「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

めで鯛⁈

e0145630_13162593.jpg


プライベートがちょっと忙しくなると
ブログの更新が停滞するワタクシです(^^;;


このところのワタクシは
夏生まれのためか
暑さには意外と強く

これまでの人生
他人に依存して生きてきたことを
少し反省して

一人で
たくましく
楽しく
生きるように努力しております笑


それでも
やっぱりいくつになっても
誕生日はひとりはさびしいかな
○○歳にもなっていうセリフじゃないけど

今年も
大好きな人達に
お祝いしてもらえてホントに幸せでした


超豪華に並んだ鯛のお造り!
いやいや めで鯛⁈



e0145630_13162517.jpg



make a wish!

ロウソクの火を吹き消しながら
小さいけど
今年一年の夢と目標をたてました


元気で楽しく
プラスα‼︎


iPhoneより投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-30 12:49 | 日々のこと

ハッピーバースデーレオ

e0145630_21213951.jpg


今日は
レオ君のお誕生日です

早いもので8才になりました!


ケーキでお祝い⁈
って
本人はしら〜っとしていますね笑


このケーキ
ウエディンググッズに作った
お花のケーキでした!

iPhoneより投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-22 21:18 | ペット(LEO)

仏壇に飾る花

e0145630_1895921.jpg


先週
夏でもOKなテーブル花をご紹介しましたが

同じ理由で

仏壇に飾るアレンジのご注文に
お作りしたプリザーブドフラワーです


お花は
いかにも仏壇!というのはお好みではなく
とりどりのパステルカラーで
とのご希望でした


縦長のアレンジは
バランスが取りづらく

また
あまり洋風にしすぎても
仏壇にあわないし
かといって
最近出た
マムやランばかりではご希望にそわないだろうと

少々悩みながら

生花にもみえるように
数種のグリーンと花を組み合わせて

ポイントに加えたのは
ゴールドに染められたハスの実



ハスといえば
お釈迦様の台座の花ですが

ハスの花は

泥水が濃ければ濃いほど
大輪の花を咲かせるそうです
真水に近いようなきれいな水では
本当に小さな花しか咲かせません


泥水とは
人生におきかえれば
つらいこと、悲しいこと、大変なこと
だそうで


大変なことが多いほど
人もまた
美しい花を咲かせる
という

そんなありがたい曰くを
思いながら

最後に
ガラス玉付きのタッセルをつけて
仕上げました
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-15 22:36 | プリザーブドフラワー

B-アップ セミナー

B-Up セミナー
通称キレイになっちゃおうセミナー(笑)の第3回目は

ゆかたの着付けレッスンでした

気崩れない!疲れない!ということで
ワタクシが「ミラクル着付け師」とお呼びしている
小野先生にお願いしました



まず最初に

ゆかたのはおり方だって
ただはおればいいってもんじゃありません
ちょっとツウっぽい方法で
色っぽくはおるところから


特別なお道具は使いません
腰紐一本と
伊達じめ一本だけ

ポイントをわかりやすく教えてくださいます


e0145630_17171216.jpg


なにしろ
一日で
しっかり自分ひとりで着られるようになるのが
目的ですから


少し進むと

「はい じゃあもう一回最初からそこまでひとりで!」

え~脱ぎたくな~い
なんて思いながら
最初っから


覚えたつもりでも
スムースに出来るまでには
繰り返し練習が必要です

早く覚えた人のほうが
忘れるのも早いんだそうです


ゆかたがきちんと着られるようになって

やっと帯

e0145630_17261749.jpg


そして
はい じゃあそこまでひとりで!

の繰り返し!

ミラクル着付け師の愛のムチです笑


e0145630_1726445.jpg



鏡でチェック
先生の愛のムチと
生徒さん方の飲み込みの早さで

ちゃくちゃくと
着られるようになっています


そして

e0145630_2184691.jpg


イチョウの白が際立って
とっても色っぽ~い

ゆかたと帯の色合わせのお話や
お手入れの方法や
その他様々なウンチクetc
盛沢山!



ご披露!
ゆかた美女の勢ぞろい!?

e0145630_21101761.jpg



とここまでは
普通のゆかたの着付け教室


ここからは
花のアトリエアップルツリーならではの
オプション


e0145630_2112629.jpg


かんざし風に
プリザーブドにワイヤリングしたものを少々ご用意しました


e0145630_21131818.jpg


e0145630_2113198.jpg


無地の帯には
結びめにガーベラや

ゆかたと帯とカラーコーディネイトで
バラも華やか


e0145630_21134547.jpg


マムと実ものを
安全ピンにつければ
帯締め飾り風になっておしゃれ


e0145630_2114560.jpg


パールも束ねて
帯にひっかければ個性的


e0145630_21143248.jpg


e0145630_21144873.jpg



髪飾りは
大きいと野暮ったくなるので
小さくさすと上品です


B-upセミナーでは
終わったあとのおしゃべりも楽しいひとときです

いつもお茶とスイーツも
私なりのこだわりがあります

今回は
和の雰囲気で
可愛いスイーツをみつけました

e0145630_21364720.jpg


小さなスイカ?

e0145630_21373540.jpg


のお饅頭です


初対面の方の輪も広がって
みなさん喜んでくださって

でも…
一番楽しんでいるのは
ワタクシかもしれませんね汗
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-13 21:48 | レッスン・イベント

