<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こちょうらんのラウンドブーケ

e0145630_10384894.jpg


Bremen Flowerプロコースのブーケは

こちょうらんを使ったラウンドブーケです



この色!!

ピンクとも
ベージュとも
なんとも表現しがたいニュアンスカラー

まるで造花みたいだけれど
生花です

ですから
花は
全てワイヤーとコットンで下準備して
丸く
ふんわりと
アレンジします



胡蝶蘭は
ガーベラとか
ひまわりなどと同じく
花の面が平たいので
ラウンドにするにはなかなか難しい花材なんです


カクカクになったり
ぺたっとしたり
と要注意^^;



まん丸の実シンフォリカルポスとのマッチングが
たまりませぬ~
この上品さ
伝えたいけど


色といい
さし方といい
ボキャブラリーが不足して
伝えきれないわ~
[PR]
by taekko-appletree | 2013-09-27 10:49 | ウェディング

ウェディング ブレンド ティー

e0145630_1412661.jpg


ウェディングレッスンの際にお出ししたティーは

レッスンでお世話になっている
マナースクールTiara Factoryさんが

つい最近商品化した
オリジナルブレンドティー

「Wedding Blend ゛Le Bouquet゚ 」


さすが
缶やパッケージもオシャレで

e0145630_14142380.jpg


リーフにはこんな風に
ローズのつぼみが入って
見ためも可愛くて
ほのかな甘さが美味しい紅茶です


味見してくださ~いと
いただいてから
チャンスを待っていました!!



ティーを飲みながら…

なんかな~

素敵な女性や
素敵なグッズが
周りにたくさん集まってくれて

幸せだな~
ってほっこり気分になりました
[PR]
by taekko-appletree | 2013-09-26 14:16 | ウェディング

シーサイドウェディングのリングピロー

e0145630_212326100.jpg


久々にリングピローレッスンを行いました


来てくださったのは
来月挙式をひかえた花嫁さんご本人


アトリエでのカルトナージュの講師でお馴染みの
Salon de Ramageさんの生徒さんです


ご自分でリングピローボックスをつくられて
そこにお花を入れたいと
コラボレッスンが実現しました


浦安の海の見えるホテルでの挙式にちなんで
ご希望はブルーのグラデーションカラー

バラとカーネーション
白とブルーのグラデーションがキレイなアジサイなど
プリザーブドフラワーで
ご用意しました


フタがしまるように
土台と
花材の調整に
気を遣いながら



シンプルで
品があって

それでいて
個性のある素敵なリングピローが
出来上がりました


来月まで
大切に保管してくださいね

そして体調を整えて
幸せいっぱいのウェディングとなりますように

当日のお写真待ってまーす♫
[PR]
by taekko-appletree | 2013-09-24 21:31 | ウェディング

秋色のアレンジギフト

e0145630_22523472.jpg


お友達の新築祝いのご訪問に
アレンジメントのご注文をいただきました

持ち運びしやすいように…
とのことでしたので
コンパクトにまとめました

マンゴという名前の大人っぽいカラーと
ピンクのユリ
オレンジのバラなど

色を何色も使っていながら
落ち着いた色なので
秋色のアレンジになりました
[PR]
by taekko-appletree | 2013-09-20 22:55 | ギフト

e0145630_10534766.jpg


昨夜8時ころ
見た月です

キレイ~

とうっとりしながら
眺めていると

じぇじぇじぇ
なんか
月にうさぎの親子の姿が
見えませんか~?

