<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イベント後のご褒美

e0145630_13363015.jpg



Part1

年が明けて

表参道の創作フレンチで
イベントのお疲れ様会をしました

よかったね~おつかれ様~

過ぎてしまえば
皆楽しい出来事
これが女子のいいところです(笑)

楽しいおしゃべりと
美味しいお料理の最後に
和風なお重にはいったデザートがサーブされて

びっくり!

プレートに
「ごくろうさま」って書いてあるう~~~

嬉しい嬉しいサプライズ♪
心優しい気遣いに感激でした





PART2

フルタイムで働いている主婦の皆さんは
どんな風に家事をこなしているんだろう
いつもそう思います

私の場合
季節労働者で(笑)
忙しさに波があるので

まあなんとかこなしていますが
それでも
家事はエンドレスですからね~


どんなに忙しくても
というか
忙しい時こそ

食事だけは
手をぬかない!
これは絶対ゆずれない!


洗濯も
たまるといやなので
毎日洗濯機にほうりこみます


どうしても
しわ寄せがくるのが
掃除…


床はワイパーを
かけても
ほこりはとりきれません



アレルギーの夫が

妙にくしゃみがでるなあ~
って

こめん 忙しくて掃除機かけてないからね
なんて会話があった次の週末

お掃除ロボルンバを
買ってくれました


実は
ずっと欲しかったんだよねー
やったあ~^^v


頑張っている妻にご褒美?
というわけではなくて

くしゃみは御免
手抜き妻がしないならこれしかないだろ
と腹をくくったのかも


このルンバ君
まあびっくりするほどお利口さんで
真面目にきっちり働いてくれます


ただし
レオ君には天敵みたいです

新しい侵入者に吠えまくっています


e0145630_13433317.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2013-02-20 13:50 | 日々のこと

スクールイベント報告

e0145630_19573794.jpg


なんということでしょう~

Taeko Marvellly Schoolの2012年秋のイベントから


早3ヶ月がたってしまいました

写真撮影スタッフがくれた
画像をやっと
整理しました


英国のロイヤルイベントにちなんで
「Daymond Jeblee」と題したイヴェントは

神楽坂の隠れ家ホテルアグネスホテルで行いました

埼玉~横浜~千葉と地域密着で毎年開催して
最終の東京開催です

われわれ
東京にお教室をもつインストラクターが
企画から運営まで行いました


随分と遅ればせながらのご報告ですが
様子をご紹介します


e0145630_19252827.jpg
 

テーブルには
Marvelly校長自ら作ったラナーで
ユニオンジャックを形どり
お持ち帰り用のティーパックも可愛くラッピングして
飾りました


e0145630_19271124.jpg

Marvelly校長のデモンストレーションでは
豪華なキャンドルスタンドに
オールドローズをいけたクラシックスタイルや

e0145630_19272079.jpg


ガラスの大きなカクテルグラスを使った
モダンスタイル


e0145630_19293821.jpg


以前ギルディング作業でキンキラに変身させた花器には
豪快に投げ入れ

e0145630_195822.jpg

カトレアを使ったハンドタイドブーケは
こんなにエレガントに


とてもすべてはご紹介しきれません^^;
雑誌「フローリスト」2月号に掲載されています


今回のコンセプトは

ご来場くださったお客様には
しばし日常を離れ
花と向かい合い
癒されるひとときを味わっていただく

ということで

デモンストレーションを見ながらの
ホテルオリジナルのケーキや
イギリスからのティー

ラッフルチケットでの
お楽しみ抽選会なども
お楽しみいただきました


参加してくださった方からも
とっても勉強になりました
癒されました
参加してよかったですう(*^_^*)

という声をもらって
半年頑張ってきた疲れが吹き飛んだ思いでした


最後は
ステージで真剣にアシストする姿を初公開です(冷笑)

e0145630_19394043.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2013-02-18 19:44 | レッスン・イベント

「暮らしの花」クラス

e0145630_15351648.jpg


フラワーアレンジメントレッスンでは
生徒さんのニーズにあわせて
コースをお選びいただいています


将来のために…
どうせやるなら…
資格がほしい!
という方には
「ディプロマコース」

英国本校のプログラムにそって
初級~中級~上級
としっかりした技術が身につきます


お花は好きだけれど
資格とか試験はいや!
そんな方には
「暮らしの花クラス」

こちらは
四季おりおりの花材をつかって
歳時記にあわせたアレンジを純粋に楽しんでいただくクラスです

またクラフト的なお楽しみもとりいれながら
作る 飾る 贈るといった生活の中で
すぐにいかせる内容になっています


毎月第1水曜日、第1土曜日に
アトリエにて行なっています
登録制で不定期での参加もOKです

お気軽にお問い合わせください♪
[PR]
by taekko-appletree | 2013-02-15 15:50 | レッスン・イベント

バレンタインギフト

e0145630_8241064.jpg


バレンタインデーは

つくづく男の子って大変だな~って
思います(笑)