還暦祝いの花

e0145630_20461155.jpg



ご夫婦共に還暦を迎えられたカップルに
お仲間がお祝いのパーティーを企画

お祝いの花束をご注文いただきました


手作りあり
サプライズありのパーティー
素敵ですね


バラが大好きな奥様には

真紅のバラ ローテローゼを
かっきり60本
エレガントに

旦那様には
ホワイトANDグリーンで
ナチュラルに

e0145630_20461278.jpg


イエローのグロリオーサ
ライムグリーンのバラ
カラー
白のアジサイ
ハンギングアマランサス
黒ヒエ
モンステラ
ユーカリ
パイナップル
ニュ-サイラン

iPhoneから投稿
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-12 20:17 | ギフト

夏の講習会のご案内


どなたでも参加可能な
夏の講習会のご案内です

アトリエに飾っていた
ツイッグポットのアレンジを作ってみたい!
という嬉しいリクエストにお応えして企画しました


小枝を巻きつけたポットに
アーティフィシャルの小花をアレンジした
ナチュラルな雰囲気のアレンジです

e0145630_22353580.jpg


同じ花材を使った夏のリースの
どちらかをお選びいただきます


e0145630_2236156.jpg


アトリエ同様
おそろいで作って飾るのもアリです!


2014年7月16日(水) 10時半~12時半
        19日(土) 同

@ギャラリー出(IZURU) 京王線千歳烏山駅徒歩5分

鍵コメにてお気軽にお問い合わせください
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-10 22:38 | レッスン・イベント

オール フォー ラブ

e0145630_1621470.jpg


どんより
じめじめ
むしむし


整体に行ったら
この時期内臓や
自律神経が弱る人が多いんですよ

と聞きました

実際ワタクシも

胃と十二指腸
そして
頭が弱ってますね


って
先生それは前からです 汗



こんな季節は

お花の出番です




生花のレッスンで大切にしていることのひとつに



があります


先週のレッスンでは
爽やかなレモンイエローとホワイトの花材で
暑さになれない体に癒しを


今週は
下がり気味のテンションをあげていただきたくて

ピンク系でご用意しました


はっきりしたフーシャピンクに
生徒さんも
思わすきれ~い!

しかも名前が
オール フォー ラブ



カラーセラピーとか
フラワーセラピーとか
今はやりの深い知識はないけれど

色が
心に働きかける効果は絶対あると思っています



お子さんのバレエの発表会用の花束も
このバラをいれてお作りしました


小学生は…
セラピー必要ないけれどね
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-09 16:13 | 日々のこと

七夕

e0145630_2332312.jpg



今日は七夕ですね

なのに
空は梅雨空で

おまけに
沖縄地方には
過去に経験したことのない台風の特別警報が


あ~あ
スマホもタブレットも持たない二人は
会えるのかな~



もしも


ひとつだけ
願いを叶えてあげる

と言われたら…?


もしも

ひとりだけ
会いたい人に会わせてあげると

言われたら…?


なんてことを
想ったりして
ちょっとポエムな気分なワタシでした

ふと夜空をみると
なんと
綺麗な月が出てる~!!
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-07 23:08 | 日々のこと

花のレッスンと朝ごはん

e0145630_19401836.jpg



本屋さんをうろうろして

面白い雑誌を見つけました


タイトルが
「花のレッスンとおいしい朝ごはん」

この二本立てって
ちょっと珍しい


サブタイトルに

「いつもより早起きして
花瓶の水を変え

ひと手間かけた朝ごはんをつくってみる」

とありました


一日の始まりが
こんな風にゆとりの朝だったら
確かにいいな


花と朝ごはん
まったく関係ないみたいだけれど
幸せな日々の大切な2つ
なのかも

どちらも
元気の源になるもんね


お知り合いからもらったさくらんぼと
九州の親戚から届いたマンゴーと

私も幸せな朝ごはんにしよっと♪
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-06 19:44 | 日々のこと

マジカル ウォーター

e0145630_11231262.jpg


じめじめする梅雨時
これから夏にむけて
生花には厳しい日々です


新聞で
「最近一年間で切り花を買いましたか?」
という
興味深いアンケートがのっていました


あまり買わない
という方の理由トップ3は

枯れるのが嫌
もともと花に関心がない
維持管理が面倒


というなんとも悲しいもので
でも
わかるな~なんて思っているとき

「夏でも
テーブルにお花がないと寂しいから
さわやかなホワイト&グリーンで」

というプリザーブドフラワーのご注文をいただきました
急にテンションアップです(笑)


「出来れば
透明なガラスの花器で…」
というご希望…




プリザーブドフラワーのアレンジは
花首にワイヤーを施して
オアシスにさすという方法なので

ガラスの花器ということは
ワイヤーが見えちゃ~うじゃん!?


無い知恵を絞って
考えたのが


マジカルウォーター


二種の溶液を混ぜ合わせて
花器に流し込んで
固めるだけで
透明な水のようにみえる
人工水なのです


もし
あら綺麗な生花…
と思ってくださった方がいたとすれば
大成功です!



ナチュラルな花選びと

見えても大丈夫なように
茎の処理をしっかりして
仕上げました


固まるまで10時間ほどかかりますが
こんな気泡も結構リアルで

e0145630_11435047.jpg



ご依頼主さまも
わあ~すごい!
と喜んでくださったので
苦労した甲斐がありました


枯れるのが嫌
という方
この方法なら
夏でもお部屋に花を飾れますヨ


*****************


e0145630_122115.jpg
B-アップセミナー 「ゆかたの着付け教室」

7月12日(土)13時半~
花のアトリエアップルツリーにて
会費 2500円
ゆかた・小物などお貸しします
要予約

どなたでも参加できます!
お問い合わせは鍵コメにてお気軽に
[PR]
by taekko-appletree | 2014-07-04 11:52 | ギフト