<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

銀座でオフ

e0145630_1611245.jpg


久しぶりの歌舞伎
初新歌舞伎座です

e0145630_1611276.jpg


そして興奮覚めやらぬ間に
好奇心で
松坂屋の閉店SALEへ行ってみました


いやいやすごい人・ひと・ヒト
試着室も会計も
長蛇の列です


結局闘うことなく
出てしまいました
好奇心だけで行ってはダメです(笑)


オフを楽しむには

時間と
お金と

なにより
体力と根性が必要ですね‼


iPhoneより投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-06-30 15:49

涼しげなデンファレのブーケ

e0145630_1422454.jpg



久々BremenFlowerプロコースのブーケは
真っ白なデンファレと

バラやトルコキキョウの組み合わせ

蘭に
ひとつひとつ丁寧にワイヤーがけするのも
すっかりはまります

涼しげに
それをとばすようにいけました

夏の花嫁さんに
もってもらいたいな~

師匠のブログで紹介していただきました→
[PR]
by taekko-appletree | 2013-06-29 08:09 | ウェディング

ジュエリーワークショップのご案内


e0145630_17484057.jpg



アトリエでのワークショップのご案内です

TーWorksを主宰のわざともこ先生の作品は

いつも素敵な石選びとデザインで
ネックレスやピアスなど
気取らないけれど
とってもオシャレな
雰囲気のあるアクセサリーです



今回は第一回目のワークショップなので

まずは初心者でもOKな
「天然石チャームのネックレス」を作ります

ワイヤーの手法
チャーム留め
ドロップピン
渦巻き留めなどなど
基本的なテクニックを教えていただけるそうです^^v



お気軽に参加お申し込みお待ちしています



7月10日(水)11時~13時
花のアトリエアップルツリーにて


デザインは写真の通り2種

①シルバーチェーン +  水色のアクアマリンにチビ淡水パールの組み合わせ

②14Kゴールドチェーン + 白っぽいホワイトカルセドニーとグリーンフローライト(和名=蛍石)



しずく型の天然石に添える小さな石は、ローズクオーツやタイガーアイ等
当日お好きな石をチョイス出来るのでオリジナルのネックレスがつくれるそうです
事前に①または②のみお決めいただきます


参加費は 講習費、材料費込で
①3000円
②3500円
です


こんな時期だからこそ
夏らしいオシャレ
ご一緒に作ることから楽しみませんか?


お申し込みは
当ブログ鍵コメントにておねがいします
[PR]
by taekko-appletree | 2013-06-27 23:03 | プリザーブドフラワー

ホリゾンタル

e0145630_177203.jpg


鬱陶しい梅雨の時期

レッスンでは
すこしでも
花もちがよくて
涼しくなるようなアレンジを

と思っています


エレガントコースでは

水平線のように
横のラインを強調する
ホリゾンタルで

レモンイエローの向日葵
ライムグリーンの紫陽花も使いました

グリーンには
フトイや
タニワタリのエメラルドウェーブ
などで

プラスひと工夫
アイディアをいかして
デザインしていただきました

爽やかなアレンジができました!
[PR]
by taekko-appletree | 2013-06-26 17:12 | レッスン・イベント

ゴルフ土産?!

e0145630_10133057.jpg


これもサマーリースながら
かなり小さなサイズ

実は夫からの注文


ゴルフコンペの賞品用というのです


男性ばかりのコンペでお花?

とちょっと違和感を感じましたが


ゴルフって
早朝に家をでて
一日家を留守にすることもあって

世のゴルフ好きの男性陣
実は
奥様に気を使っているらしい


各自持ち寄りのコンペ賞品は
順位順に好きなものをとるらしく


自分のもの
よりも
奥様が気に入りそうなもの
が早くなくなるらしい


へえええ~

休日のゴルフも
大変なのね


くずれないように
おしゃれなボックスに
入れたミニリースで
奥様のご機嫌はよくなったかしら?
[PR]
by taekko-appletree | 2013-06-25 08:43 | 日々のこと

