<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バースデー

e0145630_23433949.jpg


実は今日
◯◯歳のお誕生日

日航ホテルのテラスビアガーデンで
お友達が
お祝いしてくれました

ゆりかもめに乗って
レインボーブリッジを眺めながら
さすが雨女!と感心された(笑
雨もあがり
楽しいひとときでした

サプライズのケーキも嬉しかった(*^_^*)

この歳になると
女ともだちの有り難みを
ひしひしと感じます

嬉しくて
いつになく
ワインがまわりました

iphoneより投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-07-29 23:31 | 日々のこと

涼の工夫

e0145630_142851.jpg



ゲリラ豪雨に泣かされた週末

毎年行っている隅田川の花火大会
今年は都合で行けなかったのは
強運としかいいようがないけれど^^;


じめじめ
蒸し蒸し
いやになっちゃいます


少しでも
涼しげに見えるアレンジの工夫が必要です


使う花材の色を
白やライムグリーンにして

空間をとって

グリーンなどで
流れを作るとよいですね


竹筒をつかって
こんな風にいければ
花数少なく
涼しげです


e0145630_13165495.jpg



ガラスの花器をつかうのは
条件抜きでグッド


ちょっと工夫を凝らせば
なおグッド



e0145630_13165578.jpg


IKEAの格安花器も
透明や白の砂を層にしていれて
貝殻やパールで飾れば
涼やか~

まだつぼみの紫のてっせんは
チューブで枝にとめてあります

e0145630_13211746.jpg



e0145630_1325823.jpg



いつものアレンジメントも
受け皿をこんな風にダブル遣いで工夫するだけで
なんともオシャレに変身

多肉植物
にみえるのは
実はキャンドルです

ビー玉に替えてもよいかもね~


ホワイトと
ライムグリーンと
ガラス
そしてプラスアルファ夏のグッズ

このセットでためして見てくださいね


きっと目から涼を
感じられますよ
[PR]
by taekko-appletree | 2013-07-29 13:21 | 日々のこと

レオも暑い!の巻

e0145630_9574364.jpg


大変!
レオの毛がのびて
全身モップ状態に・・
片目がかくれて丹下左膳みたい~_~;

いつもお世話になっている
トリミングサロン
キャトル・フィーユさんは
ご自宅を改装しての個人経営ながら
地元の人気サロンで

予約がいっぱい!

月に一度のトリミングの際
次の予約を入れておきます

ところがところが
この暑い時期にまさかの予約入れ忘れ

レオーごめーん

というわけで
こんな哀れな姿になっちゃいました

ジャーん
e0145630_9574428.jpg


昨日
夏バージョンで短めのカットにしてもらい
さっぱりきりっとしました

余りの毛玉に
三時間以上かかって

帰ってくるなり
疲れて果ててお昼寝です

e0145630_9574546.jpg


ちゃっかり
ソファの上の
クールマットでいい気持ち〜

今朝は近くの公園にお散歩中

e0145630_9574595.jpg


水飲み場をじーと見つめているので
手であげたら
飲むわ飲むわ

犬も熱中症にならないように
しなくちゃね

e0145630_9574616.jpg


公園のベンチで
投稿している間もおとなしく待っています

e0145630_9574766.jpg


22日には7歳のお誕生日を迎えたレオ君
これからもよろしくデス


iphoneより投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-07-27 09:59 | ペット(LEO)

ユリのメリアブーケ

e0145630_746276.jpg


ブーケホルダーにさしたブーケも
花器にかざれば
すっきり
涼しげにインテリアになじみます

Bremen Flowerプロコースでは
はじめてメリアに挑戦しました



真っ白なユリ シベリアの花びらを
丁寧に一枚一枚はずし
ワイヤーリングします

e0145630_747346.jpg


それを
組んでいきます

e0145630_752406.jpg


花びらの大きさやカーブを揃えながら
形を整えなければならないので
かなり神経を使いましたが


他の花はいっさいいれず
最後にぐリーンを巻いたピュアメリア
エレガントにゴージャスに完成しました~^^v
[PR]
by taekko-appletree | 2013-07-26 07:51 | ウェディング

