「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

足どり軽やかに~

e0145630_1463133.jpg


ペットにお洋服
着せる派?
着せない派?


今まで我が家は

犬は自然が1番!
あんなの着せられて可哀相ー
なんてお洋服着せない派でした


でも
昔と違って今は室内犬
部屋と外の温度差に弱い
と聞いて

レオもおじさんになって
ストーブの前で丸まってることも増えたし
レオ君初めてのお洋服買いました
温度差のある冬のお散歩のときだけのつもり


ちょうどトリミングをしてもらった
キャトルフィーユさんには
趣味のよいお洋服が並んでいました

英国風のツイード生地に
皮のくるみボタン付きや
ジャージ生地とボーダー柄のリバーシブルとか
どれもかわイイー

いくつか試着させてもらって笑

肌ざわりのよい生成りのニットに
リブ編み柄と
ナチュラルなボタンが赤い糸でちりばめてあるものに決定

でも
実はかぶり物が苦手なのレオ
雨用のコートも着せようとしても
かたまって歩きません



e0145630_1463278.jpg


さあて
お洋服デビューでのお散歩
この困り顔
やっぱりかたまっちゃうのか?
と思いきや

体に馴染んで心地よかったのか
ちょうど通りすがりの女子高生に

チョーカワイイー
と褒められたからか(飼い主バカで失礼)

突然猛スピードで歩きはじめました


e0145630_1463232.jpg



初めてのお洋服に
テンションマックスのレオ君
足どり軽やかです♪


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-01-23 13:24

春のアレンジ

e0145630_8311351.jpg


今月のアフター5レッスンは
春の花をたくさん使ったアレンジ

雪柳
ニゲラ
マトリカリア
千日紅
菜の花
ヒヤシンス
色とりどりのチューリップ
など

お庭の一角をそのまま切り取ったような
レクタングルで
ナチュラルにいけました

茎の太いものが多くかったので
大変でしたね〜



e0145630_8311443.jpg


外はまだまだ寒い冬ですが
オフィスの中はポカポカで
固かったチューリップもどんどん開いてきます

春の訪れを感じるアレンジが出来上がりました

ホントの春
もうすぐそこまで来ています


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-01-23 08:32

お悔やみの花

e0145630_2231917.jpg


奥様をなくされたご家族への
お悔やみの花のご注文です

水遣りなどの
お手入れの必要がないように
プリザーブドフラワーで
お作りしました

ホワイトとグリーンだけで
ナチュラルに仕上げました

悲しみが
寂しさが
少しでも癒されますように
[PR]
by taekko-appletree | 2014-01-20 22:05 | プリザーブドフラワー

サロン用ウェルカムボード

e0145630_1902171.jpg


サロン用のウェルカムボードをご注文いただきました

サロンのイメージは
オフホワイト系のアンティークカラーとのこと

シルクフラワーでのご希望です

デザインはどんな感じにしようかな~
中に入れるロゴとのバランスもあるだろうし~
と考えているうちに

いろいろ変えられたら面白いかも!
なんて思いついて

ワイヤリングでまとめたパーツを
こんなアンティークっぽいクリップで
自由にとめていただくようにしてみました


たとえば

上下だと

e0145630_1903919.jpg


パーツを小さく分けることもできます

e0145630_1903631.jpg


反対にしても
e0145630_191295.jpg


コーナーもありです
e0145630_1904872.jpg


どのデザインがお好みかな?
[PR]
by taekko-appletree | 2014-01-17 16:18 | 会場装花

松の入った和のブーケ

e0145630_18554243.jpg


お正月ならではの
松の入ったブーケ

胡蝶蘭と
ピンポンマムと組み合わせると
超和装のブーケになります

最近では
和装にもブーケをもつ花嫁さんが多いのですが

お着物の柄の邪魔にならない
色めがおすすめです
[PR]
by taekko-appletree | 2014-01-14 18:55 | ウェディング

鏡もち

e0145630_7454982.jpg


この鏡もち可愛いでしょう~?



