<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ジャックオランタン

e0145630_21592816.jpg


やるからには白か黒かはっきりと

生きているからには楽しく

そのモットーではダメ
でしょうか?
[PR]
by taekko-appletree | 2013-10-31 22:01 | 日々のこと

カラーのブーケ

e0145630_726397.jpg


大人カラー(colour)のカラー(calla)のブーケ

Bremen Flowerのプロレッスンで
作ったものです

こんなトルコキキョウ見たことない!くらいのビッグサイズのモーヴのトルコと
バラ・オーシャンソングを
ラウンドにアレンジして

その周りにグルリと
カラーをいけてあります

シンフォリアルポスや
グレープアイビーで
仕上げてあります


外は冷たい雨のそぼ降る秋の午後

そのしっとりとした空気感と
しっくりきます

次は
晴れた空にあうような
白のカラーで色違い
作ってみたいな


スマホで撮影していたら
師匠から怒られた!
「画像が全然違うんだから
もったいない」って

たしかに…☆


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-10-30 07:12

リングピロー@リゾートホテル

e0145630_14495026.jpg


先日プライベートレッスンにて
お作りいただいたリングピロー

挙式当日の素敵な画像を

実際に参列された
Camellia先生からいただきました

ブログはこちら→☆

目の前に広がる海と
可愛い花嫁さん
きっと幸せ一杯の
お式になったのでしょうね

末長くお幸せに
[PR]
by taekko-appletree | 2013-10-28 14:54 | ウェディング

写真は光と頭で撮る?!

e0145630_1648883.jpg


秋晴れ!

昨日は寒くて
喉が痛くて
まずい!と思って
大人しく早く寝たから

今日は元気回復!
驚異の回復力笑


今日は
久々にカメラのお勉強

写真は
光の取り込み方が大切

絞りとか
シャッタースピードとか
いろいろなテクニックは
そのための手段

って
わかっちゃいるけど
難しい


良い写真は
偶然ではなくて
頭で撮りましょう

という
先生の言葉が重いわー

iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-10-27 17:44

カルトナージュの素敵な時計

e0145630_12142472.jpg


お部屋の時計って
大切ですよね

勿論時刻を知るため
のものだけれど

やっぱりインテリアにあった
素敵なものがいい!

しかも
手作り!ときたら
テンション上がりますわ~

Salon de Ramage のCamellia先生の
アトリエでのレッスンで
作った時計です

文字盤の土台は何だと思いますか?

教えたくないけれど(笑)いっちゃいます

100均の紙製のボックスのフタ
なんです

リメイクなので
思っていたよりもすんなり仕上がって
大満足

今回は
布はみんなお揃い
タッセルとひもはお好みで


針のシェイプもいろいろ用意してくださり

私はシンプルなものをチョイス


上部分に
ミニコサージュをつけて
さらにオリジナルにして
アトリエに飾ろうと思います
[PR]
by taekko-appletree | 2013-10-25 12:18 | 日々のこと

WASHOkU

e0145630_19454710.jpg


ホント繊細です

ロンドンで食べたSUSHiとは
大違いです

和食が無形文化遺産に指定されたって
日本人として
嬉しいですね


iPhoneより投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-10-24 19:46

ハロウィンのカボチャ

e0145630_181717.jpg


もうすぐハロウィン!!

市場にはずいぶん前から
カボチャが並んでいます

e0145630_18181148.jpg



アトリエのマントルピースにも
可愛いミニカボチャや
ゴツゴツのお化けカボチャなどがずらり

e0145630_18534373.jpg


レッスンでは
お好きなものを選んでいただき
アレンジに入れています
早いもの勝ち?!


