<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

HAND MADE BOUQUET

e0145630_2244315.jpg


見ているだけで
こちらまで幸せになりそうな
二人の笑顔です


ブーケレッスンに参加してくださったお母様からの写真です


挙式用の白いウェディングドレスを
新郎のお母様がつくられ

こちらのピンクのお色直し用のブーケは
新婦のお母様の手作りです


関西での挙式でしたので
シルクフラワーで作りましたが
生花みたい!と好評だったようです


e0145630_225724.jpg


キュートな新婦のイメージによく合った
フリルいっぱいの
ピンクのドレスに
ぴったりでしたね~



あらためて
おめでとうございます

ずっとずっと
この笑顔で
末永くお幸せに♪
[PR]
by taekko-appletree | 2012-06-29 06:45 | ウェディング

SUMMER WREATH

エレガントコースは
初級・中級を終えた方のレッスンで


テーマにそって
オリジナルデザインをしていただいています


基礎があるからこそ
できることです


今回は
じめじめを吹き飛ばすような
サマーリースをアレンジしていただきました

ナルコユリ
ブルーベリー
レザーファーン
ミシカンサス
ユーフォルビア
アイビー
ドラセナ

そして
ミントなど


グリーンにも
いろいろな形状があり
色があり
質感があり

それだけでも
十分面白いデザインができます


生徒さんには
花と向き合い「ストーリーのある」アレンジメントを
とお願いしています

それぞれのストーリーを伺いながら
他の方の作品を見るのも
とても勉強になります

それでは
ストーリーのある‘サマーリース’特別公開いたしましょう~(笑)


e0145630_21345849.jpg



テーブルに置くタイプは
グリーンのガラスの大皿にのせて

仕上げに
アイビーのつるものを
ドームのように
渡すだけで
空間がひろがりました

スプレーバラ‘グリーンアイス’や
アガパンサスの白い花が涼しげです
あえて
グリーンと白い花だけを使って
ミントの香りが癒しのリースになっています


e0145630_21352399.jpg


こちらは
ダリアを一輪そえて
大人のリースにしあがりました
グリーンのグルーピングが
モダンな印象です



e0145630_21362543.jpg


ミニカンサスが印象的に仕上がった作品は
お客様を迎えるウェルカムリースにされるとのこと

個性がひかる作品です



e0145630_21374667.jpg


同じミシカンサス使いも
こんなに印象が変わります
ワイヤリングをして
しっかり仕上げてあります

ダリアと
バラ‘ロートレック’が豪華です



e0145630_21385143.jpg


壁掛けにすると
またガラリと印象が変わります

こんなドアリースがかかっていたら
爽やかな夏の風が
通りすぎそうです♪


「おおらかに
花の魅力を引き出すよう
ミスマッチをすることに勇気をもつこと」

あるフローリストの言葉です
[PR]
by taekko-appletree | 2012-06-28 07:40 | レッスン・イベント

FLEXIBILITY

e0145630_7512257.jpg


俳句や陶芸など趣味多彩なお友達に
捧げるプリザーブドのご注文です


病気で突然なくなられたとのことですが
ご家族だけで葬儀をすまされ
知らずに一年がたったとか

年賀状だけのお友達
だと
ありうるお話です

息子さんが
お母様の遺された作品を
本にまとめられ
それを一人一人お友達の家を
回ってお届けしているそうです

素敵なご家族です
幸せなお母様です

いつも
お洋服は黒や真っ赤で
とても個性的な方だったから


あえてそんなイメージがよいわ
ご家族にはお手紙をそえるから
どうかしら?

と問われ


ご仏壇用に…と
伺って
では白や紫かしら?と想像していた自分を
多いに反省しました

作り手が
固定観念にしばられてはいけないなっと


光沢のある黒にシルバーの縁どりのある
モダンな花器に

赤とパープルでメリアにアレンジしました
[PR]
by taekko-appletree | 2012-06-26 10:14 | ギフト

BALLOON FLOWER

e0145630_11502830.jpg


一輪のききょうが綺麗です

つぼみが
風船のようにふくらむことから
英語では balloon flowerと言われます

秋の七草にもうたわれるききょう
和のイメージですが
意外にもフラワーアレンジメントに合います


レッスンで使った残りをさしてみました


でも

本日の主役は
ガラスの一輪差しの方なんです♪


実は
ビードロが有名な長崎はガラス工芸の盛んな場所


最終日は飛行機が遅い時間だったので

ホテルの近くのステンドガラス工房に
お土産を探しに入ったところ

「体験できます」の看板が!


もの作りが好きな母とふたり
よっしゃ~とばかり
ガラス作りを体験

その作品が
送られてきました!


e0145630_12102465.jpg



透明な下地に
底の部分だけグリーンを混ぜて

ネイビーブルーのラインをいれて
泡も重曹を加えてわざといれてあるんですよ


勿論スタッフの方が
すぐ横について
手とり足とり
指導してくださいました


ちょっといびつだけれど^^;
どんなお花にも合うわ~と
大満足しています
[PR]
by taekko-appletree | 2012-06-25 11:56 | 日々のこと