もっと海外のバレンタインのように
女の子からの告白だけでなく
家族や
同性のお友達同士で

プレゼントし合うように
なったらいいのに♪



暮らしの花クラスでは

バレンタインデーのギフトを
作っていただきました

初めてのプリザーブドフラワーでも
可愛くできました

仕上げには
もちろん

ハートのオーナメントと
棒付きのチョコをさして
出来上がりです

さて
だれにあげる?
[PR]
by taekko-appletree | 2013-02-14 23:40 | レッスン・イベント

大人のバレンタインリース

e0145630_18475623.jpg



クリスマスローズと

落ち着いたワインレッドのバラの
相性は抜群♪

エレガントコースのレッスンは

そんな花合わせで
ハート型の生リースを
作っていただきました

ハートの真ん中を埋めてしまわないようにね
フレームの淵をグリーンで
隠してね

リースならではの
細かい作業が必要です


ステルンクルーゲルや
ビバーナムの黒い実も
添えて
大人のバレンタインリースになりました


ビターなチョコレートか
赤ワインをそえたら
完璧!!!
[PR]
by taekko-appletree | 2013-02-13 18:52 | レッスン・イベント

ウェディングフラワーレッスン

e0145630_13113243.jpg



ウェディングフラワーレッスンで
生徒さんが作った
ヘッドドレスです

真っ白なジャスミンがご希望でした

花びらが壊れやすいジャスミンは
しっかり補強して
真ん中には
ワイヤーでパールをつけて
下準備してあります

ひとつひとつのパーツに
ワイヤーをかけて

根気よく
楽しんで
作ってくださったので
出来上がりも素敵になりました


アトリエのスキンヘッドちゃんじゃなくて

どなたか素敵な花嫁さんに
かぶってほしいわ~♪
[PR]
by taekko-appletree | 2013-02-12 07:28 | ウェディング

安らかに

e0145630_1139291.jpg


お悔やみの花のご注文です

白とか紫とか
あまりお葬式っぽくない感じで


なくなられたのは
わんちゃんだから

飼い主さまを
いやすようなアレンジで
とのこと


わんちゃんも
家族の一員

悲しみは同じですもの

春のやさしいパステルカラーで
まとめました
[PR]
by taekko-appletree | 2013-02-11 11:51 | ギフト

ちとからの美味しいイタリアン

先日開店祝いのお花をお送りしたイタリアン「ゴン・ペスケ」


実は私も
地下にあったころから
おしゃれで
美味しくて
よく行っていたお店

千歳烏山の駅すぐ
線路沿いの1Fに
移転してのオープンでした


送り主さまから
嬉しいメールをいただきました

e0145630_11194636.jpg


お店の方も喜んでくださったようで
ツイッターに写真を添付してくださったとか
よかった~♫

e0145630_1120457.jpg


お花がダメになってしまったあとも
コルクとか
お星様たちは
飾ってくださっているとのこと


アイディアとちょっとした手間をかけて
作ったアレンジで
誰かが笑顔になる!
これは私にとって究極の目標
なにより嬉しいことです^^♪


千歳烏山駅駅前のGON PESCHE
気軽にいける美味しいイタリアンです
[PR]
by taekko-appletree | 2013-02-10 11:31 | 日々のこと

クロモジ

e0145630_14483362.jpg


季節の花をあしらった
和菓子って本当に繊細できれいです


って今日の主役はこの美味しそうな花びら餅ではなく

楊枝の方なんです


和菓子をいただくときに使う
「クロモジ」は

クスノキ科の落葉低木で

一流の職人でも
日に限られた数しか作れないという
高級な楊枝です


前回ご紹介した
お悔やみ花の下方は
こんな風になっています



e0145630_756311.jpg


この可愛いグリーンのつぶつぶは
クロモジのつぼみなんです

太い枝から切り落としながら
チューリップの周りにさして
モダンスタイルにアレンジしてあります


残った枝の
ほんのり柑橘系の香りが
遊び心に火をつけて

カッターでけずって
マイ楊枝 作ってみました♫


表面にでる斑紋を文字に見立て
黒文字という名がついたとされるから
ちゃんと残して…と

出来上がりは
鉛筆みたいで
かなりブコツながら

手作り楊枝でいただく和菓子は
一層美味しい( ゚v^ )
[PR]
by taekko-appletree | 2013-02-05 16:32 | 日々のこと

天国のお母様に

e0145630_7503280.jpg


友人から
お母様がなくなられたと聞いたときは

すでに家族で葬儀をすまされていたので
四十九日法要にあわせて

お花を送りました


真っ白な

チューリップや
ラナンキュラスを

アレンジしました


お花がお好きだったというお母様
天国から
ずっと見守ってくれています
[PR]
by taekko-appletree | 2013-02-04 07:46 | ギフト