<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シンビジウムのスレンダーブーケ

e0145630_1016140.jpg



シンビジウム オバマを使った
スレンダーなキャスケードブーケです

今月のBremen Flowerの作品です

一輪一輪ワイヤーリングしたシンビジウムを
先端に使い
あとはブライディーにさす

ワイヤリングとブライディー両使いの
やり方です

色の配色が
秋らしくてツボです
[PR]
by taekko-appletree | 2013-11-30 10:19 | ウェディング

天国のネコちゃん

e0145630_2336116.jpg


愛猫をなくされた方への
プリザーブドフラワーのご注文です

可愛いネコのフィギアをお持ちになられて
アレンジに入れて欲しいとのこと

ナイスアイディア!

天国でお花畑に囲まれているイメージで
ワイヤーをつけてピックにして
アレンジの真ん中に入れました


ピンク イエロー オレンジ ブルー グリーンと
色とりどりの花を使いましたが
どれも
パステルカラーに統一したので
優しい仕上がりになっているはず


もちろん
ネコちゃんが大好きな
ネコジャラシも入っています!
[PR]
by taekko-appletree | 2013-11-28 19:45 | プリザーブドフラワー

お花屋さんみたいに…

e0145630_1921198.jpg


中級の生徒さんのHさん

クラッチブーケに組んで
ウォーターブーケに仕上げるレッスンです


まず
お花の下準備をして
スパイラル(螺旋状)に組んでいきます


茎を均等に
お花をバランスよく
思ったところに組むことは
とっても大変です


わあ~お花屋さんみたい

手がつる~

お花屋さんてすごいですね~

なんて言いながら
真剣に取り組んでいます

サマになっていますよ~
肝心なお花はどうかな?


何度か練習して
クラッチブーケが立った時には
思わず拍手!


e0145630_19155497.jpg


お母様の介護をしながら
忙しい毎日の時間をやりくりして
しかも電車で通ってくださる熱心な生徒さん

レッスンの日取りも
最優先にしているので
たいていプライベートレッスンです


お花の時間が息抜きなんです♪
とおっしゃってくださるので
こちらも頑張らなくっちゃ
と思ってしまいます




「やらない理由」は沢山挙げられますが
「無理してでもやる理由」はいたってシンプル

楽しいから!
上手になりたいから!

彼女をみていると
しみじみ思います
[PR]
by taekko-appletree | 2013-11-27 07:22 | レッスン・イベント

基本のキ

e0145630_73735.jpg


ディプロマコースの初級は
18種類の基本の型を学びます

そんなにあるんですか?

とよく聞かれますが
あるんです(笑)

このブログでも
通常の基本レッスンはあまり
ご紹介していないかもしれません


暮らしの花クラスや
OLさん向けのレッスンは
不定期なので

季節の花を楽しんでいただきたいし
おしゃれなデザインにもしたいし
基本型だけのレッスンというわけではありません


でも
何事もやはり基本が大切!

特に
四方見のラウンド型と
一方見のトライアングル型だけは
絶対にはずせません!

この型から
扇型になったり
L字になったりと
応用できるようになるわけです

基本は退屈と
思わないで
しっかり身につけると
あとがラクですからね~

今月のアフターファイブレッスンも
基本のトライアングル型をレッスンしました

e0145630_7414863.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2013-11-26 07:41 | レッスン・イベント

