「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

SUMMER LESSON REPORT


e0145630_10234146.jpg


先週行なった夏のプリザーブドフラワーOne Day Lesson

朝起きた瞬間から「あぢい~~~」と
つぶやいてしまうような日でしたが

レッスンをしている時間は
みなさん外の暑さも忘れて集中です!


青リンゴをつかったグリーン&ホワイト系
赤リンゴは ピンク&レッド系で

トピアリーと
リースのどちらかをお選びいただきました


全く同じ花材ですが

リンゴや花を入れる場所や
ちょっとしたバランスで
違う印象になるから
本当に楽しい^^♪

ボードをお手持ちのフレームに
ダブル使いにすると
もっとゴージャスになりますよ と
ご紹介しました
そのフレームによって
また作品の印象が変わるはずです


どの方の作品も
個性が出ていて
全員の作品を採用しましょう♪

さらに大きなひとつのフレームを作っちゃいました!


参加された方々
お暑い中をお疲れ様でした
ご自分の作品みつけてくださいね
[PR]
by taekko-appletree | 2012-07-31 08:33 | レッスン・イベント

WEEKEND

e0145630_7583339.jpg



旅行明けだからか
7月の終わりだからか
仕事もプライベートも忙しい一週間でした

そして
この週末もお楽しみ一杯


まずは
ロンドンオリンピック開幕

華やかな開会式
それに
ダルビッシュの大リーグの試合もあるし

テレビの前でゆっくり…はちょっと無理


横目でテレビをチラチラ見ながら
今週2回めのプリザーブドフラワーの講習会へ

暑い中参加してくださった方々
みなさん素敵に完成しました

この様子はまた後日ご紹介します




とんぼ返りで
帰宅し
すぐに
隅田川の花火大会へ

去年は出来なかったので
2年ぶりのお楽しみです

今年は
目の前にスカイツリーがそびえて

ライトアップしたスカイツリーと
月と
花火と

まるでCG画像みたい!

暑くても
混んでいても
夏の花火はやっぱり好きです




そして日曜日は

ひとつ歳を重ねた私のために^^;
家族が集まってくれました


いつも
忙しくてバラバラの家族が
揃って食事をするのは
なにより嬉しいひとときです

イベント好きな遺伝子を受け継いで
娘が密かにみんなに声をかけてくれたようです


それにしても
こんな暑い時期の出産は大変だったろうな~
と毎年思います
まっ私の責任じゃないけれどね(笑)


家族の笑顔
親友からのメッセージ


誕生日は
一番大切なものを再確認させてくれます


e0145630_8451372.jpg


とはいえ
プレゼントに花束をもらって超嬉しくなりました~
いつもお花を扱っているけれど
自分がもらうのは全然ちがいます
[PR]
by taekko-appletree | 2012-07-30 07:41 | 日々のこと

SUMMER HOLIDAY ~四国旅~

お久しぶりです


少し早目の夏休みで
四国旅行をしてきました



初めての四国
わくわく~♪


高松空港に到着して
いきなり迎えてくれたのが
これ


e0145630_15562986.jpg


空港の荷物受け取りのレーンに
うどんの丼が回っているぅ~
もちろんつくりものです^^;


香川は別名うどん県

たしかに
本場さぬきのうどんは
しこしこ 出汁は上品で美味しかった!

e0145630_15541465.jpg


雨女とは思えない好天気で

鳴門大橋が美しい♪


e0145630_161073.jpg


鳴門のうず潮も

潮の時間に合わせて

船にのって
橋の上からも

しっかり見えました

2日めは
香川から徳島へ
平家ゆかりの秘境祖谷を走る山峡ドライブ

天然記念物の大歩危(おおぼけ)峡の川下りや

e0145630_16123829.jpg




こちら

日本三奇橋の吊り橋
かずら橋はスリル満点

e0145630_161271.jpg


祖谷川の上空4mに架かる橋は
シラクチカズラで編んだ吊り橋

平家の落人が
追手が迫った時にすぐに切り落とせるように
考案したと伝えられる国指定重要有形民俗文化財のめずらしいもの


高いところ大好きな私も
カズラの網目が大きいので
足がすべりそうで

一足すすむたびに
ぎしぎし言うし

さすがに腰がひけちゃいました^^;

e0145630_16352719.jpg


あとからきた団体さんも
みんなご覧のように
ひやひやもの
一方通行とはいえ
こんなに人数がいて大丈夫なのかしら?


