分の力のなさに
情けなくなりました


引き出しをふやす以前に
軌道修正が必要です^^;

いくつになっても
どんな立場になっても
学び…続けなければ後退してしまいます

そして

同期のインストラクターは
生徒になってレッスンを受けたくなってしまうような
素敵な方たちばかり♪

花の技術だけでなく
人間力もまだまだだわ~^^;



「学ぶ」ということの
大切さ


「教える」
ということの責任の重さを
再確認します



自分のため
可愛い生徒さんのために


初心にもどって
学びなおしです


今が盛りの芍薬は
「華燭の典」


上辺だけの
華やかさではなく
しっかりした本物を目指したいものです
[PR]
by taekko-appletree | 2012-05-26 17:02 | レッスン・イベント

GOLDEN RING ECLIPSE

見ました見ました

金環日食


ロンドンで
エクリプスお祭り騒ぎを経験しているし
市場にいかねばならないし

まっいいかな~
なんて思っていたけれど


173年ぶりの
世紀の天体ショー♪

と聞いて


それに

頑張って見られるものでもないので

やっぱり
空を見上げてみよう!って

次第にかけていく太陽
そして

時々雲に隠れて
はらはらしながら

ドーナツ型の太陽を見たときは

やっぱり
感動しますね~♪


大きな存在の中で
あやつられていることを
再認識します

次は300年後とか


当然
この世にはいないけれど


日本が平和で

ひひひひ…孫たちが(笑)
平和な思いで
空を見上げているように…なんて
祈ってしまいます


もしかしたら

宇宙ステーションかどこかで
眺めたりする世の中に
なっていたりして
[PR]
by taekko-appletree | 2012-05-21 10:08 | 日々のこと

花の名所案内

e0145630_21381616.jpg


ゴールデンウィークが終わると
夏休みまで
日曜日以外は旗日なし


でも
梅雨前に
この緑や花の美しさを味わわなくっちゃ
という気になります


最近
突然の雷雨やヒョウで
びっくりさせられることの多い
不安定な天気

この週末は
どうやらその心配はなさそうです




風に誘われて

花や
樹木の香りに包まれたくて

ちょっと近場で
自然に触れたくなりますよね



そんな時チェックするのに良いサイトをみつけました⇒✿
花情報から
温泉情報
みどころ おすすめスポット満載です



そんな余裕はないわ
という方には右下の
疲れたときの癒しの動画が良いかも♪
[PR]
by taekko-appletree | 2012-05-19 21:41 | 日々のこと

ENGLISH ROSE

e0145630_17321525.jpg



咲いたんです~

そう言って
持ってきてくださったのは
色鮮やかなイングリッシュローズ

見事です

ガーデニング大好きな生徒さんが
ご自宅のお庭で
丹精こめて育てたものです

そんな貴重なバラを…
カットしてくださったのね



嫌なことがあると
エイって
草むしりするんです

へ~
じゃあ たくさん嫌なことがあると
お庭がきれいになるわね~なんて笑


花が大好き♪

茎を切るしぐさにも
それが表れています


ノートをとったり
写真を整理したりと

本当に熱心な生徒さんです

好きこそものの上手なれ
きっと早く上手になりますョ


甘い香りがアトリエにひろがりました
[PR]
by taekko-appletree | 2012-05-18 17:37 | 日々のこと

COMPLETE

e0145630_935750.jpg


ギフト用のプチは
やさしい色合いの双子ちゃん

花器は同じ形の色違いなのに
アレンジの印象はこんなに変わってきます




このところの怒涛のギフト作りも一段落♪



どっか抜けているので
   最近はボケと言われますが^^;

モレはないだろうか…

おっちょこちょいはしていないか…

クレームは…

とこの時ばかりはドキドキします
今のところトラブルなしのようで
ホッとしています

今の気分は
このアレンジのような
ふわっと穏やかな感じです♪



気が付けば
春を通り越して夏のような日差し


今日は紫外線対策して
久々に
お出かけしよっと♪
[PR]
by taekko-appletree | 2012-05-16 07:45 | プリザーブドフラワー

TIMING

e0145630_7213737.jpg


急なんですけれど~

入院していた方が
明日退院することになったので
ご自宅に花を贈りたいんです


そりゃ~よかったですね~
でも
たしかにそりゃまた急ですわ


最近は
病室に生花を置くことを
断る病院も多いので

退院日にご自宅に贈るご希望が
多くあります

病院から我が家に戻ったら
お花が迎えてくれる…
このタイミングが大事ですものね~


ちょうど他のご依頼で
仕入れたカサブランカがひとつ咲いてくれているし

母の日用のお花も
まだまだ元気だから


たくさんの種類の花を
入れて

明るい楽しい感じに♪

というリクエストに
ちょうどお応えできそうです
こちらもよいタイミングでした
[PR]
by taekko-appletree | 2012-05-15 07:30 | ギフト

MOTHERS DAY ~なんちゃって花束編~

e0145630_10521491.jpg


いつもお菓子を担当してくれているミズショコラさん

「お友達が豪華な花束をもらっているのをみて
母が 私もあんな花束がほしいわ~って
言ったから♪」

と実家のお母様に花束を
注文してくれました

ところが
花束は水揚げが悪いので
当日か前日のお渡しでないと弱ってしまいます

どうしても
二人の予定が合わず約束かなわず

仕方なく
吸水フォームのアレンジメントに
変更してお受けしました




両手でかかえるくらいの大きなサイズの花束をもらうと

ずしっとする重み
落とさないように大切にかかえる両手の感覚
甘い匂い

なんか
赤ちゃんを抱っこするような感覚に似ているな
だから
だれでもみんな笑顔にもなるのかな~


そんなことを考えていたら

花束がほしい!というお母様の思いや
お母様を喜ばせたいというショコラさんの思いを
 
どうしても
かなえてあげたいという気持ちで一杯になってしまいました


そこで
ない知恵と技をしぼって
作ったのがこの「なんちゃって花束」



一見
セロハンに包まれた豪華な花束

ずしりと重たいです


でもひとたび
ラッピングをほどいて

付属のアイアンの台にのせれば

こ~んなアレンジメントになります
勿論吸水フォームにアレンジしていますので
日持ちはばっちりです

e0145630_10571779.jpg


どうか無事にお渡しできますように…


母の日当日
ミズショコラさんがこのなんちゃって花束をお渡ししたら


ショコラママは感激のあまり
泣いてしまったとか!



うう嬉しいです~
頑張って作った甲斐がありました

そして
2012年の母の日の作業が
すべて報われた気がしました

フローリスト冥利につきるというものです
[PR]
by taekko-appletree | 2012-05-14 11:04 | ギフト