横のつながり 縦のつながり

e0145630_11181954.jpg


昨日ご紹介したブーケ製作の生徒さん

何度も練習して
アレンジ自体は
もう大丈夫!自分で出来る!と思っていましたが


実際のウェディングでは
花の仕入れとか
作業の場所
当日の搬入など
細かいことがいろいろ関わってくるので
ちょっと心配でした


そこで
新潟でお教室Snow Dropを主宰しているK先生に
サポートをお願いしました


実は
K先生とは
ロンドン時代に
同じ釜の飯を食べた仲

ちょうど一回り若い!けれど
いろいろな思い出を共有しています♪
いえ いろいろなネタを握られています(笑)


私は駐在員でしたが
彼女は
留学生としてイギリスに短期滞在
花の勉強をして
しっかり資格を身につけて
帰国後
地元新潟で活躍しているインストラクターです



事前の花の調達
K先生のアトリエで
ブーケ&ブートニアの作成
そして当日ホテルへの搬入と
あれやこれややってくれたおかげで
本当に本当に助かりました


e0145630_1140770.jpg


これはアトリエでのK先生!!
これで
生徒さんは一気に緊張がとれて
とってもリラックスできたそうです

ご本人は「とほほ」なんて言ってますが
素敵な先生でしょう~♪

とほほ満載の(笑)ブログはこちら→☆



Taeko Marvelly FLower Schoolは
全国にお教室があるので
こういった横のつながりが
本当に頼りになります

それぞれ一匹狼でお仕事していても
悩みを共有したり
相談をしたり
一緒にお仕事したり
助け合ったり
とても良い横のつながりがあります


今年11月14日には
スクールの創立30周年のイベントがあります

節目の年なので
いつもと志向を変えて
東京湾クルージング「シンフォニー」での花のイベントを計画中です
現在の生徒さんは勿論のこと
30年間にスクールにかかわった方々が集まるチャンスになるのかと
楽しみです


人のつながり
ありがたいな~ってつくづく思います

今の自分があるのは
今まで出会った素敵な人達のおかげだと


時に
人間関係は難しいもの複雑なものと
思われがちですが
だれしもみんな
人と関わって生きているわけだから

シンプルに相手のことを考えて
大切にしたい!
そう思います



画像は
河口湖畔ハーブフェスティバルのフラワーウォール
ベコニアが横に縦につながっていてキレイでした
[PR]
by taekko-appletree | 2013-07-24 19:10 | 日々のこと

嫁ぐ友へ

e0145630_1711783.jpg


幸せそうなお二人の画像です


よかったあ~
そんな親心で嬉しい気持ちになっています



なぜなら

このピーチアバランチェのラウンドブーケは
アトリエの初級の生徒さんが
お友達のために
作ったものなんです


ブーケのレッスンは
上級になってからのプログラムですが
そんなことは言っていられません


挙式が決まってから
通常のレッスンにプラスして
当日にむけたブーケレッスンを
何回も繰り返しました


目標があると
人は余計に頑張れるものです!