高知に入って

うだつの町へ

「うだつがあがらない」ってよく言うけれど
知らずに使っていたかも
これが 「うだつ」

e0145630_1613367.jpg



江戸から明治時代に豪商たちが商いの心意気を揚げた「うだつ」

もともとは防火用の袖壁だったのが
次第に富の象徴として
装飾性をおびていったとか

e0145630_16132860.jpg


今なお藍染の盛んな
風情あるお屋敷の街なみは
まさに
うだつの上がった昔町でした






e0145630_16373011.jpg


旅の楽しみのひとつは
美味しい土地のお料理と地酒♪


なんてったって
かつおの美味しかったこと!

シンプルに焼いた塩と
スライスしたにんにくといただくのが
きりっと冷えた地酒にまあよくあうんだわ~


e0145630_16374020.jpg



美味しいお料理と
温泉と
めざまし時計いらずの睡眠で
エネルギーを充電し

まだまだ旅の後半はつづきます


いよいよ
お楽しみ四万十川へ

全長196㌔m
日本最後の清流といわれる四万十川

想像どおり
ゆうゆうと流れるその川は
雄大で美しくてどこか懐かしい姿でした

e0145630_1712361.jpg


サイクリング?
観光船?
いろいろ選択肢はあったけれど

人生初体験!

四万十川でのカヌーくだりに決定!

まずは
ヘルメットやライフジャケットなどの装備や漕ぎ方 
転覆した際の脱出法などなど
地上実習をしてから
いざ川へ


最初はできるのかな
転覆しないかな
とドキドキものでしたが

人間やってみれば
なんとかなるものです

いやいや

カヌーをあやつって
雄大な川をすべるのは
最高でした


ちっぽけなことにくよくよして
生きてくなんて
ばっかみたい!
そんな気にさえなります(笑)
ますます?って声も聞こえてきそうですが


今回の四国旅行で
一番の思い出に!なった!のに
…残念ながら
完全武装のため
カメラを持っていくことができず
写真がありません



全身に心地良い疲れを感じながら

次に目指すは
四国最南端の足摺岬

e0145630_16524644.jpg


ちょっと天気がくずれてきて

まさにサスペンスドラマの舞台になりそうな雰囲気に…


e0145630_1617799.jpg


それでも夜には
満点の星が見えて
そういえば
最近星をながめていなかったな~って
しみじみ思ったりしておりました


旅をすると
大きな自然のなかで
あがいているちっぽけな自分を
再確認するのです はい



e0145630_16174611.jpg


愛媛の西海岸沿いをひた走って
最後は
漱石の坊ちゃんで有名な道後温泉に


e0145630_17292649.jpg



道後温泉本館は明治に建てられ
公衆浴場としてははじめて
国の重要文化財に指定され

今も
地元の人々や観光客に愛されている浴場です
宿泊施設はありませんが
近くに宿をとっていたので
浴衣とぞうりで行けてラッキーでした
超贅沢な朝風呂です


2階のお休み処では
お茶と菓子でもてなしてくれて
どこをとっても
絵になる素敵な空間でした



そんなこんなで
夫と二人の珍道中もおしまいです



やっぱり旅はいいですね~

日頃頑張っている(…つもりだから)
非日常な場所や経験で
心も体もリフレッシュできます


香川~徳島~高知~愛媛と
ぐるり4県
高松空港から松山空港までの走行距離は
800㌔を超えたとか


お疲れ様&ありがとう~の気持ちをこめて
夫がアイフォンでとった
温泉あがりの至福のひとときの写真を採用してあげます(笑)



