「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

TIARA FACTORY LESSON

e0145630_1833274.jpg


銀座のマナースクール‘ティアラ・ファクトリー’での
夜のレッスンでした


毎回感心するのは
マナーを学ぼうという女性たちは
ホント礼儀ただしい

そして
おしとやかです


死語かと思っていましたけれど
現存しています笑


皆さんお仕事帰りでしょうに
素敵な笑顔で

一生懸命
お花と向かい合ってくださいます

ガサツな私が
若干浮いてないかしらん?冷笑


ささいなことかもしれませんが

お花の代金も
全員が
封筒につり銭なしの金額をいれて
お名前を書いて
お渡しくださいます

むきだしでジャラジャラ…
という方はいらっしゃいません

同じじゃん
と言ってしまえばそれまで


マナーとはそういう
さりげなさの積み重ねなのだと
教えられます


レッスンの様子を素敵に紹介してくださっています⇒☆
[PR]
by taekko-appletree | 2012-11-30 17:59 | レッスン・イベント

OBAMA

e0145630_11553211.jpg


今月のBremenFloweプロコース

シンビジウムを使ったブーケ


なんとも言えない素敵な色で
名前は「オバマ」ですって


e0145630_11572498.jpg


バンダの根っこや

e0145630_11581876.jpg


エアプランツなど
不思議ちゃんな花材もあって

好きなデザインで って

ヒャ~

前回といい今回といい
かなり
路線変わってませんか~?
なんて言いながら


デザインしていくのは
とっても
楽しい~
けど
脳みそも相当疲れます^^;


ワイヤーやUピンを駆使して出来た土台は
こんな感じ


e0145630_1203144.jpg


ワインカラーのアマリリスや
バラが
この不思議な素材たちと
ぴったりはまって

クレッセントに仕上げました


e0145630_1205876.jpg



オバマがイイ仕事してるよね~
なんて調子にのって
オバマの花だけを
バンダのつるにグルーでつけたりして完成です


e0145630_1223423.jpg



いつもながら
他のみなさんの作品は
スタイリッシュですってきですう~♪


それにしても
このブーケ
どんな花嫁さんが持つのかしら?
どなたか挑戦しませんか?
[PR]
by taekko-appletree | 2012-11-29 12:09 | ウェディング

CELOSIA

e0145630_1836615.jpg



プリザーブドギフトのご注文です

最近のプリザーブドフラワーは
多種多様になってきました

バラ
カーネーション
アジサイは
もとより


ラン
カラー
ガーベラ
スカビオサ
ジャスミン
etc…

種類も色も豊富です

グリーンもさまざま



今回初登場なのが
ケイトウ

最近は
お花屋さんでも
「ケイトウ」ではなく
「セロシア」と表記しているのを
よくみかけるようになりましたね


パープルのセロシアと
シルバーグリーンのユーカリが
ピンクバラのグラデーション
をひきたてて
大人ぽくなりました
[PR]
by taekko-appletree | 2012-11-28 10:47 | プリザーブドフラワー

GINGER CAKE

e0145630_832240.jpg


毎年クリスマスリース講習会の際

スイーツのアトリエミズショコラさんが
ケーキを差し入れてくださいます


今年は
ジンジャーケーキ♫

リンゴをフランベしてから
焼き色をつけて
アーモンドとジンジャーの生地に混ぜ込んで
焼いてあります

ほんのり
ジンジャーの香りがほどよくて

リースを作り終えた生徒さんの
疲れた顔も
「おいしい~!」と
華やぎます



ギャラリー出のオーナーが
ひとりひとりに切り分け
お庭の柿の葉にのせて
熟してあま~い柿もそえて
サーブしてくださいました

こまかい心遣いがミックスして
素敵なティータイムになりました

ごちそうさま♫
[PR]
by taekko-appletree | 2012-11-26 18:48 | レッスン・イベント

SWAG

e0145630_8235037.jpg


ギャラリー出での
クリスマスフラワーレッスンが無事終わりました~♪


ナチュラルなフレッシュのリースと
ドアに飾るスワッグから
お好きな方をお選びただきました



コニファーを涙型にさして
松ぼっくりや
姫リンゴ
ドライフルーツを
加えた

フルーティーなクリスマス飾りになりました

第二回めは12月6日
あとわずか残席あります^^♪
[PR]
by taekko-appletree | 2012-11-26 08:26 | レッスン・イベント

ONE DAY XMAS LESSON

e0145630_14592236.jpg


京王線千歳烏山ギャラリー出(IZURU)での
クリスマスレッスンのご案内です

どなたでも参加できる
1Day レッスンですので

お近くの方
お時間のある方
リースを作ってみたいと
興味をお持ちの方

どうぞお気軽にご参加ください

花材の準備がありますので
コメント欄にてご連絡をお願いいたします

行き違いをさけるため
こちらから確認のメールをさしあげて
お申し込み完了とさせていただきます




*******

11月24日(土)
12月6日(木)

