「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ライラックのブーケ


e0145630_180525.jpg


ライラックのブーケです

久々のBremen FLowerで作ったものです


バラを中央に
ストックと
ライラックをまわりにいれて
ふわふわ感をだしました

英語ではライラック「Lilac」
フランス語ではリラ「Lilas」
と呼びます


映画のタイトルや
曲にも
その名をつかわれるライラック
独特の美しさと
切なさがありますよね

大人の花のイメージです

こんなブーケをもつ花嫁さん
素敵だろうな~
[PR]
by taekko-appletree | 2014-03-31 18:05 | ウェディング

春のガーデンバスケット

e0145630_1242026.jpg


アフターファイブレッスンは

春いっぱいの
カントリーガーデンバスケットです

ラナンキュラス
リューココリーネ
ストック
マトリカリア
ラグラスなど


お花畑の花を摘み取って
バスケットで持ち運ぶ
イメージで

茎を後からさすのがミソ


e0145630_1242159.jpg


早いもので
今回でちょうど一年がたちました


お仕事と家庭とを上手に両立している
女性達が
ほっといやされる瞬間
そして空間であれば
いいな

と思ってやってきました

あなたの風が通って素敵ね
メインが上手に入っているわね

お互いの作品にかける言葉も
すっかりイングリッシュアレンジ言葉に
なりましたね

一年分の作品やメモを
ファイルにまとめて下さった生徒さん
一年はあっと言う間だったけれど
着実に身についたのがわかって
嬉しいです
[PR]
by taekko-appletree | 2014-03-28 12:45 | レッスン・イベント

雪にめげずに

e0145630_855353.jpg


暑さ寒さも彼岸まで
の通り
日差しがポカポカしてきました

やっぱりお日様がでると
テンション上がります


今年は雪に泣かされましたね

市場にも
雪の被害リストがありました

入荷なし
廃業という文字もあります

生産者にとっては
死活問題
雪かきわ電車の遅れで
文句言っていられませんよね


雪にめげず
きれいに咲いてくれている花たちに
感謝しつつ
エネルギーをわけてもらいましょう

生徒さんが
お庭の庭にさいたクリスマスローズと
ミモザを
持ってきてくれました
[PR]
by taekko-appletree | 2014-03-24 08:45 | 日々のこと

入賞のお祝い

e0145630_21592815.jpg


趣味の日本画が
展覧会で入賞されたご友人への
お祝いのご注文

日本画といえば
細かくて繊細な印象
そんなアーティストに
私のお花でよいのかしら?


ナチュラルで
華やかな
いつもの感じで

って
むずかしい~~~

ナチュラルなレンガ色のオレンジ系に
やっぱり
お祝いだから
赤いバラもそえて

地方への配送なので
安定感のある花器に
アレンジしました



おめでとうございます
の気持ちをこめて
[PR]
by taekko-appletree | 2014-03-19 22:01 | プリザーブドフラワー

ピアノ発表会のスタンド花

e0145630_14121438.jpg


ピアノの発表会のスタンド花を
いけています

元気な子供たちが
緊張せずに
頑張れるように

華やかな春の花をいっぱいつめこみました

e0145630_14121558.jpg


足元用には
落ち着いた色あいで

音符をイメージした
動きのあるアリウムなとで
まとめました

リハーサルが終わったら
お父さんたちに手伝ってもらって
舞台にあげましょう


iPhoneより投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-03-16 14:01 | レッスン・イベント

ミモザのリース

e0145630_12252294.jpg




北風のせいか
天気予報の予想気温より
体感温度が低い気がします

でも
エレガントクラスは
春がいっぱい

満開のミモザ
金平糖みたいにころころに開いて
可愛い!


パンジー
ラナンキュラス
レースフラワーなども
いれて

春や呼ぶドアリースになりました
[PR]
by taekko-appletree | 2014-03-14 12:21

ビタミンカラーのフレーム

e0145630_6491495.jpg


壁掛けにも
立てかけにもできるフレームは

春らしい
オレンジ系のプリザーブドフラワーで
アレンジしました

グリーンや実ものもたくさんいれて
動きも出して


OL時代の先輩からの嬉しいご注文

お届けは
あえてのお届け

普段はなかなかお目にかかれない方にも
お花を介してあえることは
幸せです
[PR]
by taekko-appletree | 2014-03-12 06:52 | プリザーブドフラワー

アトリエの机

e0145630_19574443.jpg



アトリエに
新しいテーブルが届きました!


これまで楕円形のテーブルが
どんと一つありましたが

訳あって
新しいものを買わなくてはならず

ずーと探していました


これなら!と
やっとめぐりあったテーブルは
ライトオークの天板に
脚はアンティークホワイトの
手作り感あふれるナチュラルなウッディーなもの



e0145630_19574526.jpg


レッスンの時は
壁に向かって作業する
一人机です

学校の机みたいでしょう?!


壁に向かってアレンジすることで
邪魔なものが入らずに
自分の作品が
はっきりみえるのです


ロンドン校がそうだったので
いつか出来ればいいなーと
思っていたので

結構理想に近い机です

狭いアトリエが
少し広く感じられる気もします


e0145630_19574611.jpg


レッスンが終わって
ティータイムのおしゃべりの時は
こうして集合させます!


アトリエが
どんどん素敵になりますね

という生徒さんの言葉が
超嬉しい(*^_^*)


iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-03-10 19:28 | 日々のこと

卒園式・入学式のコサージュ

e0145630_15361718.jpg


卒園式につけるコサージュの
出張レッスンをご依頼いただき

作っていただいたコサージュです



白を基調に
グリーンもいれて
とのご希望でした


コサージュといっても
千差万別
どんなテイストがよいかしら~?
いろいろ悩んで
エレガントな雰囲気の
シルクフラワーに
少しキラキラをいれた花材を準備しました


卒園式まであとわづか!
なによりご自分がつける!
ということもあって
皆さん真剣です笑


その甲斐あって
素敵に仕上がりました
同じ花材でも
個性が出るのが嬉しい



出来れば
入学式にも使えるように…

とのリクエストもいただいていたので
無い知恵を絞って考えたデザインは

2Way です

e0145630_15425785.jpg


先ほどの卒園式のラウンドコサージュに
2輪の花をプラスしただけで
ぐっと華やかになります

2輪の花は細いリボンにつけてあるので
ゆらゆら揺れる
キュートなコサージュに変身です


桜の花に包まれる
ルンルンの入学式のイメージです


皆さん素敵に出来上がって
喜んでいただけてよかった

当日は
コサージュの付け方も大切です


胸の下のほうだと野暮ったくなるので
鎖骨のあたり

外側過ぎると
肩幅が広くみえてしまうので
ちょっと内側につけると
小顔効果ありです!!


キレイなママのスーツ姿
きっと子供達も嬉しいでしょうね♪
思い出に残るお式になりますように
[PR]
by taekko-appletree | 2014-03-04 16:03 | レッスン・イベント

雛祭り

e0145630_1843257.jpg



あでやかな十二単のように

繊細な花びらのように

喜怒哀楽の日常を

そして
抗えない齢を


美しく重ねられたら…

いいね
[PR]
by taekko-appletree | 2014-03-03 18:46 | 日々のこと