<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桃をいれたアレンジ

e0145630_196639.jpg


ギャラリー出でのレッスンは

春の代表選手
チューリップ ラナンキュラス フリージア 菜の花
などに

桃の枝を入れて
デザインしていただきました

e0145630_1983593.jpg


ギフトにしたいというご希望もあって
ラッピングまできっちりレッスン

e0145630_1993077.jpg


体験レッスンの方も
可愛い春のバスケットができました
[PR]
by taekko-appletree | 2014-02-27 19:09 | レッスン・イベント

米寿のお祝い

e0145630_7452441.jpg


米寿祝いのギフトは
水替えのお手入れのいらないプリザーブドフラワーがご希望

華やかな赤いバラのグラデーションで
とのご注文でした

地震なども考慮して
安定感のある花器で

お嫁さんならではの思いやりのあるリクエストでした


これまでの経験上
落ち着いた色を好むのは若い方で
お年をめした方のほうが
むしろ
可愛らしい色を好まれることが多いようです


最初にご用意したチェリーレッドとワインレッドのグラデーション

赤といえども意外と落ち着いた印象になりそうで


お花が大好きで
特に最近は可愛い花を喜ばれるとのことでしたので


やはり
ラズベリーピンクや淡いピンクも
入れてアレンジしました

バラの他にも
カラーや
ミニダリアも
お祝いにそえて・・・


ご家族そろってのお祝いで
お嫁さんの株がますます上がったって!?
喜んでいただけてよかった~
[PR]
by taekko-appletree | 2014-02-25 07:48 | プリザーブドフラワー

ソチオリンピック

e0145630_1415493.jpg



ソチ冬季オリンピックが
閉幕しましたね


涙腺の弱い私は
開会式からうるうるして以来
何度感動の涙を流したことか!!

台本も予告もない本当のドラマですもの

翌朝市場で仕入れだから寝なくちゃと思いつつ
リアルタイムで見て
気がつけば朝の4時
なんてこともありました


あ~という残念な結果も
やった~という嬉しい結果も
メダルに関係なく
心打たれるものばかり

オリンピックってやっぱりすごいです

力をもらいます


政治も宗教もここには関わってほしくない
純粋に
アスリートたちの闘いの場であってほしいと
心から思います



感動のシーンは沢山あるけれど
一番泣いたのは
やっぱり浅田真央ちゃんのフリーの演技でしょうかね~

最後の涙と笑顔が
すべてを語っていました

「これが あさだまお!」
興奮したアナウンサーの声が響いています
本当の強さを見ました
そして
お気に入りのケリー・ノーブルのこの歌がふっと浮かびました→


元気をもらったから
頑張ろっと!
[PR]
by taekko-appletree | 2014-02-24 13:21 | 日々のこと

4カラーのフレーム

e0145630_123609.jpg


プチフレームのご注文です

自称「フレーム好き」とおっしゃる注文主さま
過去のブロクを遡ってご注文下さいました
かなりこそばゆい笑

同じフレーム枠に
4色のトーンで

グリーン系は上部から垂れ下がるシェイプ
ピンクはラブリーなラウンド型
シックなパープルはLシェイプ
ビタミンカラーはダイアモンド型


シェイプもそれぞれにしてアレンジしました

ちょっとしたプレゼントになさるそうなので
差し上げる方のイメージにあわせて
どれを誰に
って悩むのも楽しんでくださいねー

年度末のちょっとしたギフトにお手頃です^_^
[PR]
by taekko-appletree | 2014-02-19 16:40 | ギフト

バレンタインのアレンジ

e0145630_20273454.jpg



昨日のブーケと同じ花材の
プチアレンジメントです

吸水フォームを使ったアレンジですが
ブーケ風にしてみました

大人可愛くて
美味しそうなアレンジ笑

日本では
バレンタインは愛の告白の日みたいになっているけれど
本来は
男も女もなく
大切な人に気持ちを伝える日

喜んでいただけてよかった!
気持ち伝えるツールにしてくださいね

とほっとするも
夫に何も用意していない!?

雪のバレンタインデー
笑顔で「お帰りなさい」
で許してくれるかな(冷笑)


本命に手作りチョコで勝負!の人には
ロマンティックスノーになりますように
[PR]
by taekko-appletree | 2014-02-14 12:24 | ギフト

バレンタインのブーケ

e0145630_19415636.jpg


バレンタインといえば
赤いバラでしょう~?!

ん?