いずれも10時30分から13時ころまで

ナチュラルなフレッシュリースと
おしゃれなスワッグ(壁掛け)の
どちらかお選びいただきます

レッスン・材料費 6000円
(ティー&ケーキ付き)



今年も素敵な出会いがありますよう
お待ちしております♪
[PR]
by taekko-appletree | 2012-11-21 20:20 | レッスン・イベント

XMAS LESSON

e0145630_14335584.jpg



今年最初のクリスマスリースレッスンがスタートしました

リースははじめてという
アトリエの初級の生徒さんには

オアシスベースを使って
ナチュラルなフレッシュリースを作っていただきました


おなじみの
ヒムロスギ
クジャクヒバ
モミ
シルバーアイス

に加えて

とってもイイ仕事をしてくれたのが
コプロスマ(コーヒー)

e0145630_14352328.jpg


ニュージーランド原産のカラーリーフで
表は光沢のあるコーヒー色
裏はライムグリーンで
深みのあるリース台になりました


赤い実が可愛い野ばら
そして真紅のバラもいれて

ご自由にデザインしていただきました


e0145630_14373383.jpg

エンジェルや

e0145630_143952.jpg

ゴールドの星


リボンはお好きなものを


e0145630_14365176.jpg

お好きな形で
お好きな位置に


e0145630_14391031.jpg

同じ花材でも
それぞれ違う
素敵なリースに出来上がりました


フレッシュグリーンの香りに
包まれて
クリスマス前の幸せな気分になりました
[PR]
by taekko-appletree | 2012-11-21 14:42 | レッスン・イベント

LECTURE CONCERT

e0145630_1784849.jpg


お友達のピアニスト 内田ゆうこさんのコンサート
横浜山手ゲーテ座でありました

演奏はもちろん
作曲や編曲も手がける彼女は

今回
レクチャーコンサートと称して
曲と曲の間にトークをおりまぜ

曲のアレンジの簡単な方法などを
紹介してくれました


力強い演奏と
しっとりと落ち着いたトークがいつも魅力的

演奏者と客席が近い素敵なコンサートです♪


そんな素敵なコンサートも


外は大変な嵐
せっかくの港の見える丘公園の
散策もできず

おまけに

出かける前に
レオ君がぐったり元気なくなり

膵炎の疑いありで
入院しちゃったものだから


正直
気もそぞろ
久しぶりに会ったお友達とのおしゃべりもそこそこに
かなり落ち着かないワタシでした;;
[PR]
by taekko-appletree | 2012-11-18 02:17 | 日々のこと

EVENT 2012

e0145630_18121670.jpg



昨日
Taeko Marvelly School 秋のイヴェントが無事終わりました

今年は
東京にお教室があるインストラクターが中心となって
企画から運営まで頑張りました~!

大きなトラブルもなく
無事終了したことで
今日はほっと脱力状態でした;;;



スクールのイベントは
その年毎に
デモンストレーションがあったり
講習会があったり、
展示会があったり
音楽や料理とのコラボがあったり
とさまざまです


今回は

お客様に
ゆったりとお花と過ごす癒しのひとときを持っていただく
というコンセプトで

神楽坂の隠れ家ホテル アグネスホテルで
ティーとケーキをいただきながら
校長のデモンストレーションを見ていただき

生花とプレイザーブドフラワーのどちらかお好きな方を
選んでの講習会

という内容ですすめました

今年の英国のダイアモンドジュビリーにちなんて
ゴージャス&エレガントな雰囲気をめざして…


そんなコンセプト通り
お客様に満足いただけたかは
これからリサーチするとして

イベントの様子は
また後日ご紹介します



このコサージュは
昨日一日私の左胸で頑張ってくれたコサージュです


前日スタッフが集まって作業している際
Marvelly校長が
スタッフ10名分のために作ってくれました


リボン状についているのは
細いカラーのワイヤーをかぎ針で
ざっくり編んだものです

ちょっとしたアイディアでオシャレになります♪



普段は個々で活動しているスタッフですが

イヴェントの時は一丸となって
素晴らしいチームワークを発揮します

イヴェントの成功は
90%の段取りと

チームワークの良さですね^^v
[PR]
by taekko-appletree | 2012-11-15 18:43 | レッスン・イベント

VET

e0145630_231810100.jpg


レオ君が
外耳炎になっちゃいました

はげしく耳をかいているなあ
とは思っていたけれど
ついにかきむしってただれてしまい
動物病院でおしりに注射されちゃいました

大嫌いなお薬も飲まなくてはなりません;;;;


このところ忙しくて
あまりかまってあげられなくって ;;;;

大好きなお散歩も行けたり行けなかったりで



ずっと訴えていたんだよね きっと

声の出せない力なきものに
しわよせが行ってしまいます


ごめんよ~レオ
がんばレオ~


ご本人は陽のあたるフローリングで
グーグー寝ちゃいました
[PR]
by taekko-appletree | 2012-11-10 23:33 | ペット(LEO)