e0145630_1618598.jpg



さあ~
また楽しく頑張りましょう
[PR]
by taekko-appletree | 2012-07-26 17:58 | 日々のこと

 1DAY SUMMER LESSON

e0145630_7215617.jpg


先日ご案内したサマーレッスンで作る予定の
プリザーブドフラワーのフレームアレンジです→☆


実際飾るとこんな感じになります




作品を
他のフレームとダブルにすると
より豪華になります


e0145630_16101290.jpg


青りんごのトピアリーは
エレガントなモスグリーンのフレームに

赤りんごのリースは

ウッディーなフレームの内側に
布をはってのダブルにしてみました

100均のフレームとは感じさせない
可愛さになるでしょ


アイディア次第で
お部屋のインテリアにあう
オリジナルフレームになります♪


お申し込みの際は

①青りんごのトピアリー
②赤りんごのトピアリー
③青りんごのリース
④赤りんごのリース

のうちひとつを
お選びくださいね♪


材料のみのご用意も可能です


明日から
少々夏休みをいただきます
お申し込みへのお返事はぎりぎりになる可能性もありますが
必ずこちらから確認のご連絡をいたします

行き違いをさけるため
確認のご連絡で申し込み完了となりますので
どうぞよろしくおねがいいたします

ホームページからもお申し込みいただけますHP
[PR]
by taekko-appletree | 2012-07-15 16:44 | レッスン・イベント

BLUE & WHITE

e0145630_23402627.jpg


暑いですね~

夏生まれのためか
結構暑さには強いワタシです


仕入れた花は
エアコンをいれた部屋に保管して
自分は汗だくだくかきながら
エアコンなしで過ごしたりしています^^;


生花には
過酷な季節です



こんな夏のレッスンでは
少しでも
日持ちのよい花を

そして
涼しく見える花を
選ぶようにしています



ブルーの
リンドウと
デルフィニウム

レモンイエローのカーネーションと

白いスプレーローズに
アワを
アレンジしました


水遣りをしっかりしてあげてくださいね
[PR]
by taekko-appletree | 2012-07-14 23:46 | レッスン・イベント

CLIPBOARD

e0145630_20223497.jpg



アトリエは
駅からすぐの所にあるので
便だけは良いのですが
ショップではないので
常駐はしておりません

レッスンも作業もない日にも
なんとかアトリエを活用できないものかしら?
と考えて

お花以外にも
狭くても出来ること
すこしづつはじめています


楽しいこと♪ステキなこと♪で
女性の笑顔と元気の集まる場所に
なったら嬉しいなって思っています


今回は
母の日やリングピローでもたびたび登場の
Salon de Ramageの Camelliaさんに

カルトナージュレッスンをお願いしました


初回は
以前からリクエストのあった
クリップボードです


こ~んなステキな布地を用意してくださいました
なんてったって
おふらんす製ですもの~

ホワイトは大人ゴージャスな感じだし
ピンクは大人可愛い
タッセルやりぼんもお好みで♪

Camellia先生のチョイスは
センス抜群ですからね~

あとは
ぴったりきっちり
作らなくっちゃ


こうゆう作業は
性格が出ちゃうものですからね^^;


でも
物作りの好きなみんな
しっかり出来上がりました!
出来た~ステキ~
と大満足でした


次回は秋に…
早速おねがいしちゃいました
何作るのかな~わくわく

「習う」って楽しいね♪



真剣に作っている様子は(笑)
Camellia先生のステキなブログで紹介してくださっています→ 

参加ご希望の方は是非ご一緒に~
[PR]
by taekko-appletree | 2012-07-14 07:24 | レッスン・イベント

BEER GARDEN

e0145630_10245669.jpg


かんぱ~い^^/♪♪♪

今夏はじめてのビアガーデン

まずは
はやりのシャリシャリ感のある泡ビールで
乾杯です


まだまだ明るいけれど
皆ちゃんと一日お仕事してきました!