カラーを使ったギフトアレンジ

e0145630_2391179.jpg



お世話になっている方への
お誕生日祝いのアレンジです

カラーを使って
大人っぽいアレンジで
とのご注文でしたので

ワインカラーのカラーと
アンティーク色の花材で
横長型にアレンジしました


どちら側を正面にしてもよいように
カラーの表情を変えてあります

喜んでいただけるといいな
[PR]
by taekko-appletree | 2013-11-24 23:13 | プリザーブドフラワー

ボジョレーヌーボー

e0145630_16302494.jpg


ボジョレーヌーボーが到着しました

ブルーやピンクのラブリーなラベルで
フルーティーなお味を想像させるけど


注文した当の夫は出張中で
お預けー⁈
さすがにあけて飲んじゃったら
かわいそうよね


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-11-21 16:24

ベストフラワーアレンジメント掲載

e0145630_23303644.jpg


ワインレッドのバラと
ブラウンのファーで

あったか~いクリスマスをイメージした
プリザーブドアレンジメントです

これは私が撮った写真です


この作品が
フォーシーズンズプレスの季刊誌「ベストフラワーアレンジメント」冬号に
掲載されました

e0145630_2331563.jpg


紙面に載るとこんな感じに

e0145630_23324588.jpg



Love Spoonメンバーのイングリッシュ・マムさんも生花のリースで掲載されています

e0145630_23341426.jpg



アトリエにて販売しています
[PR]
by taekko-appletree | 2013-11-20 23:34 | プリザーブドフラワー

盧花恒春園

e0145630_1358423.jpg


気持ちのよいお天気♫

今日は車を車検に出した
帰りにレオと二時間もお散歩

e0145630_1358580.jpg


家から徒歩15分ほどの所にある
盧花恒春園は
お気に入りの場所

徳富蘆花の家が保存されていて
ちょうど
前回放送の大河ドラマ八重の桜で
紹介されました


他には
ナチュラルな子供の遊具と
ドッグランがあるだけで
特に華やかなものはないけれど

そこが好き


特にこの時期は
ヨーロッパの公園にいるような
気分になります

e0145630_1358662.jpg



レオは
紅葉した落ち葉と完全保護色状態
ウォーリーを探せ!ばりに
レオ君みつけてくださ~い笑

iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-11-19 13:16

イヴェント2013パールジュビリー ③~展示編~

e0145630_202521100.jpg


展示スペースには
30年をつづるアレンジが並べられました


30年と一言でいうのは簡単ですが
歴史
あります

しかも
日本とイギリスにまたがる広範囲ですから!



私の担当は
月刊誌「フローリスト」の連載について


私がロンドンに駐在していたとき
ちょうど連載が始まり
3年間撮影のアシスタントをさせてもらっていました


毎回楽しくてエキサイティングで
私にとって宝物のような経験

撮影の中で最も思い出深い
ブルーベルの森での様子を
表現しました


生徒さんにも協力してもらって
実際の現場のミニチュアを作りました


他の展示作品も盛沢山で
(とにかく30年分ですから)
全部のご紹介はとても無理です…


フルコースのお料理も味わいたいし
展示の花や思い出の写真も見たいし
写真も撮りたいし
船内も探検したいし
懐かしい顔ぶれともおしゃべりしたいし


クルージングは
東京湾3時間ではとてもとても足りませんでした(笑)が

節目のイヴェントにふさわしい
楽しいひとときでした



これからの自分たちにできること
これからも
花にかかわっていくにはどうしたらよいのか
遠い水平線を見ながら考えていましたが

とりあえず
ゆっくりでもいいから
前に進むことでしょうか

素敵な仲間がいるから
続けられそうです
[PR]
by taekko-appletree | 2013-11-16 07:12 | レッスン・イベント

イヴェント2013パールジュビリー ② ~お祝い花編~

e0145630_20182859.jpg


会場のテーブルには

インストラクターからのお祝い花が
飾られています

「白」と「パール」という共通のテーマでも
デザインも花材も
さまざまです

みな優秀なデザイナーで
勉強になります


パーティーの最後には
ラッフルで
当選者への記念品として
プレゼントされました!

全国から
遠くはイギリスオクスフォードからの
ゲストもいらして
皆さん大喜び♫



花に囲まれた空間は
海の上であっても
素敵になります
[PR]
by taekko-appletree | 2013-11-16 07:08 | レッスン・イベント