硝子細工なんです


本当の鏡もちは
1月11日に鏡開きをすして
ぜんざいやおしるこにしていただきますが
これは
できないので
「お正月」と言われる1月中は飾っておこうと思います^^


鏡開きは
お正月に神様仏様に供えていた鏡餅を下げ
無病息災を祈りながら頂くもの
そう祈りたいものです
[PR]
by taekko-appletree | 2014-01-14 08:02 | 日々のこと

やりたいこと100

e0145630_16122185.jpg


今年は午年

年賀状は
馬蹄形をデザインしたのですが

家族からは
馬蹄形に見えない
なんか視力検査みたい
と評判はいまいち

私としては
ちゃんと意味があったんだけどな


馬蹄形は
「GOOD LUCK」の象徴
ヨーロッパでは
お守り代わりに使われていたり


風水でも
三方を囲まれている形から
幸せを取り込んむという意味があったり
するんだけれどな~

このブログでエクスキューズしても
仕方ないけれどね

ひとえに
私のデザイン力の問題ですかね笑


ちなみにこの写真は
イギリスのアンティークフェアで買った
飾り物です


あるときはエレガントなロイヤルホースのように
あるときは猛ダッシュのダービーホースのように
今年も
エンジョイしたいものです


と思っていると

正月運転中聴いたラジオ番組で

「今年やりたいことを100挙げてみましょう!」

どんな些細なことでもうよいから
紙に書いてみて と言っていたので
やってみました


最初の10くらいはなんなく出るのですが
意外と出てこない!!
とても100は難しい!

やりたいけれどそのうち…
どうせ無理だな…
そんな風に思ってやらないことが
これまでどれだけあったか

気がつけば
夢もなくなるお年頃かしら??


今年は

少しでもやりたいこと
楽しいこと
実行していこっと!
[PR]
by taekko-appletree | 2014-01-10 16:15 | 日々のこと

お飾り

e0145630_8384927.jpg


昨年末
レッスンやご注文で出来上がったしめ飾りの
作品の一部です


昨日は七草
我が家も5草くらい入れた(笑)おかゆにしました
疲れた胃に優しいおかゆを食べて
体が元にもどった感じ

そして
気持ちもお正月から通常へ
スイッチが入りますね
先人の知恵はいつもながら納得です



松飾りやしめ飾り
いつはずすんだろ?
と思いますよね


諸説 地方によって違うようですが

説は大別して2つ
松の内・七草(1月7日)まで

正月行事が一段落する小正月(1月15日)まで


どんど焼きが行われる地域では
お焚き上げとして納めます

近所の神社に行ったら
松飾りなどは燃えるゴミでお出しください

と張り紙がしてあって
ちょっと興ざめ
でしたがおっしゃる通りにいたしましょう
[PR]
by taekko-appletree | 2014-01-08 08:47 | 日々のこと

一年の計は・・・

e0145630_10222891.jpg


あけましておめでとうごさいます

2014年も
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

皆様どのようなお正月を迎えられましたでしょうか?

私は

珍しく
大みそかから家族親戚で
温泉で年越しし

恒例の
高尾山の日の出
今年も元気にみることができました


e0145630_10222930.jpg


頂上から拝む富士山は
今までで最高と言える美しさ

あまりの美しい姿に涙でそうです


一年の計は元旦にあり
と言いますが
私の場合は
高尾山にあり !


始発電車を目指して
スッキリ目覚められるかどうか

薬王院に向かう108段の階段を
登るのがきついか否か

昇ってくる太陽を拝みながら
来たる年をポジティブに思い描き

霊峰富士を拝んで
自然の中で生かされているちっぽけな
命を確認します


はたまた
おみくじが吉と出るか凶とでるか

頂上の茶屋で頂くお酒が
今年も美味しいかどうか笑

などなど
心と体のバロメーターが沢山つまっています


2014年も
楽しく実りある年となりますように!


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-01-02 09:55