これ
ズームを最高にして撮っただけで
加工してませんから


はずかしながら
中秋の名月=満月だと思っていて
必ずしも同じでないことを
今年はじめて知りました^^;


e0145630_1114788.jpg



先週のアフター5レッスンは

敬老の日と
中秋の名月にちなんで

クレッセント(三日月)型です

ダリヤ
ラン
ピンポンマム
われもこう
トルコキキョウなど


の花をつかって
いけていただきました
[PR]
by taekko-appletree | 2013-09-20 06:53 | レッスン・イベント

お悔やみの花

e0145630_17584442.jpg


お悔やみの花のご注文には

真っ白の八重のトルコキキョウや
グラジオラス
ピンポンマムなどで
お作りきました

偶然にもご注文がみっつ重なって
びっくりでした
夏の疲れがでるころなので
体調管理要注意ですね


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-09-19 17:45

重い?

e0145630_14414525.jpg


前回ご紹介したマントルピースは
自宅でつくって

アトリエまで運びました

男手を待っていればいいものを
一刻も早くアトリエに置きたくて
自分ひとりで
えっちらおっちら運んだり



甘えん坊のレオは
よく私のお腹の上で寝ます(汗)
おそらくウォーターベットなのでしょう


久しぶりにお医者さんにいったレオ君
ベスト体重3キロから
なななんと
3、7キロになってた!

お腹にのせて
いいわけない!!


そんなメタボなレオもびっくり顔の
こ~んな
尾花沢のすいかをいただいて
エイや~っと

運んだりしてもんだから


まちがいなく

いためたんだと思います


いろいろご心配いただき
恐縮です



これからは

できな~い
やってえ~

って甘える
かわいいオンナになろうと思います(笑)
[PR]
by taekko-appletree | 2013-09-18 20:23 | 日々のこと

手作りマントルピース完成

e0145630_148278.jpg


ジャ~ん♫

今年の夏休みの宿題
「マントルピース」の完成した姿です
宿題っていっても
自分で勝手に決めたんですけれど



ロンドンでは
くら~くてなが~い冬には
暖炉に火をともして
ほっこり過ごした思い出があります
 
イギリスの冬は好きにはなれなかったけれど
あったかい景色となって
残っています


マントルピースがほしい!
勿論本物の火は無理でも
インテリア用のフェイクのでいいからほしいな
とずっと思っていました


ネットで探してみても
大きすぎたり
値段が高すぎで
狭いアトリエに置くには不向きなものばかり

それならば…

作ってしまえ~!

というのが
普通やらないよね

っと
半ばあきれられる私の性格^^;



先月一人でイチからもくもくと作業した過程は
すでにご紹介済み  → その1 ,その2 ,その3,
その4、


レッスンにいらっしゃる生徒さんの
驚いたリアクションが嬉しくて(笑)


9月最初の生徒さんの作品を置いて見ると


う~ん

素人ながら
まずまずの出来栄えじゃない?!!

と自己満足


生徒さんも

ここに置いて撮ると
アレンジがうまく見えます~って


強い思いがあれば
なせばなるものです
[PR]
by taekko-appletree | 2013-09-17 14:37 | 日々のこと

久しぶりのわけ

e0145630_179963.jpg


大型台風が通り過ぎて

ホッとしています


久しぶりの更新です

一眼レフカメラちゃんは
調子が悪く
入院先から無事退院しました(^_^)

退院の祝いに笑
オレンジのドットが可愛い
カメラストラップをつけてあげました

私は・・・といえば
軽いぎっくり腰で
整体通い

夏の疲れがでたのか

何物も使いすぎは
故障のもと(≧∇≦)

寄せる年波には勝てませぬなあ
[PR]
by taekko-appletree | 2013-09-16 17:12

TOKYO

e0145630_21384586.jpg


トーキョ〜??

五輪の輪のついた紙から
そう
読み上げられた映像を
昨日から何度みたでしょう!

その度に
うるっと来ています
e0145630_21384437.jpg



今日は
東京ステーションホテルでのランチミーティング

OL時代毎日通った場所ながら

しみじみ眺めると
重厚で素敵な駅舎です

東京が
もっと良い街になるように

日本が
もっとアトラクティブな国に
なるように

なんだか
皆で頑張れそう
[PR]
by taekko-appletree | 2013-09-09 16:53