サマーリース

e0145630_7324616.jpg


念願のマイホームを建てた友人にお呼ばれ♪

新居のお祝いに
作ったリースです



最初は
プリザーブドフラワーのアレンジを
作ろうと思ったのですが

たぶんインテリアにもこだわって
いるだろうし…
昔は赤が大好きだったけれど 今はどうかな…
好みと違うテイストで
かえって邪魔してはいけないな…



考えているうちに
デザインできなくなってしまい

リースなら
玄関の外に飾って
しばらく楽しんでもらえるから


夏らしい
グリーンいっぱいの
グリーン&ホワイトサマーリースにしました





手作りのお料理をたくさん作ってのおもてなし
なんたって
自分で設計したキッチンだもんね~
ルンルンお料理しちゃうのね


長~い付き合いの幼馴染

引越しの際に出てきたという
交換日記などなど
話しのネタはたくさんあって

楽しいおしゃべりはつきません

また
遊びにいくからね~♪
[PR]
by taekko-appletree | 2013-06-24 07:47 | プリザーブドフラワー

個展のお祝いに

e0145630_8284858.jpg



最近アトリエは
フラワーレッスン以外にも
様々なワークショップの場に
ご利用いただいています

単なるお友達同志のお茶のみ場ではなく
プロの先生によるレッスンを行なうことで

前向きな女性たちが
集まる場所になってくれれば

という思いからです



その中のひとつ
絵画教室の伊藤みちる先生の
個展に伺ってきました

生徒みんなから
先生へお祝いとしてお花をお渡ししました


実は
かなり幽霊部員に近い状態ですが^^;
スケジュールがあえば
私も参加して教えていただいています

先生はいつも
はつらつとエネルギッシュな印象があって


ますはりんごやらレモンやら
静物画を描いたこともあって

こんな風に仕上げました



実際の先生の描く絵は
優しい色あいで

e0145630_8535898.jpg


優しい印象の絵ばかり


e0145630_8534378.jpg


繊細なタッチで

e0145630_8544313.jpg


まるで
写真のよう

e0145630_854036.jpg



趣のあるギャラリーの雰囲気とも相まって
とても幸せな空間でした


まだまだデッサンでアップアップの私も
いつか
まともな絵が描けるようになるのかな~

頑張ろっと♪





レッスンの様子
アトリエでの他のワークショップのご紹介は
またあらためて
[PR]
by taekko-appletree | 2013-06-22 08:45 | プリザーブドフラワー

働く女性のための…

e0145630_9274299.jpg


春からスタートした
K会社での出張レッスン

今月は
リクエストにおこたえして
プリザーブドフラワーで行いました


暑くなってきたので
生花には
厳しいこの季節


日持ちは悪いし
水換えを怠ると
バクテリアが発生して
水の匂いが気になったりします


朝忙しく家を出て
一日お仕事する女性たちは
まめに
水換えできないし
花をゆっくり眺める時間もないようです


だからこそ
花を飾ってほしい
と思うので
そんなときは
生花の風合いを残しながら
水遣りのいらない
プリザーブドフラワーが最適です♪


レッスンでは
それぞれお好みの色の花材を選んでいただいて

基本的な
ワイヤーかけから

最後に
涼しげな
きらきらの飾りをさして
素敵なアレンジが完成しました


「おかえりなさい」

きっと
お仕事の疲れを
花が癒してくれることでしょう~
[PR]
by taekko-appletree | 2013-06-19 09:37 | レッスン・イベント

被災動物チャリティーコンサート

e0145630_23241435.jpg


お誘いいただいて
東日本大震災 被災動物チャリティーコンサートに
行きました

ピアニストの渡辺綾美さんが発起人となって
7人の若いピアニストたちの
素敵な演奏会でした


被災地で犠牲となった命に
想いをこめて
弾きます


その言葉通りの演奏に
胸があつくなったのですが

前の席の方が
何度もハンカチで涙をぬぐっている姿に


ことある毎に
寄付をしたり
コンサート等に足を運んではいるけれど

直接犠牲になった方々の
本当の悲しみを
私は知らないではないか…

震災のことが
日々の生活に紛れて
自分自身の中で
風化してはいまいか…

そんな
想いにかられて
あらためて
考えされられたのでした



コンサートの収益金は
福島の被災動物を多数保護している動物愛護団体
「犬猫救済の輪」に
寄付されるとのこと


会場の
ルーテル市ヶ谷の
天井から吊るされた十字架の光が
正面の壁に
反射して
美しく輝いていました


演奏家たちの熱い行動
私たち観客の想いも
たしかに
反射され届けられることを
切に願います



家に帰ると
レオ君が
お気に入りの毛布の上で
こ~んな格好で熟睡していました


e0145630_23353942.jpg


寝息をたて一生懸命寝ています(笑)
命に感謝です
[PR]
by taekko-appletree | 2013-06-13 23:45 | 日々のこと

Thank You アレンジ

e0145630_1450275.jpg


お世話になった方への
ギフトのご注文は


小ぶりな向日葵と
ボンボンが可愛い夏の花サンダーソニア
などを

バスケットにアレンジして
お届けしました



ちょっとしたお礼や
お中元に
頭を悩ませる季節

そんなとき
お花で思いを伝えるのは
いかがでしょう~

残らないので
受け取る側も気持ちが軽いと思います
[PR]
by taekko-appletree | 2013-06-12 14:55 | ギフト