アトリエのドアには
ハロウィンのリースも

e0145630_18542664.jpg


黒い葉をリース台にはりつけて
そこに
ミニミニカボチャのガーランドを巻きつけてあります

e0145630_1856050.jpg


こちらは
前回登場の魔女さんが
めずらしいげんとう芋つるのリースで
怪しげに笑っています
[PR]
by taekko-appletree | 2013-10-23 18:58 | 日々のこと

不思議な動物?

e0145630_17264936.jpg



男の子というのはどうしてこうなんだろう?
とときどき不思議で仕方がない


うちの息子が変わっているのか
DNAか
はたまた 育て方をまちがえたのか

ときどき自問自答したくなるときがあります


たしかに
細かくて神経質なインドアな男になってほしくはなくて
「男は黙ってサッポロビール!」的に育てた感はあるけれど

それにしても
自分の息子ながら
何考えてんの????と
理解に苦しむときがある


とくにこの数ヶ月の彼の行動はめまぐるしい



ある時
友達とすっぽんを釣りに行く

と言って出かけ

すっぽんを釣るどころか
すっぽんの池に
車の鍵を落として大騒ぎ


それでも
懲りるどころか


今度はバイクでアメリカ横断だか縦断だかしたいと言う

アマゾンでピラニアを釣ってみたいと
言う


ママ友は
スケールデカい
大物ね~
と言うけれど
それ
褒めてるのかな~?
人ごとだと思ってさあ!?




頼むからそれは冷静に考えて

という母の言葉を聞いてか聞かずか



次は

無人島でサバイバル生活

電気も水道も
もちろんトイレもない生活をこなし

「やっぱり家はありがたい!」

まあ
これはこれで
ありがたみがわかってよかったよかった

だけれど



と思うのも束の間

「明日から出かけるよ」

聞けば
リュックひとつで
中国への旅

そそそんな
コンビニでも行くように
気楽に言ってくれるわね~

北京や上海のような都市ならまだしも
ツアー以外の外国人はいなかった
という場所で


一日数百円のユースホステルは
「くうものもなく
風呂もなく
言葉も通じず」

と浮浪児のようになって帰国


旅をすることは反対しないけれど
ふつう~の旅はできないのかな~?


それから
まもなく
「またまた言ってなかってけどさ~」って


もう
ちょっとやそっとでは驚かないぞ!


バイト先のシンガポールオフィスで
住み込みで2週間働いてくる


ふぇ~???
もはや言葉にならない



今日18時発のシンガポール行きの飛行機で発つはずの
息子は
39度の熱をだして

家で寝ている

今朝
急患で医者にかけこんだものの
これでは絶対
成田を通過できないと
ドクターストップをくらったから



ふうっ~

母の言うことは聞かずとも
熱には勝てなかったか
天罰は下ったか


むむむ
それでも熱がさがれば
何事もなかったかのごとく
飛んでいくんだろうな



まっ
今晩はおかゆでも作ってやっか

母親とは
これまた不思議な動物かもしれない
[PR]
by taekko-appletree | 2013-10-20 17:47 | 日々のこと

タッセルをつけたアレンジ

e0145630_8522477.jpg



お父様のご仏前用のプリザーブドフラワーギフトです

御仏壇用だと
どうしても

「和」になりすぎたり
「暗いイメージ」になったりしてしまうので

あえて光沢のあるモダンな花器に

白いバラ
カーネーション
そして
繊細なランのプリザなどを

可愛いいラウンドにアレンジしました


お数珠代わりにタッセルをおつけしましたが
ワイヤーで簡単にさしているだけなので

四十九日がおわったころにでも
とっていただければ
お部屋のインテリアに飾っていただけます
[PR]
by taekko-appletree | 2013-10-17 08:51 | プリザーブドフラワー

ダーリン

e0145630_848467.jpg


ご主人を亡くされた方へのお悔やみの花です


白いダリヤや
シンフォリカルポスなど

真っ白にしたくなくて
選んだ薄いピンクのバラは

「ダーリン」

折しも外は大型台風

雨風の音に
肩寄せるパートナーを亡くされて
不安な思いでいるのではないかと
気になります
[PR]
by taekko-appletree | 2013-10-16 16:47 | ギフト