「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013大晦日

e0145630_1263452.jpg



ネコの手も借りたい年の瀬

このワンコは
全くその気はないようです(笑)

レオの寝顔を見ると
たしかにバタバタイライラしても
何も良いことはないね
と思います


家族の揃うお正月
ゆったり笑顔で
新年をむかえましょ



皆様
2013年お世話になりました
どうぞよいお年をお迎えください


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-12-31 12:43

幸せなとき

e0145630_1618229.jpg


華やかなクリスマスは
あっという間にすぎて

今年最後のレッスンも昨日で終了


今日は朝からアトリエにこもって
お正月花をアレンジしています

千鳥烏山のブティックkimicoパシエールさんのご協力を頂き
アトリエかどちらかでのお引き取りとなります

今年で何度めかしら?
楽しみにしてくださる方もふえて
本当にありがたい気持ちで作業しています

一年のうちで一番忙しいけれど
一番幸せなとき


手は松ヤニで真っ黒だし
あちこちガタの来る年齢だけど笑
こうして
皆さんのお正月を飾る花を作れる喜びは
フローリスト冥利につきます


今年は
女子力アップのピンク系で

こんな花餅をいれたアレンジです

いかにもお正月!というアレンジでなく
私らしく

心をこめて
選び
いけています


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-12-27 16:04

Merry Xmas

e0145630_22235075.jpg


今年のアトリエでの
リース作りは

「ブッフェスタイル」

材料をずらりと並べて
お好きなものを選んでいただくというやり方です

超贅沢でしょ

でも

なんでも入れてしまうのはNGです

色やスタイルのコンセプトを決めて
素材を絞ったほうが
なんでも詰め込むよりも
ずっと垢抜けたものができますから


出来上がったリースもそれぞれ個性が出ています

ちょっとの差が
出来上がりに大きな差をつけるんですね


メリークリスマス2013!!
[PR]
by taekko-appletree | 2013-12-26 01:28 | 日々のこと

オレンジポマンダー

e0145630_14391338.jpg


今年のクリスマスレッスンも
お菓子のアトリエ ミズショコラさんが
可愛いケーキを焼いてくれました

e0145630_14391419.jpg


ツリー型のシナモンケーキや
チェリーのついたキュートなケーキです

レッスンの後の
ティータイムが幸せ〜になります

わざわざアトリエに
ケーキを届けにきてくれたミズショコラさん
それだけでは帰しません(笑)


オレンジポマンダー作りを任命!
アトリエのクリスマス飾りにご協力いただきましたー


まず
オレンジに
リボンを巻くスペースをテーピングし


竹串で穴をあけて

e0145630_14391520.jpg



グローブをひとつひとつ
刺していきます

e0145630_1439163.jpg



さすがケーキ作りで鍛えた緻密さと
忍耐力で
一列づつ綺麗にさしてくれました

e0145630_14391779.jpg


それにシナモンパウダーをまんべんなく
つけて

e0145630_14391796.jpg


よく乾燥させます

e0145630_14391859.jpg


リボンを巻いて出来上がりです


e0145630_14413644.jpg



2週間たって落ち着いて
甘い柑橘系の良い香りが
クリスマスが近いことを感じさせてくれます

ヨーロッパでは
手作りのオレンジポマンダーは
幸運を運んでくれると言われています

初雪になりそうな寒い日々
ホットワインでも飲みたい気分だわ~ん♪




iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-12-21 14:43 | 日々のこと

師走のウェディング

e0145630_11292960.jpg


仕事の都合で
12月になっちゃって~

息子さんのご結婚が決まったMさんから
ウェディングレッスンのご希望がありました


結婚式は
お嫁さんの夢だから!