これは
赤いバラは赤いバラでも
生花じゃな~い
チョコの花です

ちゃんと茎や葉っぱもついてマス

アフターファイブレッスンの生徒さんへの
バレンタインプレゼント…?


e0145630_19435797.jpg



これは
正真正銘の生花の赤いバラ

カップ咲きで超カワイイ~


e0145630_19451446.jpg


これも
どうみてもチョコに見えるけれど
生花のラナンキュラスです

さらに
「ファーストラブ」という名前の
ピンクのトルコキキョウ等々

バレンタインにぴったりの花材を
選りすぐっての
ブーケレッスンです


ラブリーな丸いブーケになるように
しっかりスパイラルに組みましょう


e0145630_2011495.jpg


プレゼントしたチョコのバラもしっかり入れていただきました笑


ギフト用の花束は
組んだあとの
ラッピングも
ひと仕事です


今回は
チョコレート色のブラウンのペーパーに
ピンクのラメネットを重ねて
カップ咲きのバラに合わせて
円筒包みにしました


折り返した部分も
バラの形になりますよ

e0145630_20115077.jpg


はじめての方も頑張って
みなさんラブリーに出来上がってよかった~


e0145630_20123997.jpg


誰にあげるのか…は
つっこみませんでしたけどね(笑)
[PR]
by taekko-appletree | 2014-02-13 20:19 | レッスン・イベント

バレンタインチョコを入れて

e0145630_20362862.jpg


ギャラリー出のエレガントクラスでは

バレンタインデーにむけて
チョコをいれたアレンジをデザインしていただきました

チョコボックスは
ワックスペーパーで軽く包んで
生花の水分がつかないように
気遣います

e0145630_20411389.jpg


色も形もちがうチョコボックスにあわせて
チョコレートを引き立てるように
アレンジのバランスを考えなければなりません

e0145630_20412865.jpg


レッスンで学んだ基本のシェイプに
上手になじませて
素敵なギフトアレンジに仕上がりました
[PR]
by taekko-appletree | 2014-02-13 19:35 | レッスン・イベント

テレパシー

e0145630_15402862.jpg


親友とはありがたいものです

実は先週めずらしく風邪をひいて
おとなしくしていました



早く寝よ~なんて思っていると


「元気にしてる~?」

とメール

今回だけに限らず
体調をくずしたり
トラブルで悩んだり
なんかな~なんて落ち込んだりしていると

きまって
そんなメールがくるんです


???????


鳥肌がたつほどです

聞けば

テレパシーなんですって!

今まで沢山の思い出を共有してきた友達
これからも
一緒に楽しく年を重ねていきたい友達

ほんと
ありがと~
[PR]
by taekko-appletree | 2014-02-12 20:20 | 日々のこと

花とピアノのコンサート

e0145630_2102138.jpg


少しさかのぼりますが1月末の土曜日
Taeko Marvelly Flower Schoolの副校長で
大宮でお教室を主宰している倉田千恵子先生の
「花とピアノのコンサート」をお手伝いしました



今回で2回めのこのコンサートは

ピアニストの蓮沼与子さんの力強い演奏と
身の丈を上回るほどの特大アレンジメントを
10分ほどで次々活ける倉田千恵子さんの素敵なコラボです

昨年は司会を仰せつかったため
まったく楽しめなかったので(汗)
今回は黒子のお手伝いをしながら楽しませていただきました


ピアノ ソナタ第8番 第2楽章悲愴 ベートーヴェン作曲
英雄ポロネーズ ショパン
愛の夢  リスト作曲
夜のガスパール オンディーヌ  ラヴェル作曲

等々
春らしい選曲に
それぞれイメージをあわせた花材やシェイプをデザインしたアレンジメント

音楽も
お花も
人を幸せにするものだな~とつくづく思いました

舞台のそでから客席をみてみると
お客様はみんなうっとり


出来上がった作品に囲まれた
ピアニストの蓮沼与子さんの笑顔がはじけています
美し~♪

e0145630_213524.jpg


コンサートの様子
アレンジメント作品は
こちらのブログをご覧ください→English Floral Life
[PR]
by taekko-appletree | 2014-02-11 21:09 | レッスン・イベント

雪の日にみえるもの…

e0145630_19391213.jpg


お隣の門に立っていた
雪だるま

垢抜けてキュートです!

都知事選に行く途中
あちこちに雪だるま

日曜日とあって
お父さんと必死にかまくらを作る姿や
ほっぺを真っ赤にして
雪合戦する子供たちも

e0145630_19391333.jpg


会場の小学校の校庭も
一面の銀世界

大人は
あっちゃーなんて思ってしまうけど

都会の子供たちには
大事な冬のプレゼントなんですね!


今朝は
我が家の周りは
まだまだ雪が深くて
車が出せませんでした

タクシー乗り場も長蛇の列で
市場まで
バスを乗り継いで行きました


いつも
チャリや車にたよっている
便利な生活のありがたみを
都会の雪は教えてくれました!


でも
お隣の砧公園の雪景色がキレイで
テンションあがりました笑
それに
どんなに早朝でも
どんなに寒くても
市場の仕入れがしんどいと思ったことは
ないんです

たぶん
たくさんの花のパワーをもらうからだと思います

私の充電スポットなんでしょうね

iphonから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-02-10 16:49