HEART STONE

e0145630_8273846.jpg


長崎は
絵になりそうな
街並みばかり

石畳の美しい街でした


ハートの形をした石をみつけると

良い出会いがある!
ラッキーチャームだとか


眼鏡橋の近くでみつけました~^^v
[PR]
by taekko-appletree | 2012-06-23 08:30 | 日々のこと

九州旅行

e0145630_19123938.jpg


3泊4日で九州を旅行してきました


母の節目のお祝いの年なのですが


お祝いを何にしようと悩んでいると
もう物は要らないわ
と言うので

たまには二人で旅行しようか!と
提案しての旅です



まずは
鹿児島にいる兄家族と合流して
霧島温泉で
お祝い会

前日にバケツをひっくりかえすような雨が降ったということで
宿の横にながれる川が滝のよう

それでも
露天風呂はサイコ~♪
物はいらないという母の気持ち
よ~くわかります




それにしても
私の雨女は
母譲り
遺伝するみたい(笑)

とあって

まあ梅雨の時期だし
小雨程度は覚悟の上でしたが

季節外の台風が沖縄直撃!
こりゃ~さすがに驚いた!!


二日目は熊本へ移動



e0145630_1915292.jpg


実は
幼稚園のころ
父の仕事の転勤で
熊本に住んでいたことがあったので

レンタカーをかりて
かつて住んでいた
水前寺公園近くの家や
懐かしい幼稚園を訪れたりという
ノスタルジックツアーをしたり


熊本城では
二の丸の最上階で
殿様が食べたという本丸御膳(要予約)を楽しんだり


最後は

九州で唯一母が行ったことがない!という
長崎へ

e0145630_19201311.jpg


九州新幹線で新鳥栖から
在来線に乗り換えて


地図を片手にめいっぱい観光♪

旅行好きの母は
長崎の坂や石段もなんのそので
本当に貪欲です




よく歩き
よく食べて
よくしゃべって!


楽しかった~♪と

羽田についてしみじみ
喜ぶ母の顔をみて
疲れが吹っ飛びました


親が健康でいてくれることは
なによりありがたいことで
私もこんなふうに年を取らなくっちゃ
っと
思ったりしました



雨女ふたり旅にも拘らず…

台風を上手にすりぬけて行動したのか
ほとんど雨にも降られなかったのは
ミラクルでした
神様のお慈悲だったのかな
[PR]
by taekko-appletree | 2012-06-22 11:36 | 日々のこと

FLUTE RICITAL

e0145630_229095.jpg


フルーティストのお友達Yukikoさんのリサイタルのお花をお手伝いしました


あまり大げさなものでなく
お客様が
ほっとするような
エレガントで癒されるような…
とのご希望でした^^;


Yukikoさんお気にいりの
ルーテル市ヶ谷は
重厚なパイプオルガンや
天井からつるさげられた
クロスが印象的な
クラシカルな素敵なホールです


e0145630_2215391.jpg


Yukikoさんのご希望の芍薬は
真っ白な「白雪姫」
ちょうど満開に合わせられました


e0145630_22172713.jpg


ウツギやスモークツリーの枝ものを中心に
スモーキーピンクのバラなどをそえて
アレンジしました



お母さんになってはじめての
6年ぶりのYukikoさんのリサイタルだそうです

リハでは
ストイックになっちゃって…
とおっしゃっていたので

わ~そうか~
勝敗や記録こそないけれど
音楽家もある意味アスリートなんだな~
って思いました

たった一回の本番で
すべてを出し切る!
テイクツーはありません
そのために
どれだけ練習するのでしょう


そんなストイックな横顔とは裏腹に

本番のYukikoさんは
ブルーのドレスが爽やかで

うっとり美しい音色に
本当に癒されました

ピアノ伴奏のご主人様とは
勿論息もぴったり♪


ストイックな鍛錬のおかげで

客席の私たちは
日常を忘れて
うっとり聞き入る素敵なひとときを過ごせるのですね♪

客席から
お花がキレイね
という声が聞こえて
ますます嬉しくなりました^^v
[PR]
by taekko-appletree | 2012-06-16 23:39 | レッスン・イベント

CHORUS

e0145630_11583057.jpg


コーラスのステージで
お渡しする生花の花束と
プリザーブドのプチギフトです

華やかな色で

というご希望です


素敵なステージになりますように
[PR]
by taekko-appletree | 2012-06-16 12:00 | ギフト

BLACK BERRY

e0145630_10335986.jpg



生花のアレンジメントのレッスンでは

シェイプを学ぶことも
勿論大切ですが

じっくりお花と向いあう時間を
大切にしていただきたいと思っています

時間がないときに
いける花は
やはり仕上がりに
それが出てしまうものです


花はなまもの

同じ花でも

咲き具合
色味
花やつぼみの向き
茎のカーブ etc

ひとつひとつ全く違うものを
いかにバランスよく
適材適所にいけるか

そのために

ひとつひとつの花の姿を
よ~く眺めてくださいね~
とお伝えしています


じめじめを
吹き飛ばすような
ライムグリーンと白のアレンジメントの
最後に

ブラックベリーを入れて頂きました


わあ~

生徒さんの目がキラキラ輝きました
[PR]
by taekko-appletree | 2012-06-15 10:46 | レッスン・イベント

仏壇に飾る花

e0145630_10263545.jpg


ご仏壇に飾るブルー系
プリザーブドフラワーのご注文です


この器は
本来アロマキャンドル用ですが


和の雰囲気も感じられて


ブルーのアジサイや
パープルのカラーにマッチしました


ブルーのタッセルをアクセントに
仕上げてみました
[PR]
by taekko-appletree | 2012-06-14 08:30 | プリザーブドフラワー