気遣いながら
とっても素敵なプリザーブドフラワーのヘッドドレスが出来上がりました

真っ白なバラとあじさい
デンファレがエレガントに配置できました



e0145630_11294712.jpg


めいっこさんにも
お揃いのヘッドドレス
大好きなピンクで優しい仕上がりです

e0145630_11294955.jpg


こちらは
おいっこさんのブートニアです


e0145630_1130469.jpg


勢いがとまらない~
それは
お嫁さんをむかえるお母様の気持ちの表れなのでしょうね

残ったあじさいで
リングピローのデコレーションも!
ワンポイントにバラをそえて仕上げました


仲の良いご家族
どうぞ末長くお幸せに
[PR]
by taekko-appletree | 2013-12-19 18:10 | ウェディング

それぞれのクリスマスフラワー

e0145630_18233635.jpg



会社のアフターファイブレッスンは
クリスマスリース

のつもりが・・・

アレンジをやりたいという希望もあって
結局お好きなものを選んで頂きました


リースは
姫リンゴと山帰来のキュートな赤系

コットンフラワーと松ぼっくり
の大人系の二種から


アレンジは

アップルマウント
ツリー
横長


様々なタイプにわかれました



クリスマスは
年に一回なので
やってみたい!という
ご希望があれば
今年やらないと
一年お預けになっちゃいますからね

それぞれ飾る場所をイメージして
いることもあって
一筋縄ではいきません(笑)

あちこち飛び回って
いつもよりだいぶ時間がかかってしまいましたが

皆さん
きっと素敵なクリスマスの準備ができたのでは

信じるワタシです


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-12-17 18:03

シャンソンリサイタルに贈るアレンジ

e0145630_11164640.jpg



お知り合いがシャンソンのリサイタルをされるとのことで
華やかに赤やピンクのアレンジのご注文でした

グリーンのつるで
大きなハート型を作って
インパクトを加えてあります

赤とピンクのバラやチューリップ
シンビジウム
キラキラのついたレースフラワーなど
[PR]
by taekko-appletree | 2013-12-16 13:56 | ギフト

Red or White?

e0145630_1175170.jpg



カラー&フェイシャルでお世話になっているShnatiさんでの
クリスマスフラワーレッスンです

プリザーブドフラワーで
テーブルに置くタイプがご希望でした

花だけでなく
「カラー」のお勉強も兼ねなくてはいけないと
あって

2種類のサンプルから
お好きな色の配色をお選びいただきました

一つは

赤&ゴールド

e0145630_1163413.jpg


もう一つは
白&シルバーです

e0145630_116530.jpg


入っている花材は
み~んな同じです

プリザーブドフラワーも
色のバリエーションが豊富になったので

同じ赤でも
チェリーレッドとワインレッド

白のほうは
パンナコッタとピュアホワイト
というふうに

ニュアンスをかえた色目で
ご用意しました

これなら
クリスマスが終わっても
飾っていただけそうです
[PR]
by taekko-appletree | 2013-12-13 11:00 | レッスン・イベント

ポインセチアのアレンジメント

e0145630_1551277.jpg


マナースクールTiara Factoryでの
レッスンは

クリスマスっぽいテーブルアレンジがご希望でした

この時期花屋の店頭に並ぶポインセチア
はほとんどが鉢物ですが
市場で切り花をみつけてゲット

真紅のバラ
ブラックビューティーと合わせて
オーバルにいけました


みんな真剣です
e0145630_1551353.jpg



マナーのプログラムの一回レッスンですが
基本のアレンジ
是非ご自宅でもやってほしいな
と思います
素敵に完成しました

e0145630_1551498.jpg

[PR]
by taekko-appletree | 2013-12-10 15:44

クリスマスレッスンウィーク

e0145630_1353534.jpg


クリスマスに向けてのレッスンが
続いています

リース
アレンジ
生花
プリザーブドフラワー

ご希望にそうように
準備しています

皆さん素敵な作品を作ってくださっているのに
なんとパソコンを新しくしたら
写真はとりこめないは
ワードは慣れないは
時間ばかりかかって
ほとほとこまっています

追い追いご紹介できたら、、、
と思っています(^^;;


今日も
フルーツの入ったキュートな
リース出来ました!


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2013-12-06 13:47