挙式は
ご実家の新潟でしたので
私は東京で
ブーケはうまく出来たかな~
お式は無事終わったかな~?
とドキドキしていました

練習の成果が
バッチリでて
風の通るグリーンいっぱいのラウンドブーケが
出来上がりました

e0145630_17233117.jpg


当日
花嫁さんは
このブーケをもって涙したと
聞きました
そりゃそうですよね~
心のこもった最高のブーケですもの

お花は枯れてしまっても
想いは一生残りますからね


頑張った生徒さん
素敵なお友達をもった花嫁さん

お二人とも幸せに!!
[PR]
by taekko-appletree | 2013-07-22 19:53 | ウェディング

ドライフラワーレッスン

e0145630_1638090.jpg


夏ならではのリクエストのドライフラワー

いかにもドライフラワー!
というナチュラルテイストは
ころっとしたキュートなバスケットと
バラやクリスマスローズ
ラグラス ペッパーベリーなどをご用意

それぞれ
思い思いのデザインでいけていただきました

いかにもドライフラワー!というのがお好みでない方でも
モダンスタイルのドライフラワーアレンジなら
いかがでしょうか


パインフラワー
黒ヒエ
スケルトンリーフなど
ホワイト&ブラックの珍しい花材を集めた
モダンアレンジの

2種で楽しんでいただきました

生徒さんの作品より
[PR]
by taekko-appletree | 2013-07-21 16:42 | レッスン・イベント

ラベンダーとフジヤマ

e0145630_2028656.jpg


一面のラベンダーに包まれて
しあわせ~~~


突然思い立って
富士河口湖畔へドライブ


世界登録されたばかりの
富士山は
残念ながら
少ししか拝めなかったけれど

e0145630_20305735.jpg


一面のラベンダーがちょうど満開で
湖畔の風も
心地よくて
超リフレッシュ

e0145630_20305046.jpg


平日だったので
世田谷から車をとばせば
1時間半ほどで

こんなハッピーになれちゃうなんて!


帰りに
年甲斐もなく^^;
富士急ハイランドの
フジヤマで
絶叫して


超超リフレッシュ
[PR]
by taekko-appletree | 2013-07-19 20:32 | 日々のこと

アクセサリーワークショップのご報告

アトリエにて
先週行った天然石アクセサリーのワークショップ

初回は3名と
やや少なめの参加でしたが
わきあいあいと
とっても楽しいものとなりました

e0145630_9341096.jpg


特別に
たくさんの石の中から
それぞれお好みの石を選ばさていただけたのも
少人数ならでは!
キットではこうはいきませんから
贅沢です



迷う迷う
どれも素敵で

私は結局
涼しげなアクアマインと
淡水パールにしました


ワイヤーのとめかた
巻き方
種類の違うペンチ遣いetc


T-Worksの輪座先生が
丁寧に
基本から教えてくださったので

みんな素敵にできあがりました!!



e0145630_9382241.jpg


一粒の
石の違いが
こんなにも
個性的な違いになるんですね


次回は
7月31日
天然石と紐をつかった
ブレスレット&アンクレットの予定です

さすが噂は早いものです
すでに倍のお申し込みありです

アトリエでは
オシャレな女子のための
楽しいイベントをたくさん計画していこうと思っています
[PR]
by taekko-appletree | 2013-07-19 09:26 | 日々のこと

あけびのかご

e0145630_16584543.jpg



あけびのツルのかごです


ツルで編んだものは
丈夫で涼しげ
夏によく似合います

自然になじみます


秋から冬にかけてツルを集めて
なめして
やわらかくして
太さをそろえて
しっかりと編んでいく
手間暇のかかる作業なので
しっかりした作りのものはお値段もお高め

昔は
ソファなどの家具も
暑くなると
蔵に保管した
夏仕様の
籐のセットにかえたものですが

なかなかどうして
できませんよね


着付けで習ったばかりの
変わり結びが
自力で上手に出来たので

そのまま
着ておかえりなさいな

と言われ
すっかりその気になって

浴衣にこのあけびのツルのかごをもって
レオのお散歩にでかけ
帰りに
焼きたてのバゲットとお野菜を入れて
まさにエコバック使いで
地元を一周してきました


宅配のお兄さんに
「涼しそうだね~」と
声をかけられ

おなじみのブティックで
女優気分で写真をとられ

そうね~♪
今日のお題は「パリに住む日本人」かしら(笑)


我ながら
お気楽すぎ?ノリすぎ?の
夏のひとこまでした
[PR]
by taekko-appletree | 2013-07-16 09:37