いや~う・ま・い!
思わずオヤジモードに入っちゃいます


ビアガーデンというと
たいてい屋上やビルのレストランのテラスとかで

ひしめき合って座って
声をはりあげながら
おしゃべりして
っていう感じですが

ここ
明治記念館の鶺鴒は

まさに
ガーデン

ひろびろ
あおあお
優雅さ漂うビアガーデンです


しかも途中
バイオリンやダンスの
生パフォーマンスもあり
東京のど真ん中にいながら
どこか旅行にでも来た気分になっちゃいました♪



予約のときは
すでにガーデン席は満席で
室内しかとれず

まっ雨女もいるし
いいよね

だねだね~
なんて

幹事役のKちゃんとやりとりしたけれど


当日の朝
風が強くて
ときおり小雨もふったりする
不安定な天気だったので
キャンセルが出たとのこと!


ラッキー^^v

やっぱり
雨にも負けず
風にも負けず
行動すればいいことあるよね~(笑)


e0145630_1042470.jpg


だんだん夜もふけて
漁り火やキャンドルがイイ感じ

しかも
時間制限がないので

おしゃべりに盛り上がって
何杯おかわりしたのかも
わからなくなったころ^^;

ぽつりぽつりと
雨がおちてきました

エンドレスになりそうな私たちに
そろそろこの辺でお開きに…と
神様の計らいだったのかもね♪


これからビールの美味しい季節到来!
8月まで予約は一杯みたいですが
おすすめです!
[PR]
by taekko-appletree | 2012-07-13 10:46 | 日々のこと

SUMMER LESSON

e0145630_12293124.jpg


夏のプリザーブドフラワー講習会のお知らせです

アトリエに飾ってあるフレームは

アップルツリーをイメージした
プリザーブドフラワーのトピアリーです

お教室のパンフレットにも
表紙ページを飾っています

いわば
アトリエの顔ともいえるリンゴのトピアリーですが


生徒さんたちから
「作ってみたい!」というリクエストがあったので

夏の講習会で作ることにしました


単発レッスンですので
どなたでもご参加いただけます



e0145630_1343858.jpg


アンティーク調のボード(19×27cm)に
トピアリー
またはリース


色も
青りんごで グリーン&ホワイト系
あるいは
赤いリンゴでピンク&レッド系

をデザインしていきます

e0145630_13433266.jpg



立体的になりますので
ガラスのついたフレームには入りません

そのままでも飾れますし
アトリエのようにオリジナルのフレームとダブルにすると
さらにオシャレに豪華になります


e0145630_1344426.jpg


生花にはきびしい盛夏
保存可能なプリザーブドフラワーをご一緒に楽しみましょう~♪





***プリザーブドフラワーの壁掛け講習会*****







日時 7月25日(水) 10:30~13:00
      28日(土)  〃

場所 ギャラリー出(IZURU) 千歳烏山駅徒歩3分

費用  レッスン代・材料費すべて込み 7000円
    (ティー&スイーツ付き)




参加ご希望の方は
当ブログの鍵コメ またはホームページより
お申し込みください

その際

① 青リンゴのトピアリー
② 赤リンゴのトピアリー
③ 青リンゴのリース
④ 赤リンゴのリース

をご明記ください

締切 7/21
[PR]
by taekko-appletree | 2012-07-12 12:37 | レッスン・イベント

WEDDING FLOWER LESSON

e0145630_183538.jpg



秋のウェディングシーズンに向けて

「ウェディングフラワー・レッスン」を予定しています


ブートニア(花婿用コサージュ)
ヘッドドレス(髪飾り)
リストフラワー
リングピロー
ブーケ

すべてプリザーブドフラワーで作りますので
保存が可能です
インテリアとして飾ることも可能です



ご自身
娘さん
お知り合いで
ご予定があるかた ない方も(笑)

一緒に作ってみませんか?


少人数で丁寧にレッスンしますので
初めての方でも
ご心配いりません

詳しくはHPをご覧の上⇒☆

当ブログ鍵コメまたは
HPよりお申し込みください 

(この写真はイメージです)
[PR]
by taekko-appletree | 2012-07-06 18:05 | レッスン・イベント

GOGH

e0145630_14215846.jpg




レッスンで使った
‘ゴッホのひまわり’です


本当に`あの`絵のようです


関東は
いよいよ
夏本番の暑さになってきました

上手に暑さをしのいで
夏を楽しみたいものです
[PR]
by taekko-appletree | 2012-07-05 07:04 | 日々のこと